FC2ブログ

年末にバタバタ

今日は大掃除ペンキ塗りをしました。
年明け早々の2日から(こちらは1日以降は普通の日)業者が入って2Fの床の張り替えなどをするのでその準備です。
ちょっと前に始めたこのプロジェクト(ペンキ塗り)ですが、雨が降ったり仕事だったりクリスマスで出かけていたりで終わらせることができませんでした。

なので、今日(12/29)はマスターベッドルームの壁のペンキ塗りを完成させました。
明日(12/30)はマスター&ゲストバスルームのバニティー(洗面台)を取り除きます。
明後日(12/31)はゲストベッドルームとベースボードのペンキ塗り。
年明けの1日はぐったりすると思うのでお休み。
そして2日の早朝からプロ(業者)に入ってもらいます。

狭いので、バスルームの床のタイル張りも床も全て4日間(1/2〜1/5)で完了するそうです。

バスルームの床が終わった6日には、ハンディーマンが来て2つのトイレット(便器)と水道の蛇口の取り付け。

↑このトイレット、ワタクシが今年の誕生日プレゼントに夫にねだりました。
っというのも、節約家の夫は「トイレットは今使ってるのをそのまま使えばいいよね。

「・・・じゃあ、誕生日プレゼントにトイレット2つお願いします!」とリクエスト。
色気のないプレゼントですが、「欲しいもの」なのでいいのです。

ホームセンターみたいな所で$100くらいからあるトイレット。
あまり安い物だと、穴が細かったり曲がっていたりで詰まりやすいそうです。
まだ購入していませんでしたが、明日くらいには買いに行こうと思います。(在庫がなかったりすると困るしね。)

とりあえず、狭いながらも3ベッドルーム&3フルバスルームの我が家。
2Fのモノを全て1Fに移動。寝るのもTV部屋の大きなソファーの上!?

このようにかなりバタバタな向こう数日。
年内のブログアップはこれ以上無理だと思います。




1月から始めたブログ、まだまだ上手く使いこなせていません。
来年はもう少し上手に、また写真を多く取り入れていきたいと思います。
2013年もどうぞよろしくおつき合い下さい。



それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。




Have a Happy Life!


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

2013年の豊富

もう今年もあと1週間弱となりました。
つい最近「トゥエンティートゥエルブ(2012)」と言える様になったのに(ずっと去年を引きずって『トゥエンティーイレブン(2011)』と言っていた)、また新しい年が来ます。

そこで2013年の豊富。
Less games, more Spanish!

オンラインやDSのゲームが大好きなワタクシ。
PCもDSもなければ「数独」をします。
(グループでするボードゲームや麻雀も好きです。)

いままで↑に費やした時間でスペイン語を勉強していれば、きっと今ではペラペラ。
もしかしたら、スペイン語だけでなくイタリア語もペラペラになっているかもしれません。

そんなわけで、2013年はゲームは程々にし、スペイン語の勉強に勤しみます。
言うだけ大将」にならぬよう、ここで宣言します!




Have a Happy Holiday Season!



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

「いびき」も可愛い♡

これを書いている横で眠っている愛犬ジンジャー。
カラダは13パウンド(6キロ弱くらい?)なので、それ程大きくないんです。

だけど、「いびき」をかくんです。

よくパグやブルドッグ系の鼻がつぶれている仔達はいびきがうるさいと聞きます。
テリアでもボストンとかならわかります。
でもジンジャーはジャックラッセル系。
我が夫が好む「ポチ」っとした鼻があります。

でも眠っている彼女から出るその音は、「『寝息』じゃあないでしょ!」「あなた、本当に小型犬?」と言えるレベルです。




でも、いいんです。
夫だったらつっついて「うるさいよ!」と言うのですが、ジンジャーは許します。

「いびき」もかわいいんです♡




明日と明後日はショップで全品半額セールがあります。
今日の午後の店内は結構な人いりでしたが、「明日の下見よ〜!」というお客さんが殆どでした。

雨もあがったし、よかった。

明日は頑張るぞ!!






Have a Happy Life! 


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ジンジャーのつぶやき 6




IMG_0407_convert_20121213063236.jpg


Hi. 



寒い・・・。

12月なんだから仕方がないんだろうけど、今日は15Cしかない。

なのに、しょうがマミーがベッドルームの壁のペンキ塗りをしたから窓が全開。

「ジンジン(アタシのニックネーム)、セーター着るから平気よね。」


アタシ、「いいよ、平気。大丈夫!」

なんて、言ってないのに。

大体、アタシの選択権なんて最初からないくせに・・・。

窓が開いている上に、外で庭師のヒューマンが芝刈りをしてるからすっごくうるさいし。

マティーニでもひっかけて寝ようと思ったのに、マミーがいるから飲めないし・・・。

あぁー、ちょっと眠らせてー!!


テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

普段使っている言葉について

アメリカに住んで16年が経ちました。
家庭内での言語は英語と日本語を隔週で使っています。
これは、日本に4年住んだ夫の日本語のレベルを下げないよう、またワタクシの英語のスキルアップのため。



ただし、電話は日本語 → 周囲に分からないように。
言い合い(ケンカ)は英語 → 英語のほうが汚い言葉が多い主張が強く聞こえるため。



日本で英語の専門学校を出て、「ある程度」は話せると思っていましたが実際はそうでもなかった16年前。



移り住んで2年で、「外国に滞在している」感は消え、「生活している」感が増しました。
それでも、やっぱり始めの5年くらいは政治の話や経済の話には口を挟めませんでした。
(聞いていても理解度が浅いため、退屈になっちゃったし。)



8〜9年くらい目からラジオから流れる歌が鬱陶しくなりました。
「愛してる〜♪」
「君はぼくのモノ〜♪」
「あなたなしでは生きて行けない〜〜♪」



言葉がしっかり理解るようになり、基本的にあまりロマンティックでないワタクシは↑な歌詞には辟易。
この頃からもともと好きだったラテン音楽(言葉がわからないからただ音楽を楽しめる)やジャズ、クラッシック音楽を聴くことが増しました。



もともとシャイな性格ではありませんが、最近は人生経験を重ねたこともあり、全く知らない人とのスモールトークも平気です。



「そのブーツ素敵ね。どこで買ったの?」
「この仔は何犬?」
「この季節限定の”パンプキン・スパイス”コーヒーどう?」



勤務しているショップでもそうですが、大抵楽しく会話ができます。



でも、時々こんなことを言ってくれる人がいます。



「I love your accent(あなたの訛り、大好き)!」



「・・・・・・。」


そりゃ、英語のネイティブスピーカーじゃあないので、訛りはあります。
重々承知なので、なるべく発音には気をつけて話しているつもりです。
時として(特に「R」と「L」が、混じった単語が)上手く伝わらない時には、スペルを言います。



でも、こんなこと言われても返答に困ります。



「・・・(とりあえずニッコリ)サンキュー!」




Have a Happy Life!









店内全品50%オフセール!


米癌協会が主催するディスカバリーショップ
この度「会計年度」が変わりました。

それにより、「半期に一度の50%オフセール」がもう一度来週の金・土曜(12月14・15日)に行われます。

店内の全ての商品が半額になるこのイベント。
毎回開店より随分前から人が並びます。
10時オープンなのに、9時前から来る人もいました。

ただ、以前は家具などの大型のものを狙った長蛇の列。
アネックスがなくなり家具も殆どない今回はどうでしょうか?

店内で現在一番高価なものと言えば、毛皮のハーフコート(確か$350くらい?)1着。
あと、奪い合いになりそうなのは150センチくらいの新品のクリスマスツリー($29)。
ホリデーパーティー用のイブニングドレスなどもありますが、好みもあるからどうかな?

何にせよ、お客様には嬉しいイベント。
でもスタッフにとっては、一番嫌いなイベント。

だって、すごくアグレッシブ(攻撃的)になってしまうお客さんが多いんです。
店内が狭いからレジも一つしか置けないし、それによってレジ待ちの列が長くなるし、それで文句がでるし・・・。

大きなイベントがある度に思います。
「何事もなく無事に終わります様に!」


Have a Happy Life! 


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

節約と優先順位

Priority(優先順位)」は人それぞれ違います。
その違いを尊重しなくてはいけません。




だけど、時々理解し難いこともあります。




以前一緒に働いていた同僚女性。
「私はシングルで成人していない子供が2人いる。母親の面倒も見なくちゃ行けない。犬も猫もたくさん飼っているし、お金がないから服はウォルマートでしか買えない!」

でも、彼女は毎日ファストフード店によって朝食セットを買って食べていました。安く見積もっても毎朝$5。毎月$100の出費です。

それに、テレビ好きなのでスポーツ以外の全てのケーブル(有線放送)のチャンネルを入れていました。毎月$250程の支払いです。





別の専業主婦の女性友達。
「景気が悪くなって夫の仕事も激減した。お金がないから保険に入れない!」

でも、彼女毎月美容院へ毛染めに行きます。
その帰りにネイルサロンへも寄ります。
去年のiPadに続き、最近iPhoneを購入しました。

彼女のご主人は最近ビールのランクを落として安いものにしたそう。でも、週1の葉巻$15とゴルフ$60は止められないらしい。




ワタクシ、失業してからは美容院での毛染めは止めました。
サロンで眉を整えてもらうのも止めました。
パートの仕事ができても、やっぱりコストダウンを考えて自分でお手入れ。
ペディキュアも冬の間は自分でします。
お洋服はもちろん、ディスカバリーショップ(中古品)で購入します。






だけどワタクシ、基礎化粧品のランクは落とせません。
ジンジャーのご飯やおやつのランクも落とせません。
コーヒーも外では買わないけど、自宅で飲むのはPeet'sからMaxwellには変えられません。
トイレットペーパーもペーパータオルも、今使っているものから変えたくありません。





他人の「くだらない」「理解不能」な優先順位。
「◯◯や××をやめたら、いいのに・・・」と思うことがあります。




だけど、自分の例を考えたらなんとなく理解できそうです。
やっぱりそれぞれ価値観が違うし、理由があるんです。
「人それぞれプライオリティーが違う」、それだけのことでした。



Have a Happy Life!  



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アディクション

ワタクシ、相当なジャンキー(中毒)です。
アディクションなんだと認めます。
本当に、もうコレのない生活は考えられません。




自分の「死ぬ前に食べたいもの『トップスリー』」にも入れているコーヒー




多分カフェイン中毒なんでしょうけど、お茶やソーダより断然コーヒーです。


785357100411.jpg


↑は、お気に入りのPeet's CoffeeのFrench Roastです。
スタバもや他のブランドも試しましたが、今の所コチラが一番好きです。




朝は散歩の後、おどんぶりのようなカップに濃いコーヒーを一杯。
水分だけでお腹が一杯になってしまうので、2杯目は半分の量にします。





夏場や速攻で目を覚ましたい時にはアイスコーヒーでコチラを↓。 



393223000_convert_20121205044940.jpg





UCCのインスタントコーヒーです。
ワタクシ好みで、酸味が少なく苦みがあります。





ワタクシ、ピザのお供は「冷たいビール」ではなく「薄いあたたかいコーヒー」です。





夕方以降はカフェインが入ると眠れなくなるので、上のPeet‘sのカフェインレスを飲みます。





ただ、ワタクシ鉄分のレベルが低いのが心配。
サプリメントはとっていますが、ちょっとカフェインとり過ぎ。



あー、でも止められません。
やっぱりアディクションです。



Have a Happy Life!



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

12月の面白い記念日

(下記は、2011年12月号のSweet Orangeに掲載した記事です。)



2日:雑種(犬)の日
4日:クッキーの日、サイコロの日
5日:忍者の日
14日:猿の日、営業マンの日
16日:何でもチョコレートコーティングの日
20日:頂き物を他に回す日(Regifting Day)
21日:クロスワードパズルの日
26日:ボクシングの日、キャンディーケーンの日


3.jpg



 今年もあと1ヶ月。日本のお歳暮ほど堅苦しくなくとも、アメリカでもお世話になった方や家族、親しい友人などにホリデーギフトを送る習慣があります。せっかく頂いたプレゼント。自分の好みの物ならよいのですが、そうでなく、イマイチ自分好みでなかったりすると「う~ん、貰ったけどどうしよう…」と思ってしまうこともありませんか?

 「Re-gifting Day」が設立されたのはまだ数年前の2008年10月24日。コロラド州が12月18日(木曜日)を「National Regifting Day」にしようと申告。「NationalRegiftingDay.com」と「Regiftable.com」が州知事により公式宣言され作られました。これは、人々に「Regifting」の“Dos”(しても良いこと)と“Don’ts”(してはいけないこと)を正しく認識してもらいながら、ホリデーシーズンの出費を軽減してもらおうという計らいからです。

 「Re-gifting Day」は毎年クリスマス目前の木曜日。これはオフィスのホリデーパーティーが大抵この日に行われているという意図からです。友達でも家族でもない、あまりお金をかけたくないけど何か用意しなくてはいけないオフィスパーティー。ウィキペディアによると、ある調べによる40%以上の人が以前誰かに頂いた物を他に回すそう。


4.jpg



―「Regifting」がOKな物の例―
・未開封のワインやお酒 
・あまり高価でないアクセサリー類
・未使用の生活用品(香りの良い石鹸やローション、グラスセット等)
・未使用のギフトカード


―「Regifting」がNGな物の例―
・ハンドメイド物
・付録やサンプル(化粧品の付録や“もれなく付いてくるギフト“等)
・未使用でも古いもの(何年も前に貰った香水や石鹸、ローション等)


 その他の注意事項として、元のギフトの送り主に「Regifting」物が渡らぬ様にすること。また、「Regifting」でも新しく包装をし直すとかひと言メッセージを書いたカードを添える等、少し手を加えることはマナーとして知っておきたいですね。





実はワタクシもしたことがあります。「Regifting」。
誕生日プレゼントとして頂いたジンとマティーニグラスのセット。
いらなかったので、夫がオフィスのホリデーパーティーに持って行きました。
持ち寄ったギフトは、くじ引きで順番に好きな物を取って行くことができます。
以外にも、オフィスのパーティーでいつも人気らしいお酒類。
結構取り合いになったらしいです。
あー、よかった。





Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ