FC2ブログ

毎月のことだけど・・・


夏休みの宿題を溜めて


泣きながらこなす子供に戻った気がします。


期日が来るのがわかっているのに


もっと早くから取りかかればいいのに


いつもいつもギリギリまで取りかからないので


締め切り直前に泣きそうになります・・・。


「自分の馬鹿!」


マジで毎回思うワタクシ・・・。





やっと書き終えました、Sweet Orange9月号記事。






さて、午後の散歩に行ってきます。





Have a Happy Life!


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

店内全品半額セール!



今週、8/17(金)と8/18(土)は半期に一度のセールです。


店内全品半額となります。


お客様には大好評のイベントですが、スタッフにはとても大変な日。


開店(10時)前から結構な人が並びます。


中には8時前から並ぶ人もいます。


並ぶ人は、大抵前日にいらっしゃいます。
欲しいものをチェックし、どこになにがあるかを把握しにいらっしゃるのです。


中には、絶対手に入れたいとする品を隠す人も。


スーツが並ぶラックにスカートやブラウスを紛れこませたり、
円形ラックの中心に商品を入れて隠したり・・・。


夫婦や親子、友人同士でチームを組んでいらっしゃる人も。


やはり前日欲しい物をチェックして、チームでゲットします。
あとは、レジがもの凄く混雑するので、一人を待たせてもう一人が買い物。


色々頑張ります。


無事に終わりますように・・・。


Have a Happy Life!








テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

8月の面白い記念日

下記は、2011年8月号のSweet Orangeに掲載した記事です。



3日:スイカの日
4日:コーストガードの日、チョコチップの日
5日:下着の日、ビールの日
7日:灯台の日
10日:スモアーの日
18日:カップケーキの日
24日:ワッフルの日


imagesCA8YXBPX.jpg


 夏です!美しいビーチが充実しているカリフォルニアでは山に行かずともビーチでもキャンプファイヤーが楽しめますね。そしてアメリカでのキャンプファイヤーといえば、スモアー(S'mores)。串にさし火であぶったマシュマロを、板チョコとグラハムクラッカーで挟んだシロモノ。日本人にはちょっと考えられないほどの甘さですが、米国では老若男女問わず誰もが大好きなこの季節定番のデザート!


 さてこの甘くてベタベタのデザートの誕生は1920年代だと言われています。元祖スモアーの製作者は定かではありませんが、1927年に出版されたガールスカウトの手引きなるものに、正しいキャンプファイヤーの行い方とともにそのつくり方が載っていたそうです。でも、当時のレシピのタイトルは「Some More(サム モア)」。そうです!このユニークな名前の由来は、誰もが病みつきになる美味しさから。「Some More!(サム モア)- もっと!」が縮まって「S’More(スモアー)」に。そして、ガールスカウトがスモアーとしてレシピを掲載したのは1971年からだそうです。


 最近では、キャンプファイヤーを起こさずともテーブルの上でできる卓上スモアーキットも売られています。チーズフォンデュの要領でいつでもお手軽にできるのが売りですが、やっぱりスモアーが美味しいのはキャンプファイヤー。家族や友達と星の下で火をかこみ、マシュマロをいかに焦がさずに、誰が一番上手にスモアーを作れるかなど競い合ってワイワイするのが美味しさの秘訣です。かなり甘いけど、慣れると病みつきになって「Some More!」って言っちゃうかも!


基本的なスモアーの作り方 (一人分)

用意するもの:大きいマシュマロ1個、グラアムクラッカー1枚(2等分にする)、板チョコ(1・5oz)1枚

作り方:1)マシュマロを串にさし、外側に焼き色がつくくらい火であぶる 
2)グラアムクラッカーを2等分にし、片方の上にチョコレートをのせ、その上に1のあぶったマシュマロをのせ、もう半分のグラアムクラッカーで挟む(注:溶けたマシュマロで火傷しないように気をつけて!)



marshmallows-240-j-5207905.jpg


imagesCA83Q91K.jpg




本当に半端でないほど甘いこのスモアー。
アメリカ人の友人宅で子供と一緒に(調子に乗って)、2つ食べたワタクシ。
みごとにお腹を壊しました。

溶けたマシュマロやチョコレートでの火傷も怖いけど、シュガーアタックも恐ろしいです。


Have a Happy Life!




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

お歳のこと

おめでとう♡

今週誕生日を迎えたグレースに言いました。



70を超えたらね、もう時計を止めたくなるわよ。」

『ハッピーバースデー』なんて歌ってもらいたくないわ。



と、こぼしていました。





でも、デイジー



わたし、今度の誕生日で100歳になるのよ♡




今日も初めて来たお客さんに自慢してました。






そしてワタクシは・・・というと





むかし母が

「まだ16歳だと思ったら、もうこんなトシになっちゃった」

というのと同じ気分です。

(さすがに16歳とは思っていませんが・・・。)









2daisey_convert_20120803131143.jpg


↑ 今日のデイジーです。
グリーンのスカートが可愛いです。
毎日ニコニコさんです。



Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ