FC2ブログ

グラスに水が半分ある

 
グラスに水が半分。これを見て「半分しかない」と思うのと「半分もある」と思うのでは大分違います。

人付き合いがニガテで友人が少ないのは、「寂しい人」というのではなく「プライベートな人」。
財布の紐が堅く出費を嫌がるのは、「ケチ」ではなく「節約家」。
逆なのは、「浪費家」ではなく「気前がいい」。
仕事をしていなく時間がたっぷりあるのは、「ヒマ」なのではなく「優雅」。
小さいことまで口にするのは、「口うるさい」のではなく「細部にまで気がつく」。
反対に黙っているばかりなのは、「無口」ではなく「寡黙」。
動作がゆっくりなのは、「鈍い」のではなく「ゆったりしている/優雅」。
その逆は、「せかせか」ではなく「きびきび」。

グラスの水が「半分ない」ところにフォーカスをするのではなく「半分ある」ところに注目をすると人間関係がうまくいくようなきがします。日々の生活では、特に家族との関係は大事。バレンタインデーを前に我が夫の「半分ある」ところをたくさん再確認して、感謝したいと思うワタクシです。


Have a Happy Life!


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

パパ店長です

万事「プラス思考」でいきましょう!
グラスの水、「半分ある」
と思えるようになれると視界が変わりますね
心にゆとりができるのでしょう。

そうだね~
私も 彼のいいところを、「認めて 褒めて、引き伸ばす」ように 努力します。 あ、なんだか育児みたいな・・・。

Yukoさんへ

> そうだね~
> 私も 彼のいいところを、「認めて 褒めて、引き伸ばす」ように 努力します。 あ、なんだか育児みたいな・・・。
育児とは、面白い!でもそう接して行けば、相手も自然と機嫌がよくなったりして、実は自分も快適に日々が過ごせたりしますね♪

パパ店長さんへ

そうです!逆に目を向けるだけで、心にゆとりが出て、周囲の方とも上手くお付き合いができるように思います。ネガティブなことに視線をおくのではなく、「プラス思考」でいたらいいのですよね♪

私の妹は、口うるさくて、しかも(ド)ケチ。^^;
(間違っても本人には、ンなコト言えませんが。笑)

見方を変えると、
「私の妹は、細部にまで気がつく、節約家。」

・・・・・なんだか、良い妹♪に思えてくるから不思議です。^^

でも、口減らずでケチケチで、しかも頑固で自己中で・・・(エンドレス。)
そういう妹も、姉の目には「彼女らしくて良い良い♪」と映ります。笑

うん、そうしよう。そうしよう。
そう思ってもらえたらありがたい。
だから、自分からまずそうしよう。
よき思考アングル、ありがとう!

月子さんへ

> 「私の妹は、細部にまで気がつく、節約家。」
そうそう。その調子!すごく良い妹さんじゃあないですかっ!
でも、グラスの中の水は実はとても強〜いヴォッカだったりして・・・♪(失礼!私のことでした。)

1961_TMさんへ

欠けている(足りない)ものを指摘するのではなくて、まずは良い所を探す。
自分のことも「ある」目線で見てもらえたらいいですよね♪

確かに…

見方考え方によって
豊かにも貧しくもなりますね

常にいろんな考えを巡らせることは
良いことだと思います(^^)

グラスに水が半分
まだ半分入れる余裕がある

視点はさまざまかも。。。

谷口冴さんへ

「なだ半分入れる余裕がある」というのも面白い考え方ですね。
これから増える可能性もあるということですね。

 
ナイところにフォーカスせず、
アルところに注目する!
いいですね。
人間関係だけでなく、自分の欲への対処とか
色々なところで視点を変えることで
物事が違って見えてきそうです。
 
(先日はコメントありがとうございました)

Aragonさんへ

コメントをありがとうございます。
「半分」が少ないのか多いのか、足りないのか十分なのかは考えかた次第ですよね。
これからもよろしくお願いします♪

こんにちは。
この記事をちょっと人生に悩み迷っている息子に見せました。

考え方で同じ物事も見方が変わりますよね。
今の息子に必要なことかなって思ったので・・・。

ありがとうございました。

まんまるお月様、こんにちは。

> こんにちは。
> この記事をちょっと人生に悩み迷っている息子に見せました。
 
大変恐縮です。
でも、考え方/見方ひとつをちょっと変えるだけで今までとは違った発見があったりしますよね。息子さんの人生がバラ色とまではいかなくとも、少しはスムースにいけますように。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ