FC2ブログ

日本のケーキ


食べ物の話をもう1つ。

先日40歳になったガールフレンドのお誕生日のお祝いを我が家でしました。集まったメンバーは日本人女子(あえて【女子】と呼ぶアラフォーとアラフィフ)4名。

バースデーガールよりリクエストの美味しい赤ワイン。そして、チーズ専門店で購入してきてもらった体が震える程素晴らしいチーズ各種。メインは牛肉の煮込み料理。全員散々吞んで食べました。そして、お腹が一杯なのに、別腹にデザート。

これまたバースデーガールからリクエストがあった、日本(人のやっているところ)のケーキ屋さんのケーキ。コチラ↓!!


ちょっと前にワタクシがお誕生日にいただいた、かなりインパクトのある【アメリカーン】なケーキとは大違い!味もそうですが、この繊細な美しさ。美味しい!!!アートですね、これは。台湾系のベーカリーのケーキに結構慣れていたワタクシ。やっぱり日本のケーキって美味しいのだと痛感致しました。


↑ワタクシがいただいたのはコチラ。全員「お腹一杯〜!」といいながら、1個ずつペロリと平らげました。


Have a Happy Life!

スポンサーサイト



女子力なさすぎ弁当 2


食べ物の話続きでございます。
コチラ↓は先日のワタクシの【女子力なさすぎ弁当】。(慌てていたので写真がブレています。失礼!)



メニューは、前夜の鍋で余った白菜をちぎった上に → その2日前に炊いて残った人参入りジャスミンライスをのせ → やはり2日前の夕食で余ったチキンのグリル(しょうが&レモン&ハチミツでマリネしておいたもの)を置きました。

玉子焼きも彩り野菜もございません。ウインナーも常備野菜も無しでございます。賢い人は休みの日に色々作って用意しておくのですよね。ワタクシ99%、夫は80%の確率で毎日お弁当がいるのに全くもって学習能力がございません。春だし(!?)ちょっとがんばろうかなー・・・。

Have a Happy Life!

土曜日の晩ご飯


土・日曜が休みの夫と日・月曜が休みのワタクシ。3週間ほど前から土曜の夜は夫が担当してくれることになりました。

独身の時はきちんと自炊をしていた夫。でもグロッサリーショッピングは好きではないそう。逆にグロッサリーショッピングも料理をするのも好きなワタクシ。それで自然と今までワタクシが食事の担当となりました。(引っ越しをしてから、お皿洗いなどの片付けは夫がしてくれるようになりました。)でも、さすがに食事のことなど考えられない程疲れてしまっている土曜の帰宅後のワタクシ。外に食べに出るのも億劫になるんです。そこで夫に土曜の夜の食事の支度をリクエスト。(作らなくともテイクアウトも可。)一瞬の沈黙はありましたが承諾してくれました。

コチラ↓は2週間前のメニュー。グリルしたポークチョップとグリルした野菜。それから冷蔵庫にあったオレッキエッテとマッシュルームのパスタ。冷蔵庫にあるものを見て、メニューを考えて買い出しにも行ってくれます。



ポークチョップはとってもジューシー。塩と胡椒の味付けもバッチリで、常備してあるチミチューリも必要ない程。野菜も甘くってとても美味しかったです。

さて、今週は何を用意してくれるのかな〜♬

Have a Happy Life!

ジンジャーのつぶやき 15


ジンジャーです。久々の登場よ。

ちょっと前に新しい家に引っ越ししたのよ。床がコンクリートだからちょっと冬場は寒かったけど、だんだん温かくなってきてそれも気にならなくなったわ。それに階段がないのが嬉しいわ(マミーも喜んでるの)。お庭もあるのよ。ただ草がボーボーで凶暴なアライグマとか出るからあまりお庭には出させてもらってないの。

でもね、お散歩コースは色々あるのよ。前のおウチの時みたいに大きな道路の近くを歩いたりはしないの。住宅地でね、それも沢山ルートがあるのよ。朝は大抵マミーと歩いて夕方は夫ダディーと歩くの。夫ダディーはご近所さんとお喋りが好きなのね。よく立ち止まってお話するから、アタシ退屈しちゃうんだけど。

この間はヴィンセントと一緒に歩いたの。あ、ヴィンセントは近所の大きいイヌよ。ラブラドールレトリバーなんだって。実は前にアタシを襲ったイヌと同じサイズなの。だから最初彼を見た時はかなりビビったわよ。正直言って足が竦んだわ。マミーと一緒だったんだけど、マミーもヴィンセントの大きさにビックリしてアタシのことすぐに抱っこしたのよ。



でもね、ヴィンセントはのんびりしてるの。なんかね、アタシのことは全く興味がないみたい。ヴィンセントのマミーは彼は「食べ物しか興味ないの」って言ってたわ。本当に大きいのにゆっくりゆっくり歩くの。アタシの方が歩くのが早いのよ。



公園にも行ったのよ。(イヌ公園じゃあないから他のイヌがいなくてよかったわ。)。ヴィンセントは持って来たテニスボールに夢中だったのだけど。ダディーが写真を撮ってくれたの。それでそれを仕事中のマミーに送ったのよ。そしたらマミーが「I'm so proud of you!」だって。例のアクシデントはアタシよりマミーの方がトラウマティックになってるかもね。

明るい時間からコヨーテも出るらしいから、またヴィンセントとパックで歩いてもいいかもね。

King the Cat




お隣さんの猫ちゃん。名前はキング。去年のクリスマス前にアダプトされて来ました。とても人懐っこく、名前を呼ぶとニャーニャーと鳴きながらどこからともなく飛んできます。ワタクシと夫だけでなく、ジンジャーにもスリスリしてくるキング。始めは「アタシがボスよ!」と飛びかからんばかりの姿勢だったたジンジャーも、一緒に遊びはしませんがキングのオシリの匂いを嗅いだり無視したり。

先住猫ちゃん2匹もそうですが、かなり放任主義な飼い方をしていらっしゃるお隣さん。大抵24時間ずっとリビングの窓が少しだけですが開けっ放し。そしてキングは午前中は大抵我が家の裏庭でくつろいでいるよう。休日に見ていると、必ず午前中にジャングル地で獲物を獲得しようとしているキングを発見。その後は飽きると、のそのそ外のテーブルか椅子の上で毛繕いをしたりお昼寝をする彼。たまに起きては藤棚の上に登りぼーっと考え事(?)・・・。

夫もワタクシも猫と一緒に生活したことがないので、猫に関しては全く無知。猫の舌があんなにザラザラだったなんて、キングに舐められるまでしりませんでした。(かなり衝撃的な体験!)特に夫は猫アレルギー持ち。自分が触らなくとも、ワタクシが猫を触った手で彼を触っただけでくしゃみや目が痒くなったりします。今まで友人宅で猫に遭遇しても触ったことがなかった彼。でも何故かキングにとても惹かれてしまったよう。『キングのためなら!』とくしゃみ連発&鼻グズグズしながら、キングを撫でたり抱っこしたり。

とても可愛いキング。遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、強烈な匂いのお土産を置いて行かれるのはやっぱり嬉しくありません。お手洗いだけ済ませてから訪問してくれないかしら・・・。

Have a Happy Life!

少々お待ち下さい



またまた更新が滞っております。病気などしていませんが、全く持って【余裕】がありません。いただいたコメントにお返事をすることすらできていません。申し訳ありません。

もう暫くお待ち下さい。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ