FC2ブログ

7月の面白い記念日

 
(下記は、2012年7月号のSweet Orangeに掲載した記事です。)
 
1日:手羽先の日、切手の日、郵便番号の日
6日:キスの日 
7日:チョコレートの日、サクランボの種飛ばしの日
13日:フライドポテトの日
21日:ホットドッグの日
24日ドライブスルーの日、いとこの日
29日:ラザニアの日、雨の日


 ファストフード、コーヒースタンド、クリーニング、洗車、銀行、ATM、図書の返却、郵便、薬局、酒屋、コンビニ、予防接種、お祈りサービス、結婚式、告別式。これら全てのアメリカでの共通点はドライブスルーサービスがあること。

 7月24日はドライブスルーの日です。いつ頃からかは定かではありませんが、ファストフードチェーンの「Jack in the Box」(ジャック・イン・ザ・ボックス)が設立しました。1930年代以降の自動車文化が盛んになったアメリカで、あたりまえのように出没してきたドライブスルーサービス。ファストフードの世界進出とともに各国に広がるのに時間はかかりませんでした。

234.png

a97138_g092_6-prayer.jpg

imagesCA879M7H.jpg


imagesCAT89ANV.jpg

 日本のドライブスルー誕生は、驚くことにファストフード店ではなく海苔の山本山から。アメリカ旅行の際にドライブスルーを目のあたりに見た同社の役員が、帰国の後に「これからは海苔もドライブスルーでお買い上げできるよう」にと設置したのが1965年(昭和40年)。残念ながら、このドライブスルーは平成3年頃のビルの建て替えのためになくなりました。しかし、海苔のドライブスルー。いったいどれだけの人が利用したのか興味がありますね。

 ちなみに現在日本ではファストフードだけでなく、薬局、ATM等は普通に普及しているようです。そして大手牛丼チェーンや町の小さな定食屋、お弁当屋でドライブスルーがあるところも。

 それにしても何でもありのドライブスルーサービス。お国柄というか土地柄というか、場所によってはオートバイは勿論のこと馬やスノーモービルで使用されているところも普通に存在します。その場のニーズに合わせたサービスというところがポイントなのかもしれませんね。

arcticmcd.jpg

ワタクシがこちらで利用したことのあるドライブスルーは、銀行のATM、図書館の返却、洗車、薬局と定番のファストフード。それでも車のエンジンをかけっぱなしでの停車はしたくないので、窓口でエンジンを止めてしまいます。もともとドライブスルーって忙しい人のためだと思っていましたが、最近はもっぱらレイジー(めんどくさがり)な人用のような気もします。それでも赤ちゃんや小さな子供連れの人には大助かりのサービスですよね。(アメリカでは車内に子供を置きざりにすると逮捕されます。)

編集追記:思い出しました!ワタクシ、2年程前にインフルエンザの予防接種をドライブスルーで受けました。大きな病院(カイザー)の駐車場がディズニーランドのパーキングの様になっていて、そこをものすごくゆっくり進みながら記入用紙を受け取り、サインをし、注射!運転席にいても助手席でも車から下りなくていいんです。すごく効率がよくって大変満足できたサービスでした!



Have a Happy Life!


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ