FC2ブログ

カウントダウン?


昨日もペンキ塗りに新居へ行って参りました。バスルームにタイルが入っているつもりで行ったのですが、先週と同じ様子。タイルの一枚も入っていません。先週はその前の週に家中の壁にテクスチャーを入れたためか、窓がかなり汚れていました。昨日窓を見ると(ちょっと)拭いた気配はありましたが、その他は目立って何かが変わった様子ありません。夫は密にコントラクターと連絡を取り合っているので、コトの流れを把握しているかもしれません。それでもワタクシが口を挟むとお互いイライラしてしまうので、とりあえず見て見ぬ振り。(しかし心の中ではコントラクターへの不信感がまたまたムラムラ湧き上っていたワタクシ。)

スケジュール上の都合で、午後からしか作業が始められなかった昨日。それでも目標通りのところまで仕事が片付けられました。今朝は夫が早朝から3組の業者さんと会いました。床とキッチンと屋根裏のオシゴト。そこで改めてカレンダーを見るとあとちょっとで引っ越し。カウントダウンではありませんか?あれれ、ワタクシまだ荷物のまとめをしていませんよ!!

過去3回の引っ越しは夫の仕事関係だったので、会社負担で全部引っ越し屋さんにやってもらいました。他人に触られたくないもの(大事な書類やジュエリーや服等)のみ自分たちでパッキングして、他は全てパッキングから運搬までのおまかせコース。でも今回は違います。全部自分たちでするんです。

なので、今日からいそいそとパッキングを始めます。



↑当分お花を飾る余裕がなさそうなので、この子に頑張ってもらいましょう。(でも腰の動きが今いちソフト。もっとビタミンDが必要かしら?)

Have a Happy Life!

スポンサーサイト



Oh, I missed you guys...




定期的に食べたくなるものの一つ。↑ズッキーニのフライです。

大抵のダイナーならフレンチフライ(フライドポテト)と一緒に[サイドメニュー]のカテゴリーにあります。週一で通う近所のダイナーにもあるんですが、そこのはイマイチ。同じズッキーニのフライなんですが、切り方が細く(多分太めの輪切りにしたもの8等分にしている)ちょっと小ぶりちゃん達になっています。

写真はちょっと離れたところにあるダイナーのもの。ちょっと太めちゃんサイズです。この方がズッキーニそのものの味がしてジューシーで美味しい♡♡♡ズッキーニが細いとカリカリになってしまうんです。

体に悪いとは重々承知。でも家で揚げ物をしなくなって久しいし、一ヶ月に一回も食べません。食べる時には揚げたてのアツアツにタバスコ(写真はタバスコがなかったので南CAでメジャーなホットソースのタパティオ)をたっぷりふりかけ、ランチドレッシングを付けながら頂きます。

Have a Happy Life!

また夏日




また暑くなるそうです。94Fは34.4C!!
東海岸や南部でもインディアン・サマー(Indian summer)で記録的な暑さと報道されています。『kotobank』によるとインディアン・サマーは「小春日和」。こーはーるー???春じゃないでしょ、絶対に夏だと思いますケド。

幸い『Best〜・・・』のイベント日には秋っぽい日だったので、それなりにセーターもブーツも売れました。これが、90度越えの日だったら、売り上げはとても低かったと思います。

ブーツも履き始めたけど、まだまだ素足にローファーでいい日が続きそうです。

Have a Happy Life!

ついつい忘れてしまうこと(悪い癖)


ワタクシの悪い癖の一つに「休憩を取り忘れる」というのがあります。物事に没頭するとストップできなくて、ランチを取ったり休憩をしたりすることができません。大学の工房で作品を作っている時に、お手洗いに行く時間も惜しく(お手洗いの場所がちょっと遠かったこともあるけど)膀胱炎になりかかってしまいました。それでも若くて体力がある時にはよかったのですが、アラフィフの今ではまずいことになっています。

先週はイベント準備もあって体力的にとても疲れてしまった一週間でした。頑張ったし結果も残せたのでよしとしますが、やっぱり土曜は帰宅後くたくた過ぎて不機嫌になってしまいました。そして翌日の日曜は休日でしたが、早朝から新居のペンキ(下地)塗り。月曜から業者さんに戸惑いなく仕事をしてもらえるように、どうしても家中の天井、バスルーム全体、ガレージの壁(温水器などが取り付けられるところ)は仕上げなくてはなりませんでした。暗くなると照明が足りないので明るいうちにしかできないペンキ塗り。ランチ休憩は足りなくなったペンキの買い出しを兼ねて30分。戻ってすぐまた作業。5時を過ぎたあたりから、体が辛くなってきました。ワタクシあまりにも疲れてしんどくなると涙がでてきます。平常心を失い態度も悪化。見るに見かねた夫から「もう止めて車で休憩して!」と言われました。

ちょっと車でシートを倒して休憩したら少し回復。気持ちも正常に戻りました。なんとか全て仕上げて片付け始めている夫に謝りました。「ごめんなさい。また休憩を取るのを忘れたわ。」

波にのっている中で作業を止めたくなくて、ついつい休憩を取り忘れてしまします。でもこれは本当に悪い癖。疲れて来ると効率も悪くなってくるし、体にも精神衛生上にもよくありません。それに周囲(夫に)に悪態をつくなんてサイテー行為!本当に改めなくてはならないと思います。

Have a Happy Life!

賭けてみた


車の部品リコールがあったので(この夏2度目)メンテナンスに行ってきました。「3時間、もしくはそれ以上はかかる可能性あり」と言われたので、自宅までの送迎サービスを利用するつもりだったワタクシ。

チラッと見た待ち合いスペースにはコーヒーも常備してあるし、椅子もたくさん。カウンターでペーパーワークをしてもらいながら、前回送迎してもらった際のことが脳裏に過りました。家まで20分の距離なのに1間以上もかかった前回。乗り合いサービスなので、利用者がいれば送迎用のミニバンに乗れるだけ乗ります。ディーラーの近くの目的地から停まるので、たとえ我が家までたった20分と言えども距離的に遠くに位置すれば、自然と降ろしてもらうのは一番最後。前回はワタクシと4人くらい乗ってたような。3人はそれぞれ近場のオフィス行きだったけと、ぐるぐる回ってそれだけで30分以上かかったかな。それから次に近いのが我が家とは逆のかなり東方面。結局自宅へ到着するまでに1時間以上費やしました。

今日はコロンバス・デー。マイナーな祝日だけども学校や公共機関は休み。早朝9時のそれもアポイントメント有りであっても既に長蛇の列。子供連れの人も何人かいました。サイアクを想定すると、多分2台しかない送迎車。フル活用していても家に到着するまでに1時間+2時間待った3時間後にメンテナンス終了の電話を受け取ったとしても、その時に送迎車がすぐこれない可能性も可。取り急ぎの用事は何もないけど、やっぱり車がないと不安。

「やっぱり待たしてもらってもいいかしら?」と言ってしまいましたよ!

『3時間というけど、もしかしたら早くできるかもしれない。(もしかしたら、4時間かかるかもしれないけど。)一応本も持って来たし、WiFiもあるからブログの更新してもいいよね・・・。』と、賭けてみました。



(↑昨日の大統領選挙のディベートのことばっかりの報道番組。普段から早く選挙が終わって欲しいと思っているワタクシ。逃げ場のない今朝はうんざり〜。)

結果は・・・

待って良かった!

1.5時間後に「しょうがさま〜」と呼ばれました!担当者と整備士すごい!!本当に嬉しかったので「よかったら本日のご経験をアンケートにお願いします。」と言った担当者に「150%満足と書くわ!!」と言い残してきました。


Have a Happy Life!


嬉しいな


ちょっと心身ともに疲れ気味です。

今日は友人カップルが家の改築が(almost)終わったからと、たこ焼きパーティーによんでくれています。すごく久々に仲良しメンバーに会えます。嬉しい❤



Have Happy Life!

新居の常連さん


新居に壁(ドライウォール)がはいりました。ものすご〜くゆっくりですが、完成に向かっています。

さて、壁も窓もない時に夫が裏庭で発見したもの。かなり暗くなってからなんとなく外を見ると、小さな4つの光がゆらゆら。懐中電灯をあててみると・・・



アライグマの親子のお客さん。ご近所さんから「色んなのがいるよ」とは聞いていたので驚きませんが、この写真の仔はベイビーの方。この仔の倍くらいのサイズのマミーと一緒だったそうです。現在は塞がりましたが、つい最近まで我が家とお隣さんとの間の塀は隙間だらけでした。すぐ近くにはゴルフ場や自然保護地区もあるのでアライグマだけでなく、コヨーテ、スカンク、オッポッサム(ハクビシン)などの目撃情報も多いです。おまけに住人がいたとはいえ、ウチの庭はかなりジャングル化していたのでどこからともなく動物達が集まって来ていたようです。

かわいい顔をしているけど、かなり凶暴らしいアライグマ。ジンジャーもいるので今後不法侵入は困ります。


Have a Happy Life!

Stop worrying …


“Stop worrying about things that haven't happened“

今月は、大人気のイベント『Best of the Best 』があります。ためておいたブランド品のお洋服や靴、バッグなどを一斉に店頭に出すのです。殆どのものが中古品ですが、新品のものもたくさんあります。(近いうちににまた写真を載せます。)

準備として、値段付けとスチームがけがあるのですが…ためていた品物の数が半端なく多いのです。あと2週間以内しかない準備期間。「誰が値段をつける?」「全部出せるだけのスペースはあるのか?」「靴やバッグは何処に陳列する?」などなど、考えるとどんどん不安が高まります。「毎日の仕事だけでも手一杯で余裕なんてないのに、イベントの準備なんてどーやってするよ!?」

なので、冒頭の言葉を呪文のように自分に言い聞かせています。

「おきてもいないコトを心配するのはやめる」

ちょっとづつ進めていかないと。



Have a Happy Life!

毎週土曜の爆音


毎週土曜日は車の爆音で目が覚めます。

道路を渡った向かいにあるタウンセンター(映画館、スーパーマーケット、薬局、レストラン多数がはいったモール)にエキゾチック+クラッシック+ユニークな改造車が100台以上集まるんです。もともとは海辺であったこの車好きな人たちの集まり。モールのオーナーから苦情が出たらしく、数年前からワタクシ達が住むこの街に来る様になりました。

タウンセンターはジンジャーの朝のお散歩コース。コンプレックスを出てちょっと歩くとタウンセンターが見える道路に出ます。ワタクシ達が歩く頃には既に集会から帰る車もチラホラ。そうするとカメラ小僧もわさわさと道路に出てきます。



車には全く興味がないワタクシ。ですが、一目で高そうだとわかるフェラーリー、ランボルギーニ、ベントレー、マセラティや、名前はわかんないけど田舎で小さな家が買えるくらいの車等がたくさん並んでいるのがわかります。



アメリカではスポーツカーを始め、高級な車に乗っているのは大抵中年以降。普通は若い時にはお金がない。歳を取って余裕ができてからの車道楽。まあ時々若手の事業主なのかフェラーリーを乗り回している人も見ますけど。(南OCではBMWやベンツが普段使いの車。多分リースを活用しているようで、若い子も大抵いい車に乗っています。)ワタクシが住んでいるコンプレックスにもフェラーリーに乗る独身貴族の40代の男性やマスタングのオープンカーに乗っている70歳代後半のかっこいい女性がいます。



スポーツカー=中年以降。なので、この集会は40〜60歳代中心でしょうか。週末の早朝なので、パートナーや子供と来る人や、珍しい車を見に来る家族連れやカップルなどで200人くらいの人出があります。爆音で目が覚めますが、大抵9時半頃には解散となっている集会。とても健全でいいなーと思います。


Have a Happy Life!


プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ