FC2ブログ

調子にのりすぎた・・・


ザクロが豊作です。去年より1ヶ月ほど早い熟し方は、今年の夏が暑く長かったから?



去年は殆ど食べませんでしたが、夫が手間無し状態にしてくれたものを摘んだら、美味しいではないですか♡
夫はイチイチ種を出していましたが、私は「このくらい平気よ〜」、「食物繊維〜〜」と飲み込んでいました。



そうしたら、数時間後に来た腹痛!

調子にのりすぎました。(反省・・・。)
少しなら大丈夫そうですが、お茶碗に一杯くらいはまずいらしいです。学習しました。



今日(最近)の嬉しかったこと:

☆ 3ヶ月で10パウンド減。百貫おデブが普通の巨デブになれたくらいだけど、素直にとても嬉しい♬

☆ 友人がザクロを取りにベビちゃんと訪問してくれました。2ヶ月見なかったら、またまた大きくなっていたベビ。ジンジャーが小さく見えちゃったわ。



Have a Happy Life!

スポンサーサイト



地味弁当


この間のお休みは、ちょっと頑張って何品かのおかずの作り置きをしました。

⇩(時計回りに)ゴーヤのおひたし、厚揚げとゴーヤのおかか炒め、鶏挽きと豆腐のミニバーグ、厚揚げと大根と青梗菜の煮浸し。



⇩そして、翌日は雑穀米を混ぜたご飯と一緒にお弁当にしました。



とても地味ですね。でも美味しかったからいいんです。



さて、前回の「美容室難民」に出て来た美容室は全て「格安」の所です。あまりの酷さに日本の皆さんをちょっと驚かせてしまったかもしれませんね。普通はあんなに酷くはないです。失礼しました。

アメリカ(特に美容にとてもお金を使う南カリフォルニア)にも、ものすごく沢山お洒落な美容室は沢山あります。でも、コストを抑えるためにあえて怪しげな格安の所ばかり狙っているワタクシ。普通に$50〜60くらい出せば、まあまあ清潔なサロンにて同じサービスが受けられます。

ただ、技術面を考慮してベトナム系のお店をターゲットにしました。(次は韓国系にチャレンジするつもりだけど。)

白人・黒人とアジア人とでは髪質が違うので、アジア人に慣れていないスタイリストを選ぼうとは思いません。それにベトナム系は「手先が器用」で有名です。(南カリフォルニアの大抵のネイリストは大抵ベトナム系。)

そういう訳で、カリフォルニアの美容室が小(大)汚い所だとばかり思ってしまった方、スミマセン。それなりのお金さえ払えば素敵な所でサービスが受けられます。まあ、日本レベルの素晴らしいサービスは受けられませんけどね。



今日(最近)の嬉しかったこと:

☆ ブロ友さんのお宅のわんちゃんが元気になったこと♡



Have a Happy Life!




緑の無花果

(カテゴリーを「初めてのこと」にしようかとも思ったんですけど、やっぱりこれは「食べ物のこと」ですよね♬)


今年は数える程しか実がならない我が家の無花果の木。ちょっと残念に思っていたワタクシに、ボランティアスタッフのGさんの奥様がアパートの中庭で採れたという無花果を持って来て下さいました⇩。




写真ではわかりませんが、既に熟しています。我が家の紫の無花果と違ってコチラは緑色。そして大きさも1.5倍はありそうです。

味は紫のものよりちょっと甘みが控えめです。蜂蜜をかけて食べると美味しそうです♡


今日(最近)の嬉しかったこと):

☆ モチロン無花果を頂いたこと。緑色の無花果でも熟しているのだと知りました。

☆ 明日は早く仕事が上がれること。かなり早くの出勤となるけど、やっぱり夕方になる前に帰路につけるのは嬉しい♬


Have a Happy Life!


ファーマーズマーケット


昨日から我が家で暮らすようになった姪と、近所のファーマーズマーケットに行きました。



出店していたのは、20店舗あるかないか。とても小ぢんまりとした催しです。でも、こんなに色々と購入してきました⬇。



キャンディーのように甘くて美味しいブラックプラム、サワードーのパン、サボテンのサルサ、桃のフレーバーの紅茶、マンゴーフレーバーのヨーグルトディップ、豆とビーツとカブのサラダ。

ほとんど全てのお店で試食させてもらい、それぞれ全て新鮮で美味しかった~!

姪も「果物の色が濃くて美味しい♬」と大変喜んでいました。



今日の嬉しかったこと:

☆出発時に色々な不都合で姪と一緒に飛べなかった彼女のスーツケース。一夜明けた今日の早朝(6時半)に玄関前にデリバリーしてありました。

☆姪がアンクレットを買ってくれました。



Have a Happy Day!


飲茶に行って来ました


お休みだった日曜日。なんとなく夫もワタクシも飲茶の気分だったので、リトルサイゴンにある中華料理店へ行って来ました。

前回行った時も書きましたが、朝8時半から開いている大きなレストラン。到着は9時半くらいでしたが既に待ち時間有り。ただ2人だけだったので15分待っただけですんなり座れました。やっぱり飲茶は家族連れが多いです。



このレストランは働く人の動きが早いです。テーブルに座るとすぐに飲みもの(お茶)のオーダーを取りに来てくれます。そしてカートを押したお姉さん達もすぐに現れます。

⇩まずはハガオ(海老の蒸餃子)、蒸肉団子の椎茸のせ、肉野菜の湯葉巻きから。



この他にも肉まん(チャーシューバオ)、ニラ餃子、大根餅、胡麻団子を追加〜♬(食べきれない分はお持ち帰りとなりました。)


⇩お茶のおかわりが欲しい時には、急須のフタをずらして通路側へおきます。





2人で7皿食べて$35くらい・・・なんか高〜い!!



次回からはベトナム系スーパーの中にある飲茶のテイクアウトのお店へい〜こぉっと!



Have a Happy Life!


プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ