FC2ブログ

コツコツと



Voy a mejorar mi español.
今年の抱負は「スペイン語のレベルを上げる」です。

IMG_0430_convert_20130207043032.jpg

↑は手持ちのスペイン語のテキスト&辞書。ワタクシのはこの内3つ。あとは何故か夫がずいぶん昔(何時!?)に購入したものです。

日本で通った専門学校(英語の)で第二外国語として選択したスペイン語。その後もこちらの大学で第二外国語として選びました。発音は日本語に近いし、一時期は中級レベルまでいったんです。

カリフォルニアへ移った時、郡が行っていた無料スペイン語講座を取りました。自分は「中級」と思っていたのですが、クラスに出てみたら覚えてないことばかり!すごすごと初級に戻りました。(その時に購入したのが下の列真ん中の一番大きなテキスト。)
夕方から始まるクラスには仕事のあと何週間か通ったのですが、講師が集中力がないのかオーガナイズできない人。トピックからしょっちゅう脱線してしまい、テキストもあまりフォローしないので受講していてイライラ。セメスターが終わった時には「もういい、テキストがあるから独学する!」と思ったのですが、やっぱり途中で挫折。気がついたらずいぶんと月日が経ってしまっていました。

また一からやり直しのスペイン語。「あ〜、聞いたことがあるよこの単語!」はたくさんあります。でもなぜか思い出せません。本当に自分にがっかり。でも、でも、これで諦めたらダメなんです。コツコツ続けて行きます。


Have a Happy Life!

スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スペイン語は響きが良かったように思います

あまりいい話ではないけれど…
1988年にアメリカの移民法が改定されて
その翌年くらいから不法入国のメキシコ人たちが
どんどんと強制送還されていき…
それを目の当たりにした私
確かに不法だろうけど・・・
アメリカって自由の国(??!)じゃなかったのか~~

何故かメキシコ人の友だちがいっぱいできたLA時代
91年の暴動がきっかけで日本に戻ったけど。。。
(旦那とも別れた)

今のアメリカは良い時代でしょうか?

なんか愚痴ってしまい、ごめんなさい<(_ _)>

Re: No title

谷口冴様、コメントをありがとうございます。

アメリカは自由の国ですが、それでもそれなりの節度があります。現在はアリゾナとかがヒドい(厳しい)ですね。移民は身分証明書を常時持っていないといけません。元は皆移民でできた国なのに「???」って思うことは多々ありますよね。

今のアメリカは良い時代・・・とは言えません。何せ経済が悪いので全てにおいて安定はしていませんね。でも戦争をやっていてもTVではアイドル発掘番組やくだらないアリティーショーなどがずっと続いているのでトータルでは幸せな国なんだと思います。

アメリカは私に取ってはドリームランドではありませんが、谷口冴様にとって「思い出したくもない嫌な国」でないといいなと思います。

No title

大丈夫ですよ

いい思い出もたくさんあります(^^)

楽しい国だという印象は、今でもあるし…

No title

日本ではいま、スピードラーニングという聞き流しの英語学習法の宣伝がすごいです。
プロゴルファーの石川遼も宣伝に出ていますが、ほんとにそれだけでいいの?っていうのが本音です。
たしかに会話は耳で覚えるものですけど、今までなじんだものは音楽で歌詞を読むか、映画で字幕と比べる方がよほど覚えやすい気もするのですが。

まぁ、英語すら話せない古代日本人としては、身振り手振りを覚えるほうが早いかなーとは思っていますけどね。
スペイン語上達するといいですね。なにごともやる気があればなんとかなると思いますよ。がんばってね。

Re: No title

谷口冴様、お返事をありがとうございます。

住んでみてつくづく思うのですが、アメリカは大きいです。面積はもちろんですが、経済が悪くてもなんとかやっているし、暗いニュース(銃での無差別殺人など)が続いても、スーパーボウルなどのスポーツはものすごくお金をかけて行われるし・・・。(911のテロの時はさすがに違いましたが。)
基本的に派手で楽しいことが好きな国なのかもしれませんね、アメリカって。

Re: No title

redeyesさん、コメントをありがとうございます。

ずっと昔、英語しか話せない4歳の子供(A)と日本語しか話せない5歳の子供(B)を日本の公園で一緒に遊ばせました。あまりにもAが「見て見て〜!」と英語で言うからか、英語を全く話せないBも5分後には同じく「見て見て〜!」と英語で言ってました。これって多分スピードラーニングと同じですよね!?
スペイン語がんばりますよ。ここでこれだけ公言したので、今回は本気で続けます。(多分ものすごくゆっくりだろうけど。)

パパ店長です

スペイン語、学生の時の第二外国語にありました・・・
私はいくつかある第二の中から中国語を選択し、ある程度は学んだつもりでしたが・・・(笑)
会話はまるっきりダメ。ただ、「文章」はそこそこまともに解読できます。
スペイン語は巻き舌を多用するイメージが強いです。
違ってたらスミマセン!
あれ?ポルトガル語だったかな・・・

なにはともあれ、「言語」を通じて文化もおのずと学べるわけですからいいことずくめだと思います。
私も車を通して「車社会」の歴史や逸話を学んで楽しんでいます。

応援しています!!

Re: パパ店長です

パパ店長様、コメント&応援をありがとうございます。

スペイン語にはまき舌の発音ありますね。でも英語に比べるとローマ字読みで通るので日本人には習得しやすいかと思います。
中国語は発音が難しいです!フランス語と一緒で鼻にかかる単語が多いですよね。恥ずかしながら私は義父の中国名がいまだにいえません・・・。
お仕事でもお好きな車に関わっていらっしゃるんですよね。楽しいですね。こちらもパパ店長様のこと応援しています!
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ