FC2ブログ

名前のこと


最近の日本では、色々かわった名前の子供が多いみたいですね。

気に入った「音」に難しい(無理な?)漢字を組み合わせ。
逆に、気に入った「漢字」に無茶なふりがなをつけたり・・・。



こちらでも変わった名前はあります。

ちょっと前に話題になったのは、芸能人が子供につけた「Coco(ココ)」や「 Apple(アップル)」。

そして、ワタクシの知人が愛娘につけた「 Destiny(デスティニー=運命/宿命)」。

個人的には「う〜〜〜ん・・・」です。





米国に初めて来たときのことです。

国の反対側(東の方)で学生をしていました。
同じ学校に通う人にはヨーロッパや南アメリカからの人が多くいました。

キリスト(特にカトリック)教の人が多いせいか、聖人と同じ名前の人がたくさんいました。

例えば女性ならマリア、ニコール、バーバラ、アナ、ジョセフィン。
男性ならホセ、デイビッド、ニコラス、ホルヘ(ジョージ)。



「へ〜。日本では『観音菩薩』とか「『仁王』とかはないぞ」と思いつつ、感心しました。




でも、さすがにヘスス(ジーザス)に会った時にはびっくりしました。



イエス・キリストですよ!?
「この子、名前まけしちゃうんじゃーないかなぁ」とか思わないのでしょうか?




日本だと、「釈迦」なんてないですよね!?



あるかな〜、もしかしたら・・・。




Have a Happy Life!


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ステレオタイプ

南カリフォルニアに住んでいるワタクシ。
車で1時間半も南に走れば、メキシコです。



かなり前になるのですが、エクアドル人の友人が言ってました。
「ちょっと肌の色が浅黒くって、スペイン語訛りの英語で話すから、皆ボクのコトを『おまえメキシコ人だろ』って言うんだ。」

前の会社の倉庫係の人は、
「ボクはエルサルバドル人だよ。メキシコ人じゃないよ。倉庫で働いているっていうと皆メキシコ人だと思っちゃうみたいだね。」

大きなSUVに乗っているメキシコ人の女友達は、
「新車で買ったこの車を洗車に出したら、どうやって買ったんだって聞かれたわ。私がメキシコ人だからって失礼よね。メキシコ人だってお金を持っているのよ。」

それからワタクシの住んでいるコンプレックスの庭師さんたち。
大変働きもので、毎日朝7時から夕方4時までずっと動きっぱなし。
経営者はメキシコ人の方でも従業員の中にはメキシコ人もいればボリビア人や他の国の人もいるそうです。



メキシコからの移民が沢山住んでいるところです。
だけど、その他の国の人も沢山住んでいます。




なるべくステレオタイプ(固定観念)にとらわれないようにと思っています。
肌の色はもちろん、話すことばや職業などで「あぁ、あの人は〇〇ね」などとはならないように。



Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

白いお皿

アメリカの癌協会(American Cancer Society)が主催するディスカバリーショップで働いています。

寄付して頂いたお洋服や家具などをきれいにして売った収益金の殆ど(90%以上)は、癌の研究や癌患者&その家族へのサポートに使われています。




ワタクシも時々品物を購入します。

お洋服以外では、白い陶器に弱いワタクシ・・・。



先日購入したのがこちら↓。



dish3_convert_20121019123054.jpg



dish+1_convert_20121019123316.jpg



2つで1つのセットです。
上のお皿はザルのように穴があいています。
何と呼ぶのかわからないのですが、似たものが「苺の水切り皿」としてキッチングッズのお店で売られています。



ワタクシ、苺は思い浮かびませんでした。



瞬間的に頭に浮かんだのはお豆腐。

その次は茹でたお野菜。




一昨日は冷奴。
昨日はインゲン。
ばっちりでした!



今後も大活躍してくれそうなお皿です。



Have a Happy Life!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アネックスがクローズ


ワタクシが働くラグナニゲルのディスカバリーショップ
お洋服や靴、ホームデコレーションを置く「ブティック」側と家具、松葉杖、家電など何でも置く「アネックス」側との営業です。

しかし、今回そのアネックス側がクローズすることになりました。
理由は、契約が切れ延長ができなかったため。

マネージャーがその知らせを聞いたのがこの月曜日。
「月末(10月いっぱい)で撤去するように。」




2週間ノーティス(通知)です。




なので、緊急に今週の金曜からアネックス側の商品に限り半額オフとなります。
家具や現在置いてある商品だけでなく、11月まで溜めておこうと思っていたクリスマス商品もたくさんあります。




お近くの方は是非お寄り下さいね。




Have a Happy Life.


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ジンジャーのつぶやき 3

IMG_0140_convert_20121013110842.jpg


Hi.



この夏はすごく暑くって、あまりどこにも連れて行ってもらえなかった。
家でお留守番ばかりしてると、酒量が増すのよね。
肝臓によくないとはわかってるんだけど・・・。



上の写真は、今年初めくらいにハンティントンビーチに行ったときのもの。
大きな犬たちがうようよしてるドッグビーチは大っ嫌いだけどダウンタウンからビーチ沿いは悪くないと思うわ。



ウチのヒューマンもアタシも「ピープルウォッチ」とか好きなのよ。




競泳パンツ一丁で一人勝手に踊り狂うヘンなオッサンヒューマン。
空のポリバケツをドラム代わりにして演奏する若者ヒューマン。
剣を口に入れたりするパフォーマンスをするちょっと危ないヒューマン。




ウチの近所にいつもオモチャを咥えて散歩してるラブラドール系の雑種とかヘンなのがいるけど、ハンティントンビーチにはもっと変わったヒューマンが多くて退屈しないわ。



しょうがマミーは籠をつけたビーチクルーザー(自転車)にアタシを乗っけてあの長~いトレイルをプラプラしたいんだって。
それならアタシも自転車やローラーブレードに轢かれそうになることもなく気楽に散歩+日光浴できるから大賛成!




でも夫ダディーは転んだらアタシがケガをするからこの案は却下だって。




ふんっ。ツマンナイの!
ストリートで生きてきたアタシにはちょっとくらいのケガなんて怖くないんだけどぉ。
夫ダディーは過保護すぎるのよね。






ふぅ。やっと少し涼しくなってきた。
だけど、月曜はまた32度くらいになるみたい。




あーあ、今日か明日にでもどこかに連れて行ってもらいたいな・・・。





テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

10月の面白い記念日

(下記は、2011年10月号のSweet Orangeに掲載した記事です。)



4日:ペットの日
7日:笑顔の日
10日:新聞配達員の日、キックバットの日
11日:恐怖に立ち向かう日
16日:上司の日
23日:義理の母の日、ほくろの日
28日:バンダナの日、ブレッドスティックの日
31日:キャラメルアップルの日、手品の日


imagesCA8G44PN.jpg


 秋も色づきハロウィーンムード一杯の10月。スーパーのカード売り場も黒とオレンジ色でとてもカラフルになります。でもその一角には「Boss’s Day」のカードも並んでいることを皆さんご存知ですか?

 この日の始まりは1958年。イリノイ州のパトリシア・ハロスキーという会社員の女性が、上司と部下の関係を円滑にする日として、この日を「上司の日」と提唱しました。しかし実際は、父親の経営する会社で働いていたハロスキーさん。ついつい忘れてしまう上司であった父親の誕生日を毎年ちゃんとお祝いしようと、彼女のお父さんの誕生日をこの日に選びます。

 そしてその4年後の1962年、州知事によって正式にこの日が「上司の日」と公布されました。

 アメリカでもそれほど知名度は高くないこの日。多くのアメリカ人が、「どうせあの大手カード会社『Hマーク』が作ったものだろう」と考えがちのようですが、カード会社がこの日を取り上げだしたのは、この日が設定されてから17年もたった1979年。現在はカナダ、オーストラリア、南アフリカ、インド、イギリス、アイルランドなどでも少しずつ知られてきているようです。

 さて、この「上司の日」の祝いかた。カードをあげたりランチをご馳走したりするのが一般的の様。「カードもランチも大げさ」と思う人は、電子メールや携帯のテキストでひと言伝えるだけでもいいかもしれません。肝心なのは気持ち。普段お世話になっている上司をねぎらい、感謝の気持ちを伝えたいですね。


imagesCA9HECRH.jpg





さて、日本はないですよね。上司の日。
「義理」とかを重んじるお国柄なので、あってもよさそうなのですけど???




Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ