FC2ブログ

抜糸をしてきました


抜糸をしてもらいました。順調に治って来ているとのことです。

もうカラーは着けなくてもいいそうですが、あまり傷口が気になるよう(執拗に舐めたりする)なら、また装着する様にとのアドバイスでした。

これから毎日、ゆっくり10分ストレートで歩く練習です。4週を過ぎたら、少しずつ時間を増やして距離が歩ける様にします。

⇩病院へ行ったので、緊張して疲れたようです。お昼前から夕方までぐっすり昼寝をしました。




Have a Happy Life!

スポンサーサイト



もうすぐ抜糸


明後日(木曜)の朝に抜糸の予定のジンジャーです。



散歩に出かけると、どうしても走りたくって仕方がありません。3本の脚で、器用にそれも早く走ります。でも、ドクターからは、「走り回らないように」、「小さなオフィス程度なら歩いてもオーケー」と言われています。

ストローラーに乗せて外に行きますが、やっぱり不満気です。

もうちょっとの辛抱!


Have a Happy Life!

ガチガチだけど、ちょっとずつ。


今朝も行ってきました。ピラティスのクラス。リフォーマーのマシーンを使って行います。

カラダがとても硬く、姿勢が悪いせいでカラダが歪んでしまっており、筋肉もあまりないであろうと思えるワタクシ。今朝は、先生が選んだ80年代の音楽に合わせての体操。ふくらはぎ⇨太もも内側⇨太もも外側などの脚にポイントを置いての50分。

膝が弱いので、どうしても庇って生活をしています。なので、多分右脚膝上は筋力がかなり衰えています。(実際数年前にリハビリをした時にも「太もも外側の筋肉をつける運動は一生続ける様に」と言われました。)今朝エクササイズ中に、脚がブルブル。「あぁ、コレは効くぞ!」と思いっぱなしでした。

ブートキャンプではないので、痛くなったり、辛くなったりしたら休みます(10〜20秒くらい)。大切なのは、意識を持って正しくエクササイズすること。どこの筋肉を使っているとか、呼吸法とかを、考えながら体を動かします。

今朝はエクササイズに出る前に、「マッサージに行こうかな〜」、「面倒になっちゃうかな〜」とも考えていました。でも、ピラティスのクラスを受けている途中に、「コレ終わったら、マッサージ必要!」と思い、教室を出てすぐにマッサージのアポイントを取ったのでした。

実は、先週休んだクラスのメイクアップ(穴埋め)のため、明日も早朝6時半からクラスを受けます。頑張るぞ!





⇧日本食マーケットで見つけました。目を引くパッケージともの珍しさに思わず写真を撮って、他州に住む妹へ送信!味は、比較的さっぱりしていて、まあまあ美味しかったです。(はい。炭水化物を少なく・・・とは心がけています。でも、時々はずるをしています。)


Have a Happy Life!

おしゃピク


「おしゃピクしませんか?」

年下のガールフレンドに誘われて行ってきました。『お洒落ピクニック』=『おしゃピク』だそうです。

お声掛けをして下さった彼女が住む(タウンハウス)コンプレックスのプールサイドでのピクニック。集まったのは、アラフォー&アラフィフの日本人女子6人。

⇩美味しいものがたくさんありましたよ〜♡



初対面の3人の女性もとても素敵な方ばかり。楽しいお喋りで、時間があっと言う間に過ぎました。

年を重ねてくると、なかなか冒険をしなくなります。新しいものは試さず、なんでもパターン化。行くお店も一緒。食べるものも一緒。会う友達も一緒。なので、こうやって「はじめまして」の関係も中々ありません。

ここ数年、友人が減って行く事はあっても、増える機会は殆どないに等しいワタクシ。(現に、FBの友達もどんどん減っています。)

新しい人との出会いの機会を与えてくれたガールフレンドに感謝です。


Have a Happy Life!


フレッシュな蜂蜜


裏庭にある物置状態の小屋の床下に「今年もまた」蜂が巣を作りました。



実は、去年も近所のBee keeper(養蜂家)に来てもらっています。女王蜂を捕獲し、移動して(お引き取り)いただきました。その際に見つけた、床下にあった大きな巣も取り除いてもらいました。

なのに、巣がきちんと取れていなかったようです。「空き家だ!」ということで、新たに蜂が住み着き、気がついた時には、ものすごい数の蜂が小屋の裏辺りを行き来きする様になっていました。

今年は2人組のチームでした。4時半頃から夜の8時過ぎまで。ずっと休まずがんばって貰いました。思った以上に大きな巣だったようです。断りも無く、電気ノコギリで、床に幾つも穴をあけられてしまいました。(でも仕方がないです。)



「とれた蜂蜜はちょっと置いて行ってね」とお願いしておいたので、大鍋に半分程のワックスと蜂蜜が貰えました。(⇩)



マイルドで、優しい味の美味しい蜂蜜です。お友達やご近所さんもお裾分けしました♬


Have a Happy Life!

少しずつよくなっています


少しずつ調子がよくなってきているジンジャーです。



(ブランケットやピロゥやソファへの)穴掘りも、以前のようにする様になりました。

家の中でも外でも、どうしても歩きたいようです。それでもまだ、歩き回るのは禁止されています。ストローラーでの散歩だけでは、ジャックラッセルの血が満足できないよう。運動不足で、かなり物足りないようです。

きちんと治してもらいたいので、絶対に無理はさせません。


Have a Happy Life!

最近の朝食


連休中から、朝食にスムージーを飲む様になりました。

相変わらずズボラなので、レシピはありません。ベースはチアシード、オート麦、無糖ヨーグルト、アーモンドミルク。そこに、テキトーにあるものを入れて作っています。

ここ数日はコチラ⇩。ミックスしたベース(⇧)に冷凍の果物(マンゴー、イチゴ、ブルーベリー)を入れて、一晩冷蔵庫で保存。



朝に、サラダほうれん草、茹でビーツ、グレープジュースを入れてジューサーに。チアシードやオート麦が入っているので、結構しっかりした食事となります♬


Have a Happy Life!


ストローラーデビュー


ご心配頂きました、ジンジャーのお通じの件。カボチャが効いたのか、翌日には解決いたしました♬(本当によかった!)

昨日(月曜日)は、グルグル巻きの包帯を取ってもらいました。そして、今は、むき出しでこんな感じ⇩



傷口が痛々しい!!(毛が剃られているせいか、脚だけチャイニーズ・クレステッドみたいです。)
手術をした所が、赤く腫れているので、ローションをもらいました。スプレーすると、冷たいのか気持ち良さそうです。

ドクター曰く、抜糸(ホッチキスだけど)は来週の木曜日。それまでは、基本、歩いてはダメだそう。だけど、元々お散歩が好きな仔です。私も抱っこして歩こうと試みましたが、傷口を触らない様にしないといけないし、重いし・・・で、抱っこは無理です。

そこで、ストローラー(⇩)を購入しました!



『craigslist(クレイグスリスト)』というネットのクラシファイドの掲示板で見つけました。$60のところを$40で購入。多少汚れはあるけれど大丈夫。昨日の夕食後に発見して、3時間後にはゲット。早速、今朝からデビューしました。

ショッピングに行くと、カートに乗っているジンジャー。別に彼女にとっては、ストローラーもショッピングカートも一緒かもしれません。逆に慣れていないのは、ワタクシと夫!今まで人間(ベイビー)のストローラーも殆ど触った事がありません。道路を渡るにしても、タイミングがつかめません。ちょっとだけ時間がかかりそうです。


Have a Happy Life!


食欲はあるんだけど



3日前に手術を受けたジンジャー。心配していた麻酔からの嘔吐もなく、食欲もあります。普段は食べさせない、既製のウェットのチキンと野菜の煮込みを食べています。(普段はドライフード)

ただ、出る筈のものが出ない・・・。(この先はちょっとキレイでないお話なので、ご注意を。)







昨日(土曜)の朝に1度。とても固いものがちょっとだけ(ワタクシの小指の半分くらい)、コロコロと細切れに出ました。でも、それっきり。なんとなく体も重くなってきていて、だっこしていても腕がすぐしびれてきます。

なので、今晩からは、マミーお手製のウェットのご飯。玄米にチキンを混ぜて炊いたもの。でも、手抜きなワタクシの料理です。インスタントの玄米に、トレジョのドライのチキンの胸肉(犬用おやつで無添加のピュアチキン)を割いて入れて煮込んだだけ。

粗食ですが、ガツガツと平らげてくれました。

薬は、朝は4種で夜は3種。そのままだと決して食べません。なので、チーズに包んで食べさせます。そこに、カボチャも混ぜる事にしました。スッキリしてくれないかな〜。




現在夜の9時半ちょっと前。明日は包帯が取れる予定です。そうしたら、2週間エリザベスカラーの生活です。


Have a Happy Life!

手術を受けました



昨日、前十字靱帯再生の手術を受けたジンジャーです。

昨日の朝に病院に送り、手術を受け、今朝迎えに行きました。(ワタクシは今日と明日はお休みをいただきました。)24時間態勢でスタッフがいる外科手術専門の病院です。術後の様態や翌朝の様子も電話で丁寧に応対してくれます。

手術は上手く行き、麻酔から覚めた後も吐く事もなかったそう。食欲こそはなかったようですが、用足し(1番のみですが)もできたそうです。

今朝ワタクシが迎えに行った時には、目は開いていましたが、まだ薬が効いていたのか、かなりボーっしていました。帰り道のドライブ中も爆睡。家に帰って来てからも1時間程は眠ったままでした。でも、お昼になりご飯をあげると、すごい勢いで食べました。

食後はまた爆睡。それでも、3時くらいになると起き、「外に(用足しに)行きたい」と(目で)訴えてきたので外に連れていくことに。芝生の上に立たせるとすぐに1番をしました。

その後はまた昼寝。時々寝返りをうちたいけど、できないので体をさすってあげるとまた眠りにつきます。

月曜日には包帯が取れるそうです。その後はエリザベスカラーを付けて2週間後にホッチキス(糸で縫わずにホッチキスを使用)を取る予定。それまでは、3本脚でも散歩は厳禁。散歩が好きな仔なので、これは辛いかも。とりあえず、ご近所さんにワゴンを借りて、それに乗せて近所をぐるぐる歩こうと計画中。

早くよくなります様に。


Have a Happy Life!


プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ