FC2ブログ

歯が痛い・・・その後

 
先週の木曜に専門医の所へ行って来たワタクシ。

まず2Dのレントゲン。その後は色々(突っついたり冷気をかけたり)なテスト。そして(多分)最先端を行くレントゲン(やっぱりさすがの日本製!)などをしてもらい、言われたのが「1つ化膿しているね」。

それで神経をとってくれると思いきや、まずは治療でした。
注射での麻酔後に歯に穴をあけて薬を塗り、仮の詰め物をして・・・。なんと2週間後にならないと神経をとってもらえないそうです。

結局その日は麻酔が切れたらこれ以上ない痛みとの戦いでした。それでも処方してもらった薬は取りに行かねばならないし、ガソリンもなくなっていたから給油しなくてはならないし。なので、帰宅まで1時間以上もウロウロしなくてはいけませんでした。

現在は一応小康状態を保っているかな。痛み止めのおかげで辛い激痛はないものの、やっぱり熱かったり冷たかったりの飲み物や食べ物は食べていません。(それでも明日は女子会でビールを飲むつもりのワタクシ。)

はやくコーヒーだけでなく、おでんや鍋ものも食べた〜い!



今日(最近)の嬉しかったこと:

☆ ちょっと上司と打ち解けて来ました。家族の話しをしたり冗談を言ったりできる雰囲気になりました。

☆ 図書館で日本語の本をたくさん借りて来ました。このホリデイは読書三昧♬



Have a Happy Life!

スポンサーサイト



美容室難民


ワタクシ美容室難民でございます。(それにしても本当に上手い単語!)

カリフォルニアに来てからずっと日系の美容院へ通っておりました。でも、担当の方が他州へ行かれるということと、ワタクシ自身の引っ越しに伴い、もっとお値打ちな所を探そうとベトナム系のサロンを点々としています。

とりあえず今まで行った所は3軒。以下色々と気づいた点です。



A店のAさん(ネイルサロンの担当者のおススメ)

良い所:値段は安い(根元タッチアップで$35+チップ$10=$45、デジタルパーマ$110+チップ$25=$135)。店内はまあ許容範囲内に掃除がされている

悪い点:時間がかかる。色々な客を掛け持ちしているので、デジタルパーマで6時間かかった。時間を見つけて店の隅で食事をするは全く平気だけど、クチャラーがものすごく気になる。同店の他のスタッフがゲームや携帯でドラマを見る音がうっとおしい。私の髪を染めながら(又はシャンプーしながら)Bluetoothで長電話をする。シャツを濡らしても謝らない。最後はTシャツに毛染めのシミを付けられて帰宅後発見。


B店Bさん(口コミサイトで発掘)

良い所:Aさんより安い(同じ毛染めで$30+チップ$10=$40、カット込みは$50+チップ$15=65)。腕がよいらしく、ネットの口コミ情報サイトでも技術があると証言多し。

悪い点:店内がとても汚い。ホコリだけじゃなく至る所に毛染めの後(拭かないらしい)。チラッと見えたキッチンも恐ろしく汚かった。人気店らしく次から次へと客が来て掛け持ちする。毛染めはアシスタント。シャンプーもアシスタント。客に自分の髪をドライヤーで乾かすように指示をする。仕上げも他の美容師にさせる。


C店Cさん(口コミサイトで発掘)

良い点:Bさんより安い(同じ毛染めで$20+チップ$10=$30)。

悪い点:基本的にお店は町の床屋。客層はベトナム人のオヤジばかり。店内は超狭く汚い(小さなゴキが引き出しから出たり入ったりしていた)。店内はニラ餃子の匂いとオヤジ臭で頭がクラクラした。毛染めはアシスタント任せ。シャンプーを流す時に思いっきり冷水で一気に肩が凝った。(温度を上げて欲しいと言ってもちょっとしか暖かくならなかった。)



英語で「You get what you pay for」と言いますが、「支払った価格に見合うだけのものしか与えられない」ということでしょうか。または、「安かろう悪かろう」でしょうね。

来月からは韓国系のサロンを探そうと思っています。

あ、ちなみにご近所さんのAさんはビバリーヒルズの高級店で$400(チップは別)のサービスを受けるのだそうです。思わず「シャンパン出る?」と聞いてしまったワタクシ。(答えはNoでした。)



⇩夏に汚ギャルと行ったハンティントンビーチのUSAオープン。ものすごく良い天気でビーチも大混雑でした。





今日(最近)の嬉しかったこと:

☆ 金曜の夕方から降り始めた雨。土曜の午前中も結構降ったみたい。すご~く久しぶりの雨だった。庭の木も喜んでいるかな。



Have a Happy Life!


まんまる&パンパン


膝の痛み止めにステロイド剤の注射を去年の11月末より3度しました。

副作用が色々あるとは聞いていましたが、痛みには耐えられなかったので注射に頼ってしまいました・・・。

その結果、お顔がまんまる(ムーンフェイス)です。カラダ全体にも水がたまっているような気配もします。

膝の痛みは全くゼロになったとは言えませんが、以前に比べたらかなり調子がいいです。なので、もうステロイドは止めようと思います。

そしてむくみによいとされるモノを探してみます。近所にはリンパマッサージを行っている所がないので、他の作戦です。今の所、簡単に手に入るルイボスティーを飲み続けようとも思うのですが、毎回飲むと気持ちが悪くなっちゃうんです。色々なメーカーをトライしてみようかしら。

リンパの流れをよくする、またはむくみ対策によいとされる利尿効果の高い食べ物やサプリのおススメがあったら皆さんおしえて下さい。



⇩止められないコーヒーは、量ではなく質(ワタクシの場合は濃度!?)にしようとエスプレッソに戻ろうかとも思案中。





今日(最近)の嬉しかったこと:

☆ ずっと見ていなかった野良猫のみぎちゃん。昨日の夕方我が家の裏庭で佇んでいました。元気そうでよかった。

☆ ジンジャーの食欲が少しずつ戻ってきた。欲を言えば一日で3/4カップは食べて欲しいけど、ドライフードでも1/2カップ食べようになったのはかなり嬉しい。彼女、マミーに根負けしたかな?


Have a Happy Life!


あれもこれも暑さのせい?


携帯電話の調子は相変わらず。もの凄く熱くなって、充電が上手くいかなかったりしましたが、なんとなく最近は落ち着いている様子。でも、またいつ調子が悪くなるかわかりません。

その上、我が家のWifiの調子もよくよく悪くなります。

PCでブログの更新を・・・と思っても、思う様に行きません。

他所様のブログを拝見し、コメントを残そうと思っても、そこでフリーズ・・・。一旦閉じて、時間をかけながらも、もう一度お邪魔して・・・またフリーズ・・・。

読み逃げの様で申し訳ありません。気力と体力が残っている日には、携帯電話からコメントさせていただきます。



⇩今日(8月26日)は、National Dog Day♬





Have a Happy Life!


2階からの喧噪


夜遅く、大体9時半頃になると必ず聞こえてくるのはディズニーランドの花火の音。家から30分以内に位置するので、近所のメインの道路を走っていると車内から見えたりもします。

それとは別に、2階を誰かが歩く「ミシ、ミシ、・・・」という音。でも、我が家は平屋。なので2階はありません。

ご近所さんから聞いていなかったら、ワタクシ本当に怖がってしまったと思います。かなり大きなヒトが歩くような音なんです。

音の正体はアライグマ。夜になると徘徊しています。人の家の屋根だろうが関係ありません。ついこの間は、夫とTVを見ていたらものすごいドタバタ走り回る音が!それに加え、「ギャーギャー!」と2匹がケンカをしているような叫び声!夫が思いっきりリビングの引き戸を開け、「パン!パン!」と手を叩きました。かなりビックリしたようで、1匹がなんと屋根から夫の目の前にずり落ちてきたそう!!その後は慌てて、ジャングル(我が家の裏庭)に帰って行ったそうです。

つい先週のコト。ご近所さんのお宅で夕飯をお呼ばれしたワタクシ達。「それじゃあ、お休みなさ〜い♬」といって玄関を出たワタクシ。表に出たところで、思いっきり走って来るアライグマと鉢合わせ!一瞬アタックされるかと思いました。(本当に凶暴で狂犬病をもっていてもおかしくないと言われる。)「ギャー!!!」っと叫んだワタクシにびっくりしたアライグマ。くるっと90度向きを変えて来た道を走って逃げて行きました。

このアライグマは我が家のお隣さん(キングのオーナーで、猫のために24時間窓を開けている)宅に忍び込み、猫のエサを食べていたそう。お隣さんから叩き出されて、びっくりして逃げて来たところにワタクシとバッタリ!

アライグマ、多分我が家のジャングル化している裏庭に潜んでいそうです。庭掃除の道具を入れてある小屋の下に大きな穴が幾つかあるんです。穏便にお引っ越しをお願いしたいんです。何か良い手はあるかしら?




↑ひまわりってなんか見ているだけで嬉しくなるお花。見ていると顔がほころんで、ニコニコしちゃいます♬

Have a Happy Life!

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ