FC2ブログ

ショッキングな失敗


感謝祭の日、朝からずっとキッチンで作業をしていたワタクシ。とにかくボウルやスパッチュラーなどの道具もたくさん使うので、使用済みのものはどんどん洗って片付けていました。

そして突然見当たらなくなった布巾。




「あ~、汚れたものと一緒に洗濯籠にいれちゃったのね~」と思いきや・・・。




⇩キッチンの引き出しの中で翌日発見した布巾。使用済みのお皿と一緒に入れてしまったらしいのです。







そして今日のこと。夕飯の支度をしている時に夫の食べるスープに卵を入れようと思い、冷蔵庫から卵を出してカウンターの上へ。スープをサーブして夫に渡す時に、「あ!卵入れてない・・・」となりました。





もっとひどい失敗はほんの数週間前。

噛み終わったガムを紙に出してゴミ箱に捨てました・・・と信じて疑っていませんでした。




夜、リビングで読書をしている時に来ているTシャツを引っぱると何故かお腹がチクリ。ちょっとうろたえて何度も引っぱってみるとやっぱりチクチク。

上から中を覗くと、お腹にガムが・・・!Tシャツにもくっついてシャツを引っぱるとお腹の皮が引っぱられて痛かったのです・・・・・・。




ガムを「ペッ」と吐き出す勢いもなくなったワタクシ・・・・・・。ものすごくショックでした。



でもきっとこれは序の口なんでしょうね。これからどんどんこんなことが繰り返し起こるのでしょう。(でもそのうちショックとも感じなくなるかも。)



Have a Happy Life


スポンサーサイト

嬉しかった


ちょっと前に他州に住む妹が遊びに来ました。

本当はワタクシのお誕生日にサプライズで登場したかった彼女。我が夫に止められたそうです。コントロールフリーク(何でも把握しておきたい)気味のワタクシです。サプライズは好きではありませんから。

それでも来ると聞いた時にはとてもびっくりしたし嬉しかった!

「嬉しいーーー!!!」と電話口に向かって何度も叫びました。




妹が生まれたのはワタクシの4歳の誕生日の2日前。モチロンその頃はまだウルトラサウンドもなく、生まれる前の赤ちゃんの性別などわかりませんでした。

母が無事出産を終えたと父から連絡が入り、電話に出た祖母から「女の子だって」と聞いたワタクシ。「やったーーー!!」と大喜びしたそうです。




今回は3泊だけだったのですが、とても楽しい時間が過ごせました。自転車でクルージングしながら涙が出る程大笑いもしたし、彼女が食べたかった焼き鳥もラーメンも食べに行けました。




同じ国だけど、大分遠い所に住んでいます。次回はいつ会えるかな?








Have a Happy Life!


女子力なさすぎ弁当 11


感謝祭のランチョンが終わった後は、大量の料理が残りました。

ターキーは一番小さなものを購入しましたが、それでも11.5パウンド(約5kg)。
そして数人のゲストがおかわりをしたマッシュドポテト。もともと5パウンド(2.27kg)もあったので、当たり前ですが山のように残ってしまいました。ほかのメニューも全てたんまりと残り、冷蔵庫はぱんぱん。

ということで、金曜も土曜ももちろんお弁当にも感謝祭の残り物を詰めました⇩。



左から、ドレッシング、グリーンビーンズキャセロール、コーンキャセロール、ミートボール。

木曜のランチョンからずっと昼も夜も感謝祭の残り物を食べ続けています。



日曜の今日はご近所のCさん宅で、Aさん&Mさんご夫妻とSさんと夫とワタクシの6人がそれぞれ感謝祭の残り物を持って集まりました。

そしてやっぱり余り物が出ましたが、もう全てCさんに引き取ってもらいました。

さすがに飽きたぜ!


Have a Happy Life!


感謝祭でした


感謝祭(Thanksgiving Day)だった木曜日、友人達を招いてランチョンをしました。

⇩メニューは、ローストターキー、サラダ、コーンキャセロール、マッシュドポテト、ドレッシング、キャンディットヤム、グリーンビーンズキャセロール。そしておつまみの肉団子とチーズのプレート。







デザート(写真を撮り忘れた)は友人にリクエスト。アップルパイ&バニラアイスクリームを持って来てもらいました♡



本当に前日の水曜まで買い物にも行きませんでした。でも日曜からお休みだったので、焦りはなくストレスはゼロ♬
料理の取りかかりは水曜の夜から。まずはクランベリージャム(テーブルに出し忘れた!)とヤムの作り置きをしました。



⇩買い物リストと毎年恒例のタイムテーブル。リストは3軒回らなければならなかったお店ごとに品物の色分け。テキパキできないワタクシにはタイムテーブルは必須。視覚に頼らないと、効率よく動けません。





普段殆ど全くと行っていい程お料理をしなくなってしまったワタクシ。今回久しぶりにお料理をしたせいか、とても楽しかったです。以前に比べて随分と広くなったキッチン。スペースに余裕があるので作業もしやすかった〜♬
何時間も本当に楽しい時間が過ごせたので、来てくれたゲストに「クッキングさせてくれてありがとう」とお礼を言いました。



Have a Happy Life!


慌ただしい日々が続いています


前回の更新から1週間も空いてしまいました。

先週末は人気の「ホリデー・イベント」(店内にクリスマスデコレーションをして、確保してあったクリスマス商品を一斉に出すイベント)でした。なので、木曜はセットアップで大忙し。イベントのあった金曜も土曜もそれなりに人出が多くバタバタ&くたくた。

それに加えて、中西部に住む妹夫婦が土曜日から泊まりがけ(3泊4日)で遊びに来ました。



最後に彼女達に会ったのは3年と8ヶ月前の(彼女達の)結婚式。

大したおもてなしなどしていませんが、妹も義弟も夏日が続いている南カリフォルニアのゆる〜い時間を楽しんでくれたようです。

一緒に過ごした時のことは、後々更新すると思います。



ただ明後日は感謝祭。ターキーの予約はしたものの、ワタクシまだ何の食材も買っていないし、調理の段取りも考えていません。

前の家と違って、今の家のキッチンにはオーブンは1つだけ。料理自体は難しいものは何もありませんが、何皿も用意するために色々な段取りを決めないといけません。


ということで、本日はここまで。また感謝祭が終わったら更新します。




⇩ご近所さんは早くもクリスマスデコレーションが終わった模様。夜はイルミネーションもあって、遊園地みたいなお宅です。







Have a Happy Life!


予行練習


来週は感謝祭。(1年が早〜い!!)

去年は引っ越しをしたばかりでした。そしてキッチンもまだ完成していなかったので、友人宅へお邪魔させて頂いたワタクシ達。

でも今年は通常通り我が家で行いますよ!



今年は冷凍のターキーではなく、生のターキーにしようと思っています。(まだ予約していないけど。)人数が少ない(6人)ので、それほど大きくなくてもいいからお値段も気にならないでしょう。

メニューは、ローストターキー、グリーンビーンズキャセロール。マッシュポテト、ドレッシング、サラダ。
それから今まではキャロットスフレを作っていましたが、今年からオーブンが1つになってしまったので焼き上がりのタイミングが大事なスフレは止めます。(ちなみにデザートはゲストに持って来てもらいます。)

で、ネットで見て惹かれたのが「チーズたっぷりコーンキャセロール」⇩。予行練習してみました。



とても簡単で美味し〜い♡
ただ、チーズの味がイマイチ足りない気がしました。本番は3倍くらいチーズを入れるつもりでございます。


Have a Happy Life!


大豊作♬


秋です。裏庭にあるレモンの木。ここにきて一気に色づきました。

⇩大豊作!



まだまだこの5倍くらいありそうです。ジューシーで酸っぱくなくってとても美味しいレモンです。

ザクロも大豊作。ワタクシはそれほど大好物ではないので夫が食べる分しか家に残しません。なのでご近所さんや友人知人にあげます。お店で買うと1個$2.5もするそうで、皆大喜びしくれます。

リンゴは今年はイマイチの出来具合。それでも少しはあるので10日後の感謝祭に使う予定。スライスしてサラダに。それからさいの目にしてひき肉や栗などと炒めてドレッシング(ターキーの中にはいれないのでスタッフィングではなくドレッシング)。


Have a Happy Life!

かわいいお客さん


今年の夏頃だったでしょうか。我が家の裏庭にいつからか小さな三毛(ブチ!?)猫が2匹の白と黒の仔猫と一緒に姿を見せ始めました。

最初は猫を多頭飼いしているお隣さんの仔達かと思ったワタクシと夫。ある日お隣さんに尋ねると、彼女も気にはなっていたけどそうではないとのお返事。

ただ、ほぼ毎日みかけるので住処はどう見ても我が家とお隣さんの裏庭。どちらも庭を駆け回る犬も子供もいない家です。日当りもいいし、野良猫ちゃん達が住むには丁度よいのかも。キッチンの窓からは、仔猫が我が家の木に登ったり、地面に落ちている小さな果物を転がして遊ぶのも何度も見ています。

3匹とも決して近寄っては来ませんが顔を見ただけで走って逃げるという訳でもありません。ワタクシ何度か出勤前に車のすぐ近くに佇んでいた3匹と遊ぼうと試みたりもしました。(猫初心者らしくヒモみたいなものをひらひらさせて誘惑してみますが、時間もなく毎回失敗に終わっています。)




そこで遂に欲が出たワタクシ。思い切ってご飯をあげてみました。

最初は冷蔵庫にあった白米におかか(削り節)を混ぜたもの。姿が見えた時に、ちょっと声をかけてごはんのお皿を置いて家の中に退散。

匂いがしたのか、ミケ子(お母さんを勝手に命名)はすぐさまごはんを食べ始めました。仔猫達も寄ってはきたものの、興味はなさそう。食べるのはミケ子だけ。

その後も白米がなくって、缶のツナをあげたりもしました。(これはミケ子はかなり好きだったみたい。)でも、結局人間の食べ物はいけないような気がしたワタクシ。昨日はペットショップで猫のごはんを買って来ました。

我が家の庭にいなくとも、お隣さんにいるときには塀の隙間から姿が見えます。今朝はごはんをもった器を振ったりして音を出しながら「ミケちゃんごはんあるよ~」と呼んでみました。

すると3分もしないうちに塀の上に現れたミケ子。「ごはんここに置くから食べてね」と器を地面において家の中に退散。ワタクシが家に入るか入らないかのうちにごはんに向かって小走りのミケ子です。ほんの10メートルも離れていない所では夫が作業をしていたのに!よほどお腹が空いていたのでしょう。







これから冬になります。コヨーテやアライグマやハクビシンもいるので野良の3匹が心配です。できれば3匹とも保護して安全なところで暮らしてもらいたいです。でも手荒なことはしたくありません。もう少しこのまま様子を見ようと思っています。



Have a Happy Life!


ついつい釣られてしまう


⇩ちょっと前(2~3週間前)のスーパーマーケットの広告です。



このお店、ワインやシャンパンを6本以上買うと1本につき40%も安くなるんです。なので、ついつい買いだめをしてしまうワタクシ・・・。

だって、$50のワインが$30に。$30のワインだと$18になるんですよ!?(このお店、普段は4本以上買うと1本につき30%オフ。これでもとてもお得!)


ということで、今週もまだ40%オフなので買いだめしてきま~す♬



Have a Happy LIfe!


日本が見えた本


この国に住む様になって20年以上経ちました。最後に日本へ行ったのは5年前。

⇩村田沙耶著の『コンビニ人間』を読みました。(図書館で借りました。)





この本の題材であるコンビニで日本が見える様な気がします。アメリカにもコンビニはありますが、日本とは全然違う雰囲気。日本の様にレジの打ち方や商品の在庫補充などのマニュアルはあるかもしれませんが(なくても不思議には思わないけど)、きっとそれは日本のものよりずっとずっと短くてシンプルなんでしょう。

日本は本当に色々なところに「気配り」をする国。どんな痒い所にも手が届く様には1〜10のマニュアルではなくて、1.000001、1.000002・・・〜9.999999、10.000000という単位で作られていそうです。

良いことも悪いことも細かなところまで色々と考えるのには、本当に優れていいる人種/国だとつくづく思います。深い感銘を受けました。


Have a Happy Life!

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ