FC2ブログ

ポップミュージック♪

 
下で夫が音楽を聴いています。今はColdplayがかかっているので、今日はポップスを聴いているみたいです。

普段聴いている好きな音楽にポップスは含めませんでしたが、嫌いではありません。(セレナ・ゴメスとかケリー・クラークソンはダメだけど。)今年、グラミー賞を取ったFUN(ファン)は好きです。(カテゴリーはアルタネイティブとかインディー・ポップになるらしい。)

fun,+we+are+young_convert_20130427050428

FUN (←をクリックするとYoutubeのミュージックビデオが見れます。)

ワタクシU2を聴くと20代の頃を思い出すのですが、あと20年くらいたってこのFUNの曲がかかったりすると何を思い出すのでしょうか。

2〜3年前にちょっと流行ったPLAIN WHITE T'S(プレイン・ホワイト・ティース)の曲もほのぼの〜として好きです。

plain+white+t_convert_20130427050812.jpg

PLAIN WHITE T'S  (←をクリックするとYoutubeのミュージックビデオが見れます。)

BLACK EYED PEAS(ブラック・アイド・ピース)も好きな曲が沢山あるし、ニュー・カントリーのTAYLER SWIFT(テイラー・スイフト)も大声で歌いたくなるような歌があるし、BRUNO MARS(ブルーノ・マース)もMAROON 5(マルーン・ファイブ)も大体の曲が好きです。

今はMICKAEL BUBLE(マイケル・ブブレ)が聴こえて来ています。この歌も大好きです♪

buble_convert_20130427051309.jpg

MICKEL BUBLE  (←をクリックするとYoutubeのミュージックビデオが見れます。)

映画もそうですが、悲しくなるような音楽は聴かなくなりました。エネルギーが湧いてくる様な、愛が溢れ出てくる様な歌が好きです。せつない歌は時々ならオッケーです。でも悲しくなるのはダメ。ドラマチックに浸れません。(セリーヌ・ディオンとかはパスです。)


Have a Happy Life!



 
スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

「普通」の定義

 
昔から(多分10代になるころから)「普通」というものの定義がイマイチ分かりません。「普通」とかってどうやって決められるのでしょうか?「普通の人」、「普通の家庭」、「普通の仕事」、「普通の生活」。

「平均」は、(色々あるものを全部)÷(足した個数)ですよね。「普通」って数えられないものなんだけど、その大体の平均のことかしら?

ウィキペディアによると普通とは特筆すべき属性を持たない状態のこと。「特別」「専門」と対比される概念である。類義語として、「尋常」「並み」「人並み」「十人並み」「月並み」「凡」「平凡」「平々凡々」「凡庸」「類型」など

よく「普通じゃない」とか「普通にしなさい」とか言われました。でも、どうやって?「『特別』になりたい」わけでもないのですが、自分で考えて選択した結果が「普通ではない」。これって欠陥なんでしょうか?

ワタクシ生まれつきではありませんが、左手の指の一本が半分ありません。ある時、新しいピアノの先生を探していたら「指がなくて(普通じゃないところが)おもしろい(興味がある)から是非受け持ってみたい」と言われました。(こちらはおもしろくなかったので、お断りしました。)

中学の頃から父親と馬が合わず、一緒に暮らせないと思ったので親戚の家から高校に通いたいと申し出ると、校長から「『普通じゃない』からだめ」と却下。(学校は辞めました。)

働きながら大検(大学資格検定試験)を取り、22歳でいざ大学に行こうと思って受験しようにも「(高校を卒業していないから)普通でないから」と受験の資格さえもらえませんでした。(専門学校へすすみました。)

20代中頃、髪をベリーショートにしました(ビバ90年代!)。何かにつけて「女性らしい〇〇」が好きな父親は「どうして普通にできないんだ!」と大激怒。(自分で言うのもなんですが、とても似合っていたので気に入ってました。)

縁があってアメリカ人の夫と出会い結婚しました。でもその2年前に妹がアメリカ人と結婚して渡米しており、実家では兄の再婚相手が中国人。3人とも国際結婚なのは「普通ではない」そう。(ただ3人とも日本人との『縁』がなかっただけなのに。)

そんなワタクシの周りにいる人々。「普通」を愛する我が父から見ると信じられないヒトばかりかもしれません。

例えば我が夫の大親友のジャネット。ものすごく成績のいいキャリアウーマンなので、ご主人が専業主夫となって3人の子供の世話やおうちのことを担当しています。

友達のジェイクとスタンの白人ゲイカップルは、メキシコ人と黒人のミックスの男の子(ベイビー)をアダプト。今年から小学校にはいった子供とハッピーな3人家族です。

先日書いた「歳を取ること負い目がない」というものそうですが、この国では「普通」とはあまり言わない気がします。ほんとに色々なことが人それぞれだから、「普通の定義」がないみたいです。(それでもゆる〜くあるのだけど。)昔からことあるごとに「普通ではない」と否定されて来たワタクシには住みやすいところです。


Have a Happy Life!
 

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ジンジャーのつぶやき 9


2222222.jpg


ムハハハハハッ!  

ウチのヒューマンが「デートナイト」でお出かけしているうちに、夫ダディーのiPadでちょっと遊んでみた。
アタシのキャラとしては、前回の「Baby, I'm a star!」よりこっちのほうがしっくりくると思うの。

さて、今日はサンデーでしょうがマミーと夫ダディーは休み。
なのに、夫ダディーはナントカグランプリのレースを見に出かけてしまった。お天気がいいから、しょうがマミーがどこかに連れて行ってくれると期待しているのだけど、彼女、3杯目のコーヒーを飲んでもまだボーとしてる。

アタシはいつも家で留守番しているんだから、週末くらいどこかに遠出したいのに。誰かどこかに連れて行って〜!    

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

インディペンデント

 
アメリカは「Independent(独立)」をとても大事にする国。7月4日の独立記念日は関係ないけど(あるかな?)、老いたからといって子供に頼るとか面倒をみてもらうとかは当たり前ではない。高齢になっても自立している人が多く、80、90歳代で一人住まいは当たり前。時々アジアや中近東からの移民で昔の日本みたいに2世帯や大家族(祖父母+親+子供+孫世代)で生活をしている人がいるが、それは稀のような気がする。

ずっと昔、初めてアメリカに来たときにスーパーで酸素ボンベ(ゴルフクラブケースみたいに小さな車輪がついていた)を引っぱりながら買い物をする高齢者を見てびっくりした。

我がディスカバリーショップ。スタッフは高齢者と呼ばれる方が殆ど。そして場所柄かお客様にも高齢者が少なくない。

先日は歩行補助車(座席つきのウォーカーに車輪がついていて押して移動できる)を使用のお客様が3人ショップ内に同時にいた。皆さん女性。そのうちの1人はご主人と一緒に車で来ていたが、残る2人は隣町の高齢者住宅地からバス(無料)でのご来店。なんでも、我がディスカバリーショップの隣にあるスーパーマーケットが定期的にシニア割引をする日だったらしく、女子2人で一緒にお買い物に♪

そのうちの一人が補助車から手が離すことができない(バランズがとれずに転んでしまう)から、ワタクシにラウンダー(円形のラック)に掛かっているお洋服を一枚一枚見せろという。ヒマではなかったけど、言われた通り一枚一枚めくっていった。「(めくるのが)早すぎて見れない!」とお叱りを受けたワタクシ。「どんなのをお探し?」と聞くも「わかんない」。このお年頃のお客様は大抵「別に必要ないのだけど」とおっしゃる。でも、「もうトシだから」と言いつつもやっぱりお買い物は楽しいもの。

結局4枚のトップスをご購入されたこの女性。でもレジでちょっと戸惑った。チェック(個人の小切手)を使いたいのだけど、車に乗るのをギブアップした彼女は免許証を持っていないので機械が使えない。じゃあマニュアルで処理するから電話番号をくれという電話番号を覚えていない。そうこうしていると、レジ係の81歳のイルマがイライラしだした。「まあ自分に電話をかけることがないから仕方ないよね」となだめながら娘さんの電話番号(財布の中に緊急用ではいっていた)をもらった。

お迎えのバスに乗り遅れないようにとショップの外で待つガールフレンド2人。天気がよかったので、日向ぼっこをしながら今日の勝利品について話していました。

この国はやっぱりこういうところがいいなと思うのです。歳を重ねるのに負い目はない。「もう〇〇歳だから・・・」とかでジャッジされない。子供から大人になって老いて来ても個人が尊重されています。「〇〇できない」とか本人も周りもエクスキューズ(言い訳)にしない。老いて来てできないことが増えてもそれは当たり前のこと。そしたらできる範囲で何かをする。できないことだけにフォーカス(重視)しないでいるからいつまでも人が人でいられる。

日本は若者の国ですよね。それは活気があっていいのですが、個人的には多々ある「幼稚」だなというイメージも拭えません。年配者を尊ぶ気持ちは小さいときから育てられて来ているのに、老いて来ると元気がないというか、元気があってはいけない文化になっているように思うのです。どうしてかな〜?


Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ジンジャーのつぶやき 8

 
gppppp.jpg

Hi.  

しょうがマミーの過干渉のせいで、ずっと更新できなかったわ。

トップの写真は夫ダディー作の最近のアタシのピンナップ。タレント事務所に送るとか言ってるの。
夫ダディーはしょうがマミーほど口うるさくないのだけど、アタシのこと猫かわいがりするのよ。ベッドでは一緒に寝させてくれないのだけど、ソファーではアタシとくっついて寝たいみたい。
ケイタイ電話の待ち受けはモチロン、会社のオフィスにもアタシの写真がいっぱいみたい。(しょうがマミーの写真は一枚だけらしいわ。)いつもiPadでアタシのこと撮影するの。まあ、しょうがマミーよりずっと上手く撮るからアタシもモデルのしがいがあるのだけどね。

実はまだ載せたい写真があるのよ。でもちょっと手順に戸惑っているの。
また次回にするわ。


それにしても、いい天気。今日は28度まであがるらしいけど、朝の散歩はすがすがしかった。
明日は車でどこかに行きたいな。

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

音楽の趣味

 
我が夫とワタクシ、音楽の趣味が殆ど合いません。(実は好む映画の趣味も全く違います。)

大音量で音楽をかけていたい夫。パンドラやAOLラジオ(無料の音楽ウェブサイト)に登録してあるのは80’s、90‘s、スムースジャズ、オールド・スクール(昔のR&Bでこれはワタクシも好き♡)。ワタクシが好むジャズ(リアル&キューバン)、ビッグバンド、クラッシック、ラテン、最新R&Bは彼は好んで聴きません。

昨晩も11時過ぎ頃から流れて来た音楽。たいてい夫は1F、ワタクシは2Fと分かれて篭っているのですが音量が音量だし、ワタクシがいる部屋は彼のいる部屋のすぐ上。音楽サイトが無料なせいか殆ど毎回同じ曲ばかり。アース・ウィンド・&ファイヤーとかのオールド・スクールなら良かったのですが、昨晩は80’sセレクション。20分くらいは我慢していたのですが、もうダメ!

ドアを閉めてこちらはこちらで自分の登録サイトを開き音楽をかけました。あ〜、マイルス・デイビス。落ちつくわ〜♪

こちらは80年代のロックンロールを好きな人がもの凄く多いです。「アナタ、80年代ってまだ生まれてないんじゃない?」という人も80’s大好き。去年くらいからファッションも80〜90’sが戻って来て肩パットやハイウエストのパンツ、大きめのショルダーバッグが流行ってます。お店でもポリエステル地のハイカラー&長袖ブラウスを高校生が購入して行きます。

話しがそれましたが、音楽の趣味が合わなくて困るのは長距離ドライブ時。大抵はどちらか運転手をする方の好きなチャンネル(衛生ラジオ)を優先します。でも、そうするとどうしても夫チャンネル。(私もドライブが好きなのですが、夫はなかなか譲ってくれない。)80’s、90’sが続いて疲れて来たらスムースジャズ。7時間くらいの移動です。「Somebody help me!!!



Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

おじいさんの時計

 
2週間程前の話しです。「おじいさんの時計を寄付したい」と、若いカップルがいらっしゃいました。なんでも置き場がなくなったとのこと。その時計は↓(こんな)カンジの時計。

ppp.jpg

そのカップルが帰られて10分後に来たノーマ(ボランティアスタッフ)。「へえ、おじいさんの時計が寄付されたのね。」えっ?何で知ってるの?知ってる人の時計?と聞くと、こういう時計は「おじいさんの時計(グランドファーザース クロック)」と呼ぶんだそうです。(ちなみに、「おばあさんの時計」や「孫娘の時計」なるものもあるそう。)

ワタクシ、寄付してくれたご主人の方に「これは、あなたのおじい様の?それとも奥様の方?」と聞いてました。(どおりで一瞬「えっ???」と固まったのね。)



Have a Happy Life!



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

オンリー・ザ・ベスト!

 

忙しくって忘れていました。
↑はウソです(April Fool!)。ヒマなんですけど、ただ忘れていました。

今週の金&土曜(4月5&6日)に「オンリー・ザ・ベスト」のイベントがあります。

半期に一度のこのイベント。日々ためておいたブランド品を一斉にフロアーに出します。ワタクシが覚えているだけでも・・・セント・ジョン、エスカダ、ジューシー・クチュール、コーチ、ブライトン、プラダ、トミー・バハマ、ケイト・スペイド、ジョース・ジーンズ、トゥルー・レリジョン、ランドリー、ラッキー・ブランド、コール・ハーン、シャネル、ベルサーチ、ドルチェ&ガッバーナ・・・etc.

フェラガモの靴やプラダのブーツ、ボッテガ、コーチ、グッチのバッグもあります!!!

寄付品の寄せ集めなので、殆どが1点もの。お近くの方は是非来てくださいね〜!
(モチロン金曜の朝一番が狙いめです。10時開店なので、その前に来て並ぶことをおススメします。)



Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

4月の面白い記念日

(下記は、2012年4月号のSweet Orangeに掲載した記事です。)

2日:ピーナッツバター&ジェリーの日
10日:家畜の日、靴を履かない日
18日:職場にパジャマを着ていく日、ハイファイブの日 (第三木曜日)
20日:夫に感謝をする日、沈黙の日
22日:ジェリービーンズの日
25日:秘書(事務員)の日
26日:息子と娘を職場に連れて行く日、子どもとペットの日
28日:ペンギンの日、カエルを救う日

 4月18日は、アメリカでよく見る「ハイファイブ」の日。 

 戦地から戻った軍人達が、到着した空港で出迎えボランティアから次々と「ハイファイブ」。学校の卒業式で、卒業証書を受け取った生徒が教師達と「ハイファイブ」。スポーツでスコアーを決めた選手がチームメイトと「ハイファイブ」。大統領候補社がサポーターと「ハイファイブ」・・・。

 ウィキペディアによると第二次世界大戦あたりからあったとされる、アフリカ系アメリカ人がしていたジェスチャー「ローファイブ」がヒントになっているそう。(高いところではなく腕を下にした低い「Low」な位置で手を叩き合うジェスチャー。)しかし他の説では、ジャズの全盛期(1920年代)には、ミュージシャン同士で既にこの「ローファイブ」に似たジェスチャーがあったということになっています。

 そして、「ハイファイブ」の起源も同様に色々あります。例えば、1977年にLAのドジャーズの試合でホームランを打った選手を迎え入れたチームメイトが高い位置での「ファイブ」を求めた。または、1979年~80年の大学バスケットボール試合でルイビル大学の選手が始めた。それから、元バスケットボール選手のマジックジョンソン説は、「いつも高いジャンプをするのに、なんで『ローファイブ』なんだ?」と始めた・・・などなど。

 80年代からテレビのドラマなどで、見られるようになったこの「ハイファイブ」。2002年に、3人のバージニア大学の生徒が「他人に良いことを伝染させる運動」としてこの日を設定しました。

 ところでこの「ハイファイブ」、日本とアメリカではやり方がちょっと違うことを皆さんご存知ですか?まず、日本の場合はその名も「ハイタッチ」。勢いよく叩いた手をそのまま前へもって行くアメリカのジェスチャーと違い、日本では触るだけの「タッチ」。しとやかで遠慮がちな国民性(!?)を表すようなしぐさに上手く変えられていると思います。

images.jpg
imagesCAFMRHOD.jpg


 余談ですが、ゲンコツ同士をコツンと触れ合わせるジェスチャーもあります。アメリカ人で億万長者の代名詞になっているトランプ氏や、あるゲーム番組の司会者など、人と触れるのを嫌がる潔癖症の人達が「ハイファイブ」や握手の代わりに使ったりしているそうです。

197859_158377504216607_158376474216710_307702_3374961_n_convert_20130401115632.jpg


そういえば最近あまりこの「ハイファイブ」をしている人をみかけません。なんとなく(ワタクシが思うには)「ハイファイブ」ってちょっと古いというか、ちょっとギィーキー(ダサい)!?どちらかというとさりげな~くゲンコツをコツンとやるっていう風が多いような気がします。でも、小さな子供たちだったらやっているみたいなので、シニアに囲まれたワタクシには無縁なのかもしれません。


Have a Happy Life! 

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ