FC2ブログ

脱『言うだけ大将』!


ハイキング友達から「Mt. Wilson(マウント・ウィルソン)へ行こう」というお誘いを頂きました。

ウィキペディアによると、ロサンジェルスの北東に位置する標高1,740メートル(5,710フィート)山で、山頂には天文台もあるそう。ローカルの口コミサイトには『往復約14マイル/訳4700フィートのエレベーション』で、『約6マイルは上りっぱなし』と・・・。

7年くらい前にこれよりちょっと低い山に行ったのですが、その時はビギナースラックというか恐いもの知らずでした。そこも最初から最後までずっと『上りっぱなし、下りっぱなし』状態。頂上まであと1〜2マイルの所で夫はギブアップ。ワタクシはなんとか山頂まで行けたのですが、最後のハーフマイルは『100歩進んで』→『休んで』の繰り返し。バテバテでした。そして翌日からは、風が吹いただけで悲鳴がでそうなほどのひどい筋肉痛との戦い!

ハイキングはするけど、坂道が嫌いな夫は即決で「行かない」そう。「じゃ、ジンジャーのお世話をお願いします」とリクエストしたところ、「キミの膝は大丈夫なのか?」との質問。・・・あっ・・・忘れていました。

膝、痛いんです。ヒアルロン酸の注射のききめはもはやありません。でも、とても高い($$$)ので簡単にはいけれません。フィジカルセラピーでおしえてもらった『一生続ける』はずの体操もやっていません・・・。『のど元過ぎれば〜・・・』ではありませんが、言うだけ大将なワタクシ。

まだ1ヶ月以上あるので、今からトレーニング(フィジカルセラピーの体操も)しようと思います。目指せMt. Wilson!!



Have a Happy Life!

スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

やっと買えた

 
昔むかし、中西部にいた頃に結構大きな一軒屋に住んでいました。でも、なかなか気に入った家具に出会えなかったので、どの部屋もがらーんとしていました。ある日、あまりにも家具がない我が家に遊びに来た友人が「ガレージセールでコーヒーテーブルとダイニングチェアーを売ってたよ」とおしえてくれ、それを購入したワタクシ達。和なのか中なのかワケのわからないアジアンチックなコーヒーテーブルとゴッホの絵に出てくるものによく似た椅子4脚とで$60だったでしょうか。その後、あまり気に入ったものではなかったコーヒーテーブルは、カリフォルニアに移って来た時に売却(椅子はまだ使用中)。それ以降9年となりますが、気に入った物に出会えなくてコーヒーテーブルはありませんでした。

が、それはついこの間までの話。

「アンティークマーケット、やってるって」と夫に誘われて行ってみた3週間前の日曜日。まさかですが、コーヒーテーブルを購入して帰ってきました。
(コチラ↓。)(注:犬はついてきませんでした。)



色々なテキスタイル(布地)のプリントの版(木製)を並べ、それを木枠でフレームすること2回(フレームの外にまたフレーム)。それをテーブルに埋め込んで、その上にガラスでシールをした感じです。想像していた値段の3分の1くらいだったのと、ストーリーがありとてもユニークなので、ワタクシ達にはものすごくめずらしく即買いでした。

ただ・・・、作りがアマイので、ガラスがぴったりしておらず、テーブルの中(ガラスの下)に蜘蛛の巣が・・・。ま、これの味わい深いということで・・・♬


Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

(めずらしく)忙しい日々

 
マネージャーが先週からお休みを取られています。なので今日の午前は、レジ係のノーマと二人っきり。フロアーの状態を気にしながらも、バックルームはワタクシ一人でした。

まず、ちょっと早く出勤し開店前に課題だったコンピューターでのトレーニングを済ませました。それから「床が汚すぎる!掃除機をかけるから大きいのを持って来て!」というノーマへ掃除きを運び、コンセントをさし、使い方を説明。(ノーマはちょっとお姉さんなので、バランスを崩して転ぶ可能性があるので、あまりかがんだりしてもらいたくないのです。)その後、昨日仕分けされた服のチェックをして、値段付け。午後に来るスタッフがスチームをしてくれるように準備です。それが終わったら巨大バスケット一杯の寄付された服のチェック。状態が悪いものは、片っ端からホームレスシェルターにいく袋に積めます。

その間にもフロアーでの接客と寄付品の受付であっちに行ったりこっちに行ったり。とっても忙しかったのですが、休みのはずの同僚が「コンピューターの使い方がわからないから、トレーニングを手伝ってくれ」とやってきました。実は昨日も助けを求めて私の勤務時間に来た彼女。何度説明してもなかなか理解できないようで、とっても時間がかかりました。「いつもはマネージャーがセッティングしてくれているのよ〜」と言い放ち、私にもやって欲しい様な視線で見つめてきます。でも、忙しいんです、ワタクシ。「簡単よ、これを機会に覚えて自分でやったら?」と返しておきました。

明日は、金曜から出す月末セール品の準備があります。それから金曜は銀行への入金の手続き。バックルームで働くスタッフにやってもらう仕事も常時用意しておかなくてはいけません。(やることがないと来なくなってしまいます。)マネージャーが休みということで、規定外の時間も働いてもよいとされていますが、ここまでやるなら、フルタイムにして欲しいです。




ということで、コーヒーの代わりにヴォッカ+パイナップル・バナナ・オレンジジュースを一杯(↑)。たまには、いいさっ。


Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ペリカンの気持ち

 
友人カップル宅でのブランチにお呼ばれされました。「何ももってこないでね」というコトでしたので、鉢植えのミニ薔薇を手土産としました。



ベーキングが好きな小さくて可愛らしい若奥様はベジタリアン。我が家にもお招きしたことがありますが、とても食が細く小鳥のような方。(我が家での食事の記事はコチラ。)以前ブランチにお招き頂いた時は、ペリカンのワタクシはお腹が一杯になることなく岐路につきました。なので、今回もあまり期待はしていませんでした。(失礼!)

ですが、結婚して1.5年たった彼女。ホストすることに慣れて来たのか、今回カウンターの上に用意された食べ物は、前回と比べ、明らかに品数が増えていました。卵料理もあったし、ミモザにするシャンパンもフレッシュジュースもありました。

ただ・・・量が少なかった。やっぱり、小鳥にはペリカンの気持ちがなかなか伝わらないのだと再認識しました。




Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

バケーションへ

 
バケーションへ行こうと思いまして、色々検索しておりました。図書館で(アナログなので、ネットだけでは今ひとつハカドラナイ)借りて来たのは、「ヨーロッパ」、「南米」、「チリ」の3冊と旅行雑誌数冊。



最後に夫と一緒にバケーションへ行ったのは2010年のマウイ島(ハワイですが、国内旅行)。その前は2009年のオアフ島(これも国内)。その前が2008年のアルゼンチン。その前は2005年のイタリア。その前は2001年のギリシャ。夫もワタクシも異文化に触れられる海外旅行が好きなのですが、犬(ジンジャー)を飼うようになってからは、遠くへ行けてません。

今回は、ご近所さん(ほぼリタイヤ組)がジンジャーの面倒を見てくれるそうなので、久々に1週間ほど出かけようと思ったのです。

ですが、これが決まらないんです。

ワタクシはポルトガルとかチリでのんびり~と考えておりましたが、夫はポルトガルはイマイチ興味がないよう。どうせならスペインに行こうと言いました。でも、スペインは高い!時期的にハイシーズンに突入するし、1週間は短いのでボツ。じゃ、チリは・・・と考えていた矢先に大地震が発生。夫はビビってしまい、これもボツ。

じゃあ、友人のいるブラジル(サオパウロ)に行こうという話。ブラジルは決して治安の良いと言われるところではないけれど、友人がいるから大丈夫だろうという選択です。

で~も~・・・。たまたま観た『Before Midnight』という映画で、舞台のギリシャのある島でバケーションを過ごす登場人物達。「どうせバケーションに行くのなら、あんな風にリラックスしたい」という思いがムクムクと湧き出しました。多分、ブラジルでは友人といっしょにいてもだらだらリラックスできることはないでしょう。長年住んでいるその友人でさえ、「こちらに来てから金属製のジュエリーはつけなくなったわよ。時計も何でもプラスティックの安物。ターゲットになるから金目のものなんて身につけられないわ」と言います。

今回バケーションに何を求めるのかと考えると、やっぱり休息が一番にきます。街を歩くにも気を引き締めないといけないようなところには行きたくありません。特に言葉も通じないので、エキサイティングではあるかもしれませんが、今回はパス。

そんなこんなで、また振り出しに戻ってしまいました。

でも、急に夫の出張が立て続けにはいってしまい、どうやら今回はバケーションはとらないことになりそうです。ちょっとガッカリだけど、行き先すら決まらないので延期は丁度いいのかもしれません。秋くらいにどこかに行けたらいいな。


Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

欲しいもの(生まれ変わったら・・・)

 
すっごいくだらないことなんだけど、時々(実はよく)思うこと。

「次は、『走ることが大好き』という人に生まれたい!」

よくジョギングをする人を見かけますが、皆さん細〜い。マラソンランナーでおデブは絶対にいませんよね!?それに、走るのって道具がいらない。ランニングシューズさえあれば、どこの街でも、どこの国でもできちゃう。

昔は、「どれだけ食べても絶対に太らない体質に生まれたい!」と思っていました。でもね、やっぱりエクササイズは大事だってことに気づいたんです。じゃ、たくさん美味しいものを堪能して、大好きなジョギングに出かける。「走ることが大好き」なら爆食しても大丈夫じゃない?

ステキ!理想的です♡


Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

デビュー!?

 
1月中旬あたりから突然目の痒みに悩まされるようになりました。ワタクシが日々作業をしている、ショップのバックルームはとてもじゃないけど、空気がよいとは言えません。素手で触っている服や靴、雑貨などの寄付品だって絶対に清潔ではありません。「何か(ばい菌)がついた手で目を触ってしまったのか・・・」と思っていました。

がぁ〜(しかし)、そうではなかったようです。

次第に鼻がむずむずしたり、日によってはくしゃみが連発して出たりするようになりました・・・。ということで、アレルギーデビュー!!

実は我が母と妹は春になると呼吸が困難になるほど重度の花粉症持ち。実家は自然豊かなものすごい田舎。毎春に耳鼻科に通う彼女達は本当に辛そうでかわいそうでした。そして、夫も猫アレルギーや花粉症持ち。

「私の花粉症デビューは40歳過ぎよ」と言っていた母。「ふ〜ん、そうなんだ〜」とは思っていましたが、まさか自分も40代も後半になって花粉症デビューするとは!?

でも、ショップのボランティアのウィル(70代の男性)も、今年になってからいきなり、くしゃみ連発のアレルギー症状が出ているそう。同じくボランティアスタッフのエリーも「ウチの夫(60代)もつい最近から花粉症の症状が出だした」と言ってた。



写真(↑)はアレルギーの薬。右の青い箱のクラリティン(Craritin)はTVでもよく宣伝をしているアレルギー用の薬の代名詞のようなもの。小さいラムネみたいなもので、水と一緒に飲むのではなく、舌の上で溶かすと「くしゃみ、鼻水、目の痒み、喉の痒み」に効くはず・・・。だけど、ワタクシの目の痒みには3時間くらいたたないと効いてこなかった。そこで、昨日薬局に行ったついでに薬剤師に何がいいか聞いてみた所、ザディトー(Zaditor)を勧められた。写真のオレンジのが箱で真ん中が中身の目薬。「3日くらい続けないと効用は表れないかも」と言われてみたので昨晩から付け始めたが、なんとなく調子がいい感じ。早速効いてるかも♬

妹も夫も「Welcome to my world!」と言ってるけど、今年だけのなんちゃって花粉症だといいな〜。


Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

冷静に

 
サボり癖がつかない前に更新します。

この間の「わなわな事件」。ワタクシが湯気を出してわなわなしている所を店内で見ていた常連客のビリーが「ハニー、この間のことなんだけど・・・」と忠告してくれました。

「ああいう時には十分に気持ちを落ち着かせたほうがいいよ。その場に居合わせた客には、若い子が年寄りを苛めてるって見る人もいるかもしれないよ。それにね、開き直られて『公衆の面前で恥をかかされた』って訴えられたりするかもよ。」

ビリーの話は続きます。「昔ね、友達とのランチの待ち合わせ前にレストラン横の靴屋に寄ったんだ。さっと見て回って、何もなかったから買わずに出て、レストランに行ってテーブルに座った。そしたら、さっきの靴屋の店員と警備員がきて『おまえ万引きしただろう。荷物のチェックをさせろ!』って言われたんだよ。万引きなんてしていないし、何度もそう言ったのだけど信じてもらえなくて、結局その場で色々取り調べ。もう死ぬ程恥ずかしかったし、ものすごく腹が立ったから訴え(訴訟をおこし)たよ!」

ビリーの話を聞いて、あの時のワタクシのとった行動を今一度考えました。

・「(空のハンガーにかかっていたものは)どこ?」と聞いたのは間違っていなかったこと。
・「そんなことしないでください」と言ったもの、間違っていなかったこと。
・「(服を)取り出して下さい」と言って、本人に出させたのも間違っていなかったこと。
・「今後もそんなことはしないでください」と言ったのも間違っていなかったこと。
・冷静さを失って声を荒げてしまった(と思う)のは間違いだったこと。

他の州のことはしらないのですが、カリフォルニア州ではこういう時には会社(癌協会)ではなく個人(ワタクシ)が訴えられます。自分は間違ったことをしていないと思っていても、裁判になると大変です。(なにより大金がかかるだろうし。)

まずは冷静に物事を判断できるようにしたいと思います。


Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

久々の更新

 
1025665_733507563346249_296429119_o_convert_20140402025757.jpg


大分更新が空いてしまいました。

何をやっていたかと告白すると・・・

スマホのゲーム(やっぱり!!)と読書です。

もともとオタクなワタクシ。スマホにしてから、ゲームにハマらない様にとアプリの登録を避けていました。ですが、妹の結婚式時に退屈していた姪っ子にワタクシのスマホを与えた所、ゲームを入れてしまいました。それも、巷の30〜50代の女性に大変流行っている(全国ネットのニュースによる)Candy Crush Saga!!只今レベル91です。

読書は年明けに、友人から伊坂幸太郎さんの本を紹介してもらい、それから虜に。続けて4冊ほど読みました。その後、久々に読書熱が続いております。今はシャーリー・マクレーン(Shirley Maclain)の「What If」。例によって図書館で借りました。

なので、中々PCに向かうことがなかったワタクシ。でも春だし(!?)、いつもの5月病が始まる前に更新癖をつけようと思っています。


Have a Happy Life!




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ