FC2ブログ

夢を見ます


昔からよく夢をみます。朝目が覚めると、「あれ?なんだったの???」という夢も多いです。

印象に残っている夢は・・・、

・金城武くんのアパートに行って金城武くんと一緒に時間を過ごした。(確かに『2000年の恋』にははまったけど、金城武くんの家も知らないし、彼は私の存在すらしらない筈。)

・カメルーンで夫とケンカをして離婚騒動になった。(カメルーンには行ったことがないし、行きたいと思ったこともない。)

・ドイツで戦争に参加した。(ドイツに行ったこともないし、戦争絶対反対派。)

・沖縄でイルカと泳いだ。(沖縄に行ったこともないし、イルカと泳いだこともない。)

・中国で万里の長城を歩いた。(中国に行ったこともありません。)

あと最近では、中学の同級生がエンターテイメント系の会社を立ち上げたとか、グループでダンスのステップを踏んでるとか、イタリアだかアルゼンチンだかで、オリエンテーリングみたいなことをしてるとか・・・。それから、仕事で上手くいかなくて、ジタバタしている夢もちょくちょく。(でもその仕事もその時に就いている仕事だけでなく、昔していた仕事だったり色々。)

そして、昨日/今朝見た夢は・・・、

・よくお邪魔しているブロガーさんのお宅へお伺いしました。ブロガーさんご自身は、ちょっとお忙しかったようで、お会いした時に困り顔(「やっぱり来ちゃったのね」の顔)をされていました。でも、そのお宅のわんちゃん2匹からは大歓迎を受けたワタクシ。特に女の子の方には思いっきり抱きつかれて、勢いでプールにワンちゃん共々、ザバーンと落ちてしまいました。それでも、ワタクシもワンちゃんもとても嬉しくて楽しく遊びました。他のお客様もご招待されたようで、ブロガーさんのご主人もお忙しそうでした。ワタクシは夫と一緒だったのですが、夫に「ほら、彼はあなたと同じ学校を卒業されたのよ」、「お話してきたら?」と言っていました。

そこで目が覚めたのですが、そのブロガーさんのお宅のアトリエも拝見させて頂いたし、ミシンも見ました。(彼女はとても器用になんでも作れます。)

多分、ニュースでオバマ元大統領がシカゴで何かの集まりにゲスト出演したと聞き(そのブロガーさんもシカゴがある州に在住)、だれかのFBでキルトだか何かの作品を見、姪っ子が行く大学について夫と話したのが色々混ざって脚色されたんでしょう。

ワタクシ、実物はとても超現実的ですが、想像力豊ですよね!?




↑夫が日本からの出張者から、お土産に頂いてきました。びっくりする程昔から変わっていないパッケージ&味。夕食後にコーヒーを淹れて頂きました。美味しゅうございました♡


Have a Happy Life!

スポンサーサイト



家事がしやすくなりました


今日はお休み。普通ならグロッサリーと花の買い出しに行きます。でも、昨日ネイルサロンの帰りに肉と魚は買って来ました。何となく、冷蔵庫に野菜類が少なかった気がするけど、まあいいか。

なので、今日はすごく久しぶりに家事に精を出しました。掃除機がけから始まり、洗濯機を4度回す間に、ジンジャーの散髪、バスルームの掃除、キッチンのストーブ(ガスコンロ台)磨き、キッチンのステインレス系(冷蔵庫、換気扇、電気ポット、コーヒーメーカー、ゴミ箱)の拭き掃除・・・。いつもと全く違うことをしているワタクシを見て、ジンジャーが怯えて(!?)朝食べた物を吐いてしまう程!

1階建ての家になって、家事がしやすくなりました。無駄に階段の上がり降りをしなくていいので、面倒になる前に掃除ができます。気がついたのですが、ブログの更新も以前よりずっと繁盛に更新できています。



↑友人の子供(14歳の娘)ちゃんの誕生日に招かれ、ダウンタウン・ディズニー(ディズニーランドに隣接しているディズニー系繁華街)で夕食をしてきた昨日。夕方5時半ちょっと前なのに、入り口にはものすごい人の列。まあ、警備がしっかりしているのはいいことです。それにしても、ディズニーランドってやっぱり人気があるのだと改めて再認識!沢山の老若男女がコスプレじゃないけど、しっかり正装(?)しているし・・・。凄いぞ、ディズニーファン!

Have a Happy Life!

気をつけていること


ワタクシの毎日の仕事は、主に寄付品の仕分けと値段付け。ですが、人手が足りない時にはレジも打てば、寄付品の受付や試着室の番、スチーム掛けもします。

ショップで働く様になって7年が過ぎました。今まで出会ったことのないような、色々な人に会いました。ちょっと変わった人から、かなりクレイジーな人まで。(もちろんとてもステキな人も沢山いらっしゃいます。)それで、やっぱり「人の振り見て我が振り直せ」です。

自分が客として他所のお店で物を買ったり、サービスを受ける時には、店員さんに対して決して悪い態度はとらないように気をつけるようになりました。自分が客だからといって、横柄な態度はしてはいけません。客はお店を選べますが、店員は客を選べません。

「Hi. 元気?」は必ずどこでも言いますし、スーパーのレジだったら「きちんと袋詰めしてくれてありがとう」。レストランでも、オーダーする時や頼んだ物を持って来てもらったら目を見て「ありがとう」。たまたま疲れていそうな店員さんに当たったら、「忙しそうね。まだまだアガリまで時間があるの?頑張ってね」などと言う様にしています。(見ず知らずの他人との『small talk』がない日本だったら、それこそクレージーな人。または、うっとおしく思われるかもしれませんね。)



↑なんだか赤いタワシがなっているような木。いつもの散歩コースにあるお宅の外庭にあります。なんていう名前なんでしょう?

Have a Happy Life!

悩みのあった人生


「悩みのない人生」を更新した昨晩。夢の中で鏡に映った自分の顔中にポツポツが。「あれれ?顔中にニキビ?シミ?なにこれ?」、「困ったな〜」という夢でした。結局悩んではいなかったけど、これで「悩むかどうか」と試された感がありました。全く変な夢でした。

現在は、「大変な面倒くさがり」&「横着者」なので、何かを何時間も何日も悩んだり心配したりすることはありません。もう疲れてしまうんです。色々考えても答えは出ないし・・・。

それでも、昔はものすごく悩んだり落ち込んだりする日々を過ごしたことも多々ありました。

特に10代の時。両親の家を出る前。本気で自殺を考える日々でした。(でも死んだつもり/それまでの人生はリセットしたと思って家を出ました。)

20代ではドラマクィーンになったりもしてました。わざと悲しい(浜田省吾だったか中島みゆきだったかな?)を聞いたりして涙してました。もう悲劇のヒロインで大変でした。

その次は今から10年くらい前。鬱っぽかったです。とにかく毎日泣いていました。朝憂鬱に職場へ行き、お昼を食べる時間もないほど働く。帰宅後は体より心が疲れてしまい、ベッドルームへ直行しシクシク泣いていました。とにかく暑い夏だったとしか覚えていません。期間は2週間?1ヶ月?もっと長く??それも覚えていませんし、何があんなに辛く/悲しかったのかも全く思い出せません。ワタクシ、一体何を悩んでうじうじしていたんでしょうか?

↑から抜け出したのは、ジンジャーが来るちょっと前からだったと思います。その時には暑さも少しずつ収まって来て、ワタクシの頭の中には「犬をアダプトする」というミッションで一杯。年明けすぐにジンジャーが家に来て、必然的に1日に2〜3回は外(大事な散歩)に出る生活に。

そして、いつしか「いくら悩んだり考えこんでも、自分の頭では何も解決できない」と学習したんです。それに、更年期なのか(言い訳なのか)、やっぱり色々なことが面倒くさくなったのもあります。自分でも思います。何に対しても「諦めるのが早すぎる」と。もうあまり色々なことでジタバタできません。そんな体力も粘り強い精神力もありません。



ラグーナ・ビーチはアートの街です。公園にはいたる所にローカルアーティストの作品(↑&↓)があります。




Have a Happy Life!

悩みのない人生


「しょうが、あなた悩み事とか心配事とかないでしょ!」ある日、唐突に仲のよい女友達から、こんなことを言われたワタクシ。

「う〜ん・・・どうかなー・・・」と考えてしまいました。

「考えるってことは、ないのよ。あなた、色々考えて心配になったりしないでしょ?」、「じゃあ一番最近悩んだりしたのっていつよ?」

「・・・・・・いつって・・・・・・」、返答に困りました。

彼女は色々いつも考えているヒト。考えるというより、「Overthinking(考え過ぎ)」です。例えば、息子さんの奥さんにメールを送ったのに、返事がこないとか。いつも自分からしかメールが始まらない。彼女(息子さんの奥さん)からはメールがこないとか。フェイスブックに載せた写真に来た友達からのコメントが嫌味なような気がする。どうしてあんな書き方をしてくるんだろうとか・・・。

「あっ!あった。前回の『Best of the Best』の時に、値段付けが全然できてなくて心配になったわ!」と半年前のことを思い出したワタクシ。

でも、この答えは彼女を満足させることはできませんでした。↑はあまりにも現実問題過ぎて、彼女のいう「悩み」や「心配事」にはならないそうです。もっと「うじうじ」&「グズグズ」したものじゃないとダメだそうです。

だけども、ワタクシ実際にそんな風に物事に執着して妄想するのはできません。ぐちゃぐちゃと色々考えるのは、とても面倒です。(行動だけでなく、物事を考えたりするのも横着!)特に自分のことでは殆ど悩みません。

しかし、ワタクシでも別に万事に対して100%満足した生き方をしているのではありません。例えば・・・、

1.毎日かなり膝が痛い
2.シワも体重も増えて来た
3.携帯電話が調子が悪い
4.そういえば、ボランティアスタッフが足りなくて困っている
5.隣の猫のキングはほぼ毎日我が家で用足しをする
6.ジンジャーの抜け毛がスゴイ
7.家がまだ完成していない
8.裏庭がちっとも片付かない
9.妹や姪&甥に3年以上会っていない

ね。ざっと見積もって↑9つも出ました。

でも、全部に対して悩んではいません。どちらかというと、上記に上げたのは全て「不満」には思いますが、全て改善の見通しがあります。

1.毎日かなり膝が痛い → 教わった筋肉体操や手術をすれば痛みはなくなるはず
2.シワも体重も増えて来た → シワはお金を払って整形。体重はダイエットをして減らせばよい
3.携帯電話が調子が悪い → 新しいものに買い替えればよい
4.そういえば、ボランティアスタッフが足りなくて困っている → もっとリクルート活動をすべき
5.隣の猫のキングはほぼ毎日我が家で用足しをする → 懲りるまで水鉄砲で脅す
6.ジンジャーの抜け毛がスゴイ → 毎日ブラッシングと床の掃除機掛けで防げる
7.家がまだ完成していない → 夫のオシリを叩き続けるか諦めるしかない
8.裏庭がちっとも片付かない → 毎週末ごとにコツコツと片付ける
9.妹や姪&甥に3年以上会っていない → どうしても会いたいなら、キッチンのバックスプラッシュを諦めて、飛行機のチケットを買えばいい

はい。全て改善の余地があります。

だけど、絶対に心配になることが1つ・・・。それは、ジンジャーのこと。会話で意思の疎通がとれないので、彼女が何か病気などした時には絶対に心配してしまうと思います。そんな時がきませんように。



↑ キッチンアイランドにストゥールを置いてから、テーブルに座る機会が激変。いつも殺風景になっていたので、ここにもお花を置いてみました。素朴だけど、可愛いぞ。

Have a Happy Life!

久しぶりのビーチ


久しぶりにラグーナ・ビーチに行って参りました。



ワタクシ、南カリフォルニアに住んでいますがビーチには殆ど行きません。実は過去2度のハワイ旅行でもビーチやプールに1度も行きませんでした。(でも、それなりにちゃんと楽しめた旅でした。)



ビーチへは車で20以内で行ける所に住んでいます。なので、「ビーチでのんびり」というのが好きになれたら(格好)よかったのですが、ワタクシの性格では無理だと諦めました。

まず、ビーチに限らずパブリックのお手洗いが苦手です。それから、濡れているところが苦手。食べものに寄って来る動物や虫も苦手。日に焼けると赤くなってしまうので(その割にはあまりきちんと対策していないけど)パラソルは必須。退屈なのはいやなので、本も持って行かないといけない・・・でも、その本が砂などで汚れるのはすごく嫌。

・・・かなりメンドクサイです。

大人なので、イチイチ口に出して上記のことに文句や不満はいいませんが、苦手は苦手。なので、自分からすすんで「ビーチでのんびり」しません。

でも、今日は特別。ちょっと前に引っ越しをしてしまったガールフレンドが久しぶりに南カリフォルニアに遊びにきました。最初は、我が家で集まろうとの企画でしたが急遽変更。主役は大のビーチ好き。お天気もよいので仲良しグループでラグーナ・ビーチの公園で持ち寄りピクニックランチとなりました。

日本と違い、大抵の公園ではお酒は禁止です。フラットとバブリーなお水だけでちょっと物足りなかったのですが、美味しいものを食べて、大きな声で笑ったりして楽しかった〜。



とても手入れが行き届いているビーチの公園なので、苦手意識も低く楽しめました。また本格的に暑くなる前に行こうかな。

Have a Happy Life!

イースターでした


今日(4月16日)はイースター(キリストの復活祭)。

でも、キリスト教ではないワタクシ達にはただの日曜日。毎月第3日曜にロング・ビーチでフリーマケーットがあるのを思い出したので、行ってきました。以前から、周りの人に「大きくなくて、結構こじんまりしてる」と聞いていたこのマーケット。希望商品は玄関外のベンチとバスルームの鏡です。

ロング・ビーチの今日の最高気温は70度。決して暑くはない気温なので、夫もワタクシも長袖にジーンズ・・・だけど、選択を間違えました!まず、全然こじんまりしてない規模(ローズ・ボウルに比べるとかなり小さいけど)。そして、70度でもやっぱり南カリフォルニアの日差しは強い!腕まくりをせずに、長袖のままなのに腕がジリジリして焼けているのが分かりました。その上、テントやブースに囲まれた場所なので、風の通りがない状態。おまけにお帽子も忘れたので、日射病になるかと思うくらい。暑かった〜!

一応全てのブースを見て(通り過ぎて)廻ったけど、結局何も欲しいものがなくて手ぶらでマーケットをあとにすることに。がっかり。

おまけに、暑い中たくさん歩いたのでランチにはビールがある所で・・・と思ったのに、イースターでどこもお休み。

家に到着後はすぐにビールを飲みました。そして、続いてはブラッディ・メリー(↓)を2杯。フリーマーケットの写真はなくとも、お酒の写真はきちんと撮るワタクシでございます。



Have a Happy Life!

春ですよ♬


春ですね。南カリフォルニアは雨の多かった冬のおかげで緑が青々としています。色々なところで色鮮やかな花が咲き乱れ、鳥も騒がしいほど鳴いています。この時期日本は桜が綺麗なんですよね。

3月にあったイベント(Spring Fling!)でウサギさんメガネを見つけました。2日間これをつけて店頭に立ちました。温かくなって、すっかり浮かれているワタクシです。



Have a Happy Life!

やっぱり運動不足


フィットビットを着け始めて早1年以上。レコーディングダイエットをしようと試みたりもしましたが、結局続いていません。万歩計がわりに使っているだけ。でも、ほとんど毎日(充電したまま忘れた日以外)装着しています。

コチラ(↓)は昨日の記録から。



大抵毎日13,000〜15,000歩は歩いています。昨日はマネージャーがお休み。普段よりも勤務時間が長かったこともあり歩数がちょっと多めかも。でも、『半期に1度の半額セール』の日は20,000歩は余裕で歩いています。

だけど、こんなのは大したエクササイズにはなっていないんですよね。だって、毎日同じ筋肉しか使っていません。たまに重い家具を移動したり、棚から重い物を出し入れしたりはしますが、何分も同じ作業を続けているわけではありません。年中運動不足!

何かしなくてはいけないとは思っています。それでも、やっぱり1日中(ショップで座っているのは本当に30分あるかないか)立ったり歩き回っているので、仕事が終わるとくたくた。仕事が終わってから、「エクササイズをしたい!」なんて考えられません。

ストレッチやヨガなどがいいのかもしれませんが、カラダがものすごく固いので、どこから始めていいのか・・・?Youtubeでラジオ体操を検索しようかな〜。

Have a Happy Life!

またまた食べ物のハナシ

くたくたになって帰って来た日の晩ごはん。↓



この日はとても慌ただしく、ランチは3時。帰宅後は疲れきっていたので、下戸の夫には前日の残り物を食べてもらい、自分はこれ以上手抜きは無理な地味メシ。ワイン、夫が持って帰って来たランチミーティングの残りのグレープ、この間の女子会の残りのチーズとクラッカー。

サラダもスティック野菜もなし。晩ごはんというよりもスナック。ちょっと反省。

Have a Happy Life!

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ