FC2ブログ

ヘトヘトでした


先週末に、ジュエリーイベントがありました。予想していた程のクレイジーな混雑はありませんでしたが、前後の準備や人手不足でくたくたになってしまったワタクシ。土曜の夕方、帰宅する時にはエネルギーを使い果たしていました。

それなのに、ベイエリアに住む姪っ子がBFと一緒に遊びに来たので、ヨレヨレになりながらもお付き合い。(さすがに夕食はタイのテイクアウトで勘弁してもらいました。)日付が変わったところで、やっと帰ってくれ、その後は片付けもそこそこ。速攻でシャワーを浴びてベッドで倒れる様に眠りました。

日曜は、恒例ながらワタクシの「recovery(回復) day」。朝イチでスーパーに行った後は、文字通り、一日中ゴロゴロと昼寝をしていました。

今日は、ちょっとは体力が回復したものの、やっぱりなんだかスッキリしません。暑いから?それとも更年期か??



⇩トレジョで「チリ・ライム」のスパイスを買ってきました。スイカに付けて食べたらおいしかった〜。焼いたトウモロコシにも良さそうだし、バニラのアイスクリームにもかけようかな〜♬




Have a Happy Life!

ネガティブなニュースを断ちました


つい数週間前まで、ちょっとイライラしやすくなっていたワタクシ。

自分では分からなかったのですが、久しぶりに例の「The Happiness Project」を読んで気づいたんです。

イライラの元は、ネガティブなニュースのせいだと。

毎日の夕食後に見るテレビのニュース。朝夕の通勤時に聞くラジオのニュース。どちらもポジティブな話題は、殆どありません。

政治の話題も、災害の話題も、異常気象の話題も、大抵は良い話しではありません。9割はイライラするか、がっかりするか、悲しくなるかの話しばかり。ワタクシ、毎日テレビを見ては、悪態をついていました。

以前は、通勤時にはクラッシック音楽のチャンネルだったんです。たまに渋滞にはまっても、美しい音楽を聞いていれば、かなりリラックスできていました。

それなのに、いつも間にかニュースのチャンネルばかり聞いていたワタクシ・・・。



なので、テレビとラジオのニュースを止めました。ネガティブなニュースを頭とカラダの中に入れるのを止めました。

ニュースはネットでも確認できます。なので、夕食後はまっすぐPCの前に来ます。そして、ブログのチェック。朝夕の通勤も、クラッシックの音楽に戻しました。

調子がいいです♬


⇩大豊作が予想されるレモンの木。すごくマイルドで、全然酸っぱくないです。早く食べごろにならないかな〜♡




⇩ざくろも少しずつ大きくなってきました。今年は、絞ってスムージーやカクテルを作ります♡




⇩まだまだ小さい無花果も少しだけ出てきました。またお友達にジャムを作ってもらいます♡(決して自分で作ると言えないワタクシ。)




Have a Happy Life!

ラッキーなギフト♡


ギリギリのギリギリまでパウダーファウンデーションを使い切った今朝。通勤前にデパートに寄り、新しいものを購入。

すると、店員さんが、「スペシャルイベントで、お買い上げ頂いたお客様にお渡ししています」と⇩一式をくれました。



ワタクシが使用しているエステーローダーは、普段3、6、9月に「$〇〇以上お買い上げにつき、ボーナス商品お付けします」というプロモーションをしています。でも、今は7月。思わず「え?もうそんな時期だっけ?」と聞いてしまいました。

全く予期していなかったから、嬉しかったです。良いスタートの一日でした♬


Have a Happy Life!

初めまして、ベビちゃん♬


先週末は、仲の良いガールフレンド宅で女子会♬

最近出産したお友達も、ベイビーを連れて参加。

「赤ちゃんとの生活は大変!」と言っていたのがわかりました。まだ3ヶ月になるかならないかの乳児です。ミルク⇨おしめ⇨ミルク⇨おしめ⇨ミルク⇨おしめ⇨・・・の繰り返し。その間隔がとても短く、マミーはおちおち座ってごはんも食べられません。


⇩ギフトもやっと渡せた♬



マミー(&ダディー)頑張れ!

Have a Happy Life!

メキシカンの夏のデザート


今日は暑かった〜!この辺りでも最高気温が86F(30C)となりました。

夕方にはすっかり涼しくなったのですが、以前から試してみたかったメキシカンのアイスクリーム店へ行って参りました。(メキシコ系のご近所さんとその姪っ子&甥っ子も一緒♬)

⇩ワタクシがオーダーしたモノ。ライムジュースを絞ったカップに、チリソース(しょっぱい)をかけて、マンゴーとチェリモヤ(メキシコの果物)のアイスをのせ、その上に、更にチリソースとライムジュース!($5くらい。)



チリソースは、辛いというより、しょっぱい感じです。「これを毎日食べていたら、血圧が上がるだろうな〜」と思う程。チェリモヤのアイスクリームは、ちょっとだけ酸味があり、さっぱりしていてワタクシ好み。ただ、種が邪魔〜。(見た目はラムレーズンのアイスだと思いました。)

⇩コチラは、夫がオーダーしたモノ。小さいホイップクリームくらいのカートンに入ったイチゴをザクザク切ったものに、コンデンスミルクをかけ、更にホイップクリームをのせたモノ。($8くらい!!高い!!!)




その他にも、色々とカルチャーショックなデザートがあるお店。(袋入りのドリトスや、チートスなどのチップスに、溶けたチーズをかけて、フォークで食べるもの等。)こういうのは、メキシコではものすごく普通にポピュラーだそう。

メキシコ人がたくさん住んでいる地域にあるせいか、ものすごく混んでいました。皆さん大抵家族連れ。行列が、ドアの外まで続く程です。ご興味が或る方は、コチラのリンクをどうぞ。


Have a Happy Life!


飲茶とベトナミーズマーケット


飲茶へ行って参りました。

中西部にいた時にも、カリフォルニアに来てからも、定期的に食べに行く飲茶。その理由は、中国の広東州出身の両親の元で生まれ育った夫です。飲茶は広東州の食べ物。なので、夫のソウルフード♬

お店の検索は、『Yelp』という口コミサイト。リトルサイゴンにある、『Seafood Cove2』という所が人気のよう。ちゃんとしたテーブルクロスのある中華料理レストラン。女性達がカートを押して来るスタイルの、本格派飲茶のお店です。朝8時半からの営業とありましたが、まあ10時前に行けば余裕だろうと思っていたワタクシ達。

予定より早く、9時半頃に到着しましたが、既に待ち時間有り!幸い、前には2組だけだったので、10分程度の待ち時間でした。

⇩座ってすぐに通りがかった女性のカートからは、シュウマイと厚揚げに海老のつみれがのっているものをゲット。



食べるのに忙しく、写真はイチイチ撮っていられないワタクシ。この他にも、海老餃子、ニラ餃子、野菜の湯葉巻き、肉まん等をオーダー。

⇩もちろん、チャイニーズブロッコリー(ガイラン)もオーダー。(茹でたチャイニーズブロッコリーには、必ずオイスターソースが付いてきます。)



食べきれないものは、箱をもらって、お持ち帰りとしました。

ワタクシ達がお店を出る頃には、50人くらいの人が待っていました。なので、やっぱり人気があるようです。でも、夫は「まあまあ、普通」との辛口コメント。ワタクシは、殆どのものが十分美味しいと思ったんだけどな〜。



食後は、同じショッピングモールの中にあるベトナミーズマーケットへ。今回は、厚揚げ、ココナッツミルクパウダー、ココナッツクリーム、ドラゴンフルーツ、大根、人参、タイバジル、苦瓜をお買い上げ。これだけ買って$13.89はお得ではないでしょうか🎶⇩



鮮魚も売っているベトナミーズマーケット。次回は、イワシでも買ってみようかな〜。(よくお邪魔させていただく、ブロガーさんが、オイル煮を作っていたんです。冷えた白ワインに合いそうで、思わず作ってみたくなったんです。)

Have a Happy Life!

バタンQ


仕事を終えて、帰宅は早くても7時。それから、バタバタと簡単に食事の支度。食べ終えるのは、大抵8時過ぎ。

最近は、平日の食器洗いは夫がしてくれます。なので、ワタクシはジンジャーとソファに直行。(ブログの更新をする日もあるけど。)

夫が片付けを終えて、ソファに来たらニュースを見ます。でも、眠くて眠くて、途中でギブアップ。たった30分のニュースなんですが、夫もジンジャーも、三人一緒に寝てしまうのです。

今日も、また眠ってしまいました。起きたのは10時くらい。水が飲みたくなったジンジャーに起こされました。

食べて直ぐは、絶対に寝てはだめなのにー!


⬇今回の怪我のせいで、下半身をあまり使わない生活をしていたジンジャー。下半身は、筋肉が落ちたのかスリムになったのですが、上半身が逞しくなったような…。



Have a Happy Life!

独立記念日でした


昨日はアメリカ合衆国の独立記念日でした。まだ若いこの国、241歳です。

散歩途中によったご近所さん宅で、パーティーをしていたので、そのままお邪魔しちゃいました。でも、暗くなり始めると花火が始まるので、その前に皆さん解散。

ジンジャーが花火の音を怖がるといけないので、毎年この日はワタクシは自宅でジンジャーとお留守番。(日本の花火に比べると、派手さはあるけど風情はないアメリカの花火です。)大抵、家中の窓を閉め切って、TVの音を大きくして(花火の音消し)NYの花火を見るのが恒例。

でも、以前住んでいた所と違い、現在住む所は『花火は午後4時から10時までならオッケー』。ただ、我が家の裏庭は乾燥地のジャングル。どこかから花火の飛び火が来たらすぐ火事になってしまう状態です。恐れていましたが、我が家の裏のお宅でも小型打ち上げをするとの情報を仕入れたワタクシ。なので昨日は、TVはなし。花火の音消しのために、ラジオの音を大きくして裏庭が見えるリビングで10時過ぎまでずっと監視をしていました。(ちなみに、『独立記念日が特別なホリデー』のアメリカ人の夫は花火を見に自転車でふらふらと出かけました。)

結局、この辺りでも10時半くらいまで音が途切れず。(海の方からは12時過ぎまで音が聞こえていました。)来年は、火事を恐れる事無いように、庭をなんとかしたいです。


⇩我がディスカバリーショップで購入した愛国心たっぷりのおもちゃのメガネ。電池が入っているのでピカピカ光ります♬



Have a Happy Life!

女子力なさ過ぎ弁当 6



⇧昨日(土曜日)のお弁当。

レトルト玄米、サラダ用ほうれん草&サラダ用人参&冷凍シュウマイ、調理済み冷凍甘塩サケ。

サケは冷凍をそのままお弁当バッグに入れ、自然解凍させただけ。自分でも、「せめて一つのタッパーに入れればいいのに〜」とは思いつつ・・・。バタバタしていたんです。

それにしても、この調理済みの冷凍甘塩サケは便利です。友人におしえてもらって、業務用を謳う日本食のマーケットで購入しました。確か8つ入って$10弱だったような。お弁当にも夕飯にも使えて重宝しています♬


Have a Happy Life!

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ