FC2ブログ

列での並び方

今日銀行への入金へ行ったらちょっと並びました。で、ちょっと思ったんです。『並び方にも文化の違いがある』ということ。

こちら(米国)では、列に並ぶ時には前の人との間は日本より広くあけます。小学校で習った『前にならえ』よりもちょっと広い感じ。『前にならえ』が腕の長さだとしたら、それの1.3〜1.5倍はあけています。『前にならえ』ぐらいや、『前にならえ』よりも短い距離で並ぶと『なにこの人?なんで、こんなに近づくの??』と思われます(少なくとも私はそう思い、ちょっと嫌な気分になります)。

ただ、並ぶ場所がせまかったりする時にはそうでもありません。例えば空港の搭乗口や我がショップのような小さなレジスペース。『前にならえ』より狭い間隔でならんでいたりします。でも、ちゃんとルールがあります。それは『ぴったり後ろにくっつかない』こと。カラダ半分を右または左に出して、『わざとずれて』並びます。真後ろではありません。

我ながらくだらないことを考えているとは思ったのですが、その入金するために並んだ列で思ったんです。『着物の違い』かな〜と・・・。

だって、昔のこちらの方のドレスって裾が広がっていたじゃないですか。だから、他人との距離が自然と保てたんではないかと思うのです。でも、日本は着物。裾が広がらずにピッタリ。足を出すにもちょっとしか出ません。それに、女性が口を隠して喋ったりするのも、声を遮ってしまう仕草です。踏んでしまうドレスの裾もないし、声も聞き取りにくいからどんどん距離が近くなって。だから、パーソナルスペースがどんどん短くなって、並ぶにもどんどん前に出て来てしまったのでは・・・。

くだらない仮説ですね。


今日は華氏(F)95度まで上がりました。摂氏だと35度。コレをタイプしている7:30pmでも84F(29C)です。暑い!!


Have a Happy Life!


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人との距離

ちょっと違うかもしれませんが、人と人との物理的な距離は、危険を感じるかどうかで決まると読んだことがあります。

だいたい1メートルくらい。
素手で殴るためには、もう一歩踏み込まないといけない距離。
つまり、誰かがもう一歩近づいたとすると、危険を感じるということです。
これはとても納得していますが、
インドで仕事をしているときに、インド人がやたら近づいてくることに戸惑ったものでした。
へたをすると10センチくらいまで、平気で近づいてくるんだもの・・・

しょうがさんの「着物説」。
これもおもしろいから、考えてみる価値ありですね。

1961_TMさん、こんにちは。

> ちょっと違うかもしれませんが、人と人との物理的な距離は、危険を感じるかどうかで決まると読んだことがあります。
フムフム。ということは、日本人は平和慣れ(ボケ)しているので人との距離が狭いかもしれませんね。コレは、なんとなく説得力がありますよ。

距離感ってやっぱり国によって違いますね。中国の人も近いです。レジで並ぶのも、中国人は人の後ろにピッタリ。
でもインドの10センチはびっくり。ジリジリ後ろに下がってしまいますね。

ぎゅうぎゅうの満員電車!

パーソナルスペースがゼロの朝夕の満員電車、最近の男性は自らの香り?にも気を使うようになって、「汗くさーい!」とか、「オードトワレつけ過ぎ!」みたいな人はめっきり少なくなりました。
パーソナルスペースゼロの不快感には慣れませんが、こういった風潮が広がる事はありがたいです。^^

列の並び方から逸れちゃいましたが。
なんにせよ、人と人の距離は、ほどほどが良いですね。^^

月子さん、こんにちは♡

そうでした。前回月子さんと東京で再会した時に体験させていただいた満員電車は、パーソナルスペース『皆無』でしたね。(それでも『朝はこんなもんじゃあないよ』と月子さん、言ってましたっけ。)
お行儀良く並ぶ文化が発達している日本は素晴らしいと思うのですが、間隔のとり方はイマイチ馴染めません。でも、それが無駄なく並ぶ秘訣なのかも・・・!?
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ