FC2ブログ

怪しいメール



中西部に住む友人からメールが来ました。
ギリシャへ家族で旅行に来ているのだけど、パスポートを含む貴重品を全て盗まれた!大使館へ行っても対応が遅くって困っている。お願いだから助けて!

ものすごく友達が沢山いるこの彼。メールの宛先はワタクシのみ。おかしいと思って彼のフェイスブックのページに行くと、そんなことには何も触れていません。

怪しいと思ったけど、一応本人へ確認の電話をしました。電話は繋がらなかったけど、絶対ウソだと思ったので放置したワタクシ。

数時間後に彼のフェイスブックには「何者かにメールのアカウントをハックされました。『困った』なんてメールもだしていないしギリシャにも行っていません。だいたいギリシャでスタックしたら『ばんざ〜い!会社に行かなくてもいい!』って喜ぶよ!」って書き込みがありました。

日本でも「オレオレ詐欺」があるように、こちらでもこの手の詐欺があるそうです。一般的に有名なのはナイジェリアからの救助を叫ぶメール。ワタクシはこの手のメールが来ても開けることもせずにすぐ削除してしまうので詳しくはわかりませんが、「殺される。亡命したいけどお金がない。誰か助けて!」みたいなカンジらしいです。どこからどう見ても怪しいのだけど、これにひっかかって莫大な大金を送金してしまう人がいるらしいです。

皆さん、気をつけましょう。


Have a Happy Life! 



スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ