FC2ブログ

暑い!!




(携帯からの更新に戸惑っています。↑ちょっと大きめの写真ですね。)

暑いです。月曜は最高気温99F(37.22C)とありますが、実際は100F越えてました。今日も暑く、95F(35C)はありました。季節風のせいなんですが、もう来週は10月だというのにこの暑さ!ショップのバックルームに溜まっているたくさんの秋物のお洋服が出せませ~ん・・・。明日は84F(28.89C)とありますが、どうなることやら。夕方になっても暑いので、やっぱり家でもエアコンをつけました。5年連続での異常な渇水とこの暑さで南CAでは山火事が多く発生しています。強い季節風も手伝って、なかなか消せないケースが多いです。

今年はいつになったらブーツがはけるのでしょうか。


Beware of Fire!


スポンサーサイト

It's not fair...


金曜日に代打でレジ係をしてくれたSさん。

「しょうが、ちょっと話があるの」と朝の挨拶もそこそこに言われました。だいたいこんな風に始まる会話に楽しい話題はありません・・・。が、彼女の口から出たのは最も聞きたくなかった言葉。

「私、癌がみつかったの。来週から8週間キーモ(chemotherapy=科学療法)するから当分働けないわ。」

癌初心者ではない彼女。気丈に振る舞っていましたが、本人も周囲もやっぱり不安で一杯です。

悲しくって、腹が立って、やりきれない気持ちで一杯です。



It's not really fair...

THE HAPPINESS PROJECT


 
20160919_143424_2_convert_20160920125423.jpeg

↑我がショップでタイトルに惹かれて購入した本。(ソフトカバーなので$1です。)

『一日は長いのに一年は短い』。『時間はどんどん過ぎ去って行くのに私には大切なものが見えてない』とある日突然目覚めた(!?)著者。フツーに恵まれている筈の彼女が12ヶ月の『幸せ(への)プロジェクト』を実践。

イライラやモヤモヤしない日々を目指し、ワタクシも読み始めました。


Have a Happy Life!

Hanging there...


バタバタしています。仕事と新居と今住んでいる家のことなど色々あります。何でもテキパキできる人なら、これくらいお茶の子さいさいなのでしょう。でも普段ダラダラしているワタクシには結構大変な日々だったりします。決して忙しいのではないのですが、スムースにコトが運ばないことが多いのでバタバタしてしまうのです。

先日一般公開ではなく、アポイントメントオンリーでの我が家の展覧希望があった時に他州にいた夫。「色々大変よ〜」っと愚痴ったワタクシのメールに対し、夫から「Hanging there(頑張れ〜)!」ときました。直訳すると「ぶら下がる」。「ふんばれ〜!」の意味です。

この状態はテンポラリーだと分かっていますが、体力的にも疲労困憊だったりするとバタバタの生活が辛いです。本当に早く落ち着きたいです・・・。

20160907_084528_convert_20160920131820.jpeg

↑朝はカフェインをたくさん取らないと普通に生活できません。中毒だとわかっていますが、止められません。

Have a Happy Life!

オープンハウスでした

 
現在住んでいる家を売りに出しました。この週末はオープンハウス(一般公開)でした。

20160906_165543-1_convert_20160913024150.jpeg

(↑ステージングは大事です。ソファーの向きをを変え写真映えのする花を買って、雑誌も片付けて写真を撮りました。)

お掃除が大の苦手なワタクシ。今まで怠けて来たツケがまわって来たことを痛感いたしました。大人2人と小型犬の住まいなので、普段きちんとしていれば慌てることはなかったのですが・・・。写真撮りの準備からはじまったこの一週間は毎日が大掃除。オープンハウスぎりぎりまで掃除をしていたワタクシ。「今度の家はちゃんと小忠実に掃除をする!!」身をもって学んだことを夫の前で声にだして誓いました。

『こんまり』をフォローしているはずの夫ですが、「手放す」という行為に慣れないのか、相変わらず片付けにものすごく時間がかかります。どうしても『右に隠してあった物を左に隠す』となってしまいます。その右から左への移動の際に篩いにかけて処分されるものは5%あるかどうか。昨日も普段使用しないものを新居の物入れに移動。箱の中を覗いてみると、やっぱりありました。何年もガレージにしまい込んでいた使用していないランチバッグ数点とボードゲーム。さらっと「黄色と緑のランチバッグはもう使わないよ。処分しようよ。」と伝えました。その後をチェックしていないので分かりませんが、こうやって少しずつ整理していかないといけません。

ワタクシはというと、『にわか(本を読んでいないから)こんまり』ですが手放す行為には抵抗はありません。しかし、行動に移るのに時間がかかります。苦手な片付けをしなくてはならないと思うと、腰が重くスタートまでに時間がかかります。やり始めるとスムースにさっさとできるのですが、エンジンをかけるより前、運転席につくまでにものすごく時間がかかります。

今日が休日のワタクシの課題は靴と本の片付けです。履かない靴が鎮座している靴箱。同じ本を繰り返し読むことはしないのに、どんどん溜まって行く本。分類してドネーションできるものをすぐ出せる様にします。

さて、この更新を終えたら始めます。


Have a Happy Life!

実りの秋

 
相変わらず完成の予定もたたない新居です。未だに壁も窓もありません。(今週くるはずだった窓は手違いで一週間の到着遅れだそう。)

さて、ちょっと前まで大量に実っていたイチジク。すっかりなくなり、なんだか葉っぱも落ちかかってきました。ザクロはたくさん実がついていますが、まだ収穫の時期ではなさそう。そう思っていたら、リンゴのシーズンに入ったようです。小粒ですが、ジューシーで酸っぱくなく(甘すぎず)美味しかったです。

20160905_183223_convert_20160911122032.jpeg

20160906_165601_convert_20160911122218.jpeg


シーズンが終わる前に引っ越しできたらアップルパイを作りましょ〜♬


Have a Happy Life!


出て来る出て来る

 
オープンハウスがあるので、片付け&大掃除に追われているこの数日。ワタクシ『にわかこんまり』をしています。(本を読んだわけではないので、あくまでも聞きかじりで行っています。)

そしたら、出て来る出て来る・・・

20160904_114538_convert_20160906022451.jpeg

↑被り物。

写真にあるもの以外にも5つありました。そしてその5つは即処分決定。そしてこの写真の中から2つとって寄付。ワタクシ普通に頭は一つしかないのですが、お帽子は数が欲しいです。(あと2つは欲しい/増やしたいスタイルがあります。)どうしても手放したくないものばかり。お帽子が好きというのもありますが、大変ずぼらなワタクシにとって被り物は髪がぐちゃぐちゃでも多少臭っても隠せる必須アイテム。仕事、散歩、食事、買い物。外出時、携帯電話は持ち歩かなくともお帽子は欠かせません。

だって全部ときめいちゃうんです。整理して季節モノだけ出しておくってことで良いですよね!?


Have a Happy Life!


プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ