FC2ブログ

ついついおススメしたくなっちゃう!?



もうすぐイースター(キリスト教の復活祭)です。キリスト教ではクリスマスよりイースターの方がビッグディール(重大なこと)。そりゃそうです。亡くなってしまったとされたイエスキリストが復活したのですから、そりゃ一大事でしょうね。

アメリカでは宗教の話しはタブーというか、あまりしないほうがいいと言われています。それはやっぱり多民族なので宗教も色々あるからです。たまに「ウチの教会で・・・」とか話す人がいますが、みな別に何の宗教だとか宗派はなんだとは聞きません。

ちなみにワタクシは無宗教。日本の実家は神仏混合だったのですが、それはワタクシの育ったバックグラウンド。別に自分のことを仏教徒だとか神道徒だとは思っていません。日本を離れて暮らしている日本人は、多分ワタクシみたいに思っている人は多いと思います。だって普段の生活習慣にもないのですもの。例えば初詣、お墓参り、四季のお祭りごと、お守り、結婚式、お葬式・・・。仏教だとか神道だとか思い出させてくれるものがないので、そういう意識も薄れて来ると思います。

先日日本人の友人と集まったときのこと。何かで宗教の話しが出ました。そこで「自分の宗教を強くおススメしてくる人っていやだな」という言葉がでました。その人は「教会に来たら?話しを聞くといいよ」などと誘われると嫌悪感を抱いてしまうそうです。

でもワタクシ思うんです。自分の好きな物ってついついススメたくなりません?例えば、美味しいレストランとか感動した映画とか。「絶対おススメ!試さないと損だよ!」ってカンジ。多分それと同じでないかと・・・。本当にそれを信じている人。その宗教の教えのおかげで「救われた」人っていうのは、本当にそれを素晴らしいと思っているのでついついススメたくなるんだと思うんです。だから、それはそれで「うっとおしいな」と払いのけるのではなくて「ありがとう、でも結構です」でいいのではないでしょうか。その人がその宗教の道を選んだということを尊重すれば、こちらが無宗教であるということも受け入れてくれると思うのです。



Have a Happy Life!



スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ