FC2ブログ

Creamsicle(クリームシクル)


今日も夕方から自転車でクルージングして来ました。

いつもと違うルートで住宅地からトレイルに行き、そこからビーチまで。4時半に家を出て1時間10分程。距離は11.2マイル(17.92km)。全然エクササイズにならない、リラックスを目的のサイクリングでございます。

ちょっと前に友人との会話中に思いつきました。ワタクシのオレンジと白の自転車、アイスキャンディーのCreamsicle(クリームシクル)に似ています。⇩



実は密かにFanta(ファンタ)と呼んでいました。でも改名します。


Creamsicle(クリームシクル)🚲






まだジンジャー用のバスケットが買えていません。夫は本当に買う気があるのだろうか・・・。


Have a Happy Life!


お帰りなさい&行ってらっしゃい


3週間程メキシコのご家族の所へ行っていたCさんが昨日帰ってきました。そして、明日からその娘さんのAさんとご主人のMさんは2週間のヨーロッパ旅行へ行かれます。

なので、今日はCさん宅でご近所さんご飯。トスターダ(⇩)♡



トスターダ(トウモロコシの粉でできているトルティーヤを揚げたもの)
 ⇩
フリホーレス(煮たブラックビーンズのペースト)を塗り
 ⇩
茹でたポークを裂いたもの
 ⇩
キャベツの千切り
 ⇩
サルサ
 ⇩
チーズ

というようにのせて行きます。Cさん宅では、赤玉ねぎ(スライスして塩とライムでマリネ)もあったので、それものせました♬

このトスターダ、Cさんがメキシコから持って帰って来たものです。普通のと、サボテン入りのグリーンのと2種類。いったいどうやって壊さずに持ち帰ったのか不思議です???

ワタクシは明日も仕事。Aさん&Mさんはフライトがあるので、10時には解散しました。

ビールを2本飲んでトスターダもおかわりをし、モチアイスクリームも食べたのでお腹が一杯です。(そして幸せ〜♬)



Have a Happy Life!


ちょっぴり丁寧に・・・





ちょっと前に図書館から借りた『毎日をちょっぴり丁寧に暮らす43のヒント』(既に返却済み)。タイトルに惹かれたんですよね。『ちょっぴり丁寧』の部分。

『丁寧に』とだったら借りていませんでした。だって、ワタクシ自分の性格をちゃんと分かっております。絶対に丁寧な暮らしはできないことは100も承知でございます。



さて、実際ワタクシが『ちょっぴり丁寧』に日々の生活をできるかヒントがあったかというと・・・スミマセン。実はちゃんと覚えていません。

『シャンプーや洗剤は、日本語表記は生活臭がでるので、外国語の容器か無地かお気に入りの容器に移し替えるとお洒落』は、衝撃的で覚えているんです。

お味噌汁を作る時には『にぼしの頭(だかお腹だか)を出してお出汁をとる』というのも覚えています。(でもお味噌汁は1ヶ月に1回も作らないので、これは真似できません。)

それから、『水回りを清潔にしておくと、とりあえずオッケー』だったかな?キッチンのシンクに物を置いたままにしないとか、(キッチンもお手洗いも)シンクの水気を拭いておくと、まあ綺麗にとまではいかなくともきちんとして見えます。




あと、『隙間時間』のこと。これはこの本だったのか、『The Happiness Project』に書いてあったのか定かではないのです。でも、とにかくちょっと余った時間を工夫して使うということ!

ワタクシの場合は朝の散歩の後から出勤迄が『隙間時間』。7時半起床⇨30分の身支度⇨30分の散歩=8時半。そこから家を出る10時まで1.5時間もあります。今までは、コーヒーを入れてダラダラとネットサーフィンをしながら朝食をとっていました。

でもちょっと見直しです。この1.5時間の間に晩ご飯の下準備として、野菜を切ったりご飯を焚いたりお肉をマリネしたりするようにしました。

これって、多分他の人からは普通のコトなのでしょう。でも、ワタクシには大きな生活改善でございます!!夫も「どうしたの?急に家庭的になって!?」と驚いています。

まあ、キッチンでどれだけ長い間作業をしていても構わないワタクシ。(仕事から疲れて帰って来てからは別だけど。)だけど、問題はお掃除!この隙間時間はさっさと掃除をするのに丁度いい時間なんだとは、頭の中ではものごく納得しているんです。でも、毎日散々仕事場で歩き回ったりしています。なので、せっせと掃除機をかけたり窓を磨いたりという肉体労働は出勤前にはしたくありません。


ということで、今朝の隙間時間を利用して作っておいた今シーズン初のおでん(⇩)。美味しかった〜♡





Have a Happy Life!


なぜ我慢?


右膝が痛いです。もう膝の軟骨がなくなってしまって、伸ばしたり曲げたりするとなんとも言えない嫌な音がします。

「どうして我慢する?」、「さっさと手術とかすればいいのに」とずっと夫から言われています。



ヒアルロン酸も試したし、リハビリも(ちょっぴり)やった(本当は一生続けなければいけないのだけど、続かなかった)。だけど、やっぱり痛いのは治らない。

実際に、このまま放っておいて改善の見込みはゼロ。夫の言う様にさっさと膝の関節の置き換え手術(Knee replacement)を受けるべきなんだと分かっているんだけど〜〜〜・・・。

まず、第一に100%完治するかどうか疑問。そして、仕事のことをどうしても考えてしまう。別に仕事なんてただの「シ・ゴ・ト」なんだから、ワタクシがいなくてもどうにかなる。だけど、かなり長期の間膝が使えない(動けない人)となると、ちょっと罪悪感が・・・。

でもやっぱり毎日痛くて、だんだん普通に歩くのも辛くなってきているのが現実。

明日病院の予約を取ります・・・。




⇩ちょっと涼しくなって来たので薄手のTシャツを着て寝るジンジャー。大きなベッドもあるのに、寒いのか小さなベッドで丸くなって寝ています。




⇩『アタシの寝起きの写真なんか取ってるヒマがあったら、さっさと自分の顔を作ってよ!』






Have a Happy Life!


チリをつくりました


休日の昨日は圧力鍋でチリを作りました(⇩)。今回はズルをして有名なシェフが出しているチリの素を使いました。



前回は、ピーマンとビーンズを入れ忘れてしまったワタクシ。今回は、ちゃんと両方入れましたよ!(ただし、お決まりのキドニービーンズは好きではないので毎回白いビーンズを投入。)

でもパントリーにあると思ったトマト缶はなく、冷蔵庫にトマトもなくて一瞬ヒヤリ!ならば・・・と思い、一番近いと思ったマリナラソースの瓶詰めを大さじ4杯ほど入れました。

お肉は牛とチキンを半々。通常チリといえば大抵は牛だけですが、油っぽくて重くなるのでワタクシのレシピはいつもチキンかターキーを混ぜます。

トッピングは、チーズとサワークリーム。美味しかった〜♡

実は今日の夕食も同じものを食べました。そして、それでもまだまだ大量に残っています。多分明日からカレーを入れてハヤシもどきになって、最後にはドライカレーになるでしょう♬


Have a Happy Life!


悲しい

 
ラスベガスで起こった銃乱射事件。現在死者は58人。けが人は500人以上。

ご近所のAさんの友人の娘さんも丁度このコンサートへ行き、撃たれて亡くなったそうです。



今回はテロではなさそうということですが、こんなニュースばっかりです。

いつからこんな世の中になってしまったのでしょうか。



すごく悲しいです。

とりあえず、近いうちに献血に行ってきます。


Pray for Las Vegas.

博多通りもん


夫が日本からの出張者から頂きました。「博多通りもん」(⇩)。



和菓子のような洋菓子のような・・・。美味しいのですが、不思議な味でした。



不可解なのは、パッケージに書かれている英文。同じことが日本語でどこかに書かれていると思いきや、どこにも見当たりません。これは、もしかしたら海外(英語圏)向けのお菓子だったんでしょうか?



前回図書館から借りた「毎日をちょっぴり丁寧に暮らす43のヒント」の中に書いてあったことを思い出しました。きちんとした文では覚えていませんが・・・。

『日本語のパッケージのものは置いておくだけで生活感が溢れてしまう』なので、『シャンプーや洗剤などは無地のボトルやお気に入りのボトルに入れ替える』ことがおススメ。とにかく『お洒落度が増す』そうです。



なのでこの『博多通りもん』も、見た目を気にして日本語表記を無くしたのでしょうか?日本での販売と言うことは、英語が分からない人の方が絶対的に多く購入していると思うのですけどね。不思議~。





Have a Happy Life!


やっと終わった1週間


やっと土曜日。短かった様な長かった様な1週間。

でも、もう明日から10月。そう考えると、やっぱり1週間は短い!

大抵10月から忙しくなるショップ。まず、これからの3ヶ月は人気のイベントばかり。ブランド物を並べるベスト・オブ・ザ・ベスト(10月)。クリスマスのデコレーションが一杯のホリデーイベント(11月)。そして、ジュエリーイベントと半額セール(12月)。

イベントだけでなくて、風邪の季節は欠員が多くなるんです(スタッフの殆どがシニアのため)。それに、ホリデーで家族と一緒に過ごすからと休むとか・・・。

まあ、とりあえず何も心配はしていません。まだ起こってもいないことでヤキモキしても仕方ないし。

明日と明後日はぐ〜たら過ごすぞ〜♬




⇩土曜日なので、休みだった夫が食事の当番。まずはチーズプレートを用意してくれました。本人は下戸なのに気が効くのぅ〜♡





Have a Happy Life!

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ