FC2ブログ

ついつい忘れてしまうこと(悪い癖)


ワタクシの悪い癖の一つに「休憩を取り忘れる」というのがあります。物事に没頭するとストップできなくて、ランチを取ったり休憩をしたりすることができません。大学の工房で作品を作っている時に、お手洗いに行く時間も惜しく(お手洗いの場所がちょっと遠かったこともあるけど)膀胱炎になりかかってしまいました。それでも若くて体力がある時にはよかったのですが、アラフィフの今ではまずいことになっています。

先週はイベント準備もあって体力的にとても疲れてしまった一週間でした。頑張ったし結果も残せたのでよしとしますが、やっぱり土曜は帰宅後くたくた過ぎて不機嫌になってしまいました。そして翌日の日曜は休日でしたが、早朝から新居のペンキ(下地)塗り。月曜から業者さんに戸惑いなく仕事をしてもらえるように、どうしても家中の天井、バスルーム全体、ガレージの壁(温水器などが取り付けられるところ)は仕上げなくてはなりませんでした。暗くなると照明が足りないので明るいうちにしかできないペンキ塗り。ランチ休憩は足りなくなったペンキの買い出しを兼ねて30分。戻ってすぐまた作業。5時を過ぎたあたりから、体が辛くなってきました。ワタクシあまりにも疲れてしんどくなると涙がでてきます。平常心を失い態度も悪化。見るに見かねた夫から「もう止めて車で休憩して!」と言われました。

ちょっと車でシートを倒して休憩したら少し回復。気持ちも正常に戻りました。なんとか全て仕上げて片付け始めている夫に謝りました。「ごめんなさい。また休憩を取るのを忘れたわ。」

波にのっている中で作業を止めたくなくて、ついつい休憩を取り忘れてしまします。でもこれは本当に悪い癖。疲れて来ると効率も悪くなってくるし、体にも精神衛生上にもよくありません。それに周囲(夫に)に悪態をつくなんてサイテー行為!本当に改めなくてはならないと思います。

Have a Happy Life!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
大丈夫ですか?お仕事も忙しそうで、大変な時が重なりましたね。
しょうがさんアラフィフなんですね、もっとお若いと思ってました。失礼しました(;^ω^)若いころに比べると体力が落ちてます。

熱中するタイプですね(*^-^*)私は熱中しててもコーヒーブレイクが楽しみで、そればかり頭の中にあります(*´Д`)
頑張りすぎないでね~素敵なお家ができると大きな楽しみが待ってるので、楽しく、楽しく♪



ツインズママさんへ

ガタガタのアラフィフです。半世紀までリーチがかかっています。
絵文字など使わないようにしていますが、若く思われたということは文章が幼稚だったでしょうか??(文章が下手で漢字がわからないことが多いのは恥ずかしく自覚していますが。)
なるべく「楽しんで行きましょう〜♬」と呪文をかけるのですが、時間的にも気持ち的にも余裕がないと何もかも忘れてしまいます。適度にブレイクをとらないとダメですね。ツインズママさん、見習います!


No title

しょうがさん、お久しぶりです。新しいおうち、どんどん出来上がってきているようですね。でも、休憩は本当に大事ですよね。私の場合は無理して頑張りすぎて疲れてしまうと、喋る事が異常に苦痛になってきておしの様になってしまいます。おうちの方はいつぐらいに完成ですか?うちも現在、プチリノベーションをやっています。今はキッチンで、その後はカーペットの張替え、バスルームの床の張替え、そして新しい家具の購入etcとまだまだやる事が山のようにあって大変ですが、同時にコンマリ流の片付けもやっているので家の中がすっきりしてきて気持ちがいいです。お互いに仕事をしながらなので大変だと思いますが、きちんと休憩をとって頑張ろうね(^^♪

Jnekoさんへ

お久しぶりです!最近ハイキングもHHもご一緒できなくて、FBだけの交流になってしまいましたね。
我が家は一応11月初旬に引っ越しの予定です。(でもやっぱり予定は未定状態。)解体の時点では床がなくなったり壁がなくなっったりとマイナス→マイナスでしたが、ここにきてやっと少しずつ家らしくなってきました。
Jnekoさん宅もリノベーションなんですね。時間がかかりますが、自分好みに仕上がるのは嬉しいですよね。特にキッチンは自分の使い勝手の良い様になるとお料理するのも楽しさ倍増となる気がします。
本当にお互いに客商売なので、疲れすぎて態度が悪くならないように気をつけましょう。私は少し座って休憩を取る癖をつけようと思います。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ