FC2ブログ

ついついおススメしたくなっちゃう!?



もうすぐイースター(キリスト教の復活祭)です。キリスト教ではクリスマスよりイースターの方がビッグディール(重大なこと)。そりゃそうです。亡くなってしまったとされたイエスキリストが復活したのですから、そりゃ一大事でしょうね。

アメリカでは宗教の話しはタブーというか、あまりしないほうがいいと言われています。それはやっぱり多民族なので宗教も色々あるからです。たまに「ウチの教会で・・・」とか話す人がいますが、みな別に何の宗教だとか宗派はなんだとは聞きません。

ちなみにワタクシは無宗教。日本の実家は神仏混合だったのですが、それはワタクシの育ったバックグラウンド。別に自分のことを仏教徒だとか神道徒だとは思っていません。日本を離れて暮らしている日本人は、多分ワタクシみたいに思っている人は多いと思います。だって普段の生活習慣にもないのですもの。例えば初詣、お墓参り、四季のお祭りごと、お守り、結婚式、お葬式・・・。仏教だとか神道だとか思い出させてくれるものがないので、そういう意識も薄れて来ると思います。

先日日本人の友人と集まったときのこと。何かで宗教の話しが出ました。そこで「自分の宗教を強くおススメしてくる人っていやだな」という言葉がでました。その人は「教会に来たら?話しを聞くといいよ」などと誘われると嫌悪感を抱いてしまうそうです。

でもワタクシ思うんです。自分の好きな物ってついついススメたくなりません?例えば、美味しいレストランとか感動した映画とか。「絶対おススメ!試さないと損だよ!」ってカンジ。多分それと同じでないかと・・・。本当にそれを信じている人。その宗教の教えのおかげで「救われた」人っていうのは、本当にそれを素晴らしいと思っているのでついついススメたくなるんだと思うんです。だから、それはそれで「うっとおしいな」と払いのけるのではなくて「ありがとう、でも結構です」でいいのではないでしょうか。その人がその宗教の道を選んだということを尊重すれば、こちらが無宗教であるということも受け入れてくれると思うのです。



Have a Happy Life!



スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリスマスが一番ではないのですか。ちょっと驚きです。

なるほど、たしかに自分の好きなものは勧めたいです。
宗教のオススメもそう考えれば納得できます。

Re: No title

朝のかぜ様、コメントをありがとうございます。

「お誕生日」のクリスマスも大事なんですけど、やっぱり「復活(生き返り!)」のほうがオオゴトみたいです。
同じおススメでも、映画やレストランと違って「宗教」となると嫌悪感が先にたってしまいがちですね。で、あくまでも「好きな物」だからというように受け止めればいいと思います。だから、必要がなければはっきりとお断りしてもいいと思います。

No title

レッドも無宗教です。
そしてエホバとかソーカとかの布教活動とは犬猿の仲です。
キリスト教でも仏教でも自分で信じることができればいいのですが、宗教戦争のことや、その排他的な選民主義が許せないのですね。
そして高校卒業した直後に友人は統一教会に入り、レッド夫婦を離婚させようと画策してきました。

そして、男の世界では、友人でいたければ飲んで政治の話と宗教の話はするな、という言葉があります。
どちらの話題も飲んで熱くなるとただではすまないからです。

で、話はもどりますが、自分の親しい友人が悪気なく宗教を進めてきた場合にはどうするか。
そうですね~、自分は無宗教だからというとよけいに進められそうなので、親の代から仏教徒だとでも言いましょうか。
物々交換のように、お前も浄土真宗に入信してくれたらいいよ、と言うかな。

Re: No title

redeyesさん、コメントをありがとうございます。
「おススメ」にとどまらず、「強制」などをして害を伴う行為はよくないですね。
こちらでも宗教の話しのほかに、政治の話しもタブーとされています。友人で政治の話しが好きな人がいましたが、苦手なので疎遠となってしまいました。
世界中の全ての人間がそれぞれの考えを尊重すれば戦争などおきないのですよね。ジョンレノンの「イマジン」なのですが、そんな世界は夢の夢なんでしょうか。

No title

宗教ねぇ
ああ、失礼しました

何のために宗教を信じるのか?
何のためにするのかということでしょうね
人として正しく生きるのが根本だと思うので
それを導いてくれるような宗教なら良いと思います
愛が基本?
永遠の課題だと思いますが…

Re: No title

谷口冴様、コメントをありがとうございます。

多分宗教を信仰する人は「人として正しく生きる」ためにその教えに頼るのではないかと思います。ヨレヨレになってしまった時に教えによって救われたのなら、その人にとってそれはとてもよかったことだと思います。道が見えないときに彷徨うのは不安ですが、誰かが導いてくれる道をたどるのは比較的に容易でしょう。私にはそういうものはありませんが、他人がそういうのを持っているのは「Good for you」という感覚でいます。

オススメ

好きだから、オススメ・・・う~ん、そういえばそうですね。
オススメ まではよしとしても、信じないと救われないとか、悪いことが起こると言ってすすめる宗教もありますね。他の宗教を悪く言うとか。
宗教に限らず、人にオススメするときは、考えてから行動した方がよさそうですね。
気をつけま~す。

Re: オススメ

vllionさん、コメントをありがとうございます。

私もショップで「コレ、お似合いじゃない?」と商品のおススメしてしまうことがあります。「あっホント素敵!」と返事があっても「ありがとう♪試着してみる」なんて言葉は多くありません。あとで気がつくのですが、ありがた迷惑なんですよね。その人の着ているもののセンスを悪く言うことはありませんが、自分がよかれと思っている「おススメ」も他人には迷惑行為だったりするかもしれません。(反省!)
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ