FC2ブログ

Thank you, but no thank you...


ご無沙汰してしまいました。皆様お元気でいらっしゃいますか?




↑は、去年のワタクシの誕生日にあるボランティアさんが焼いて来てくれたケーキ。

せっかく時間もお金もかけて作ってくれたのですが、ワタクシ一口も食べれませんでした。すごく苦手なんです。こんな感じのいかにも[アメリカーン]なケーキ。スポンジケーキだけならまだしも、クリームが重すぎてダメです。この手のクリームはプラスティックの容器に入ってスーパーに売っていますが、何が入っているのか賞味期限がめちゃくちゃ長いです。それから、ケーキの真ん中に挟んだクリームに混ざった真っ赤なシロップ漬けのチェリーもとても苦手。

あと、普段から彼女の衛生感覚に大疑問を抱えていたワタクシ。ご好意はありがたかったのですが、無理でした。もちろん、面と向かって「Thank you, but no thank you...」とはいいません。「どうもありがとう!後で頂くわね!」と伝えました。

手作りは決して苦手ではないのですが、これはちょっと「ごめんなさい」でした。


Have a Happy Life!


スポンサーサイト

今年初のDim Sum


日本食マーケットが豊富な所に引っ越してきましたが、実は車で15分も走ればリトルサイゴン(ベトナムタウン)があります。そして、その向こうは韓国語の看板ばかり目立つ街も。エスニック料理が好きな夫とワタクシ。以前住んでいた所はアメリカ料理(チェーン店)かメキシカン(チェーン店)かスシロール(寿司屋とはちょっと違うとワタクシは思っています)のお店ばかり。実は「食のために引っ越しをした」というのも20%くらいあります。



この週末はリトルサイゴンでDim Sum(ディムサム=飲茶)を食べて来ました↑。『Yelp』という口コミサイトで発見した小さなお店。スーパーマーケットの一角にあります。なので、カートを押したお姉さんがテーブル周囲をまわる飲茶ではなく、カウンター越しに指を指して「あれとこれと、それも・・・」というタイプ。お豆腐入りヌードル炒め、海老シュウマイ、肉まん、シュウマイ、中華チマキ、湯葉の野菜巻き。夫と二人でお腹いっぱい食べて$16.90。安い!!!

もっと近所にあったら、毎週通ってしまいそうでキケンです。でも、十分嬉しい♬

Have a Happy Life!

やっぱりわからない


年末に突然使用不可となったワタクシの携帯電話。専門家(お店のおにーちゃん)に見てもらったところ、「寿命だね」のひと言。たった3年の使用です。決して安くないものなのに、たったそれだけでの寿命だとは腑に落ちません。とりあえず、ジタバタしてみようとバッテリー($10ほど)をネットで注文しました。

携帯電話からの写真の添付はできたりできなかったり・・・。全く何をどうすればいいのか、やっぱりわかりません。あーあ。



↑年末の休み前に図書館で借りて来た日本語の本。よくばって12冊も借りて来てしまいました。(限度は50冊)そういえば返却日が迫って来ている様な・・・。読書ペースをあげなくては。


Have a Happy Life!

目から鱗の真実か!?


あるインターネットの意見交換サイトをよく見ています。そこに、「キッチンにハンドソープはありますか?」という質問がありました。質問内容を要約すると「キッチンで洗い物をしたら、自然に手もきれいになると思っていた。でも、洗い物の後にハンドソープで手を洗っている人を見てびっくりした」というもの。結構な数な回答が寄せられていたうち、大数が「キッチンにハンドソープは当たり前」、「質問者は肉や魚を調理中に手を洗わないのか?」などなど。ワタクシ、読みながら「キッチンにハンドソープないね。調理中でも何度も手は洗うけど、食器洗い洗剤で十分だし」、「シンクにごちゃごちゃと置くのは嫌だしね」と思っておりました。

でも、「食器洗い洗剤はもの凄く強く、手荒れの元」という意見も多々。そこで、ピンッときました!ワタクシ、手荒れがものすごくヒドいのです。人と握手をするのも恥ずかしいくらいに本当にガサガサ。夜眠る前にハンドクリームをつけ、手袋をはめてベッドにはいりますが、一向に改善されません。仕事中に(ドネーションを触るせいで)何回も手を洗うので仕方ないとほぼ諦めていました。

だけど、もしかしたら食器洗い洗剤で手を洗うのが元凶かも?そこで、次の日に早速購入してきました。ハンドソープ↓。



使用し始めてまだ2、3日ですが、何となく手のガサつきが和らいだ様な気がします。これで一気に手荒れが改善されるといいな。


Have a Happy Life!

便利になりました


雨が降って朝晩肌寒い(それでも最高気温60F/17C)今日の夕飯は鍋。白菜もお豆腐も冷蔵庫にあるので、鶏のひき肉(つくね用)とタラをショップ横のスーパーで購入。大根も買いたかったけど、とても残念なルックスばかり。仕方ないので、大根は抜きでと帰路についたワタクシ。家に近い高速を降りた所で思い出しました。すぐそこに日本食のマーケットがあること。

以前住んでいた所と違い、家から1マイルのところにあるんです。日本食マーケット。そしてそこからまた0.5マイル以内にもう1軒。そして2マイル離れた所にも大手日本食マーケット。ちなみに居酒屋もあればラーメン屋も沢山あります。推測ですが、ラーメン屋は半径3マイル以内に8軒くらいあると思います。中西部にいた頃には約2ヶ月に1回のペースで、片道90分かけて日本食の買い出しに行っていたのが嘘のよう。



ということで、日本食マーケットに寄って大根と白滝とエノキ(X2)と春菊(無性に食べたかったので二輪)。それから明日の朝ご飯のカレーパンとお弁当用のレトルト玄米3パック。これで$11.02(¥1279.26)でした。(レストランと違い、スーパーで購入する食品は無税です。)

結局タラは未使用。また春菊もつくねも食べきれなかったので、明日も鍋の献立。今日は鶏つくねがメインの鍋だったので、明日は味噌ベース(またはチゲ)のタラの鍋が食べたいと夫よりリクエスト。お味噌は常備していない我が家だけど、日本食マーケットは朝9時から開店らしいので、出勤前に寄ってお味噌とコチュジャンとお豆腐を買いましょう♬


Have a Happy Life!

良いスタート


元旦だった昨日は、仲の良い友人宅にご招待頂きました。ホスト&ホステスを入れて3カップル。数年前に、ローカル(日本人)女子会で知り合った10歳近く年下の女子2名とワタクシ。それからそれぞれのパートナーも。まだそれ程長い付き合いではありませんが、ナショナルホリデーを一緒に過ごしたりする大事な家族のよう。

家族な感じなせいか、皆くつろぎ過ぎて年始の集合写真もテーブルの上のごちそうも写真を撮るのを忘れました。ミートローフもサラダもチーズもワインもビールも、それはそれは全部美味しかったんです。大好きな人達と、美味しいお料理を囲んで、楽しい時間が過ごせました。とても良い一年のスタート!





Have a Happy Life!

ご挨拶

 
今朝起きたら携帯電話が作動不可能になっていました。赤いランプがついているのですが、画面は真っ暗。どのボタンを押しても、電池を取り外してまた入れて・・・を繰り返しても真っ暗。携帯からブログへの写真挿入ができないなんてことは問題じゃあなくなってしまいました。我が家には10年以上前から固定電話がありません。FBをしている友人ならメッセージが送れますが、日本の両親を含むFBをしていない友人には連絡がとれませんね。困った。

今日は12月31日。できれば今日中にこの携帯電話トラブルを解決して新年を迎えたいです。

2017年もどうぞよろしくお願いします。

Have a Happy New Year!

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ