FC2ブログ

久しぶりの美術館


ものすご〜く久々に美術館に行ってきました。以前は、一人でも車をとばして色々な美術館へ行きましたが、ここ数年は美術から遠ざかる一方の生活でした。





今回見て来たのは、フリーダ・カーロとその人生に関わった人達(やその時代の背景などの)写真。彼女の描いた絵は今まで何度も見てきましたが、絵はなく写真ばかりは初めて。館内で上映していたフィルムがとてもよかったです。超有名な夫(ディエゴ・リベラ)のことだけでなく、時代背景や両親のこと、フリーダの人となりを包み隠さず紹介していました。

シュールレアリスム (シュールレアリスムの説明はコチラ)だと言われた彼女の絵。本人にとって、絵を描くことはとてもプライベート。絵は彼女の感情の現れ。逃れようのない、肉体や精神の痛みとの戦いでありプロセスであり浄化。大衆に向けての『描くこと』ではないので、シュールレアリスムなんて全く考えていなかったそう。

今のワタクシの年齢より若くして亡くなった彼女。文字通り「Full of Life」だった人でした。
限りある一度しかない人生です。「精一杯生きなきゃ」と思いました。
刺激を受けました。「何か創りたい」と思いました。

やっぱり美術館は感銘を受ける所です。時々行かなくては!


Have a Happy Life!

スポンサーサイト



嬉しい!


日本のお友達から小包が届きました。

中にはワタクシ好みのものばかり↓!



サロンパス30、足指ソックス、パック各種、酸っぱ系キャンディ♬
コチラでは手に入りにくいものばかり。

お友達の愛を感じます〜♡
Nさん、本当にどうもありがとう。

Have a Happy Life!

連休のはじまり、はじまり〜い


今日から10日連休です。お天気はちょっと曇り。でも、すぐ青空が広がるでしょう。向こう1週間の天気予報はほぼ毎日一緒。最高気温20度前後で曇りのち晴れ。

今現在、こうやってPCにむかってタイピングをしている目の前にはジャングル化した裏庭。全体を塀で囲ってあり、外からは見えないのですが、『流石に不味いでしょ!?』というレベル。乾燥地なので、枯れてはいないけど全体に茶色い雑草は既に膝より上の高さ。鬱蒼とした木々は、隣家にご迷惑をかけそう。

週末なので、一緒に頑張ろうと思った夫は、趣味を兼ねたバイト先で自転車乗りの引率。お昼近くまで帰ってこない。

とりあえず、まずは家の中からかな。ジンジャーのブラッシングをして、掃除機かけ。(この順番でしないと、掃除機をかけても意味がない。)その後は、食料&ワインの買い物に行こうか。



↑先週末とほぼ同じメニューの昨晩のディナー。それほど疲れてはいなかったけど(どうしても面倒だったので)、やはり余り物ばかりで20分で用意。余っていたワインと一緒に頂きました。
・余っていたチーズ&グレープ&ハムで前菜プレート。
・余っていたバジルをオイル漬けにしたもの&チキンのローストの余りを混ぜてレンジで温め→そこに茹でたパスタ&レモン&パルメザンチーズを投入しまぜまぜ。
・乱切りに切ったきゅうり&トマトにオイルとフェタチーズかけたもの。

連休だから、ちょっと初めての料理に挑戦してみようとも思っています。それから、なるべ〜く「面倒」とは言わないように。心がける(つもり)。

Have a Happy Life!


もうすぐ連休


明後日から10日連休〜♬

もちろん有給を使いますが、1週間以上の休みを取るのは2.5年前のスペイン旅行以来です。休暇中のスタッフの確保や、商品の準備(値段付け済みで、いつでもフロアーに出せる状態)もほぼ終わっています。

休みの間に何かを特別にするという計画はなし。ただ、裏庭のジャングルをどうにかしたいのと、物置状態のままの小屋を工房にすべく片付けをしたいです。(窓の掃除もしなくちゃいけないけど。)

裏庭は、とにかく草がぼーぼーで、本当にどこから手をつけていいのかわからない程。とりあえず、毎日少しずつ草刈りをするのみでしょう。あとは、野生化している木の剪定・・・といっても、バサバサと切る訳にはいかないので、多分Youtubeを見て勉強しなくては。

物置状態の小屋は、まずは空っぽにしてから床張り。家のリモデルをする時に母屋の床(ラミネート)を剥がし、保管しておいたものを小屋に使用するつもり。できれば、窓もドアも取り替えたいけど(これもリモデル前の母屋のものを取っておいた)1度には無理かな〜。それから、ガレージに置きっぱなしになっている作業台や工具一式を運びたい。とにかく、ちゃんとした環境を作らないと、いつまでたってもモノ造りに取りかかれません。

以前から上記のことは夫にも話し済み。だけど、今回彼が取る有給は2日のみ。まあ、ずっと一緒にいてもらわなくてもいいので、それは全く問題なし。ただ、ワタクシ1人で上記のことが、休暇中に全部できるかどうかはちょっと疑問。まあ期限がないから、とりあえず少しずつでも片付け始めればいいのかな。



↑白いお花が好きです。広さだけはある裏庭。いつか、お花を買わなくてもいい生活になるかしら?


Have a Happy Life!

欠かせないサプリメント


お年頃になり、色々なサプリメントが欠かせなくなりました。

↓左から、ビタミンB−12、MSM、N−アセチルシステイン。



ビタミンB−12は、なんとなく不調が続いていた時に同年代の友人から勧められました。ビタミンB−12の効果の効果はコチラ。

MSMは、写真には載せませんでしたが、グルコサミンとコンデロイチンと一緒に摂っています。医者から関節炎のためによいと勧められました。効用はコチラ。MSMの効果はコチラ。

N−アセチルシステインは、日本で摂っていたハイチオールC(手に入らない時にはチョコラBB)の代わり。このサプリはワタクシにとって本当に大事です。疲労回復や毎日のお通じ(=肌荒れ防止)に絶対的に効いています。N−アセチルシステインの効果はコチラ。

本当なら、鉄分やフィッシュオイルやカルシウムや・・・と色々と摂るべきらしいです。化粧品もそうですが、ビタミン剤も老化防止の必需品。お金がかかりますが、ワタクシにとってはコレ等にかかる費用は『必要経費』でございます。


Have a Happy Life!

2階からの喧噪


夜遅く、大体9時半頃になると必ず聞こえてくるのはディズニーランドの花火の音。家から30分以内に位置するので、近所のメインの道路を走っていると車内から見えたりもします。

それとは別に、2階を誰かが歩く「ミシ、ミシ、・・・」という音。でも、我が家は平屋。なので2階はありません。

ご近所さんから聞いていなかったら、ワタクシ本当に怖がってしまったと思います。かなり大きなヒトが歩くような音なんです。

音の正体はアライグマ。夜になると徘徊しています。人の家の屋根だろうが関係ありません。ついこの間は、夫とTVを見ていたらものすごいドタバタ走り回る音が!それに加え、「ギャーギャー!」と2匹がケンカをしているような叫び声!夫が思いっきりリビングの引き戸を開け、「パン!パン!」と手を叩きました。かなりビックリしたようで、1匹がなんと屋根から夫の目の前にずり落ちてきたそう!!その後は慌てて、ジャングル(我が家の裏庭)に帰って行ったそうです。

つい先週のコト。ご近所さんのお宅で夕飯をお呼ばれしたワタクシ達。「それじゃあ、お休みなさ〜い♬」といって玄関を出たワタクシ。表に出たところで、思いっきり走って来るアライグマと鉢合わせ!一瞬アタックされるかと思いました。(本当に凶暴で狂犬病をもっていてもおかしくないと言われる。)「ギャー!!!」っと叫んだワタクシにびっくりしたアライグマ。くるっと90度向きを変えて来た道を走って逃げて行きました。

このアライグマは我が家のお隣さん(キングのオーナーで、猫のために24時間窓を開けている)宅に忍び込み、猫のエサを食べていたそう。お隣さんから叩き出されて、びっくりして逃げて来たところにワタクシとバッタリ!

アライグマ、多分我が家のジャングル化している裏庭に潜んでいそうです。庭掃除の道具を入れてある小屋の下に大きな穴が幾つかあるんです。穏便にお引っ越しをお願いしたいんです。何か良い手はあるかしら?




↑ひまわりってなんか見ているだけで嬉しくなるお花。見ていると顔がほころんで、ニコニコしちゃいます♬

Have a Happy Life!

食べて、吞んで、喋って・・・幸せ〜♬


昨日は、仲の良いお友達に我が家に来て頂きました。昼間から(普通だけど)シャンパンとワインを開けて、食べて吞んで〜。

同世代ばかりの仲間なので、話題は健康の話し(どんな食べ物がカラダに良いか)が多く。あとは、どこのスーパーがお得だとか、昔好きだった芸能人の話し、とりとめのない雑談、・・・。愚痴や人の悪口はないので、楽しい楽しい♬





ポットラックだったので、ワタクシも楽をさせてもらいました。どれもとっても美味しかった!幸せなひと時でした♡


Have a Happy Life!

毎月届くプレゼント




↑去年のお誕生日に妹が手配してくれた『BIRCHBOX』。毎月5点くらい化粧品の色々なサンプルが箱に入って届きます。5月はウェイブヘアー用のオイル、サンスクリーン、化粧下地、髪のUVオイル、リップグロスが入っていました。↓



ワタクシ、お化粧に関してはかなりコンサバ。よっぽどのことが無い限り、クリームや化粧品を変えたりしません。例えば、数年前から日本でもアメリカでも流行ったBBクリーム。先月のサンプル品で届いたので、始めて試してみました。結果,大変気に入りました!早速夏用にフルサイズを購入しようかと思っています。

中には、好みでなかったものもあります。でも、サンプルサイズで小さいから、1度だけ使って捨ててももったいないとは思いません。

妹ちゃん、プレゼント気に入っています。改めて、ありがとう〜♬

Have a Happy Life!

女子力なさすぎ弁当 4


今日のワタクシのお弁当↓。(ちなみに夫は、仕事がらみのランチが有り、お弁当はもっていかず。)



夕べの残りのインスタントの玄米の上に → 冷凍のチキンのフライ&冷凍のシュウマイ&冷凍のグリーンピース。面倒なので、もちろん醤油もソースもなしでございました。

昔、クーネルという雑誌を購読していました。(日本からわざわざ送ってもらっていた。)その中で、ある女性ライターさんの『食日記』のようなものがありました。「ずいぶん貧相な食生活だな〜」と思っていた彼女の食事の数々。今思えば、ワタクシが食べているものと大して変わり映えしません。例えば、戻しただけの切り干し大根やひじき。ドレッシングのない生野菜のサラダ。混ぜて炊いただけのグリーンピースご飯・・・。

笑えることに、ワタクシこれでも調理師の免許を持っています。随分昔(まるで前世くらい)ですが、何年か調理に関わった仕事をしていたので、試験を受ける権利があったのです。そして、かなり勉強して免許をとった県は筆記試験のみで実地試験無し。(なので、残念なことに魚は卸せません。)

これでも、昔はもっと料理をしていました。肉まんやパンも色々作ったし(パン焼き機は2台使い古して現在のは3台目)、お菓子も色々作りました。餃子もコロッケもハンバーグも肉団子も色々作って冷凍して・・・とやっていました。

でも今はもうしません。なんだか本当に面倒くさくて・・・。人を呼んで家飲みは好きですが、料理は簡単なものばかり。キッチンのバックスプラッシュがまだないことを理由(油が飛ぶと壁が汚れる)に、ストーブ(ガス台)なんて殆ど使いません。電気圧力鍋でできる煮込み料理や、オーブン使用の簡単な料理ばかり。女子力低下が著しいです。

ショップでゆっくり座って食べる時間がないことも関係しているのかもしれません。まずは、きちんと休憩をとる癖をつける。そうしたら、黄色い玉子焼きや彩り野菜の入ったお弁当を食べるお昼が待ち遠しくなるかも!?


Have a Happy Life!

祝日が少ないアメリカ


日本はゴールデンウィークが終わりましたね。皆様よい休暇を過ごされましたでしょうか。

日本に比べると、う〜んと休みが少ないアメリカです。お正月休み、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末のお休みは一切ありません。

フェデラル(全国的)なお休みは、下記の通り。

1月:元旦とマーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デー
2月:プレジデンツ・デー
5月:メモリアル・デー
7月:インディペンデンス・デー
9月:レイバー・デー
10月:コロンバス・デー(休みでない会社の方が多い)
11月:ベテランス・デー、サンクス・ギビング・デー
12月:クリスマス・デー

州や宗教によって他の休み(キリスト教のイースターやユダヤ教のパスオーバー等)をとる所もありますが、基本は↑のみ。

何故だか、「欧米人はよく休みを取る」と日本にいる日本人から思われがちなんですけど、それには「米人」はあてはまりません・・・「欧(州)人」のみです。例えば、ヨーロッパのある国では、『週に30時間以上働いてはいけない』とか、『オフィスを後にしたら電子メールの確認はしてはいけない』とか、『有給はきっちり使わなければいけない』とかあるそう・・・。まったく羨ましいです。

実はワタクシ、有給がたくさん残っています。去年、引っ越しをする際に長く休まなくてはならないと思い、ずっと休まず貯めておいた休暇。ショップが忙し過ぎたのと、心配していたジンジャーが思いがけない程スムースに新居に慣れてくれたので、長い休みは取りませんでした。

今週末に大人気のイベント「ベスト・オブ・ザ・ベスト」がありますが、それが終わってからちょっとお休みをもらおうと思っています。普段の休みを入れて10日連休です。裏庭の手入れと、物置になっている工房の手入れをしたいと思っています。楽しみ!!


↓今日の郵便物と一緒に入って来たチラシの折り込み(クーポン付き)。「YOSHINOYA(吉野家)」です。



ワタクシ、日本でもアメリカでも吉野家に行ったことがありませんが、コレ↑は日本のとは大分違う気がします。お丼ではありませんが、マーケットが違うから仕方ないですよね。


Have a Happy Life!

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ