FC2ブログ

ジンジャーのつぶやき 10


DSC_0081_convert_20130529015340.jpg

Hi.  

夫ダディーが新しいカメラを買ったの。しょうがマミーいわく、「ミッドライフクライシス」らしいわ。

上の写真は先週末に公園へ行った時のもの。まあまあの写真よね。
カメラマン本人(夫ダディー)は「舌とハーネスとリーシュと靴ひもがピンクでリンクしてる」のが好きなんだそうよ。

でもね、このピンクのスポーツブラ(ハーネス)はちょっと大きいのよね。楽なんだけど、フィット感に欠けるのが写真でもわかっちゃうわね。せっかくのアタシのナイスバディー。もっと引き立つようなハーネスを買ってもらわないと。

「ストーリーのある写真」が好きな夫ダディー。専属モデルのアタシもちょっとこれから忙しくなりそうよ。お手当もちょっと期待できるかしら?

 
スポンサーサイト



テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

ラムを焼いてみた

 
ワタクシ掃除は大の苦手だが、料理は嫌いではない。というか、誰かに食事を作って食べさせるのは好き。パーティーとは言えないけど、人を呼んでウチでご飯大会をたまにする。だけど、普段の食事は思いっきり手抜き。メンドウなのが嫌なので、大抵20分でできるものばかり。だけど、簡単にできるものって結構味が決まっていて飽きる。ここ数年自分の料理というか味付けにかなり飽き飽きしていた。

それで、たまには変わったものを食べたくて昨日はラム(子羊)を焼いてみた。(写真はなし。)

ヨーグルトとレモン汁、ローズマリー、オレガノ、シナモンでマリネすること4時間。帰宅した夫にBBQグリルで焼いてもらった。

くせがある肉だけど、このマリネは美味しい。よく食べる中近東の料理に使われている味。やってみて「な〜んだ、簡単!」というのが感想。これなら豚や鶏肉でも美味しそう。

コチラ(↓)は先週の「初めて」。生まれて初めてイカを料理した(左上のトマト炒め)ワタクシ。

P1030508_convert_20130523145227.jpg


塩辛もイカのフライもイカ焼きも、イカの炊いたのも大好きなんだけど、な〜んとなくハードルが高かったイカ料理。(どんなイカを買ったらいいのか、キレイに下ごしらえができるか、固くならずに調理できるか等、かなり構えていた。)
だけど、先週イタリアンで食べたイカのトマトソース煮が美味しくて久々に大ヒット!友人に聞くと、近場の韓国マーケットでキレイにして(おなかを出して)くれるということが判明!

これも超がつくほど簡単なのにおいしかった。(だって切ったイカをトマト、白ワイン、ケーパー、レモン汁で炒めただけ。)今更ながら新しい食材チャレンジで料理のレパートリーが増える予感!?


Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

五月病!?

 
久しぶりの更新です。
「も〜、毎日毎日ものすごく忙しくて〜!!!」ではありません。パート社員で仕事を掛け持ちしているわけでもないし、これといった趣味もなく普通にヒマ。というか、かなりヒマな日々を送っています。

でも更新する気力がないんです。気がついたのですが、去年の5月も更新が怠慢でした。(派遣でフルタイムで働いていたっていう言い訳もあるのだけど。)

そこで思ったのですが、これって「五月病」!?

天気もいいし、出かけていない訳でもないし、買い物もしていない訳でもないんです。その気になれば更新できるネタはごろごろしているし、載せたら面白そうな商品もゴロゴロしているんです。

だ〜け〜ど〜・・・イマイチ気分が盛り上がらないんです。


シャキッとしないと!


Have a Happy Life!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

新しい日本語

 
日本の新聞社の投稿サイトを毎日チェックしている。日本語は全く喋らない(ジンジャーには喋っているけど)日もあるけど、ここ数年は殆ど毎日このサイトを見る。そこで発見するのは新しい言葉。造語なのだろうけど、上手く考えるな〜と感心してしまう。

初めて「アラサー」という単語を見たとき、何のことだかわからなかった。「アラウンド30歳」というのが分かるまで時間がかかった。今でもこの「アラウンド」は四捨五入計算なのか、それとも個人の感覚なのかイマイチ分からない。(ショップのボランティアに多い「アラウンド80歳」は何て言うんだろう?)

シンママ」というのも分からなかった。「新(米)ママ」だと思ったら「シングル(独身)ママ」だった。

萌え」という単語の使い方はいまだにわからない。「〇〇に萌え〜!」と書かれているのを見るけど、どういうことだろうか。知人に聞いても「〇〇にドキドキ」とか「〇〇にぞっこん(古い!)」とはちょっと違うと言われた。(そのうち「分からなくてもいいよ」と説かれた。)

プチプラ」もわからない。多分「ちょっと贅沢」だと解釈しているけど、プチ(petit)の後の「プラ」とは何?

「〇〇はてっぱん」とは「定番」だとおしえてもらった。

そう言えば、日本語のメールでよく句点のあとに「w」を見つけた時があった。最初はタイプミスだと思ったのだが、複数の人からのメールに「w」を発見。疑問に思いずいぶんとたってから何かと聞くと「笑う(warau)」の意味でまた感心してしまった。

90年代に日本に住んだ我が夫と90年代に日本を離れたワタクシ。我が家ではいまだに「ちょべりグー」とか言っています。



Have a Happy Life!



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

5月の面白い記念日

(下記は、2012年5月号のSweet Orangeに掲載した記事です。)

1日:継母の日 
4日:消防士の日、スターウォーズの日 
6日:ダイエットをしない日、宿題なしの日
8日:教師の日、靴下なしの日
12日:猫をハグする日、母なる海の日、ベビーシッターの日
14日:チキンダンスの日(Dance Like a Chicken Day)
20日:ご近所さんの日
25日:タップダンスの日、タオルの日

chicken1.jpg


 一般的に日本よりダンス好きが多いとみられるアメリカ。上手いヘタは別問題。とにかく音楽にあわせて楽しく踊ることが好きな人が多いです。そんなダンス好きなアメリカ人の結婚披露宴でかなりの頻度で見られるのが「チキンダンス」。小さな子どもから年配者まで、老若男女が音楽に合わせて同じフリで踊ります。

 5月14日はこの「チキンダンス」の日。1950年代後半にスイスのワーナー・トーマスというアコーディオン奏者によって作曲されました。彼がダボス地方のレストランで1963年からこの曲を弾き始めたところ、当地の人々が曲に合わせて踊り始めました。その動きがアヒルやニワトリの口ばし、翼、尾の動きを思い出させたため、この曲は「チキンダンス」と呼ばれます。アメリカには1970年代にやってきた「チキンダンス」。ダンスパーティーでのお決まりの一曲になるまでには時間はかかりませんでした。

 動画サイトでもこのダンスのフリは確認できますが、一連の動きは下記の通り。
• 「口ばし」の動き:両手を肩の横辺りまであげ(腕は曲げる)、鳥の「口ばし」のように手を開いたり閉じたりして4回パクパクさせる
• 「翼」の動き:上の動作に続いて「翼」がバタバタするように肘を4回開いたり閉じたりする
• 「尾」の動き:上の動作に続いてオシリを左右に4回振りながら中腰に
• 締めで手を4回叩く → 続いて隣の人と腕を絡ませてくるくるその場でまわる

imagesCADYZ0ZE.jpg

ここをクリックするとYoutubeの画像を見ることができます。)

 さあ、これであなたも「チキンダンス」のマスターです。次回この音楽がかかったら、真っ先にダンスフロアーに出て踊りましょう!

untitled4.png


ワタクシがアメリカで結婚披露宴に出席したのは6回。そしてどの披露宴でもこのチキンダンスを踊りました。出席している年配者や幼児にも踊れるせいか、たいていパーティーのDJ(またはバンド)が気を利かせてかけているように思いました♪


Have a Happy Life!



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ