FC2ブログ

今年もあとちょっと

 
2013年ももうほぼ終わりです。のんびりしているワケではありませんが、ワタクシ、気持ち的にはまだ6月くらいにいます。ショップのお姉様方から「年を取ると時間がたつのが早いのよ」と言われ続けていましたが、今年は本当に1年が早かったです!これはやっぱり去年より年をとったから?それともお金をもらう立場になって、責任感がでて仕事に対する姿勢が変わったから???

実は明日もまだお仕事があります。(これを書いているのは米国時間の30日午後7時です。)ショップは12月31日でも5時までオープン。そして正月休みは元旦のみ。2日はお店は開けませんが、棚卸しのため出勤です。

今年の新年のカウントダウンは自宅で。友人カップルを呼んでチゲ鍋大会です。日本の両親にはカウントダウンしてから電話をしようと思っています。(ケンタッキーの妹には元旦かな?)

当ブログを読んで下さっている皆さん、今年もコメントや拍手をありがとうございました。ブログを通しての出会いがあったことに縁を感じるとともに、本当に嬉しく思います。

2014年が皆さんにとって素晴らしい年となりますように。Wishing you all for a wonderful new year!!



Thank You and Have a Happy Life!


スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

義理家族とのホリデー

 
年末の恒例として夫実家でクリスマスを過ごしてきました。(義両親は一応クリスチャン。)今回は5泊6日。ちょっと長いかと思いましたが、今年はお天気にも恵まれ(日中の気温は16度くらい)日々快晴。公園が多いところなので、一緒に連れて行ったジンジャーの散歩も十分できました。前回夏の滞在でジンジャーが「吠えない」、「家の中でマーキングをしない」ということがわかったお義父さん。家でのディナーに彼女同伴で参加するのを許してくれました。

ジンジャーも同伴ということで、宿泊先の義妹宅(義両親宅から車で2分の距離)への帰宅時間を気にしなくてもよかったワタクシたち。思う存分お義母さんと一緒に麻雀大会で盛り上がりました。長い時には夜中の2時まで。義妹と夫と義母とのメンバーで4時間以上も。翌日も昼間からテーブルを囲み、楽しく牌を打ったワタクシ達。

天気がよかったので、この滞在中に数々のワイナリーで有名なナパにも行ってきました。以前にも行って何となく遠いイメージあったナパ。なんと夫実家から車で1.5時間との近距離でした。一緒に行ったのが下戸の夫と未成年の姪と甥(とジンジャー)だったので、今回はワイナリーはパス。ダウンタウンでランチだけしてきました。(全然大したことなかったので、写真もとりませんでした。)

あとはナーシングホームに入っている義祖母に会いに3日だけでしたが通いました。今年96歳(多分)になる彼女。腰が弱くなってしまったので、この夏に一人暮らしをしていたアパートを引き払いナーシングホームに入居。それでも頭はとてもシャープで〇〇日に誰それが来たとか、お土産で頂いた物がどこそこの引き出しに入っているとか、XX日は何曜日とか普通に会話ができます。車いすに座っていてもベッドに寝転んでいても、ヒマを見つけて脚をあげてストレッチやエクササイズをしたりしてとても元気!ナーシングホームに移った時には落ち込んでいて元気がなく、なんとなく弱々しかったのですが、新しい生活にも慣れたのか生気が戻っていて安心しました。

車で6時間の距離の義理実家。ワタクシには丁度いい距離です。3時間だと近いし10時間だと移動が辛い・・・。次の帰省は夏でしょうか。ワイナリーでのワインテイスティングと麻雀大会が楽しみです♪



Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

疲れた

 
クリスマスに夫の実家に行ってきました。車で片道450マイル。1マイルが約1.6キロメートルなので、720キロメートルくらいの距離です。
あちらでの滞在中のハナシはまた改めて書きますが、ドライブで疲労困憊。行きは結構スムースだったのですが、帰りに8.5時間(休憩40分含む)もかかってしまいました。ひどく腰が痛くなり、悲鳴をあげてしまったワタクシ。あと1時間で家に到着というところで高速を降りてもらい、後部座席に移動しました。運転席や後部座席に比べてシートが低く設定してあるCRVの助手席。スバルのフォレスターの試乗の際にも気づいたのですが、どうして助手席ってあんなに低くなっているんでしょうか?
今回は往復夫の運転オンリー。ワタクシも運転するのはすきなのですが、助手席に座るのが嫌なのか、夫は運転を譲ってくれませんでした。そして、今日は2人とも体がイタイです。長時間同じ姿勢でいたせいか、なんとなく軽い筋肉痛というか、筋肉疲労というか・・・脚や腕や首が「Stiff(固い)」な感じです。コレが年を取るということなんでしょうね。



Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

呼び/覚えニクい名前

 
ショップのボランティアの中では比較的新しいスタッフのキャリー。お手伝いをしてくれるようになってもうすぐ1年くらいでしょうか。最初からワタクシのことを違う名前で呼んでいるのは知っていました。具体例はあげられないのですが、例えば、「しょうが」を「みょうにな」みたいに。音も違えば字数も違う様に呼んでいました。

耳にしない名前なので、間違えるのは仕方ありません。とりあえず最初は直すのですが、何回訂正しても変わらないのでこちらもそのまま聞き流す癖ができました。でも名前の呼び方間違いは珍しくないこと。ショップの常連のお客様の中にはワタクシのことを3年以上違う名前で呼んでいる人もいます。(その人は「しょうが」を「みょうが」と一音だけの間違い。)

ところが、この2週間くらいでしょうか、キャリーがワタクシを呼ぶ名前が「みょうにな」から「ナターシャ」となりました。

一応名前のバッジもつけているんですけど・・・。「みょうにな」と呼ぶのも不思議でしたが、「ナターシャ」?もしかして、このアルファベットをロシア語読みにしたら「ナターシャ」なんだろうかと一瞬考えてしまったワタクシ。

笑ってしまいましたが、自分にも思い当たるフシがあります。だって、未だにまともに発音できない名前があるんです。

それは、「MARILYN」=マリリン

RLが繋がっています。MARY(メリー)と LYNN(リン)という名前は言えるのですが、この二つがくっつくマリリン(発音は「メリリン」に近い)は上手く言えません。いつもこの名前を口にすると「??(誰のこと)」という顔をされます。だから、きっとワタクシが「マリリン」と言っているつもりでも「メラニン」とか「マルボーロ」みたいに全く違って聞こえているでしょう。ワタクシも、もうちょっとアルファベットの発音を考えながら練習しなければ。


Have a Wonderful Holiday Season!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アメリカに住んで学んだこと

 
最近のハナシではありませんが、よく聞く英語でも、軽々しく口にしないほうがよいと学んだことが3点あります。(ほかにもありそうですが、とりあえず今日はこの3つ。)

1⃣「OH MY GOD!(オー・マイ・ゴッド)
日本でも最近使われている言葉です。でも、敬虔な宗教家の方の前でこの言葉をいうのはタブーです。(宗教家の前でなくとも言わないほうがお行儀がよいと思われます。)「神様」を軽々しく口にしてはいけないのです。どうしても言いたいなら「Oh my gracious!(オー・マイ・グレイシャス)」または「 Oh my goodness!(オー・マイ・グッドネス)」にしておきましょう。
ちなみに、「JESUS!(ジーザス)」も言ってはいけません。↑と同じ様な理由です。どうしてもいいたかったら、「Gee!(ジー)」にしておきましょう。

2⃣「ORIENTAL(オリエンタル)
モノ(壷、扇子、絨毯など他色々)ならかまいません。でも、人間を指して「オリエンタル」とは言わないそうです。オリエンタルという人種はありません。日本人であるワタクシはアジア人ですが、オリエンタルではありません。

3⃣「MERRY CHRISTMAS!(メリー・クリスマス)
言ってもいいんです。でも、キリスト教の人にだけです。ユダヤ教、イスラム教、ヒンドゥー教などのキリスト教以外の人にはクリスマスは関係がありません。この時期、どうしても言いたければ「Happy Holidays!(ハッピー・ホリデース)」にしておきましょう。相手の持っている宗教が何かわからなくとも(無宗教だったとしても)、絶対に間違いありません。



Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

お詫び(拍手コメント)

 
つい数分前に「拍手コメント」の存在を知りました。
ワタクシ、自分で他所様のブログへ拍手はしたことがあってもコメントができるとは知りませんでした。
それでもって、自分の記事に拍手を頂いたときに、コメントも頂いていたとは全く知りませんでした。
一番最初の拍手コメント・・・2012年2月・・・!!!
ずっと放置していました。ごめんなさい!

少しずつ返信していきますが、時間がかかるかもしれません。
拍手コメント下さった皆様、本当に、本当にごめんなさい!!

でも、なんで表示されないのだろう?
管理ページでは「公開」となっているのに??

おまけに、ジャンルの「海外情報」はいいとしても、サブジャンルが「アジア」となっているのは何故に?
変更しようにもクリックしようとすると選択枠が消えてしまう???
不思議〜!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ