FC2ブログ

ちょっとお休みします

ご無沙汰しています。

ワタクシは元気です。ジンジャーも(ついでに我が夫も)すこぶる元気です。

ただなんだかPCの前に座ってブログの更新をする気にならないのです。

仕事で一日中PCを触っているからかしら!?(仕事はとても楽しくさせてもらっています。)

なのでちょっと休憩します。


Have a Happy Life!
スポンサーサイト



鍵を1つに


先週の土曜は夫の親友であるJさんの50歳のお誕生日パーティーにサンディエゴまで行って来ました。

そこで出会ったSさんという女性(推定年齢60代前半)。リタイアと同時に家も売って、代わりにキャンピングカーを購入。「月曜からロードトリップに出るの。」

何年も「いつかは身の回りを片付けて旅に出たい」と口癖のように言っていたSさん。ある日友達に「じゃあキャンピングカーがいくらくらいするか、見るだけ行ってみる?」と言われ、チラッとウィンドウショッピング・・・が、しっかり車の購入のサインをして帰宅。そこから3週間内にエステイトセールをして、家も乗用車も売り、職場には2週間ノーティスを出し、新たに保険の手続きを済ませ準備を整えた彼女。

パーティーでワタクシが出会った時には「3週間前には5つ持っていた鍵が1つになったの」とニッコリ。

とりあえず北カリフォルニアの友人宅を回りながら、生まれ故郷のモンタナにお兄さんと甥っ子を尋ねる計画はあるSさん。でもその後は「全く計画なし」状態。以前得意の水彩画で身を立てていたこともあるので、「またその生活をするかもしれない」そう。

鍵を1つにして、風の吹くままの生活です。



⇩鍵が4つある現在のワタクシ。20代はジプシーに憧れていました。少しずつ鍵を減らして行きたいな。





今日(最近)の嬉しかったこと:

☆ パーティーで色々な人に出会えたこと。基本は超オタクなワタクシだけど「初めまして・・・」の会話は新たな刺激を受けれるから素敵!

☆ 汚部屋の掃除ができたこと。PCも使えるし、ジンジャーもゆっくりくつろげてサイコー!



Have a Happy Life!


適齢期


久しぶりに映画を観ました(家でだけど)。

タイトルは『Hello, My Name is Doris』。(ウィキペディアからの紹介はコチラ

日本語のタイトルは『ドリスの恋愛妄想適齢期』。(すごい訳!)



結構お年を重ねている独身の事務職の女性が主人公のおハナシ。基本はコメディーなんだけど、ちょっとダークなところもほろっとくるところもあります。

ドリスと同性で彼女の年齢にそう遠くはないワタクシはそう思ったけど、夫はちょっと受け取り方が違ったみたい。(「怖~い!」と言ってたし。)

主役のサリー・フィールドがすごく上手くて、彼女演じるドリスに好感もてました♬

流れる音楽も好きだったな。



それにしても「適齢期」ってなんだかオモシロイ言葉。

変換された漢字の意味をチェックすると、「それをするにのふさわしい年ごろ。特に、結婚をするのにふさわしい年ごろ。」

ワタクシはアマノジャクなので、「『ふさわしい』とか『ふさわしくない』とか誰が決めるの?」となってしまいます。というか、「適齢期」って日本独特の言葉ですね。

ちょっとググったら英語では「marriageable age」・・・



言わない、言わない!!!



「marriageable age」なんてすごく危ない言葉でしょう!オフィスで「キミは『marriageable age』だね」なんてセンシティブな人に言っちゃったら、ハラスメントで訴えられてもおかしくないかも。



ワタクシが住む国は、大抵なんでも個人を主張/尊重する国です。なので恋愛でも結婚でもしたい人がしたい時にします(カリフォルニアでは18歳以下は結婚できないけど)。例えば、ショップのボランティアのTさんも(推定年齢63歳/女性)は初婚で、来週に65歳くらいの離婚歴有りの男性と結婚します。70歳過ぎて結婚する人だって稀じゃないし、本当に皆色々です。



ワタクシが思うに、何かをするに「ちょうど良いだろうと思われる年齢」はあるので、それを適齢期と言うのでしょうね。



例えば「出産」は「適齢期」が有りかな!?10代だと体が整っていない人が多いだろうし、30代後半以降はは妊娠するのに難しくなってくる人が多いかもしれないし。

あとはなんだろ?ヒマラヤ登頂とか??極端なハナシかもしれないけど「年ごろ」がキーワードになると、そのチャレンジすることに対して体力が伴うかどうかはとても大事ではないかしら?



それにしても『marriageable age』は絶対にないよな・・・。だったら『un-marriageable age』はあるのか!?とかなるし。いやいや、びっくりな訳だわ。



Have a Happy Life!


一つずつ


な〜んかちょっとモヤモヤしていました。実のところは、まだもやもやの途中であったりもするんです。

でも自分ではなんともならないことなので、どうしようもありません。

とりあえず目先にあるできることをするだけです。

パニックになることでもないので、一つずつこなしていくことです。



⇩先日持って帰って来た絡まったジュエリーのかたまり。『超大作』です!





⇧ほどいて行くこと数十分。丁度40個ありました。(♬)



Have a Happy Life!


優先順位


多分随分昔にも「優先順位」について書いた気がします。

本当に人それぞれ価値観も違えば優先順位も違うと日々感じるワタクシ。



ちょっと前の話しですが、年末に毛皮のコートが欲しかった常連客のRさん。
「実は私車中で寝起きしているの。でもこのジャケットを教会のパーティーに着ていきたいのよね・・・」と言ってディスカウントをリクエスト。

ホームレスなら毛皮のコートじゃなくって、暖かい毛布を買うとかアパートを借りるために貯金をするのが先ではと不思議に思いました。(結局「見切り品」をいうことで値札の半額でコートをお買い上げになったRさん。)



他の常連さんの中にも、「今月はちょと使い過ぎて余裕がないのよ」と言いながら、ブラウスやニットなどを購入される方も少なくありません。(リタイアしている人達なので決して仕事着を探しているわけではありません。)

確かに我がショップはリサイクルのお店なので、商品の価格は普通のブティック等に比べると破格です。でも何かちょっとチガウ気がするのはワタクシだけ?????



⇩先週珍しく夫とハッピーアワーに行きました。名前は忘れたけどナチョのポテト版とタキトスをオーダー。ビールがなんとなく生温かったのが大変残念でした。(それでも2杯飲んですごくお腹が一杯になってしまったワタクシ。)




Have a Happy Life!

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ