FC2ブログ

明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。



昨日は午後になってからサンディエゴの友人宅へ出発。途中に以前住んでいたところのご近所さんのお家に寄ってご挨拶。ジンジャーをとても可愛がってくれたカップルです。久々に会えてジンジャーもとても喜んでいました。

その後は夜ご飯の買い出しへスーパーへ。肉食&ベジタリアン&ビーガンが揃った食卓のメニューはチーズフォンデュ。ビーガンチーズは冷蔵庫にあるそうなので、その他色々買い揃えました。

ドライブ途中にあるアウトレットモールに寄ってショッピングでもしようと計画はしていましたが、止めました。必要なのは化粧品だけ。混雑はしていないようでしたが、ワタクシ何より座ってのんびりしたいと思ったのです。

当初の予定よりもかなり早く到着してしまいましたが、快く招き入れてくれた友人Jさん。ワタクシ持参したワインを開けて彼女と2人でお喋りしながら飲み始めました。途中下戸の夫も一緒に加わって彼女の近況を聞きます。(彼女は夫の親友。)



子供達のお腹がすいて来たので夕飯です。(いつもの通り写真はありません。)

ビーガンのチーズを溶かしたものと豆腐2種(厚揚げとキューブの油揚げ)。野菜はマッシュルームのほかにスチームをしたブロッコリーとカボチャ。パンは2種(サワードウと何か?)。肉食用にサラミとチキンソーセージ。箸休め(?)としてレンティル豆とブルシェッタソースの和え/混ぜもの。

⇩電子レンジで簡単にできるチーズフォンデュ。コレはカマンベールなど白カビ系のチーズのフォンデュ。子供用にグリュイエールチーズのフォンデュ(同じく電子レンジで簡単♬)も用意しました。



⇩フォンデュが楽しくて美味しくて嬉しいI君(10歳)。お得意なポーズをとってくれました☆




食後はリビングに移って皆でゲームをしたりダラダラしたり。デザートのチョコレートフォンデュを食べている間に気がつくと時計は9時を過ぎ!!せっかくニューヨーク時間でカウントダウンをしようと思ったのに、テレビのチャンネルを間違えてしまっていたのです。

気を取り直してウェブサイトでカウントダウンの様子を検索。シャンパンとアップルサイダーを片手に皆でカウントダウン!



大好きな人達と過ごせて良い1年のスタートとなりました♬



Have a Happy New Year!


ホリデイは家族と


ホリデイを義家族と過ごすためにサクラメントに行って来ました。今年はショップの人手も足りないために、3泊4日で戻って来ました。



⇩天気も良かったので山越えもスムースに。行きは渋滞もなく7時間くらいで到着。





⇩毎年恒例の麻雀も。日々昼夜ネットで鍛えている義母が他のメンバー(夫、ワタクシ、姪、甥)に教えながらのゲームです。一応ワタクシも何度か勝ちましたが、とてもお粗末な上がり方らしいです。





⇩いつも泊らせてもらう妹と一緒に寿司ランチにも行きました。創作ロールばかりオーダー。残念なのは、どれも大抵うなぎの蒲焼きのタレがかかっていて殆ど同じ味しかしません。







⇩クリスマスプレゼントとして、姪からお手製のハローキティースタイルのドレスを貰ったジンジャー。







ナーシングホームにいる義祖母は年明けすぐに98歳になります。義理両親も年老いて来たので、これからは年に2度は帰ろうかと夫と話し合いました。(日本にも行かないと・・・。)



Have a Happy Life!


嬉しかった


ちょっと前に他州に住む妹が遊びに来ました。

本当はワタクシのお誕生日にサプライズで登場したかった彼女。我が夫に止められたそうです。コントロールフリーク(何でも把握しておきたい)気味のワタクシです。サプライズは好きではありませんから。

それでも来ると聞いた時にはとてもびっくりしたし嬉しかった!

「嬉しいーーー!!!」と電話口に向かって何度も叫びました。




妹が生まれたのはワタクシの4歳の誕生日の2日前。モチロンその頃はまだウルトラサウンドもなく、生まれる前の赤ちゃんの性別などわかりませんでした。

母が無事出産を終えたと父から連絡が入り、電話に出た祖母から「女の子だって」と聞いたワタクシ。「やったーーー!!」と大喜びしたそうです。




今回は3泊だけだったのですが、とても楽しい時間が過ごせました。自転車でクルージングしながら涙が出る程大笑いもしたし、彼女が食べたかった焼き鳥もラーメンも食べに行けました。




同じ国だけど、大分遠い所に住んでいます。次回はいつ会えるかな?








Have a Happy Life!


高速道路で見たもの


引っ越しをしてから通勤で高速道路を使っています。日本と違って基本は無料のアメリカの高速道路。(交通渋滞が酷いカリフォルニアは有料の高速道路も他州に比べて多いと思います。)毎日使っていると、時々普通では考えられないような物事にも遭遇します。




2ヶ月程前の朝、いつもにも増してひどい渋滞でした。後でニュースで知ったのですが、飛行機が高速道路に落ちたとのこと。

オレンジ郡の空港(高速道路のすぐ横)から離陸した自家用小型機が、片方のエンジンが停止してしまったために落下。パイロットと搭乗者の2人は炎上する直前に飛行機から救出されたようですが、運ばれた病院で亡くなったそうです。

偶然にも高速道路を走行中の車にでぶつかったりはしなかったそうです。でもこの事故の後は、道路の塀がオイルで黒くなっているのでまだ分かります。




1ヶ月くらい前の帰宅時に、またひどい渋滞に巻き込まれました。ナビに従って、のったばかりの高速を次の出口で降りたワタクシ。まだ下道にも出ていないうちに、ナビがまた高速へ戻れと指示を出しました。

素直に渋滞は解除されたのかと思い高速に戻ったワタクシ。左4車線がクローズになっていた先に、転倒して車輪が上になったジープ(のような四輪駆動車)を発見。でもその車は車線の進行方向とは逆に転んでる!?

1メートルはある塀で南北線が区切ってあるこの高速道路。あの車はどう見ても、反対車線から塀を乗り越えてダイブしたようでした。スピードを出し過ぎてハンドル操作を誤ったのでしょうか?




あと、これは思い出すと辛いイメージ。去年のホリデーに夫実家へ行くために高速道路を走っていました。ロスアンジェルスなので、いつものようにかなり渋滞のノロノロ走行。そこへ、前方からすごい形相をしたうさぎが逆走してきました。

運転をしていた夫と2人で「え?えぇ!?」、「アブナイ!!」と叫びながらもなんとか轢かずにすみました。だけど、本当にあの時のうさぎの表情は忘れられません。『決死の面持ち』とはまさにあのことでしょう。



安全運転で事故をしないようにはもちろんのこと。他車(飛行機の場合もあるけど)からの事故に巻き込まれない様にも気をつけないといけません。








⇧最近初めて行ってみたメキシコ料理のお店。ワタクシが食べたトスターダサラダ(タコシェルにビーンズ、お肉、サラダが入っている)も、夫のナチョスもとても美味しかった♡♡お値段もお値打ち♬



Have a Happy Life!


あの子はあの子


とても近い友達の娘ちゃんだったAちゃんが、F君になって数年たちました。

これといって、トムボーイ(お転婆さん)だったわけでもなかったので、聞いた時にはびっくり。でも、本人が気持ちは男性なのに、女性の体のままでいるのは嫌だということで、名前もさっさとF君と改名。現在は、ホルモン注射を打っているので、見かけもだんだん男性っぽくなってきました。

米国でのTransgender(トランスジェンダー)は、元米国のオリンピック選手のケイトリン・ジェンナー(彼女についてのウィキペディアはコチラ。)がカミングアウトしてから特にとその存在が公に出て参りました。(トランスジェンダーについてのウィキペディアはコチラ。)

「昔は、こんな人達はいなかった」なんて、馬鹿なことを言う人達もいます。でも、それは間違いだと思います。絶対に昔からトランスジェンダーの人達はいたんです。ただ、社会が彼らの存在を許さなかっただけ。

テレビを卒業したワタクシが唯一見たいと思っているテレビ番組が『Transparent』。トランスジェンダーの父親とその家族の話しです。確かエミー賞(テレビ番組のオスカーみたいなもの)も貰っています。

その番組で、父親が自分はトランスジェンダーだと家族に打ち明けました。そして、真実の自分の姿(化粧をして女性の服を着たの)を見せた時、娘が「いやだ!お父さん、これからは女性の格好をするわけ?」と言ったのです。

違うわよ。私、ずっと男の格好をさせられた来たのよ。



すごく心に響きました。



F君は、家族がとてもサポーティブです。彼の心が不安定にならないようにと、カウンセリングも本人のみだけでなく、家族も一緒に行きます。彼の妹も弟も、すんなりとお兄ちゃんの存在を受け入れています。

例え名前と性別が変わったとしても、ワタクシが知っているあの子に違いはありません。一緒に粘土遊びをしたり、テレビを見たり、公園で遊んだりしたあの子。

名前も性別も別に大したことではありません。

色々な世界を見て、色々な人を見て、色々なことを経験して、人生を楽しんでもらいたいと思います。






⇧一週間の仕事を終えて。何か飲みたいのだけど・・・と思って作ったのが、ヴォッカ+ブレープジュース。美味しくってついついおかわり♡



Have a Happy Life!


プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ