FC2ブログ

ありがとうございました


多分これが今年最後の更新です。



日&月曜休みのワタクシ。暮れも正月もないアメリカの小売り業(一応)なので、休みは12月31日と1月1日のみ。今年は31日が日曜で1日が月曜・・・。フツーの休みなんですけど・・・。



勤務先のスタッフはボランティアばかりなので、このホリディ期は皆休む休む!

「旅行」、「家族が来る」、「パーティーの準備」、「ホリディの飾り付け&片付け」、「ベイビーシッター」等々。

人はいなくともショップは開店せねばなりません。出勤予定カレンダーとボランティアリストとにらめっこしながら電話をかけまくり、人手が足りない所をうめるべく代打を探すのはワタクシの仕事。



それプラス、年末は寄付品を持って来る人が後を絶ちません。

「大掃除」という言葉はありませんが、年内に掃除をしてスッキリと新年を迎えたい人。寄付品を持って来て税金控除のレシートをもらいたい人。

今年最後の営業日だった昨日は寄付品を持ってくる人の対応で大忙し!大抵皆さん山の様な量(服、靴、キッチン用品からゴミのようなものまで)を持って来ます。本当にドライブスルーのように次から次へと来るので、Wさん(80代男性)とBさん(80代女性)は座るヒマもありませんでした。(この2人にはボーナスをあげたいワタクシ!)



というわけで、ここ数日は普段よりバタバタとしていました。



今日(12月31日)はサンディエゴの友人宅で大晦日の夜を過ごします。でも小学生もいる家庭なので多分ニューヨーク時間(カリフォルニアでは夜9時)に新年のカウントダウンをして帰路につくかもしれません。(「泊って行ってもいいよ〜」とは言ってくれているけど。)どうせ明後日から夫もワタクシもまた仕事です。



今年もご声援(拍手&コメント)をありがとうございました。2018年もどうぞよろしくお願いします。




Wishing you all for a very happy new year!


スポンサーサイト



女子力なさ過ぎ弁当 12


⇩いつもと代わり映えしない貧相なお弁当。冷凍ブロッコリーと冷凍チキンフィンガーと冷凍コーン。それにインスタントのお赤飯。



「冷凍食品は解凍しないで入れるのですか?」と質問を頂いて、「えっ!?解凍してから入れるの?」と逆に驚いてしまったワタクシ。

そういえば、職場に電子レンジがあることを前提で詰めています。さすがにハイキングに行く時にはしっかり解凍していました。

来年はちょっとはマシなお弁当に・・・は多分無理でしょうね。今日も人手が足りないせいでランチは10分くらい。その間にも電話応対をしたりお客様からの質問に答えたり・・・。温めて座って食べ物を口に入れれるだけでもいいのかもしれません。とても忙しいイベントの時には座る時間さえありませんし。



まだ9時半前なんですけど眠いです。

なので、自分のカラダに逆らわずに寝ます。



Have a Happy Life!


ホリデイは家族と


ホリデイを義家族と過ごすためにサクラメントに行って来ました。今年はショップの人手も足りないために、3泊4日で戻って来ました。



⇩天気も良かったので山越えもスムースに。行きは渋滞もなく7時間くらいで到着。





⇩毎年恒例の麻雀も。日々昼夜ネットで鍛えている義母が他のメンバー(夫、ワタクシ、姪、甥)に教えながらのゲームです。一応ワタクシも何度か勝ちましたが、とてもお粗末な上がり方らしいです。





⇩いつも泊らせてもらう妹と一緒に寿司ランチにも行きました。創作ロールばかりオーダー。残念なのは、どれも大抵うなぎの蒲焼きのタレがかかっていて殆ど同じ味しかしません。







⇩クリスマスプレゼントとして、姪からお手製のハローキティースタイルのドレスを貰ったジンジャー。







ナーシングホームにいる義祖母は年明けすぐに98歳になります。義理両親も年老いて来たので、これからは年に2度は帰ろうかと夫と話し合いました。(日本にも行かないと・・・。)



Have a Happy Life!


リサイクル場


日本程ゴミの分別が厳しいところはなかなかないと思います。(市町村にもよると思いますが。)

カリフォルニアも他州に比べると結構リサイクルは盛んなほう?・・・かとは思ったのですが、実はゴミは分別しなくともオーケーなんですよね。紙も燃えないものも生ゴミも全部同じゴミ箱へ入れて出します。ゴミ処理場で仕分けするからごちゃ混ぜ状態での大丈夫らしいです。最近になって「グリーン」という別のゴミ箱に生ゴミや植物などを入れて出してもよくなりました。

スーパーなどでリサイクル可能な入れ物に入った飲み物を買う時にはCRV(California Refund Value)がチャージされます。「リサイクルしたら返金するよ」ということです。

料金ですが、例えば24オンス以下の飲み物の缶だったら5セント。24オンス以上の物なら10セントです。

面白いのは各リサイクルセンターによってシステムが違うこと。重量のみで料金を決めるところもあれば、数量と重量の両方選べる所もあります。

⇩現在の家から一番近いところにあるリサイクルセンター。青いゴミ箱にプラスティック(蓋ははずす)、缶、瓶と分けて出します。



⇩計量がすんだら詳細の紙を持ってレジへ。それほど多くなかったので今日は6ドルちょっとでした。





下戸な夫はジュースもあまり飲みません。なので、この6ドルは殆どがワタクシの消費した缶と瓶代ね。



Have a Happy Life!


A Holiday Hair Cut


義理家族に会いに行くので、ジンジャーをグルーミングに連れて行きました。

普段はワタクシが洗髪&ヘアーカット。でもついつい面倒なので、Petsmartにお願いしました。

ホリデーシーズンで予約が一杯のため、アポイントメントの選択が殆どありませんでした。2軒電話して空いていたのは今朝の早朝7時。いつもは7時半起床のワタクシ&ジンジャーですが、早起きをして行って来ましたよ〜。



⇩ビフォー。(グルーミングに行く直前。怯えて震えていました。)





⇩アフター。(果物の催促をしている顔なので目が輝いています。)





あまり短くしなくてもいい(サクラメントは寒いので)とリクエストしたのですが、終わったらこんなに短くなっていました。なんだか別人(犬)みたいです。そしてお尻のあたりは何故か剃られているし・・・。

まあそのうち伸びるからいいんですけどね。



ちなみにお値段は$45。シャンプー($5プラスして特別なシャンプーをチョイス)、カット、耳掃除、爪切り、お尻の掃除が料金に含まれています。お年頃なのでシャンプー後はハンドドライヤーです(若い仔はドライヤー室に入れられる)。



テリアミックスというよりもチワワミックスとなったジンジャーです。


Have a Happy Life!


隠せるのなら隠します


化粧品のコンシーラーがなくなってきたので買いに行きました。ワタクシが使用しているのはエステーローダーのもの。普段はデパートのキオスクで購入しています。

お休みだった昨日、割と近所にある化粧品の専門店に行ったのですがそこでは取り扱っていないそう。(エステーローダーはあるけど人気の商品しか置いてない。)

でも同じくカバー力のあるコチラ⇩を勧められて購入して来ました(左は空箱)。



「It Cosmetics」のコンシーラー。色(⇩)はちょっと濃いめかとも思いましたが、肌にのせるといい感じ。




価格はエステーローダーのコンシーラーと同じくらい。でもコチラの方が3〜4倍くらいの容量です。


隠せるところは隠さないと・・・。まだまだジタバタしますよ〜。



Have a Happy Life!


使ってね!


朝と晩に我が家にご飯を食べにくるミケ子ちゃんと仔猫ちゃんX2。仔猫ちゃんにもつい先日名前を(勝手に)つけてみました。

黒と白のタキシード模様の猫ちゃんですが、鼻のところに白いラインが入っています。1匹は右払いでもう1匹は左払い・・・。ということで、名前は「みぎちゃん」と「ひだりちゃん」。

ひだりちゃんが活発で食欲も旺盛な仔(先日の更新では間違って逆を言ってしまいました)。みぎちゃんはシャイで恐がりです。少しの音でもビクビクしちゃうので、なかなか落ち着いてご飯が食べれず。そのためか、ひだりちゃんより体が一回り小さいです。



さて、ちょっと前に数日寒くなった時にワタクシ猫ちゃん達の小屋(というか箱)を作りました。YouTubeで色々と検索/勉強して作った力作(!?)。プラスティックの蓋つきの物入れに穴をあけ、底と側面には発泡スチロール。その上に毛布(ジンジャーのお下がり)を敷いて完成という簡単な代物です。

箱の周りにあるピロウの上には座ってくつろぐ猫ちゃん達。しかし箱には全く興味を見せませんでした。でも今週から夜は寒くなるらしく、ワタクシ的にはちょっと心配でした。

そんなところ、昨日の朝に夫が箱の蓋をあけてご飯を中に設置してみました。


そしたら、まずはミケちゃんが恐る恐る・・・でもしっかり体全体を箱に入れてご飯を食べました!そしてその様子を見ていたみぎちゃんも、つられて箱にイン!(⇩)



外に置いてあったご飯を食べ終えたひだりちゃんも興味を示して寄って来ました。でもお腹いっぱいなのか狭いのか、箱には入らず。(⇩)










そして今朝はなんとミケちゃんとみぎちゃんが箱の中で眠っていたよう!(嬉し〜〜〜♬)ひだりちゃんは箱の横のピロウの上にいましたが、やっぱり狭かったかな?



金曜には最低気温が40F(4C)になるらしいです。2〜3日中にもう1個作ろうと思います。



Have a Happy Life!


悟りを開いた!?


半期に一度の全品半額セールが終わりました。売り上げは両日とも去年より随分と上回り、満足のいく結果が出せました。

一年前のセール初日は本当に恐ろしい程忙しく、店内を駆け回っていたワタクシ。数字だけ見ると今年の方がうんと忙しかったはずなのに、今回はなぜかセール中でも気持ち的に余裕がありました。

お年頃になったせいで肝が据わった?何ごとも「なるようにしかならない」、「あがいても仕方が無い」としみじみと思う様になったからでしょうか?

精神的に余裕があったせいか、身体的な疲労感もいままでよりうんと軽い様な気がします。



ワタクシ悟りを開いた?




⇩今年はみかんも大豊作。フレッシュジュースでヴォッカ割りを作りました。小粒のみかんですが、すごく甘くて美味しい♡





Have a Happy Life!


眠れなくて


現在土曜日の午前3:07。眠れません。ベッドで携帯電話をいじっているワタクシです。



全商品半額セールの初日だった昨日はやっぱり店内は混雑し、忙しかったです。売り上げも去年より大分上回りました。

ただ何故か去年のほうが忙しかったような?

ワタクシ開店前はちょっとソワソワと落ち着きませんでした。でも実際は自分が慣れたのか、スタッフがベテランが多く戸惑うことなく動いてくれたのか。はたまたお客が慣れたのか?とにかく去年よりもワタクシの名前が連呼されることはほぼありませんでした。

モチロン小さなトラブルやイライラはありました。それでも終わってみればびっくりするほどスムーズな一日だと思えます。

午後中盤になり人出もおさまっ時にはバックルームで値段付け。スカスカになってしまった陳列棚を埋めるために、新しい商品を出しました(それでも出した端から売れてしまうのだけど)。



朝になったらやっぱりちょっと早く出て、セールが終わったあとに出す商品の準備をします。昨日行けなかった銀行にも、ショップの開店前に入金に行かねばならないし。



なーんてコトを色々考えていたら眠れなくなってしまいました。外食して帰宅後すぐから2時間はベッドに倒れ込んで爆睡してしまったのに。シャワーを浴びて、さあ寝ましょうとなったら眠れません。



困ったなー。



(携帯電話からの更新なので昨日更新した記事へのコメントの返信ができません。⬅パスワードを忘れてしまいました。失礼致しております!)



Have a Happy Life!


豆腐白滝ラーメン


昨日壊れたクレジットカードのモデム。代品が我がショップのオフィスにありました!なので無事にカード支払いの受理ができるようになりました。

(セール直前なので、一時はどうなるかと思った!!)




さて、気を取り直してコチラ⇩。「豆腐白滝ラーメン」でございます。



「豆腐白滝」は普通のスーパーでも売られている程メジャーになってきたようです。でも、このラーメンのスープとのパックは新商品のよう!

(具なしだったので、写真はありません。)
ヌードルはやっぱり普通の豆腐白滝。ただスープがとても美味しかった〜♡思わず「全部飲み干したい!」と思った程。(さすがにしなかったけど。)

簡単だし低カロリーなので1人ご飯の時にはいいかも〜♬



Have a Happy Life!



プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ