FC2ブログ

初物


無花果が色づきました。ついこの間やっと実がついてきたと思ったのに。

⇩硬いのもちょっとありましたが、柔らかいものだけ収穫。朝ご飯のデザートにいただきました。



野鳥に食べられてしまうので、色づいたらさっさと収穫しないと・・・と思っていたんです。でも、この無花果を狙っているのは鳥だけではありませんでした。

さっき(夜9時頃)、居間でくつろいでいたら、外をガサガサ誰かが歩いてくる音がしました。「えっ!?誰かいるの??」とかなりびびったワタクシ。

こわごわと網戸近くに寄って、外の電気をつけるとアライグマ!しっかり目が合いました。

何を考えているのか、ワタクシとにらめっこしたままちっとも動かない!仕方ないから、「シャーッ!!」と叫んでみました。

そうしたら、やっと逃げていきましたが、その後ろにはベイビーが1匹。

でも、20分もしないうちにまた戻ってきました。今度はベイビーが2匹に増えていました。


競争率が高そうな無花果です。アライグマは夜行性なので、昼間のうちに色づいたものを収穫しないと!


Have a Happy Life!

スポンサーサイト

明日は休み♬


一週間終わりました~。

なので、ちょっと呑みたい気分。

⬇どっちにしようかなー…。



⬇迷った挙句に、選んだのはコチラ。アンティパストサラダと一緒にいただきました❤



で、もう寝ます。(まだ10時!)

Have Happy Life!



只今無趣味中


「ご趣味は?」と聞かれたら、「う〜ん・・・」としか言えないワタクシ。

ハイキングも行っていない
映画も見ていない
作品も作っていない
料理もしない
本もそれほど読んでいない
SUDOKU(ナンプレ)もそれほど真剣ではない
ジンジャーも、それほどベタベタしない
音楽も聴かなくても平気
ビーチなんて行かない
仕事なんて、趣味じゃない

20代の頃は、1日に24時間しかないのが悔しい程、やりたいことばかりでした。仕事も、遊びも、勉強も、全てにとても真剣に取り組みました。

それが、今は本当に何もかも面倒。どうしたワタクシ?

「あ〜、時間がもったいないな〜」とは思うのです。

でも、思うだけ。アクションに繋げる事ができません。



なので、只今無趣味中でございます。



⇩ちょっと前に、ショップに置いてあったサイン。シンプルだけど、良い言葉。




Have a Happy Life!


女子力なさすぎ弁当 7


⇩本日のワタクシのお弁当。冷凍うどん(パックをとっただけ)w.(withの略)たらこパスタの素+冷凍ブロッコリー&冷凍チキンフィンガー。



いつもお伺いするブロガーさん達の、美しい(または可愛い)お弁当を見ては、「こんなことではいけない!」と反省するのです・・・。

しかし、今更『女子力』なんて関係ありませんが(干し上がっているので)、とりあえず、『お腹に入れるだけ』のお弁当しか作れません。いやいや、『作って』いませんね。毎回冷凍ものを詰めるだけでございます。

今日もランチは15分で済ませました。もっとゆっくり食べたいのですが、30分と名前を呼ばれずに食事をとることは、まずありません。ランチを食べている間に、何度もスタッフから呼ばれたり、電話があったりします。

多分外に出て、ショップを不在にすれば、もっとゆっくり休憩できるとは思います。30分、誰にも邪魔をされずにゆっくりと食事を味わう事もできるでしょう。

『とりあえず、空腹を満たす』役割しかないワタクシのお弁当。なので、当分改善の見込みはなさそうです。


Have a Happy Life!

百万年もかけ離れています


今日のお休みも、ダラダラと過ごしてしまいました。

ピラティスのクラスの後は、買い物に行き、昼頃に帰宅。

何かプロダクティブな事をしなくては・・・と思ってはいたものの、やはり読書などでダラダラ・・・。

巷でよく聞く「ていねいな暮らし」から、百万年もかけ離れた生活です。

更年期のせいにしよっかな〜。


⇩公園に行く途中にあったお宅の木が満開でした。オレンジかかった黄色の大振りな花がたくさん!





ダラダラでボケボケだけど、平和だからいいのかな〜。


Have a Happy Life!


洋梨のパスタ


土曜日にSさん宅で、『洋梨のパスタ』をいただきました。

昔むか〜し、国際線のスチュワーデス(キャビンアテンダントとは言わなかった時代)だったSさん。引退をしてかなりたった現在も、一年に2〜3回はイタリアにタダで行きます。(そういうベネフィットがあるのだそう。)

そのSさんが、よく行くローマのお店で初めて食べてから虜になった『洋梨のパスタ』。帰国後に彼女が再現した味は、ご近所のPさんのボーイフレンドのDさん(一つ前の記事をご覧ください)もファンにしてしまったそう。

ググってみると、結構レシピが見つかりました。大抵は、洋梨とゴルゴンゾーラチーズと生ハムが入っているみたいです。

⇩Sさん作の『洋梨とソーセージのパスタ』。ちょっと甘くって、でもしつこくなくって美味しかったです。



今度、ワタクシも、ゴルゴンゾーラチーズと白ワインを入れて作ってみようと思います。一つレシピが増えました♬


Have a Happy Life!

恵まれていること


引っ越しをする度に、とても気にすることがあります。

「ご近所さんは、どんな人達だろう。」

こちらでは、『家は選べても、ご近所さんは選べない』と言います。お隣さんが汚屋敷だったり、犬が外でずっと吠えていたり、怪しげな人達が出たり入ったりしているのなら、どんなに家自体が気に入っても、そこに住む事にはしないでしょう。

幸い、ミシガンでも、ウィスコンシンでも、ついこの間まで住んでいた家も、特にご近所さんから悩まされることはなかったワタクシ達。

そして今回も、ご近所さんにはかなり恵まれていると思います。

ここは結構古い住宅地。大抵が、長く住んでいる方達ばかり。10〜30年組はザラです。でも、ワタクシ達のように、後から来た人にもとてもフレンドリーでウェルカム♡

昨日も、ご近所のSさん(独身女性/多分60代後半)の裏庭で、これまたご近所さんのPさん(独身女性/多分60代前半)とPさんのボーイフレンドのDさん(普段はLAに住んでいるフランス人/多分50代前半)と夫とワタクシの5人で、ワインとチーズとパスタでカジュアルディナー。

昨日もそうでしたが、大抵「今日(時々『今』も有り)、来る?」という感じのお誘いです。

ほかのご近所さんで、Mさん(50代後半男性)とAさん(40代後半女性)の既婚カップルや、Aさんのお母さんのCさん(MさんAさんとは別宅/60代後半独身)とも、月に1〜3度は集まります。ランチ、ハッピーアワー、BBQ、メモリアル・デー、独立記念日・・・。そうそう、毎年のホリデーシーズンには、Jさん(独身女性/多分60代後半)宅で、パーティーだそうです。


⇩Sさんは、ガーデニングが得意。お庭には、色とりどりのお花とピーマンやズッキーニ、トマト、バジル等々。テーブルには、お庭で採れたかわいいお花♡



「来月、Jさん(最近離婚したらしい男性/多分40代)の出版祝いパーティーをするから。何かオードブル持って来てね」と、Sさんから次回の打診がありました。


Have a Happy Life!

ちょっとザワザワ


何だか心が落ち着きません。どうしてかしら?

心配するようなことも無い訳ではないけど、あえて心配しませんよ。
まだ起こっていない事に、心配したりするのは、時間とエネルギーの無駄ですからね。

SUDOKU(ナンプレ)も全然上手に解けないし、困りました。(この程度で困るのは、我ながら平和ですよね。)

もしかしたら、このソワソワは、宝くじが当たる前触れ?
早速明日、買わなくては!



⇩オフィスの机の上に、ずっと広げて置いてある雑誌。夫のビジョンの裏庭なんでしょうね。素敵だけど、私にはこの際、きれいにしてくれたら、なんでもいいんです。





Have a Happy Life!

メキシコのスウィーツ


メキシコ出身のご近所さんのお姉さんが、夏休みでメキシコから遊びにいらっしゃいました。

⇩お土産に、メキシコのスウィーツ、『CAJETA(カヘタ)』を頂きました。



⇩入れ物は、小さな木箱。専用のへらも付いています。



⇩表面は、焦がし砂糖。クリームビュレみたいです。



味は、キャラメルにすごく近いのですが、そこまで重くもしつこくもなく。キャラメル味のクリームビュレなんだけど、卵っぽさはなし。ふるふるした、クリームでもありません。

美味しいけど、それ程甘党でもないワタクシには、このまま食べるのには、コーヒーが必要です。少しずつ、ちびちび頂きます♬


Have a Happy Life!


リストの書き直し


まだまだ完成にはほど遠い家に住んでいます。ちなみに、購入してから、既に1年と2ヶ月は経っています。

引っ越しをしたのは、去年の11月下旬。当時は、キッチンのストーブ(コンロ台)はあるものの、唯一使えるゲストバスルームの電気はなし(家の半分は電気有り)。シャワーを浴びる時にはキャンプ用のランプを使用していました。

屋根も、窓も、ガスも、トイレットボウルも、シャワーもあって、鍵のかかるドアもある・・・。一応『住める状態の家』。そのせいか、残ったプロジェクトは沢山あるものの、ちっとも夫は急ぎません。「いつになったら完成するんだーーーーー!」としびれを切らしたワタクシ。

夫に残りのプロジェクトの期日を決めてもらって、冷蔵庫に貼り出したのが6月も目前になった時。その後は、ゆっくりですが少しずつ目に見えてアクションを起こしていた夫。「しめしめ・・・、作戦成功・・・」と思ったのもつかの間。ジンジャーの怪我でかなりの$$$が消えました。

ということで、リストの書き直しをしました。

夫は、「げ〜!またぁ〜!?」とゲンナリしていましたが、ここで引き下がっては、また元の木阿弥。「No Mercy(情けは無用)」です。

⇩新しいリスト。大分日にちがズレました。既に終わっているものには、赤ペンでチェック!モチベーションが上がるかな?



⇩早速冷蔵庫に貼りました。頑張れ、夫!!




Have a Happy Life!

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ