FC2ブログ

衝撃的な真実!


膝の専門医に(やっと)会って来ました。3週間前の激痛は殆どなくなったものの、やはり普段の生活に支障が出ているのでなんとかして欲しいと思い行って来ました。

前回とは違うドクター。(セカンドオピニオンが欲しかったのでよかった。)ステロイド注射を持って現れた彼ですが、とりあえず「痛みが酷いから他の治療のオプションも聞きたい」とリクエストをしたワタクシ。



・前回のステロイド注射が一ヶ月しか持たなかったこと:
  「注射」=「無痛になる」のではない。注射をした後にはゆっくりして膝を労りながら生活をしなくてはならない。(前回の注射の2日後に4時間ハイクをしたと告知をしたら呆れられた。)

・前回の注射の数時間後に歩けなくなってしまったこと:
  膝は炎症を抑えるために冷やさないとだめ(前回は注射をしてすぐにかなり歩き回った)。膝の周りの筋肉が固まったら温める。

・やっぱり手術は勧められない:
  まずはまだ若い。あと10〜15年は待つべき。それに手術をしたからといって必ず完治するとは限らないし、やはり膝を労りながら生活しなければならない。

・ステロイド注射:
  年に3回がMAX。(前回の注射から偶然4ヶ月経っていた)

・膝に負担をかけない生活をおくらなければならない:
  販売の仕事だが立ちっぱななし&歩きっぱなしは極力避ける。なるべく多く休憩を取って合間合間に膝を冷やす。帰宅後は必ず膝を冷やす。

・ウォーキングは「ライトエクササイズ」ではない:
  膝に負担がかかるので、ハイキングは論外。犬の散歩も避ける。

・おススメのエクササイズ(リハビリ):
  膝に負担をかけないように大腿部の筋肉をつける。(家でのエクササイズの仕方を印刷してくれました。)
  ステーショナリーバイクもおススメ。

・サポーターはなるべくしない:
  サポーターを常用するとそれに頼ってしまい大腿部の筋肉が衰える。



正直ウォーキングは避けろと言われた時には一瞬かなり落ち込みました。もうハイキングに行けないなんて・・・と思ったんです。でもそんなワタクシの気持ちを察してか、ドクターは「大腿部の筋肉をつけて膝への負担をなくす歩き方ができるようになったらハイキングも大丈夫」と追加でアドバイスをくれました。

たまたま会社が休みだったので同席してくれた夫も「これからなるべくジンジャーの散歩は受け持つから」と言ってくれました。(散歩くらいしたいとワタクシ本人は思うのですが・・・。)

その後は(やっぱりかなり痛かった注射をしてもらい)帰宅。家に帰ってからはまずは支持通り氷で冷やしました。そうしたせいか、注射をしてから5時間は経過していますが痛みはありません。



かなり衝撃的な真実ばかりでしたが、色々とおしえてもらえてよかったです。そしてやっぱりリハビリは必要なのね〜。






⇧病院へ行く前に寄ったサンドウィッチ専門店でのランチ。サイドに小さいサラダとクッキーが付いて来ました。レビューはかなりよかったけど、ワタクシにはまあまあ。



Have a Happy Life!

スポンサーサイト

女子力なさすぎ弁当 16


⇩昨日のワタクシのお弁当。インスタントの玄米&サバの味噌煮の缶詰&冷凍ブロッコリー。



他人にはちゃんとしたものを作りますが、自分となると本当にこんな風になってしまいます。まったく自分でも笑っちゃう程の悲しい(でもとてお美味しい!)お弁当でございます。



Have a Happy Life!


ベンチのリフォーム


10年くらい前に買ったベッドルームのベンチ。合皮の生地がボロボロで無惨な姿となりました⇩。



ベンチ自体はまだまだ使えるので、合皮を剥がして(ホッチキスで留めてあっただけ)生地を張り替えることにしました。



生地を買ってご近所のSさんにボックス部分のカバーを縫ってもらいました。それを被せてホッチキスで留め、フタの部分に綿を敷いてクッションを強化。その後フタの部分にも生地を張り(ホッチキス)ボックスとフタと脚を元に戻して出来上がり⇩。




生地の色が明るいのでお部屋も明るくなった気がします♬



Have a Happy Life!


お届けしました


10日前に出産したKちゃんにおかずの差し入れをしてきました。

⇩レンコンと人参のきんぴら、牛肉の時雨煮、ピーマンを炊いておかかを混ぜたもの、鶏そぼろ、オレンジ。





リクエストが来た時には平日で疲れていたこともあり、かなり面倒だと思ってしまったワタクシ。でもやぱり久々(1週間振り)にお料理してみると楽しい・・・。たまにすることだから楽しいのか、それとも料理すること自体が好きなのか!?



お届けに上がると、Kちゃんもご主人のYくんも激やせ!初めての出産+頼れる家族が誰もいないので大変そうです。当分毎週差し入れしようと思い、彼等の家のタッパーウェアーをごっそりもらってきました。



⇩肝心のベビちゃんのお祝いをリビングに置いたまま出かけてしまいました!ベビちゃんごめんね!





Have a Happy Life!

お疲れさま


昨晩10時半頃にフロリダからの出張から帰宅した夫。

今朝は4時に起きて100マイル(160km)のファンドレイジングのライド(ツーリング)に参加して来ました。



⇩完走してもらえたメダル。





実は3週間前にも別の所で100マイルに挑戦した彼。残念ながら大雨で86マイルで断念してしまったんです。なので、今回はリベンジ!

無事に完走できてよかったです。お疲れさまでした♬



Have a Happy Life!


お誕生日のご馳走


仲の良いガールフレンドBさんのお誕生日。先日サンディエゴへ行った(正しくは行こうとした)友人グループの1人です。

Bさん最近家を購入されて引っ越しました。お家拝見を兼ねてのお誕生日会となり皆で彼女の家で集まりました。



⇩料理は全てBさんの手作り!本格的なトルコ料理です♡





実はBさんご本人はかなりの偏食家。肉も魚も殆ど食べません。野菜も果物も好き嫌いが激しい方。それなのにワタクシ達のために何日も前から準備をしてくれました。お肉料理も野菜料理も凄く美味しかった〜!!



マルガリータに始まりワインやシャンパンの封もあけました。お喋りに花が咲き皆で大笑いしてとても楽しかったです☆
(翌日Bさんは二日酔いだったそうです・・・。)


Have a Happy Life!


St. Patrick's Day Dinner


先週の土曜はSt. Patrick's Day聖パトリックの日)でした。

なので日曜日に仲の良いご近所さんを招いてディナーパーティー♬



⇧St. Patrick's Dayといえばお約束のコーンドビーフとキャベツとポテトと人参のディッシュ。粒マスタードをつけていただきます。

お肉(牛バラ肉)はパッケージ入りの粒胡椒やベイリーフなどの香辛料で下味が付いたもの。この時期になるとコストコを始め大抵のスーパーマーケットで売っています。クロックポットを使用しましたが、朝10時半に調理を始めたのに夕方5時くらいになってもイマイチ柔らかくなっていなかったお肉。急遽圧力鍋で仕上げました。

1年に1回しか作らないけど美味しかったです♡



Have a Happy Life!


あと2週間(とちょっと)


相変わらず膝の痛みと戦う毎日のワタクシ。

膝が伸びた状態
膝に重心をかけた状態
右脚を軸にして体の向きを変える(ピボット)状態

⇧上記の状態になると悲鳴をあげる程の激痛が走ります。

なので、小股でゆっくり重心を左にかけて歩いたり立ったりしないといけません。



それなのについ忘れて普段通りに動いて自分を痛めつけてしまっています。専門医に会う予約日までまだ2週間以上。なんとか乗り切らなければ・・・。




⇩裏庭の藤が咲き始めました。とても良い香り。もうすぐ春です。





Have a Happy Life!


お年頃真っ盛り


お年頃真っ盛りのワタクシ。体は具合が悪い所ばかりです。

膝だけでなく腰(右下)も痛いんです。

膝が痛くて庇っていたから腰が痛くなったのか。それともただ単に別の痛みなのか。とにかく長く座っていられません。なので、PCの前に座ってのブログの更新もままなりません。

休みの日にパズルをしようと思っても、腰が痛くて座っていられませんでした。



(⇧画像が悪くてビールのラベルもジグソーパズルみたいになってしまいました。)



膝は痛い所(右膝外側)を庇う様にしていたら、急に内側(同じく右膝)に激痛が走る様になりました。もう本当に痛くてまっすぐ立てないし歩けないし・・・!あまりの痛さに病院に連絡してアポイントをとりましたが、予約がとれたのは今月末・・・。

自分なりに色々試行錯誤(!?)した結果、座った後立ち上がる時にゆっくり動かさないといけないとわかりました。例えば座った時には膝をつかっていないのですが、立ち上がる時に膝の位置が決まらないというかスムースに骨があるべき所に納まらないような状態になって激痛が走ります。

とりあえずまだ専門医に会える日まで2週間以上あります。サポーターをしたり痛み止めの薬を飲んだりして乗りきるしかありません。

そうそう、ステロイド剤は1ヶ月しか効きませんでした。注射をしたのが11月30日。でも1月に入った途端にまた膝が普通に痛くなりました(痛くない時がないので痛みがあるのが「普通」になってしまいました)。

現在の膝の痛みは以前よりもかなり酷い状態。もう「手術したい」と思い始めています。



あ~、今度は腰が痛くなってきました。もう今日はこれ以上座っていられません。



Have a Happy Life!

やっぱり前世だけ?


前世はスペイン語が話せた(気がする)ワタクシ。

ベルリッツのスペイン語のCDを夫からもらって通勤中の車の中で聴いていました。





・・・が、いまだに1/4枚目です。

「何度同じフレーズを聴いたことか!?」と自分でも思います。だけど、なんとなく考え事をしていたりでイマイチ頭に入って来ません。(お年頃のせいもあるだろうし。)

それに聴くのはもっぱら朝の通勤時のみ。接客業なので仕事中は誰かと話しをしていたり周囲に話す人がいたり。なので一日が終わるともう誰とも口をききたくないし、誰の声も聞きたくありません。ラジオもつけずに帰ってくることが多いです。

頭に入っていなくとも、とりあえず次のCDに進むべきかも・・・。







⇧先日夫が買って来てグリルしたステーキ。さすがの肉食女子のワタクシでも大き過ぎて半分も食べれませんでした。



Have a Happy Life!


プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ