FC2ブログ

ちょっぴり丁寧に・・・





ちょっと前に図書館から借りた『毎日をちょっぴり丁寧に暮らす43のヒント』(既に返却済み)。タイトルに惹かれたんですよね。『ちょっぴり丁寧』の部分。

『丁寧に』とだったら借りていませんでした。だって、ワタクシ自分の性格をちゃんと分かっております。絶対に丁寧な暮らしはできないことは100も承知でございます。



さて、実際ワタクシが『ちょっぴり丁寧』に日々の生活をできるかヒントがあったかというと・・・スミマセン。実はちゃんと覚えていません。

『シャンプーや洗剤は、日本語表記は生活臭がでるので、外国語の容器か無地かお気に入りの容器に移し替えるとお洒落』は、衝撃的で覚えているんです。

お味噌汁を作る時には『にぼしの頭(だかお腹だか)を出してお出汁をとる』というのも覚えています。(でもお味噌汁は1ヶ月に1回も作らないので、これは真似できません。)

それから、『水回りを清潔にしておくと、とりあえずオッケー』だったかな?キッチンのシンクに物を置いたままにしないとか、(キッチンもお手洗いも)シンクの水気を拭いておくと、まあ綺麗にとまではいかなくともきちんとして見えます。




あと、『隙間時間』のこと。これはこの本だったのか、『The Happiness Project』に書いてあったのか定かではないのです。でも、とにかくちょっと余った時間を工夫して使うということ!

ワタクシの場合は朝の散歩の後から出勤迄が『隙間時間』。7時半起床⇨30分の身支度⇨30分の散歩=8時半。そこから家を出る10時まで1.5時間もあります。今までは、コーヒーを入れてダラダラとネットサーフィンをしながら朝食をとっていました。

でもちょっと見直しです。この1.5時間の間に晩ご飯の下準備として、野菜を切ったりご飯を焚いたりお肉をマリネしたりするようにしました。

これって、多分他の人からは普通のコトなのでしょう。でも、ワタクシには大きな生活改善でございます!!夫も「どうしたの?急に家庭的になって!?」と驚いています。

まあ、キッチンでどれだけ長い間作業をしていても構わないワタクシ。(仕事から疲れて帰って来てからは別だけど。)だけど、問題はお掃除!この隙間時間はさっさと掃除をするのに丁度いい時間なんだとは、頭の中ではものごく納得しているんです。でも、毎日散々仕事場で歩き回ったりしています。なので、せっせと掃除機をかけたり窓を磨いたりという肉体労働は出勤前にはしたくありません。


ということで、今朝の隙間時間を利用して作っておいた今シーズン初のおでん(⇩)。美味しかった〜♡





Have a Happy Life!


スポンサーサイト



プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ