FC2ブログ

強く望んだら


ずっと昔、専門学校を卒業してちょっとだけ画廊に勤めました。イルカやクジラなどが描かれたいわゆる「マリーンアート」が流行っていた頃です。でも残念なことに会社のやり方についていけなくて、ガッカリな毎日を送っていました。
営業で色々なところへ行くのですが、その時に偶然発見した美術館。とてもお洒落な外観をしたその建物を見て「あー、こんな所で働けたらな〜」と思っていました。

そんなことはすっかり忘れていた数年後。美術館の社員募集があったので履歴書を送り、面接へ行ってみると例の素敵な建物。美術館と運営会社との名前が違った上に、土地勘がないので行くまでわかりませんでした。

数週間後からは社員として毎日その建物で働くことができました。





約3年半前に失業しました。アメリカの会社に疲れていたワタクシは日系の会社にしぼっての就活をはじめました。でも場所柄(LAには沢山ある日系企業も南オレンジ郡では殆どありません)か、ポジションの空きもありません。そんな時、時々通る道沿いにある会社を見て思いました。「あ〜、こんな所がオフィスだったらすごく近くていいのに・・・。」看板の名前は何となく日本っぽい感じ。家から15分もかからないし、南カリフォルニアにはつきものの渋滞もなく通勤も楽だと思ったんです。

去年ほんの数ヶ月の派遣のお仕事でしたが、通わせていただきました。この会社。





就活中に始めたディスカバリーショップのボランティア。あまりにも楽しいので「あ〜、ここで就職できたらいいのにな〜」と思ってました。

ありがたいことに、去年からパートで雇って頂く様になりました。





ここに書いたことを夫に言いました。「こんなことが数回あったんだよ。」

夫に言われました。「宝くじが当たる様に望んでいてね!」





そうですね。これからは、「宝くじが当たるといいな〜」と強く望むようにします。





Have a Happy Life! 



スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ジンジャーのつぶやき 7

IMG_0425_convert_20130122091909.jpg


Feliz ano nuevo. Happy New Year. あけましておめでとうございます。

久々に登場して、文句を言うのは嫌なんですけどぉ・・・。

暮れからな〜んかガタガタしてたしょうがマミーと夫ダディー。
ペンキ塗りが終わってほっとしてたのに、すぐまた数日後から知らないヒューマンの男を複数家に入れこんだのよ!

すごく失礼なことに、このヒューマンの男達ったらアタシの家に土足で上がって大きな音をガンガンたてるの!!
挨拶もないのもムカついたけど、しょうがマミーも夫ダディーもされるがまま。

結局アタシが大きな声で文句を言ったけど、何がいけないのか、あのヒューマン達じゃあなくってアタシが家を追い出されるはめになったのよぉ。

送られた先はすぐお向かいさん。キャロライン&エドワード(ヒューマン)のウチ。
2人ともやさしいし、お願いすればするだけ撫でてくれるから大好きなんだけど、4日連続はないんじゃあないの?

基本的にデイケアーサービスみたいに昼間だけ預けられたアタシ。
夜はウチに戻ってご飯&就寝だけど、寝るのも下のTVの部屋。
そりゃぁ最初はしょうがマミーと夫ダディーと一緒に寝れるから嬉しかったけどぉ、大きいって言ったって結局はソファ。3晩目からは下におりて自分のベッドで寝たわ。(アタシだってスペースが欲しいわよぉ。)

極めつけが、床!
ヒューマンの男達が来なくなって、やっと平穏な日々に戻れると思ったら2Fがまったく違う世界になってた。

今までは2Fで「クレイジードッグごっこ」とか「フェッチ」とかできたのに、ストレスが溜まるとどうしてもやっちゃう「穴掘り」も無条件でさせてもらってたのに・・・。もうそれは過去のハナシ。

新しい床は滑るし、座るとおしりが痛い。
ベッドは各部屋に置いてあるけど、「定位置」ってのがイマイチ気に入らないの。
あと、アタシの抜け毛を見てイチイチ「ジンジンの毛、ほんっとよく抜けるわね〜」とか「ジンジン、ハゲにならないでね」とか言われるのもうっとおしいわ!

実はもうそろそろ禁酒しようと思ってたのよ。(ホントよ。)
税金があがったし、マティーニも卒業しようと思ってたのぉ。

でも、ムリね!
逆に当分酒料が増えそうよ。フンっ!




アタシのカーペット、返してぇ!!!



テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

お気に入り♡



米癌協会が主催するディスカバリーショップ。持って来て頂いた寄付品を売って、その収益金で癌の研究や癌患者のサポートをするシステムです。

最近(↑ショップで)購入したものから、お気に入りを二つご紹介します。





IMG_0419_convert_20130122040728.jpg


↑は、スプーン置き(Spoon Rest)。$2でした。
調理台の横におき、調理中に使用するおたまや菜箸、フライ返しなどをおきます。

IMG_0420_convert_20130122040927.jpg


とぼけたカバがかわいいです。
どなたかが作ったのか、裏には「KD」とサインがはいっています。
渡米以来16年間使っていたものを割ってしまったので、探していた所に発見!!





IMG_0421_convert_20130122041318.jpg


↑そしてコチラはピクニックバスケット。$14。
とりあえず、ピクニックへ行く予定はありません。

IMG_0422_convert_20130122041526.jpg


でも、フタつき+フタが開けっ放しに固定できる+中のリネンが取り外し(洗濯)可能に惹かれました。夫に見せた所、彼のほうが気に入った様子。何かにつけて、ピクニッックを計画したがっています。



10日前の寒さがウソの様な南カリフォルニア。先週から24度以上あります。
ピクニックバスケットのデビューもそんなに遠くはないようです。



Have a Happy Life!




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

一周年



このブログをはじめたのが去年の1月20日。丁度一年経ちました。
毎日書く訳でもなく、月によってはあまり更新できなかったりした時もありました。でも、本当にあっと言う間の一年でした。

まるでTVドラマかコメディー映画のように面白かったり悲しかったりするディスカバリーショップでの出会い(や別れ)。「面倒くさがり」なのであまり写真のアップもありませんが、これからも毎日の生活の中で出会った人やことなどについて、綴って行きたいと思います。

これを読んで下さっている方、これからもどうぞよろしくお願いします。


Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

もったいない

去年の11月の話です。

友人宅のパーティーに行きました。
「バンドも来るから」と言われていましたが、たかが人のウチのパーティー。どうせ「お友達バンド」だろうと思っていました。

ところがどっこい!上手いんです

ギター兼ボーカルの「Jさん」、ベース(名前は忘れました)、ドラム「Jさんの息子」の3人バンド。皆になじみ深いU2やレッドホットチリペッパース、スティング、レゲエなどもあれば、オリジナルの曲もありました。
ボーカルの声もよければ、ベースもドラムもギターも全てしっくり。乱れることはありません。終わりがけには一緒に行った友達と見知らぬ人たちと楽しく踊ったワタクシ。久しぶりに上手なバンドの演奏を聞きました。

実はパーティー主催者のダグは、このボーカル「Jさん」の大ファン。片道1時間以内なら、必ず行くライブ。ダグが女性なら、まちがいなく演奏の途中でブラを外してステージになげるグルービーになっているでしょう。すご〜くボーカル「Jさん」に惚れています。

来ていた人も残り少なくなり演奏も終わったところで、ダグやワタクシたちと一緒にJさんもお喋り。

驚くことにこのJさん、元奥様が日本人で日本語ができます。それも、「カタコト」程度ではありません。きちんと意思の疎通がとれる程のレベル。
そしてもっと驚くことに、このかた結構名の知れたロックバンドのギターをやってました。それで世界中をツアーでまわったりしていたそうです。その他にも自分でソロデビューしたので、YouTubeで検索すると彼のミュージックビデオが見れます。

歌もギターも上手で実力があるのに、何で今こんな地味な活動をしているのか。もっと派手なことができるのではないかと率直な疑問をぶつけたワタクシの友人。

クスリで何年か捕まってたんだ。

Jさん、違法薬物保持&使用で御用になり獄中生活数年。出所後もリハビリやらなんやらで何年か無駄にしてしまったそうです。

「What a waste(もったいない)!」
すごく才能があるのに、残念です。
でも、しかたない。賢い選択だったわけではありませんが、彼が決めたこと。彼の人生のチョイスの結果です。


ちなみにドラムをたたいていたJさんの息子さんは、現役音大学生のかたわら「アメリカン・アイドル」というアイドル発掘番組にバックバンドメンバーとして関わっているそうです。
お父さんの苦い経験を生かして、自分の道を歩んで行ってもらいたいと思いました。


Have a Happy Life! 



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コストコで買えるもの

お店以外のの話が増えて来ていますが・・・。
土地柄ということで、興味深いネタを一つ。




日本でももの凄く繁盛しているらしいコストコ。
ワタクシの職場、ディスカバリーショップと自宅の間にも一軒あります。(今日も帰りに寄ってきました。)

南カリフォルニアでも高齢者がとても多い土地柄のせいか、こんなもの(↓)も売っています。





costco4.jpg





「棺桶」です。
ちなみに、どこのコストコにでも置いてあるわけではないそうです(サクラメントにはない)。シカゴやフロリダに置いてあるところがあるらしいですが、オレンジ郡はここだけかな?




お値段は$950くらいからあるこちら、お取り寄せまでには3日(土日祝日を除く)だそうです。
とにかく、色も黒、クリーム、紫、シルバー、青等とあり、装飾品も色々とついています。日本のシンプルな棺桶にくらべると、とてもお洒落〜!これなら「終の住処」としても寂しくないかもしれません。

コストコのウェブサイトでは、他にも土葬ではなく火葬後の灰をいれておく壷なども$50くらいからネットでオーダーできます。

色々な分野のものを取り揃えているコストコ。日本の支店でも面白いものが売っているのでしょうか?



Have a Happy Life!



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

「ジジ専、ババ専」



しょうがって、年寄りが優しいから好きなんでしょ。
ちょっと前に友人からこう言われました。


確かにワタクシ、ベイビーよりジジ&ババ、子供より年配者の方が好きです。


それは、小さい時に祖父や祖父の友達と集い、よくお茶をしてたから?それとも、忙しい母の不在時に祖母に遊んでもらいながら一緒に留守番をしていたせい?


↑も一理あるかもしれません。



でも、決して先の友人が言う「年寄り」と呼ばれている人が優しいからではありません。







だって、年配者は優しくないです。


どちらかといえば、年配者(の多く)はお世辞も優しい言葉もあまり口に出しません。歯に衣着せぬ言いかたをし、好き嫌いがはっきりしている人の方が多いと思います。


誤解のないように言わせて頂ければ、ワタクシ確かに子供は苦手。
でも、「ベイビー&子供」は未来だと思っています。なので「嫌い」という感情はありません。


ただ、好みを言わせて頂ければ、人生経験豊富な年配者の方が好き。
仕事で成功したとか何かすごいことを成し遂げたとかではなく、人がそれぞれ生きて来た中で何か色々あったはず。「何も特別なことはなく、平凡な生活を送って来た」人でも長い年月で色々な場を見て、踏んで、色々思うことがあったと思います。そういう日々の積み重ねで、それぞれの人ができてくる。ワタクシにとってはそれだけで、何か魅力的なんです。(それに歯に衣着せぬ「No BS!」スタイルも。)

なので、ワタクシ「ジジ専&ババ専」なんです。






Have a Happy Life!





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

新年早々

タイトルには書きたくないのですが、「新年早々疲れています。」
いえいえ、「新年早々」ではなく「暮れからずっと」疲れているワタクシ・・・。

クリスマスは義理家族に会いにサクラメントまで行ってきました。(車で7時間くらいの距離。)
夫もワタクシもドライブは苦にならないので平気なんですが(帰りの10時間はきつかったけど)、義理家族宅に滞在中は修行僧のような生活をしていたためちょっとストレスに感じることが多々ありました。
自分の実家でもそうですが、もとは他人の義理家族なのでストレスを感じることは当たり前ですよね。だから、それはいいんです。(「It is what it is!」です。)

ただ今回はジンジャーも連れて行ってよかったので(初めて)、それは本当にありがたかったです。

結局5泊して来ましたが、帰ってから翌日は仕事でした。そしてその翌日からゲストルームのペンキ塗りやら荷物の移動。結局業者が入る前日まで色々やらなければいけないことがたくさんあり、休む暇がありませんでした。(ちなみにホームセンターは元旦から開いていた!新年早々バタバタしているのはワタクシ達だけではなかったみたい。)

業者が入っている間は自分はやることはないのですが、何せ2Fの全てのモノを1Fへ移動したためにくつろぐ場所がありません。一昨日までずっとソファーの上で寝ていたし、ダイニングテーブルの上も物がたくさん置いてあるし、ブラインドを開けたくとも山積みの荷物が邪魔で手も届かない!

そして今日は7日。2Fの両バスルームのトイレットは設置されましたがバニティーはまだ。昨日半日来たハンディーマンは忙しく、水曜日にしか戻って来れないそうです。

床はもう仕上がっているので、少しずつ荷物を運びたいのですが、今日も一人ペンキ塗りの仕上げしなくてはいけませんでした。

今週末には荷物も全部2Fに上げて、新しくなったバスルームを使いたいです。


Have a Happy Life (to me)!!





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

1月の面白い記念日

(下記は、2012年1月号のSweet Orangeに掲載した記事です。)


4日:催眠術の日
5日:豆の日、鳥の日
9日:机を整理する日
13日:人のせいにする日、ゴムのアヒルの日
18日:Thesaurus(類語辞書)の日
19日:ポップコーンの日
23日:パイの日

1.jpg



 今年初めのアメリカの面白記念日は、ポップコーンの日。アメリカでポップコーンといえば、ポテトチップス同様にスナック菓子の代表と言ってもよい程ポピュラーなおやつ。ある調べによると、アメリカでは毎年4億ガロンのポップコーンが消費されるそう。これは1人あたりにすると13.5ガロン!1980年代に電子レンジでできるポップコーンが発売されるようになり、数値もここまで上がったようです。

 このポップコーンの日。起源は定かではありませんが、「スーパーボールの日が近くなるから」というのが一理ありそうです。テレビの前に座り、ソーダやビールを片手に簡単につまめるスナック。映画館でも同様、画面に釘付けになった状態でも、さほど口まわりや服を汚さずに口に運べる食べ物。ポップコーンは老若男女に好かれるスナックです。

 アイスクリーム専門店やコーヒーショップ同様、アメリカではポップコーンの屋台や専門店も街中でちょくちょく見かけます。日本で言えばたこ焼きやたい焼き感覚でしょうか?贈答用にもよく使われるので、詰め合わせの大きな缶に入った色々な味のポップコーンをオフィスで見たことのある人も多いはず。

そんなポップコーンのトップファイブとヘンテコなフレーバーをご紹介しましょう。

―トップ5 フレーバー―

1. オリジナル:炒ったコーンの香ばしさが楽しめます。
2. バター:オーソドックスですが、リッチな風味。
3. チョコレート:デザート感覚。コーヒーにも合います。
4. チェダーチーズ:ビールのお供に最高。
5. キャラメル:ちょっと甘いけど子どもに大人気です。


―ちょっと変わったフレーバー―

1. ベーコン:やっぱり…な感じでしょうか。
2. ビール:21歳以下は食べちゃダメでしょう。
3. クリームチーズケーキ:ポップコーンの域を超えています。
4. バブルガム:風船を膨らますことができたりして…。
5. スイカ:「ポップなコーン」ですが瑞々しいのでしょうか???

 意外と簡単にコンロでも作れてしまうポップコーン。乾燥コーン(ポップコーン売り場をチェック)を買い、火加減に気をつけてフタ付きのフライパンで少量の油と炒るだけ。ハーブやチーズ、調味料などを混ぜて、自分のオリジナルのフレーバーを作ってみるのも楽しいですね。






アメリカではダイエット中の間食に味なしポップコーンがすすめられたりします。
エアーだけで、ただ膨らませただけのコーン。
味はありませんが、口が寂しいときには気休めになります。

ちなみにワタクシが好きなのは、チョコレートコーティングされたもの!
本当にコーヒーに合うんです・・・。買ってまで食べませんが、頂き物でいただければとても嬉しいものの一つです。



Have a Happy Life!







テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ