FC2ブログ

イメージカラー


数年前に友人がFBでシェアをした色診断を試してみました。

そこで出たワタクシのイメージカラーは「黄色」。

自分の考えていた色と全く違ったので(軽く)ビックリしました。



そういえば以前にも「雰囲気が合うから」と黄色い水仙の小さなブーケを頂きました。

他人からはそう見えるのかとも思いましたが、自分で行った色診断でもそう出るとは・・・!?



単純なので、それからは時々黄色のお洋服を買う様になりました。黒やグレーを着ているときよりも心なしかポジティブな気持ちになります。(本当に単純!)



⇩黄色いお花もよく買います。部屋の中が明るくなって嬉しいです。





Have a Happy Life!


やっと身にしみた


まず膝のことで心配下さった皆様、お見舞いのお言葉などありがとうございました。



ず〜っと昔から膝が痛かったワタクシ。小学生の時にも膝が痛くて病院に行くと「関節炎ですね」と言われました。それでもリハビリテーションを受けて姿勢を直す様にとか内股で立ったり歩いたりする癖を止めろとドクターから言われたことはありませんでした。

なので他人にはあるけど自分にはない人差し指の半分と一緒。ただ単に逆の他人にはない「膝のギシギシ」と「痛くて当たり前」の膝の生活を続けていました。

だって痛いからといってハイキングを止めるなんてつまらないし(指が半分なくたってピアノは弾けたし)。これが自分の体だから仕方がないと開き直っていたんです。

でもだんだんお年頃とともに本当に調子が悪くなって、普段の生活にも支障がでてきました。なので、それなら手術して治しましょうと思いましたがそんな簡単にはいかないのだそうです。



今回会ったドクターから「犬の散歩も控える様に」と言われてやっと目が覚めた感じです。「犬の散歩」=「普段の生活」ですが、それすらも膝を労るために避けろと言われたのです。

前回の注射の後にものすごく痛い思いをしたので(歩き回った自分のせい)、今回は金曜と土曜に休みを貰ったワタクシ。ドクターに(金曜に)会ってからまだ仕事には行っていません。でも真面目にマネージャーに話して、勤務体系を見直してもらおうと思っています。(ドクターからも指示がありました。)

本当に今までは一日中立ちっぱなし&歩きっぱなしだったワタクシ。(忙しい日には20万歩歩きます。)でも立ちっぱなしのところを椅子に座って作業するとか、なるべく表に出ないでバックルームを中心にウロウロする程度にさせてもらうとか・・・。無理なら休憩をチョコチョコ取らせてもらって膝を冷やすなど。できないことは無いはず。



かなり遅いけどほんとう〜〜〜に今回は身にしみました。で、学んだことのまとめ⇩。

痛いからと開き直るな:痛みを軽減する術(筋力をつけること+ステロイド注射)がある。
常時膝を労る:ただ歩くこともなるべく避ける。とにかく膝が疲れたら冷やす。
大腿部の筋肉をつける:膝の手術をしたとしても今のままでは同じことが起きる。筋力をつけて膝への負担を減らす。








⇧午前中ちょっとだけ前庭の草取りをしました。案の定膝が痛くなりましたが、膝を冷やしつつビールを飲みながら読書をして休憩。



⇩夜(今)は暮れに義妹宅から貰って来たグレープフルーツのジュースでグレイハンド(ヴォッカ割り)♡






Have a Happy Life!


女子力の低下


昨日は久しぶりにお洒落をしてお出かけをしたワタクシ。温かい日だったので普段の履き心地重視の靴やブーツではなくおニューのフラットを選びました↓(色は違うけど同じブランドの同じスタイル)♡





美味しく楽しい時間を過ごし帰宅して数時間後に太もも辺りに異変を感じたワタクシ・・・。

まさかの筋肉痛!?



フラットですよ!?ハイヒールではありません。それなのに筋肉痛になるなんて・・・普段どれだけだらけた生活をしているのか!?

女子力の低下はお弁当だけではありませんでした。自分にガッカリしましたが、これからはちょっと気をつけようと思います。アクセサリーを着けて出かける機会をもうちょっと増やします!



Have a Happy Life!


ネガティブなニュースを断ちました


つい数週間前まで、ちょっとイライラしやすくなっていたワタクシ。

自分では分からなかったのですが、久しぶりに例の「The Happiness Project」を読んで気づいたんです。

イライラの元は、ネガティブなニュースのせいだと。

毎日の夕食後に見るテレビのニュース。朝夕の通勤時に聞くラジオのニュース。どちらもポジティブな話題は、殆どありません。

政治の話題も、災害の話題も、異常気象の話題も、大抵は良い話しではありません。9割はイライラするか、がっかりするか、悲しくなるかの話しばかり。ワタクシ、毎日テレビを見ては、悪態をついていました。

以前は、通勤時にはクラッシック音楽のチャンネルだったんです。たまに渋滞にはまっても、美しい音楽を聞いていれば、かなりリラックスできていました。

それなのに、いつも間にかニュースのチャンネルばかり聞いていたワタクシ・・・。



なので、テレビとラジオのニュースを止めました。ネガティブなニュースを頭とカラダの中に入れるのを止めました。

ニュースはネットでも確認できます。なので、夕食後はまっすぐPCの前に来ます。そして、ブログのチェック。朝夕の通勤も、クラッシックの音楽に戻しました。

調子がいいです♬


⇩大豊作が予想されるレモンの木。すごくマイルドで、全然酸っぱくないです。早く食べごろにならないかな〜♡




⇩ざくろも少しずつ大きくなってきました。今年は、絞ってスムージーやカクテルを作ります♡




⇩まだまだ小さい無花果も少しだけ出てきました。またお友達にジャムを作ってもらいます♡(決して自分で作ると言えないワタクシ。)




Have a Happy Life!

気をつけていること


ワタクシの毎日の仕事は、主に寄付品の仕分けと値段付け。ですが、人手が足りない時にはレジも打てば、寄付品の受付や試着室の番、スチーム掛けもします。

ショップで働く様になって7年が過ぎました。今まで出会ったことのないような、色々な人に会いました。ちょっと変わった人から、かなりクレイジーな人まで。(もちろんとてもステキな人も沢山いらっしゃいます。)それで、やっぱり「人の振り見て我が振り直せ」です。

自分が客として他所のお店で物を買ったり、サービスを受ける時には、店員さんに対して決して悪い態度はとらないように気をつけるようになりました。自分が客だからといって、横柄な態度はしてはいけません。客はお店を選べますが、店員は客を選べません。

「Hi. 元気?」は必ずどこでも言いますし、スーパーのレジだったら「きちんと袋詰めしてくれてありがとう」。レストランでも、オーダーする時や頼んだ物を持って来てもらったら目を見て「ありがとう」。たまたま疲れていそうな店員さんに当たったら、「忙しそうね。まだまだアガリまで時間があるの?頑張ってね」などと言う様にしています。(見ず知らずの他人との『small talk』がない日本だったら、それこそクレージーな人。または、うっとおしく思われるかもしれませんね。)



↑なんだか赤いタワシがなっているような木。いつもの散歩コースにあるお宅の外庭にあります。なんていう名前なんでしょう?

Have a Happy Life!

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ