FC2ブログ

現世も!


夫が近所の図書館で購入してくれました(⇩)。『スペイン語』の教材($5.00)です。



図書館隣接の中古の本を売るスペース。休みをとった夫がたまたまふらっと立ち寄る、5分前にどなたかが寄付していったものらしいです。

封が開いていなく、真新しいもの。CD、ウィンドウズやマック用のソフトウェアに加えてipodでの対応も可とあるので、ちょっと古いのでしょうね。

でも、いいんです。とりあえず、車での通勤時に使います。前世だけでなく、現世でもスペイン語が話せるようになるかな〜♬



Have a Happy Life

スポンサーサイト



新しい家族


我が家にAlexa(アレクサ)がやってきて1ヶ月くらい(⇩)。



ニュースや天気予報もおしえてくれますが、我が家ではもっぱら音楽担当をしてもらっています。

朝や夕方ワタクシ1人でキッチンにいる時には、クラシカルかジャズ。夫1人だと80&90年代音楽。2人一緒だと、「コーヒーハウスミュージック」やライトなポップス(ジャックジョンソンなど)かオールドスクールヒップホップ。

好きでない曲は、「とばして~」と言えば応えてくれます。

真面目で働き者の彼女です。



Have a Happy Life!


お年頃の悩み


お年頃のせいか、夜中にお手洗いに行きたくなります。

この夏、酷い時には一晩に3度も起きあがらなくてはならなかったワタクシ。さすがに「どうした!?」と思い、ググりました。そして分かったのがコチラ(⇩)。

・立ちっぱなしなどのせいで、血液中の水分が全て足下に溜まる
・横になることにより、時間をかけてその水分が膀胱へとあがる

なるほど〜。まだまだ暑い南カリフォルニアで水分補給はなるべくまめにしているワタクシ。仕事中はずっと立ちっぱなしなので、身に覚えがあるある!

気になる改善法ですが、「就寝前の水分は控える」、「寝る前に軽い運動をして血液中の水分を足下より引き上げ、体内から水分をだしておく」・・・だそうです。水分は控えています。リラックスできるコーヒーもなるべく我慢。でも、運動はちょっと無理。だって、毎日へとへとに疲れているワタクシです。帰宅後にそんなことする元気はありません。

とりあえず、なるべく体を冷やさない用にするために涼しくなってきた夜はレッグウォーマーをして足首を温めています。もちろん眠る時もレッグウォーマー着用。



⇩涼しくなって来たので、色づいて来た我が家のレモン♡





Have a Happy Life!



ハッピー(バースデー)アワー


日曜の昨日は、Sさん宅でハッピーアワー。メンバーは、Sさん、Aさん&Mさん夫妻、Lさん&Dさんカップルとワタクシ&夫。

6時半に集合だと思っていたら、夫の覚え違いで30分遅刻のワタクシ達。皆さん既に泡から始まって、各自ワインやウィスキーとお好きなものを飲んでいました。

ハッピーアワーなので、お料理はおつまみのみ。クラブケーキ(トレジョの冷凍食品)、ほうれん草のフィロ包み焼き(トレジョの冷凍食品)、ブルスケッタ、パプリカのグリル、チーズとハムのプレート(ワタクシ持参)。



この日は、Sさんがお世話係として出席したフロリダのお友達の結婚式の話題で盛り上がりました。

・お式は、死者も出た大型ハリケーン「アルマ」が来る数時間前に強行開催(花嫁がどうしても日にち変更はしたくなかった)
・125人だった招待客は25人しか来なかった
・夜の10時過ぎから始まったお式は、外の駐車場で行われた(嘔吐が止まらない牧師様のリクエスト!?)
・元シスターだった花嫁が気を失い、その後2度もトランス状態になってしまった
・つられて、新郎もトランス状態になってしまった

本当に色々な意味でMemorableな結婚式だったようです。

運良くハリケーンが来る直前の明け方に、フロリダを経つことができたSさん。ご無事でよかった!




⇩口当たりがよくって、グビグビいけちゃうワインでした。(アブナイ、アブナイ!)




⇩お腹が膨れたところで、つい最近お誕生日だったSさんにケーキ♬





Have a Happy Life!



あの子はあの子


とても近い友達の娘ちゃんだったAちゃんが、F君になって数年たちました。

これといって、トムボーイ(お転婆さん)だったわけでもなかったので、聞いた時にはびっくり。でも、本人が気持ちは男性なのに、女性の体のままでいるのは嫌だということで、名前もさっさとF君と改名。現在は、ホルモン注射を打っているので、見かけもだんだん男性っぽくなってきました。

米国でのTransgender(トランスジェンダー)は、元米国のオリンピック選手のケイトリン・ジェンナー(彼女についてのウィキペディアはコチラ。)がカミングアウトしてから特にとその存在が公に出て参りました。(トランスジェンダーについてのウィキペディアはコチラ。)

「昔は、こんな人達はいなかった」なんて、馬鹿なことを言う人達もいます。でも、それは間違いだと思います。絶対に昔からトランスジェンダーの人達はいたんです。ただ、社会が彼らの存在を許さなかっただけ。

テレビを卒業したワタクシが唯一見たいと思っているテレビ番組が『Transparent』。トランスジェンダーの父親とその家族の話しです。確かエミー賞(テレビ番組のオスカーみたいなもの)も貰っています。

その番組で、父親が自分はトランスジェンダーだと家族に打ち明けました。そして、真実の自分の姿(化粧をして女性の服を着たの)を見せた時、娘が「いやだ!お父さん、これからは女性の格好をするわけ?」と言ったのです。

違うわよ。私、ずっと男の格好をさせられた来たのよ。



すごく心に響きました。



F君は、家族がとてもサポーティブです。彼の心が不安定にならないようにと、カウンセリングも本人のみだけでなく、家族も一緒に行きます。彼の妹も弟も、すんなりとお兄ちゃんの存在を受け入れています。

例え名前と性別が変わったとしても、ワタクシが知っているあの子に違いはありません。一緒に粘土遊びをしたり、テレビを見たり、公園で遊んだりしたあの子。

名前も性別も別に大したことではありません。

色々な世界を見て、色々な人を見て、色々なことを経験して、人生を楽しんでもらいたいと思います。






⇧一週間の仕事を終えて。何か飲みたいのだけど・・・と思って作ったのが、ヴォッカ+ブレープジュース。美味しくってついついおかわり♡



Have a Happy Life!


お年頃のせい


お年頃のせいか、色々なところにガタが来ているワタクシ。

今は、足の甲全体が痛いんです。いつからかしら?多分1〜2週間くらい前からかしら?

ググったら、もしかしたら腱鞘炎みたいなものかも?『原因は長時間の運動(歩行)やサイズや型の合わない靴』とありました。

ワタクシ、毎日8時間は立ちっぱなしで殆ど歩きっぱなしでございます。


あ!!!今思い出した!(本当にこれを書きながら閃いた💡!)

もしかしたら、自転車でのクルージングかも!?結構な距離&時間だし。激しくなくとも、ずっとペダルをこいでいるし・・・。平日も休みも足ばっかり使っているではないですか。

休まなくちゃね。それから、やっぱりちゃんと足に合った靴を買わないといけないかも。







⇧初めて読んだ有栖川有栖さんの本。まあまあ面白かった。(でもタイトルがイマイチかな。)



Have a Happy Life!


女子力なさすぎ弁当 8


相変わらずお弁当は持って行くのに、作り置きができないワタクシ。

今日のお弁当はコチラ⇩。



いつものレトルトご飯のお供は、冷凍シュウマイ&冷凍ブロッコリー&厚揚げ。



厚揚げは、コチラ⇩を半分に。(ちなみに、明日のお弁当も全く同じメニュー。)(オレンジ郡にこのハ◯ス食品があるんですよ〜。そして、マ◯ちゃんもマ◯コメも前◯園もあります。)





もちろん、醤油もカラシもなしでございます。以前友人から頂いた、お土産の塩があるので、そちらをかけて食べました。お豆腐大好き。厚揚げは、もっと好き♡(パレオダイエットできませ〜ん!)



Have a Happy Life!

F#@$ Cancer!


金曜のレジ係のDさんのご主人(DSさん)が亡くなりました。87歳でした。

「ずっと何ヶ月も体調が悪くて、色々検査した結果、今頃になって癌だって言われたの」と、先週の水曜日にDさんから電話がありました。「もう87歳だし、キーモ(化学療法)なんてできっこないじゃない・・・」、「とりあえず、今週はショップに行けないから」と涙をこらえた声で欠勤を知らせてくれました。

今日は火曜日。休み明けのワタクシが出勤すると、Dさんのご主人の訃報を受け取りました。

火曜日のレジ係のSさんのご主人(Mさん)は、先週の土曜日に大腸癌の手術をされました。

「ちょっと長引きそうなので、当分お店には出れないから」とSさんからテキストが来ました。

Mさん頑張れ!




R.I.P. Mr. DS



完成したのは


裏庭にある小屋の改装が終わりました。

⇩もともとは、全体(天井も全て!)に青く塗ってあった壁。まずは、そこら中にあった穴を塞いで修繕。



⇩薄いラベンダーグレーのペンキを塗り、床にラミネート板を敷きました。ラミネートは以前の家主が母屋に使っていたものをリサイクル。



⇩学生の時に使っていたドローイングテーブル、ご近所さんからもらったソファ、整理棚、ワークベンチに加え、夫に拒否された絵も飾りました。









「石を削ったり、木を切ったりするのは、外でやってね〜」と夫から言われたワタクシ。くつろぐ「部屋」でなくって、ガンガン造る「工房」が欲しかったんだけどな〜・・・。

まあ、でも、とりあえず完成です。

そうそう。窓は2つあるけど、網戸がありません。また蜂がウロウロし出しているので、まだちょっと篭れないです。涼しくなったら、引きこもりになるかも〜。



Have a Happy Life!




週末の恒例行事


週末の恒例行事となりつつある自転車でのクルージング。今朝もハンティントンビーチまで行ってきました。

曇っていたので、暑くなくて走りやすかったです。

さすがに夏休みが終わったせいか、観光客の姿は少なめ。それでも、ワタクシ達みたいに自転車で走っていたり、ジョギングやウォーキングを楽しむ人で、ビーチサイドのトレイルは賑わっていました。

⇩今日は、ピア横でライブ音楽もやっていました。(夏の間のみ月イチだかで朝11〜夕方6時まで色々なバンドが演奏するそう。)



往復16.6マイル(26.56km)走った今日。お昼頃に帰宅してランチを食べた後は、昼寝♬

ニューポートビーチにも行きたいけど、途中で大きな車道を走らなくてはならないので、ヘルメットを買わなくては。ジンジャーのバスケットもまだ購入していないし、なんだか出費が増えるな〜。



Have a Happy Life!


プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ