FC2ブログ

ゆく年くる年


2014年もお終いとなりました。本当に早かった1年でした。特に4月以降は前のマネージャーが体調不良のために長期欠勤の連続。銀行の入金やイベントの準備に仕切りにと色々な業務をこなさなくてはならなくててんてこ舞いでした。9月に新しいマネージャーが赴任。自分もフルタイムのアシスタントマネージャーとなり、やっている仕事は以前とかわらなくとも、勤務時間が長くなり責任を問われる立場となったので心身ともに疲労が倍増。

そうそう、プライベート面で、夏に預かったおぼっちゃまくんの対応にもかなり疲れ果てたワタクシでした。

ワタクシ、大体「言うだけ大将(口先ばかりで大きいことを言うが、実行できない)」な性分なので新年の抱負は言いません。でも、「Happiness is your choice(シアワセとは自分の選択)」を心にして日々を送っていきたいと思います。

Wishing you all for a very wonderful new year!!


スポンサーサイト



KFC


この2~3日、「ジューシーなフライドチキンが食べたい」と言っていた夫。フライドチキンは、ルイジアナやミシシッピなどの南部の料理。この辺りではポピュラーではありません。家からそれほど遠くないところにソウルフード(南部料理)のレストランがあるようですが、食べ放題タイプ。それならば、ということで閃いたのはKFC❢(コチラではKentucky Fried Chickenの略で「ケイ・エフ・シー」といいます。)

普段は全く行かないので、その存在すら忘れていましたが、車で10分以内のところにのありました。



テイクアウトしたコチラ↑。

確かにジューシー。でも、しょっぱくて幾つも食べれません。一人分(一箱内)に骨付きモモ肉が2つとドラムスティックが1つ+ビスケット+ サイドが2つで$8くらいだったそうです。高~い!!

ワタクシは2~3年に一度頂くくらいで丁度いいです。



Have a Happy Life!



進まない読書


家にこもることが好きです。マイルドな冬の南カリフォルニアですが、オタクなので、休みの日は家で読書、編み物、ゲームなどをしています。

短編モノは、直ぐに終わってしまうのがつまらないので、なるべく厚い本を古本屋で買います。

が…。



イマイチ波に乗らない今回の選択。余りにも集中できないので、ついに併読してしまいました。今まででは、一冊を読み切るまで他の本は開いたことがありませんでした。二冊同時読みなんて、生まれて初めてです。

でも、なんとなく飽きずに読めるので結構いいかも♬


Have a Happy Life!


アメリカのちょっとしたオハナシ


ショップのオハナシでもなく、今日あったデキゴトでもありません。ただいつも、便利だな~と思うコトなんです。

其の一
アメリカの高速道路は南北に走る線は奇数で、東西に走る線は偶数。

 例1)カリフォルニア州を上下(南北)に走るのは5号線。
 例2)海岸沿いのサンタモニカからロスアンジェルスのダウンタウンへは、内陸に向かって東に走るので、10番の高速道路を使う。

知らない土地で高速道路を使う時に、大体の方向(北に行くのか、西に向かうのか)がわかっていれば、全く見当違いのところにはいきません。

其の二
アメリカの道路は、右手に奇数の番地があったら、同じ通りを挟んだ左手は偶数。
 
 例)100番地の隣は102番地、104番地と続きます。101番地は通りを挟んだ反対側。

本当にわかりやすいシステムなので、初めてお伺いするお宅にも、迷うことなくお邪魔できます。


たったこれだけのオハナシなのですが、なんとなくいつも感心してしまうので、書いてみました。ちゃんちゃん♬


Have a Happy Life!


update from cell phone

test update via my cell phone.


スペイン紀行はお預け

 
全然進みません。スペイン紀行。まだグラナダもバルセロナもあります。FBにはたくさん撮った写真からいくつか厳選して加工したりして更新していたのですが、あれをまたしないといけないと思うと大変面倒で、ついついブログの更新も億劫になってしまいます。なので、スペイン紀行はちょっとお預けとします。また気が向いたら書こうと思います。

さて、年末ですね。恒例の夫実家のあるサクラメントへの旅は今年は夫のみで行ってもらいました。正社員になったばかりなのにスペイン行きで長期休暇をとってしまい有給のないワタクシは、ジンジャーと一緒にOCに残っています。なので、ストレスフリーなホリデー♬24日は半日、25&26日(今日)は休みだったので、ものすごくダラダラしています。編み物をしたり、本を読んだり、昼寝をたっぷりしたり・・・幸せ〜♡



Have a Happy Life!


スペイン紀行 その2


ものすご~くご無沙汰してしまいました。もしかしてご心配をおかけしてしまっていたのなら、本当に申し分けありません・・・。ただ、さぼっていました。別に死ぬ程忙しかったとか、心が『折れる』ようなことがらがあったわけではありません。

10月のことなので、かなり昔のハナシとなり、思い出も怪しくなってきているスペイン紀行。記憶をたどりながらですが、ざっと(ものすごく雑に)書いて行きたいと思います.
 
マドリッドから高速列車Renfeでセビージャへは2.5時間くらい。駅からホテルへはタクシーで15分。



日本の京都のようなセビージャ。街の至る所に古い教会が沢山ありました。ホテルは観光地から徒歩で20分程離れたところ。川を渡った向こう側でした。首都のマドリッドと違い、どこにいっても国内外からの観光客ばかり。なので、観光地から少し離れたところにホテルを取ったのは正解だったと思います。

ここでのハイライトはスペイン広場とセビージャ大聖堂、そして闘牛場見学とフラメンコ!

まずは、スペイン広場。(FBには間違えて宮殿と掲載してしまいましたね。恥ずかしい!)1929年の万博のために作られたそうですが、とても広くて美しい所です。国内の都市を表したモザイク画も見比べると楽しかった。



そして、セビージャ大聖堂。こちらは世界でも三つ指に入る規模の大聖堂(ゴシック教会)。とにかく規模が大きく豪華絢爛。2万人が収容できるそうなので、その大きさは想像できるのではないでしょうか。コロンブスのお墓もありました。大聖堂のてっぺんにある塔にも登り、写真撮影。雨が降ったり止んだり+大混雑でなかなか良い撮影場所が探せず、イマイチの写真ばかりが残念でした。





オフシーズンだったので、闘牛はしていませんでしたが、場内の説明のツアーに参加したマエストランサ闘牛場。(残酷だということで、昨今は色々なところでデモなどが行われていたりする闘牛。ワタクシは伝統あるアートの一種だと思っているのが本心です。)歴代の闘牛士のことや、闘牛場のしくみなど色々勉強になって思った以上に楽しかったです。



古都だけど、繁華街も普通にある大都市と感じたセビージャ。フラメンコはシアター形式になっている所で見ました。小さなステージからはダンサーの汗がとんできそうなほど、熱気が直に伝わるショーでした。歌い手さんもギター弾きもとても上手でしびれた~♬





セビージャでもやっぱりバルばかり選んで食事をしたワタクシ達。ものすごく美味しいコッド(白身魚)のフライを食べました。あと、フラメンコを見た後に寄ったフュージョンレストランでのイカスミご飯!久々(10年以上振り)に食べた黒い墨のリゾットは本当に美味~♡





セビージャでは、アメリカ出発日の朝に壊れてしまったお気に入りのバッグのファスナーを直しに出したり、ちょっとした旅の思い出もできました。


ということで、次回はグラナダ紀行です。



Have a Happy Life!



プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ