FC2ブログ

グラミー(Grammy)賞授賞式♪

 
日曜の夜、グラミー賞授賞式をTVで観ました。(グラミー賞のオフィシャルサイト。)

ポール(Paul McCartney)とリンゴ(Ringo Starr)の共演で大興奮していた観客。
29438_ppl_convert_20140129051417.jpg

だけど、ワタクシが一番感激したのはマックレモア&ライアン・ルイス(Macklemore & Ryan Lewis)マドンナ(Maddona)がコラボしたショー。マックレモア&ライアン・ルイスの歌「Same Love」をバックに33組のカップルが会場で結婚指輪の交換。女性と女性/男性と男性/女性と男性の色々なカップル。「結婚は男女間だけのもの」とは思っていないワタクシ。涙が出てくるほど大感激しました♡(YouTubeはコチラ。)

2014-01-27T043154Z_1742981165_TB3EA1R0CKV9V_RTRMADP_2_MUSIC-GRAMMYS_convert_20140129052553.jpg


その他にもワタクシが楽しめたパフォーマンスが満載。例えば、ジョン・レジェンド(John Legend)のピアノの弾き語り、懐かしいヘビメタのメタリカ(Metalica)と若いクラッシックピアニストのランラン(Lang Lang)とのショー、ファレル・ウイリアムス(Pharrel Williams)とダフト・パンク(Daft Punk)スティービー・ワンダーを交えて歌った「Get Lucky」、サラ・バリース(Sara Bareilles)キャロル・キング(Carol King)とデュエットした「Brave」と「Beautiful」の2曲を合わせた歌。

metallica-lang-lang-grammy-2014_convert_20140129051717.jpg

140126225234-grammys-show-carole-king-horizontal-gallery_convert_20140129052036.jpg


逆に残念だったパフォーマンスもいくつか。まず、イマジン・ドラゴン(Imagine Dragon)の「Radioactive」は好きな曲だし、パフォーマンスもよかったけど、ラップが強く長すぎてちょっとついていけなかった。楽しみにしていたロード(Lord)の「Royals」は、彼女のおどろおどろしいビジュアルで引いてしまった。(ミュージックビデオではとても愛らしくかわいい。)それからピンク(Pink)。彼女は歌いながら(録音&口パクだと思うけど)サークドソレイユのように天井からぶら下がった布に巻き付いて、上下左右にくるくる体を回転させたのだけど、それって去年と同じ・・・「いつもそれやんか〜!」、「飽きるんですけど・・・」っとなってしまったワタクシ。あと、彼女とネイト・ラス(Nate Russ)の「 Just Give Me a Reason」。ピンクは腹筋が素晴らしく鍛えられているせいか、高音も低温もぶれることなく歌えるのだけど、ネイトのほうは・・・高音が全然でなくて、観ている方が辛くなるほど。

誰もが絶賛していたビヨンセ(Beyonce)のオープニングパフォーマンス。途中からご主人のジェイ・ジー(Jay Z)も一緒に入って来てカッコ良かった♪・・・でも、それだけ。曲がそれほど好きでないせいか、「すごくよかった!」とは思えなかった。

ロビン・シック(Robin Thicke)シカゴ(Chicago)との共演でビッグバンドっぽく色々メドレー。ノリノリでワタクシが大好きな曲「Blurred Lines」も歌った・・・だけど、この親の七光り(父親は俳優のAlan Thicke)坊ちゃんに対するワタクシの冷ややかな偏見はあれくらいじゃ変わらない。ケイティー・ペリー(Katy Perry)のもワタクシにはイマイチだった。ステージ上で炎が上がったりしたけど、別に目を見張る程ではなくってちょっと残念。あと、カントリーの大御所のウィリー・ネルソン(Willie Nelson)キース・アーバン(Keith Urban)とかブレイク・シェルトン(Blake Shelton)とかのニューカントリーシンガー達と舞台で盛り上がっていた・・・ワタクシ、カントリーには興味が全くないので、この部分は早送り。

本当に大規模なコンサートみたいだったグラミー賞。レッドカーペットは歩かなくとも、宝くじが当たったら絶対に会場に行ってライブで観ると夢見るワタクシ!


Have a Happy Life!


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

トレーシーに頼ってみる!?

 
妹の結婚式を1ヶ月後に控えた今、ワタクシの体重はかなりすごいことになっています。

自分の予想通り、12月下旬にお式で着るブライズメイドのドレスのお直しをしてから1ヶ月の間に約5lb太りました。これは、「1回太ってもまたこのサイズに戻ればよし。お式の1ヶ月前から頑張れば大丈夫♪」というワタクシの甘いプラン通りとなったのです。

おデブが嫌いな友人は、ダイエットをしてはリバウンドをしてしまうワタクシの様な人間に「せっかく痩せたのに、もったいないと思わないのか?」と半分本気で怒りをぶつけてきます。

ごもっともです。

自分でももったいないと思うのですが、「食べたいんだもん!」が先にきます。もともとすごく食い意地がはっているワタクシ。料理を作るのは好きだけど、食べるのはもっと好き!太ろうと思ったら、どれだけでも太れます。(実際数年前まで今より15キロ程重かった。)昔から一つだけ夢がかなうとしたら、「どれだけ食べても太らないカラダが欲しい」と思っています。

ハナシがそれましたが、お式まであと1ヶ月。どうにかしないといけないということで、日本でも有名(らしい)ダイエットエクササイズの女王(?)トレーシー・アンダーソンの本を図書館で借りてきました。(買わないトコロが意思の弱いワタクシらしい。)

IMG_0728_convert_20140126033724.jpg


人気のDVD「トレーシー・メソッド」も借りたかったのですが、予約したワタクシの前には既に3人の名前があるそうです。(本も同じ郡内の他の図書館から来たので、手元に来るまでに5日ほどかかりました。)1人3週間の回覧が可能なDVD。コレも本と同じく他地域から来るのでワタクシの手元に来るのは4月になりそうです・・・。本も借りておいてよかった。

ということで、今日からトレーシーに頼ってみることにします。頑張るぞ!



Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

浸みた言葉


久しぶりに会ったショップのスタッフの方と朝コーヒーをご一緒しました。大らかでよく動く(働く)彼女。育って来た環境は全く違いますが、同じ場所で働く移民同士だからか以前から何となく気が合います。

彼女がイライラしたり文句を言ったことを見たことがないワタクシ。ちょっと意地悪な質問をしてみました。「いつもハッピーなアナタだけど、苦手な人とか嫌いな人はいないの?」

「苦手な人はいるわよ。面と向かって嫌味を言われたり意地悪をされたりはしないけど、一緒にいるだけでこっちが嫌な気分になっちゃったりする人」と彼女は言いました。「でもね、そういう人には近づかないようにすればいいって学んだの。苦手だと思ったら笑顔でフェードアウトよ」と笑い、「『コーヒーを一緒にどう?』って誘われても、『ごっめーん、ちょっと都合が悪くて〜』を繰り返すわ。」

ワタクシよりちょっとお姉さんの彼女が言うには、

・人生は短い → 短いなら楽しまなきゃ損 
・怒っていたって何の解決にもならない → だったら怒りにポイントをもっていくのではなく、怒らなくてもいいほうに視線を向ける

彼女の出身国では「出会ってもいない天使を愛する努力をするより、隣にいる悪魔を好きになるほうが簡単」というような諺(!?)があるそうです。「他人を変えることはできない。だったら、自分の気持ちを変えればいい」ということでしょうか。時々お客さんにまでキレてしまうワタクシ。彼女の笑顔と今日の会話は、コーヒーのカフェインと一緒にしみじみとワタクシの体に浸透していきました。



Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

I feel like Charlie Brown...

 
スヌーピーに出て来るチャーリー・ブラウン。彼のキャラは「何をやっても上手くいかない子」。本日のワタクシは、そんなチャーリー・ブラウンになったような日でした。

1⃣ 昨晩夫と「明日の朝(今朝の散歩)は一緒に散歩に行きながら外で朝ご飯しよう♪」と言っていたのに、夫は「アレ?『できたら良いね』のハナシだったでしょ」と・・・。→結局1人でジンジャーといつもの散歩へ出ました。

2⃣ 財布と免許証を忘れて出勤。→ショップで買いたかったもの($4)があったけど、無一文のワタクシができるのは品物のホールド(お取置き)。$4のために、明日ショップへ行かなければならない。

3⃣ 2週間更新不可だったはずのタイムシートだが、今日になりいきなり復活。そして今日が締め日!更新しようにも前回強制的に変更されたパスワード(覚えていない)は自宅に置き忘れた財布の中。→パスワード入力は3度トライした挙げ句にアクセス不可となり、本社の担当者のお世話になるハメに・・・。

4⃣ ワタクシがレジの締め係となる日に限って数字の間違いが多い最近。今日もマネージャーからダメ押しされたのに、かなりひどい$$$の間違い!!!→明日ショップへ行ってマネージャーと話さねば。

5⃣ やけ酒でも飲もうと思い、家でビールをグビグビ!ビールに飽きたのでラム&コークにしようと思いきや、ダイエットコーラの賞味期限は10ヶ月以上前に切れてた・・・。→それでも「とりあえず、酒!」気分なので、カロリーの高いオレンジジュース&ヴォッカでグビグビ中。(あ〜、余計なカロリーを摂取しているワタクシ。)



Have a Happy Life!



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

友達100人できるかな!?

 
フェイスブック(FB)、活用しています。最近はスマホを手に入れたコトもあり、外出先で写真を撮って更新したりもしています。

離れた所にいる家族や友人と繋がっているのがうれしいのですが、ワタクシFB上の友人の数は多くありません。(普段の生活の友達も多くないけど。)只今の友人数(FB)は96人。ちょっと前には99人でした。そして、ある方から友達要請が来たのですが、その時に殆ど交流がない数人を切ってしまいました。なんとなく、100人以下に抑えておきたいのです。「友達100人できるかな♪」はワタクシには無理です。友達付き合いは「面倒」と考えてしまいがちなので、手広くできません。

ちなみに、我が妹には259人の友達がいます。明るくて社交的な彼女らしい数です♪


Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

暑い・・・

 
今日は30度ありました。この時期に吹くSanta Ana Winds(サンタ・アナ・ウィンド)のせいです。内陸からの風が海へ抜ける前に山脈(それ程たかくないけど)を下って来て強風になります。秋から冬にかけてのこの時期限定。生暖かい風です。でも、朝の散歩では普通に涼しかったので、七分袖のTシャツにジーンズ&ロングブーツで出勤。でも、さすがにブーツは暑かった!

現在、中西部(ワタクシが昔住んでいたところ)などは大雪だったり極寒だったりで大変そうですが、こちらはとてもマイルドな冬。外出の度に寒さで震えてしまう妹には悪いけど、本当に引っ越して来てよかった〜。今週はまだまだ2〜3日温かい日が続くようです。嬉しい♡

ただ、一つ困るのはショップのフロアーに出ているお洋服。もともとセーター類はあまり置いていないのですが(寄付も少ない)、ジャケット、コートが売れません。かといって、今日のような夏日に着る様なものを引っ張りだしてきて陳列しても、まだ1月も中旬。来週また寒く(涼しく)なったら売れません。困ったな〜。


Have a Happy Life!



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

いつになることやら

 
スマホを手に入れて2週間近く経ちました。もともと機械音痴なワタクシが、この最新(にとても近いだろうと思う)技術のケイタイをスマートに使いこなせるようにはかなりの日数がかかりそうです。

朝の散歩コースの風景↓。

景色_convert_20140114041806

その場で「カシャッ」と撮って、「サラッ」とブログ更新できるはずでした・・・。でも、できません。スマホで撮ったこの写真は一度フェイスブック更新に使用。それから、それをPCにダウンロードしてここに載せたワケです。

「ケイタイからのアップだから、写りが悪くてごめんなさい」・・・なんて、更新できる日はくるのでしょうか。



Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

スマホデビュー?

 
とうとうスマホデビューしました。「夫サンタクロース」にそれとなく言っていたつもりでしたが、クリスマスには届きませんでした。でも12月31日にプレゼントしてもらいました。(優しい夫だわ♡)

で、色々いじっているんですけど、イマイチもたもたしています。今回もブログの更新をスマホでしようと試みました・・・そして、くじけました。

撮った写真が上手くダウンロードできないんです。というか、ダウンロードはできているんですけど、写真がみれない?なんで??

もうちょっと勉強します。

取り急ぎ、2014年初の更新はまたまたマックのPCから。今年もよろしくお願いします。


Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ