FC2ブログ

再認識

 
またまた、ものすっごくくだらないコトです。

友人も先日の林真理子さんのトークショーでツーショッット写真を撮ってもらっていました。その彼女のFBの掲載写真をみてびっくり・・・。林真理子さん、とっても大柄(大変失礼!!)に見えます。

でも・・・、




ワタクシと一緒の林真理子さん、とても小さい人みたい・・・。




これって、やっぱりワタクシが巨人ってことですね。
確かにヒールの高い靴をはいていました。なので、当日のワタクシは多分180センチちょっとくらいでしょうか。
それにしても、背が高くなったからといって顔が小さくなるわけではなかったのですね・・・。再認識。


悲しいけど、グループ写真だとどうしても1人だけ3メートルくらい前に出ている様に見えます、ワタクシ。


あ〜ぁ。



Have a Happy Life!




スポンサーサイト

5月病中


例によって5月病です。加えて、PCのキーボードの電池がで切れており、不慣れなケイタイ電話からの更新はこれだけ打つのが精一杯です。

もう暫くお待ちください。



(マザー・テレサジンジャー)

Have a Happy Life!


QUINOA(キヌア)

 


↑最近のワタクシのマイブーム(死語ですね)、QUINOA(日本語では『キヌア』)!ウィキペディアによると、モロコシ、キビ、アワ、ヒエなどと一緒の雑穀だそう。

実家の両親が自分たちが食べる分だけの白米を作っていた。そのせいか(!?)中学生くらいから白米に飽きてしまったワタクシ。日本の白米は美味しいと思うけれども、歯ごたえのある玄米やワイルドライスなどの癖のあるものの方が好き。最近FBでおっかけをしているモデル出身のパドマ・ラクシミがよくキヌアを使った軽食を載せていて、ミーハーなワタクシも試してみた。

プチプチとした食感と、素朴な味がいい感じ~。白米は柔らかくて甘すぎると思ってしまうワタクシ好み。タンパク質、マグネシウム、リン、鉄分など栄養素も高いのも嬉しい♡

コチラ(↓)は、ある日のワタクシの夕食。キヌアにフェタチーズとゆで卵を入れて、少量のマヨネーズとオリーブオイル、レモンペッパーで味付け。当分続きそうな予感~ラララ〜






Have a Happy Life!



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

驚喜でルンルン♬

 
直木賞(他)受賞作家の林真理子さんの講演会へ行ってきました。チケットは格安の$20(プラス手数料$5)!VIPチケットが売り切れのため一般チケットを購入したワタクシ。

1966808_739535802743425_205152740_n_convert_20140512040830.jpg

結局会場前の列にイチバン乗り(時間を間違えて2時間くらい並んだ)だったのでステージからほんの数メートルの所でお話を聞くことができました!



赤いドルガバのジャケットがお似合いの林真理子さん、予定時間の1時間を大幅にオーバーしてお話をして下さいました。トークショーのすぐ後には休憩もなくサイン会。ワタクシも会場で本を買い(定価¥1500が$26.50だった!!)列に並びました。

72118_762342297129442_2173119207834133210_n_convert_20140512041031.jpg


何故か『ご主人のお仕事でいらっしゃったの?』と駐在員奥様と聞かれたワタクシ。えっ、ワタクシって『駐妻』っぽい?????

トークもすっごく面白く、サインも写真も気軽に応じて下さって、益々ファンになりました。新しいものだけでなく、昔の彼女の本もまた読み返したいと思います♬




それにしても、おっかけに近いファンが何人もいらっしゃるんですね。林真理子さんってスゴイ!



Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

列での並び方

今日銀行への入金へ行ったらちょっと並びました。で、ちょっと思ったんです。『並び方にも文化の違いがある』ということ。

こちら(米国)では、列に並ぶ時には前の人との間は日本より広くあけます。小学校で習った『前にならえ』よりもちょっと広い感じ。『前にならえ』が腕の長さだとしたら、それの1.3〜1.5倍はあけています。『前にならえ』ぐらいや、『前にならえ』よりも短い距離で並ぶと『なにこの人?なんで、こんなに近づくの??』と思われます(少なくとも私はそう思い、ちょっと嫌な気分になります)。

ただ、並ぶ場所がせまかったりする時にはそうでもありません。例えば空港の搭乗口や我がショップのような小さなレジスペース。『前にならえ』より狭い間隔でならんでいたりします。でも、ちゃんとルールがあります。それは『ぴったり後ろにくっつかない』こと。カラダ半分を右または左に出して、『わざとずれて』並びます。真後ろではありません。

我ながらくだらないことを考えているとは思ったのですが、その入金するために並んだ列で思ったんです。『着物の違い』かな〜と・・・。

だって、昔のこちらの方のドレスって裾が広がっていたじゃないですか。だから、他人との距離が自然と保てたんではないかと思うのです。でも、日本は着物。裾が広がらずにピッタリ。足を出すにもちょっとしか出ません。それに、女性が口を隠して喋ったりするのも、声を遮ってしまう仕草です。踏んでしまうドレスの裾もないし、声も聞き取りにくいからどんどん距離が近くなって。だから、パーソナルスペースがどんどん短くなって、並ぶにもどんどん前に出て来てしまったのでは・・・。

くだらない仮説ですね。


今日は華氏(F)95度まで上がりました。摂氏だと35度。コレをタイプしている7:30pmでも84F(29C)です。暑い!!


Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ビバ・圧力鍋!!

 
お肉の煮込み料理が大好きな我が夫。そんな夫想いのワタクシ、オーソブッコも中華風シチューもずっとストーブトップで3~4時間煮込んでいました。長く火にかけているので、部屋の中に匂いがこもるし、夏は部屋中が暑くなるのが嫌でした。

で、ショップ(もちろんディスカバリーショップ)で新品の圧力鍋が出ていたので購入しました。

コチラ↓ (社員割引など使って$30以下でゲット。)



革命的です!ストーブトップで作っていた時には、『煮込みは午前出勤の時だけ』で午後ずっと家にいる日に限られていました。でも、下準備から1時間以内でシチューができます。今までの苦労はなんだったのか?と思う程。

と言う訳で、今夜はオックステイルの煮込み♬



Have a Happy Life!


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ