FC2ブログ

7月の面白い記念日

 
(下記は、2012年7月号のSweet Orangeに掲載した記事です。)
 
1日:手羽先の日、切手の日、郵便番号の日
6日:キスの日 
7日:チョコレートの日、サクランボの種飛ばしの日
13日:フライドポテトの日
21日:ホットドッグの日
24日ドライブスルーの日、いとこの日
29日:ラザニアの日、雨の日


 ファストフード、コーヒースタンド、クリーニング、洗車、銀行、ATM、図書の返却、郵便、薬局、酒屋、コンビニ、予防接種、お祈りサービス、結婚式、告別式。これら全てのアメリカでの共通点はドライブスルーサービスがあること。

 7月24日はドライブスルーの日です。いつ頃からかは定かではありませんが、ファストフードチェーンの「Jack in the Box」(ジャック・イン・ザ・ボックス)が設立しました。1930年代以降の自動車文化が盛んになったアメリカで、あたりまえのように出没してきたドライブスルーサービス。ファストフードの世界進出とともに各国に広がるのに時間はかかりませんでした。

234.png

a97138_g092_6-prayer.jpg

imagesCA879M7H.jpg


imagesCAT89ANV.jpg

 日本のドライブスルー誕生は、驚くことにファストフード店ではなく海苔の山本山から。アメリカ旅行の際にドライブスルーを目のあたりに見た同社の役員が、帰国の後に「これからは海苔もドライブスルーでお買い上げできるよう」にと設置したのが1965年(昭和40年)。残念ながら、このドライブスルーは平成3年頃のビルの建て替えのためになくなりました。しかし、海苔のドライブスルー。いったいどれだけの人が利用したのか興味がありますね。

 ちなみに現在日本ではファストフードだけでなく、薬局、ATM等は普通に普及しているようです。そして大手牛丼チェーンや町の小さな定食屋、お弁当屋でドライブスルーがあるところも。

 それにしても何でもありのドライブスルーサービス。お国柄というか土地柄というか、場所によってはオートバイは勿論のこと馬やスノーモービルで使用されているところも普通に存在します。その場のニーズに合わせたサービスというところがポイントなのかもしれませんね。

arcticmcd.jpg

ワタクシがこちらで利用したことのあるドライブスルーは、銀行のATM、図書館の返却、洗車、薬局と定番のファストフード。それでも車のエンジンをかけっぱなしでの停車はしたくないので、窓口でエンジンを止めてしまいます。もともとドライブスルーって忙しい人のためだと思っていましたが、最近はもっぱらレイジー(めんどくさがり)な人用のような気もします。それでも赤ちゃんや小さな子供連れの人には大助かりのサービスですよね。(アメリカでは車内に子供を置きざりにすると逮捕されます。)

編集追記:思い出しました!ワタクシ、2年程前にインフルエンザの予防接種をドライブスルーで受けました。大きな病院(カイザー)の駐車場がディズニーランドのパーキングの様になっていて、そこをものすごくゆっくり進みながら記入用紙を受け取り、サインをし、注射!運転席にいても助手席でも車から下りなくていいんです。すごく効率がよくって大変満足できたサービスでした!



Have a Happy Life!


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

6月の面白い記念日


(下記は、2012年6月号のSweet Orangeに掲載した記事です。)


1日:ドーナツの日、裸足の日
5日:気球の日 
15日:ビーチサンダルの日
16日:父の日
18日:すしの日、オートバイで会社に行く日
21日スケートボードの日、握手の日
22日:犬をオフィスに連れて行く日
24日:妖精の日


june11111.jpg


 サーフィンやスケートボードなどが盛んな南カリフォルニア。道でスケートボードに乗っている人を見ると、小さな子どもだけではありません。若者も大人も女性の姿も。まるで一種の交通手段としてスケートボードを毎日の生活にとりいれている人が多いですね。

 6月21日のスケートボードの日(Go Skateboarding Day)は、国際スケートボード協会がスケートボードのプロモーションのために2004年に始めたものです。米国議会からも認識されているこの日。米国だけでなく世界各国のスケートボーダーが、この日だけは「スケボー禁止」の看板を気にせず(それでも限られた場所でですが)に、スケートボードを楽しみます。

 さてこのスケートボード、起源は1940年代のカリフォルニア。波がないときにつまらなく思ったサーファーが発明したそうです。『やっぱり』という感じですね。そしてある調べでは、世界中のスケートボーダーの半分はカリフォルニアにいるそう。でも雨がよく降る北カリフォルニアではあまり考えられない乗り物(!?)なので、やっぱり南カリフォルニアに集中しているのではないでしょうか?

 オレンジ郡だけでも20箇所のスケートパークがあります。料金は大抵が無料ですが、場所によってローカルの住民でなければ有料のところも。ライブミュージックのバンドナイトや誕生日会、個人レッスンなどを提供している所もあるので、カリフォルニア生活を楽しみたいと思う方は挑戦してみるといいかもしれません。詳細はhttp://www.socalskateparks.comで確認できます。


june111.png june1.png


ワタクシの住む地域では、一日に何人か「シャー!」っとスケボーで道行く人を見かけます。今日も散歩から帰る途中で、家の車庫から共同ゴミ捨て場までゴミ袋を持って「シャー!」とスケボーに乗って行く人が。向かいに住むサーファーのダグはスケボーで近所のスーパーへ買い物に行くし、中学生や高校生の子供達がスケボーで登校する姿も日常的によく見ます。手軽でどこにでも持ち込めるので、盗難の心配もしなくてもいいし、乗れたらいいな〜と思うのですが、今からスケボーデビューはまず無理だと自覚しているワタクシです。


Have a Happy Life!




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

5月の面白い記念日

(下記は、2012年5月号のSweet Orangeに掲載した記事です。)

1日:継母の日 
4日:消防士の日、スターウォーズの日 
6日:ダイエットをしない日、宿題なしの日
8日:教師の日、靴下なしの日
12日:猫をハグする日、母なる海の日、ベビーシッターの日
14日:チキンダンスの日(Dance Like a Chicken Day)
20日:ご近所さんの日
25日:タップダンスの日、タオルの日

chicken1.jpg


 一般的に日本よりダンス好きが多いとみられるアメリカ。上手いヘタは別問題。とにかく音楽にあわせて楽しく踊ることが好きな人が多いです。そんなダンス好きなアメリカ人の結婚披露宴でかなりの頻度で見られるのが「チキンダンス」。小さな子どもから年配者まで、老若男女が音楽に合わせて同じフリで踊ります。

 5月14日はこの「チキンダンス」の日。1950年代後半にスイスのワーナー・トーマスというアコーディオン奏者によって作曲されました。彼がダボス地方のレストランで1963年からこの曲を弾き始めたところ、当地の人々が曲に合わせて踊り始めました。その動きがアヒルやニワトリの口ばし、翼、尾の動きを思い出させたため、この曲は「チキンダンス」と呼ばれます。アメリカには1970年代にやってきた「チキンダンス」。ダンスパーティーでのお決まりの一曲になるまでには時間はかかりませんでした。

 動画サイトでもこのダンスのフリは確認できますが、一連の動きは下記の通り。
• 「口ばし」の動き:両手を肩の横辺りまであげ(腕は曲げる)、鳥の「口ばし」のように手を開いたり閉じたりして4回パクパクさせる
• 「翼」の動き:上の動作に続いて「翼」がバタバタするように肘を4回開いたり閉じたりする
• 「尾」の動き:上の動作に続いてオシリを左右に4回振りながら中腰に
• 締めで手を4回叩く → 続いて隣の人と腕を絡ませてくるくるその場でまわる

imagesCADYZ0ZE.jpg

ここをクリックするとYoutubeの画像を見ることができます。)

 さあ、これであなたも「チキンダンス」のマスターです。次回この音楽がかかったら、真っ先にダンスフロアーに出て踊りましょう!

untitled4.png


ワタクシがアメリカで結婚披露宴に出席したのは6回。そしてどの披露宴でもこのチキンダンスを踊りました。出席している年配者や幼児にも踊れるせいか、たいていパーティーのDJ(またはバンド)が気を利かせてかけているように思いました♪


Have a Happy Life!



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

4月の面白い記念日

(下記は、2012年4月号のSweet Orangeに掲載した記事です。)

2日:ピーナッツバター&ジェリーの日
10日:家畜の日、靴を履かない日
18日:職場にパジャマを着ていく日、ハイファイブの日 (第三木曜日)
20日:夫に感謝をする日、沈黙の日
22日:ジェリービーンズの日
25日:秘書(事務員)の日
26日:息子と娘を職場に連れて行く日、子どもとペットの日
28日:ペンギンの日、カエルを救う日

 4月18日は、アメリカでよく見る「ハイファイブ」の日。 

 戦地から戻った軍人達が、到着した空港で出迎えボランティアから次々と「ハイファイブ」。学校の卒業式で、卒業証書を受け取った生徒が教師達と「ハイファイブ」。スポーツでスコアーを決めた選手がチームメイトと「ハイファイブ」。大統領候補社がサポーターと「ハイファイブ」・・・。

 ウィキペディアによると第二次世界大戦あたりからあったとされる、アフリカ系アメリカ人がしていたジェスチャー「ローファイブ」がヒントになっているそう。(高いところではなく腕を下にした低い「Low」な位置で手を叩き合うジェスチャー。)しかし他の説では、ジャズの全盛期(1920年代)には、ミュージシャン同士で既にこの「ローファイブ」に似たジェスチャーがあったということになっています。

 そして、「ハイファイブ」の起源も同様に色々あります。例えば、1977年にLAのドジャーズの試合でホームランを打った選手を迎え入れたチームメイトが高い位置での「ファイブ」を求めた。または、1979年~80年の大学バスケットボール試合でルイビル大学の選手が始めた。それから、元バスケットボール選手のマジックジョンソン説は、「いつも高いジャンプをするのに、なんで『ローファイブ』なんだ?」と始めた・・・などなど。

 80年代からテレビのドラマなどで、見られるようになったこの「ハイファイブ」。2002年に、3人のバージニア大学の生徒が「他人に良いことを伝染させる運動」としてこの日を設定しました。

 ところでこの「ハイファイブ」、日本とアメリカではやり方がちょっと違うことを皆さんご存知ですか?まず、日本の場合はその名も「ハイタッチ」。勢いよく叩いた手をそのまま前へもって行くアメリカのジェスチャーと違い、日本では触るだけの「タッチ」。しとやかで遠慮がちな国民性(!?)を表すようなしぐさに上手く変えられていると思います。

images.jpg
imagesCAFMRHOD.jpg


 余談ですが、ゲンコツ同士をコツンと触れ合わせるジェスチャーもあります。アメリカ人で億万長者の代名詞になっているトランプ氏や、あるゲーム番組の司会者など、人と触れるのを嫌がる潔癖症の人達が「ハイファイブ」や握手の代わりに使ったりしているそうです。

197859_158377504216607_158376474216710_307702_3374961_n_convert_20130401115632.jpg


そういえば最近あまりこの「ハイファイブ」をしている人をみかけません。なんとなく(ワタクシが思うには)「ハイファイブ」ってちょっと古いというか、ちょっとギィーキー(ダサい)!?どちらかというとさりげな~くゲンコツをコツンとやるっていう風が多いような気がします。でも、小さな子供たちだったらやっているみたいなので、シニアに囲まれたワタクシには無縁なのかもしれません。


Have a Happy Life! 

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

3月の面白い記念日

(下記は、2012年3月号のSweet Orangeに掲載した記事です。)

1日:一人旅を計画する日
2日:青い服を着る日、従業員に感謝をする日
4日:息子と娘の日、文法の日、オモチャの兵隊の日
7日:シリアルの日
12日:昼寝の日
14日:ポテトチップスの日、πの日
17日:聖パトリックスの日
25日:ピーカンの日

12.jpg


 今月の面白記念日は7日の「シリアルの日」。大半のアメリカ人にとって朝食と言えばシリアル。その手軽さからか、朝食だけでなくおやつとしてや夜食にも食べる人が多くいます。そのせいか、毎年2.7億の箱入りシリアルが売れるアメリカ。これは、地球を13周分(!)です。

 シリアルが発明されたのは、アメリカがイギリスの植民地だった1800年代。もともと家庭の主婦が朝食にポップコーンに砂糖とクリームをかけたものを出していたのが始まりと言われています。

 そのポップコーン状態だったものを開発し、現在一般的に食べられているシリアルの形「フレーク状」にしたのがミシガンとマイアミで保養所の経営をしていたケロッグ家のウィリアムとジョン。麦の粒を粉と一緒に混ぜて圧力を掛けたローラーでヒラヒラのフレーク状にしました。しかし、キリスト教の中でも「ベジタリアン」の信仰が深い教えであった教会に通っていたケロッグ家。「砂糖は邪悪な物」という教えのため当初は全く甘みがありませんでした。

 ヘルシーな食べ物だったためか、シリアルは保養地でとても人気がでました。でもシリアルの製造工程は秘密にしておきたかったウィリアム。しかしジョンは、保養地に来ていた人々にシリアルの工場見学を許可します。そしてその工場見学に来ていた一人が、「ポスト」ブランドの創設者。「ケロッグ」社と肩を並べてシリアルの販売に力を入れている競業会社です。ケロッグ兄弟のシリアルの製造工程はすぐに真似をされ、ポスト社による「手軽な朝食」という宣伝でシリアルは全米へ進出しました。(その後ケロッグ社も全米進出し現在にいたります。)

6.jpg

 昨今テレビなどで宣伝されているシリアル(特に子供向け)には、色がカラフルなものやチョコレート味があったりと、砂糖がたくさん入っていてとても体に悪そうなイメージも。しかし、中にはケロッグ家オリジナルレシピに近い全粒の穀物(ホールグレイン)ベースで食物繊維とたんぱく質が含まれているヘルシーで栄養価が高いシリアルもあります。

 アメリカで数多くの種類のあるシリアル。スーパーマーケットにある全種を食べて比べるのも面白いかもしれません。

7.jpg



そういえば最近食べていません、シリアル。以前(ずっと昔)は、会社に行く前の朝食や小腹がすいたときに食べてたんです。でも、あの箱が大きいんです。美味しいのは甘かったりカロリーが高かったりするのでヘルシーっぽいのを選ぶのですが、やっぱりイマイチまずい。というか、美味しくないから毎日は食べたくないんです。それで、気がついたら賞味期限が切れてて、いつも食べきれずに捨ててしまったりするので・・・。でも、これを書いていたら食べたくなりました。明日久々に買っちゃおうかな~。



Have a Happy Life! 


テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ