FC2ブログ

オクトーバーフェスト

 
週末に友人数名を招いて「Oktoberfest」をしました。

IMG_0574_convert_20131028151202.jpg

↑主役はやっぱりビール!7種類のビールを飲み比べました。色々なソーセージは友人達にあらかじめリクエスト。

IMG_0576_convert_20131028151757.jpg

↑グリルマスターの夫にグリルしてもらいました。

IMG_0579_convert_20131028152007.jpg

↑ワタクシは色々検索し、ルラーデン(肉の野菜巻き煮込み)、赤キャベツの煮もの、ジャーマンポテトサラダ、アップルタルトと作りました。 (テーブルの上には他にも、瓶詰めのザワークラウトとジャーマンデリのクヌーデル、グリルした野菜もありました。)

IMG_0583_convert_20131028152233.jpg

↑4人でテイスティング。次々と空の瓶が並びます。

ドイツビールっていままであまり飲んだことなかったのですが、お気に入りも見つけることができました。ただ、ドイツ料理は・・・自分で作っておいてナンですが、「素朴」すぎて、ちょっと物足りなかった。リピートするのは、アップルタルトくらいかな〜。


Have a Happy Life!




スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

スポーツの秋!

 
暦の上ではもう11月も間近。ですね。
南カリフォルニアはやっと少しずつ秋めいてきました。日中は気温が24~28℃くらいまで上がったりもしますが、朝晩は涼しく、散歩へ出るには長袖のシャツが必要です。

ということで、アウトドアスポーツにはピッタリの季節!膝の調子がよくなったワタクシも、先週はカヤッキングとハイキング。金曜はお友達と女子2人で(マウンテン)バイクライディングに行ってきました。

1375235_577058208998211_866068731_n_convert_20131028140030.jpg
↑トレイルでも舗装されてある所もあります。(もちろん車やオートバイは進入禁止。)

南カリフォルニアへ移ってから、ハイキングを楽しむ様になったワタクシですが、自転車(マウンテンバイク)に乗るのは12年ぶりです。その昔、中西部でも比較的大きな都市の郊外に住んでいた頃は会社から帰宅後、1人ででも近所の住宅地裏にあるトレイルに「ひとっ走り」に行っていました。でも、引っ越しをして中西部でもものすごい田舎に移ってからはほとんど乗っていません。本当にすごい田舎だったので、トレイルなんて(人に出会わなさすぎて)怖く、冬が長いため自転車に乗れる期間がとても短いのです。それにその地の滞在時代の後半にはオートバイの免許を取ったので、自転車から次第に離れた生活を送っていました。

極寒の地にいたので、こちらに(南カリフォルニア)へ移ってからは、1年中天気がよく大喜びのワタクシ。マウンテンバイクをエンジョイできるトレイルもたくさんあります!だけど、悲しいかな我が家の周りは坂、坂、。ほんのちょっと先にはなだらかなトレイルがいくつかあるのですが、そこまで行くのに急な登り/下り坂ばかり!引っ越してくる前くらいから、膝の痛みが気になっていたワタクシにはちょっと無理でした。

1401944_577057148998317_735115290_o_convert_20131028140230.jpg
↑実はコヨーテやマウンテンライオンも生息している自然ゆたかなトレイル。

でも、膝の調子がよくなった今は平気~!(実は先週のハイキングでちょっと膝が腫れたけど。)ブランクがあったけど、難なく15マイル(24㌔)のライドが楽しめました♪
カヤックと一緒。バイクもちょっと癖になりそうです。


Have a Happy Life!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ベスト・オブ・ザ・ベスト

 
先週の金・土曜日は半期に一度の大人気イベント、「ベスト・オブ・ザ・ベスト」がありました。

半年の間貯めておいたブランド品やカシミアのセーター、コート類が大放出。今回もプラダ、フェラガモ、ウンガロ、モスキーノ、バーバリー、エスカダ、マイケル・コース、ヴェルサーチ、ジル・サンダー、セント・ジョーンス、ソニア・リキエル、etc.と良い物がたくさん出ました。

残念ながら、同じオレンジ郡にあるコロナ・デル・マール店でも同じイベントを同日に開催。超高級住宅地に位置するあちらのお店は我がショップより良いものが出ると有名。(寄付品のレベルがとても高い。)そのせいか、金曜日ワタクシがショップに到着した9時半には並ぶお客様はたった2名。「ま、混雑もなくて、平和でいいんじゃない?」とマネージャーも言っていました。それでも、10時の開店時には約30名の列がドアの外に!

いつもならブランド品が並んでいると一目で分かる様にブランド品がかかるラックに風船をつけるのですが、今回は風船はなし。なぜかというと、あまりの品数に特別ラックだけでは収まらず、通常のラックにもブランド品を混ぜなくてはならなかったから。なので、一定のラックが混雑するということもなく、お客様は上手く散らばりました。そして、皆さん真剣!どこに何があるか分からないので、「宝物探し」状態です。

金・土曜日とも午前中出勤したワタクシ。自分のシフトが終わったあとは、やっぱりお買い物しちゃいました〜♡

IMG_0570_convert_20131023021814.jpg

↑ アルベルト・マカリのタンクトップ&ジャケット(セットで$32)

IMG_0571_convert_20131023021943.jpg

↑ マイケル・コースの新品ワンピ($18)

IMG_0572_convert_20131023022056.jpg

↑ ジル・サンダーのシルクシャツ($19)

この他、ノース・フェイスのフランネルの新品シャツ($11)とウールの帽子($8)もゲット。もちろん「3時間ルール」(スタッフは3時間以上フロアーに出ているものしか買えない)があるため、欲しいと思った物が全て買えたわけではありません。(でもその方がお財布にはやさしい。)

お客様も喜んでくれたけど、ワタクシも大満足のイベントでした!


Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ブライズメイドのドレスオーダーをしました


妹の結婚式(来年2月)で着るブライズメイドのドレスを先週末オーダーしてきました。今回は、優しい女友達ではなく厳しい意見を言ってくれる我が夫をお供にしました。

以前購入を考えていてドレス(こちらをクリックすると写真がでます)はやめて、こちら↓にしました。

dbi_f12_f12688_2_psd_convert_20131016031740.jpg

実は、ストラップレス(肩ひも無し)って着たことがないんです。なので、もし何かアクシデントがあったら怖いので、ホルターネックを選びました。(ホルターネックも水着でしか着たことがないのですが。)

5月末にダイエットを始めてから4.5ヶ月。今のところ9パウンド(約4㌔)減です。前回ドレスを見に行った時より1サイズダウンしていました。でもドレスが来るまでにあともうちょっと頑張ります!


Have a Happy Life! 



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

カヤックをしてきました

 
今日は午後からカヤッキング。場所は、前回と同じくお友達がメンバーになっている隣町の人工湖です。

IMG_0567_convert_20131017145653.jpg
(↑売店前からの眺め。)

本日の天気は快晴。最高気温も29℃と高く、日焼け止めクリームを塗っていましたが、やはり腕も脚もジリジリ。

乗り物酔いがヒドいので、ゆ~ったりゆらゆらはしないように注意。それでも、水を飲もうとした時(始めてから約15分後)からちょっと酔ってしったワタクシ。なるべく遠くを見ようと努力をし、少しは回復。でもその後、写真を撮ったりしているうちにまたクラクラ・・・。なので、後半は陸を目指してまっしぐら。

IMG_0569_convert_20131017145829.jpg
(↑酔いと戦いながらの撮影。カヤックと自分の足も撮りたかったけど、これ以上は無理!)


今後はに頼ってみます。


Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ギルティー プレジャー

 
「分かっちゃいるけど止められない」という意味のGuilty Pleasure
毎朝何杯も飲むコーヒー、たま〜に食べるパスタ調理パン、久しく食べていないホルモン、始めるとなかなか止められないPC/DSのゲーム・・・など。ワタクシにはたくさんのGuilty Pleasureがあります。

特に妹の結婚式に向けてダイエットをしている現在、炭水化物を抑えるダイエットをしているので、パスタやパンはご法度。まあ、アメリカには美味しいパンなど普通のスーパーでは売っていないので、美味しいベーカリーが近所にないワタクシの環境はダイエット中にはかえって好都合。

ですが、昨日ついつい買ってしまいました(↓)。

IMG_0564_convert_20131016023550.jpg
(上段左からクリームチーズ&クランベリー、コーヒーケーキ、ハム&チーズ。下段左からソーセージ&チーズ、ブルーベリー〇〇?)

自宅から車で20分くらいのところにある「85℃」という台湾系のベーカリーのパン。色々お買い物に行って、回転寿司に行って(これも×だったんだけど)、その並びにあるこのベーカリーは素通り出来なかった!

自分でもパン焼き機を持っているワタクシ。中西部在住時代は冬になると毎週パンを作っていました。なので、この照りはたっぷりのバターからくるものだと言うことは重々分かっています。そして、絶妙な生地の甘さ♡もちろん砂糖も一杯です。

IMG_0565_convert_20131016023953.jpg

ちなみにパンには全くアプリシエーションがない我が夫。分けるつもりもないので、購入してきたことも言いませんでした。わかっちゃいるけど・・・1人で思いっきり堪能させてもらいます♡



Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ラブラブカップルなんだけど・・・。

 
以前書いた需要と供給(クリックするとその記事へ)」のディーンが正式に結婚しました。(イェーイ!おめでとう♡)

8月末、色々と面倒な手続きのためにディーンは3週間の休みを取り恋人のいるタイへ。そこで彼女がこちら(アメリカ)に来られるようにアメリカ大使館で「婚約者ビザ」の申請/獲得。その後盛大な婚約パーティーをし、証拠となる写真などをもって渡米し、こちら(アメリカの地元)の市役所で2人揃って婚姻届を提出。

友達期間を入れて7年以上のお付き合い。2人ともとっても愛し合っているのは、一緒にいてもひしひし伝わってきます。(手をつないだり、肩や足に手を置いたりとずっとカラダが触れ合っている。)ラブラブ雰囲気満点♡

・・・ですが・・・。

どこからどう見ても白人のオッサンのディーン(52歳)と、めちゃくちゃ小柄(多分150センチ/40キロくらい)で化粧をしない(したくない)30歳なのに15歳に見えるタイ人の女の子のカップル。

ちゃんと夫婦なんだけど、なんだか違和感が・・・。

ディーンは友達だし、こんな風に思うのは意地悪なんだと重々承知。でも、見た目年齢35歳以上離れたカップルはウッディー・アレンとパートナーのミア・フェローの養女だったのに自分の母から妻の座を奪いとったナントカというアジア系の女の子を思い出させます。

あ〜、なんてヒドいワタクシ!!

2人が幸せなんだから、素直に喜んであげたいのだけど、これが素直な感想なのよ〜!!!


Have a Happy Life!



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

類は友を呼ぶ

 
妹のバッチェロレット・パーティー参加のためにオハイオに行って来たことは前回書きました。同じ国に住みながらも、飛行機で5(ドアtoドアだと7〜8)時間は余裕でかかってしまうので、普段は電話やFaceTimeのみ。妹に会ったのは約2年ぶりです。

久しぶりに会った妹は本当に幸せそうでした。結婚式が近づいているからではなく、幸せで毎日心穏やかに過ごしているのがわかりました。彼女の婚約者はハンサムだけでなく、とても優しくて思いやりがあり、いつもニコニコさん。妹の2人の子供のことも大事に思ってくれている人です。「ああ、いい人に出会えて本当によかったね」とお姉ちゃんのワタクシは心から安心。

家族付き合いがかなりドライなワタクシとは反対に、家族のことが一番大事な妹。ラッキーなことに彼女の婚約者は地元出身で、家族仲がとても良く、祝祭日には必ず家族&友達で大集合。ワタクシ、今回の旅行と2年前にチラッと会っただけだけど、彼の家族や友達もみ〜んないい人ばかりというのがわかりました。「類は友を呼ぶ」ってホント。あ〜、よかった!!


Have a Happy Life! 


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

バッチェロレット・パーティー

 
妹のバッチェロレット・パーティーに参加するためにオハイオ州に行ってきました。バッチェロレット・パーティーとは、結婚する女子(バッチェロッレット)をお祝いする宴♪です。メンバーは主役の妹(バッチェロレット)と彼女のお友達4人とワタクシ。

妹の住む町から約5時間。車とフェリーとを使ってたどり着いたのはイリー湖(五大湖の一つ)に浮かぶ小島。夏場は大学生などのパーティーアイランドで知られているそうですが、ワタクシ達の滞在は9月下旬。目についた観光客の殆どは家族連れだったり、中/老年夫婦グループ。そしてやっぱりいるいる、ワタクシ達のような女子のみ、または男子のみのグループは、やはりバッチェロレットやバッチェラー(結婚する男子)パーティー組。

金・土曜の2泊のみの週末旅行。チョコレートミュージアム(とても小さい)、クリスタルの洞窟(もっと小さい)、ワイナリー(やっぱり小さい)を初めて運転したゴルフカート(6人乗り!)で回って、ランチ後に戻ったホテルでは何年ぶりかで水着になってプールに入りました。お酒もたくさん飲んだし、ガールズトークも炸裂してお腹が痛くなる程笑いました。

1377433_10202105864106761_1401085482_n_convert_20131002030504.jpg


土曜の夜は皆でお洒落をして外へ繰り出し(ゴルフカートで)、全員パワー全開。朝の3時までダンシングクイーン!!それでも誰1人怪我もせず、迷子にもならずホテルまでちゃんと帰って来れたのは素晴らしい!!

アメリカで結婚式には何度か出席していますが、バッチェロレット・パーティーに参加したのは初めて。と〜っても楽しかった!


Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ