FC2ブログ

コンブチャ (Kombucha)


週末にサンディエゴから遊びに来たJさんとティーンエイジャーのお子達X2。

彼女が好きだという飲み物を持って来てくれました⇩。(ボケボケの写真になってしまいました。)



Boochcraftホームページからの商品紹介はコチラ)というコンブチャ

数年前からアメリカで流行っている「コンブチャ」ですが、「昆布茶」ではなくいわゆる「紅茶キノコ」だそうです。

バブリーなものがあまり得意でないJさんですが、このシュワシュワしたコンブチャは大丈夫というか大好きらしいです。

グレープ&コリアンダー&アニス味を試しましたが、ワタクシには合いませんでした・・・。もともと「コンブチャ」が苦手なのです。(「昆布茶」は得意♬)

せっかく持って来てもらったのですが、我が家に置いておいても彼女が次回来るまで封を開けることはないと見込んだワタクシ。もう1本のジンジャー味のはお持ち帰りしてもらいました。




Have a Happy Life!



スポンサーサイト

止められないオタクな趣味


中毒のようにはまっていた携帯電話でのゲーム(X3)は数年前にコールドターキーですっぱり止めました。



でも、どうしても止められないのがコチラ⇩





主にものすご〜く疲れている時にしている数独ゲーム。ジグソーパズルと一緒で『無』になれるんです。

ただリラックスできるせいか、どうしてもすぐに眠くなってしまいます。



Have a Happy Life!


プリンセス以上の生活


イギリスのサセックス公爵夫人となったメーガン・マークルさんをTVで見ていた夫のコメント。

「彼女はもう一生自分で洗濯も掃除もしなくてもいいし、料理もしなくてもいいんだよな〜。」
「ボディーガードやら付き人が付いて身の安全も守ってもらえるんだよね。」

シンデレラストーリーそのままのような彼女が羨ましいみたいに聞こえます。



でも、我が家のジンジャーだってプリンセス以上の生活だとワタクシは思うんです。

だって洗濯も掃除もしなくてもいいし、料理なんてしなくてもオッケー。散歩の後には足もお尻も洗ってもらえる。マミーという最強のボディーガードがいつも一緒。それプラス面倒そうな皇室行事にも出席しなくても良し!



⇧ご飯を食べても、ブンブンをしても、お昼寝をしても「いいこ♡」と褒められるジンジャーです。




Have a Happy Life!



飲茶に行って来ました


お休みだった日曜日。なんとなく夫もワタクシも飲茶の気分だったので、リトルサイゴンにある中華料理店へ行って来ました。

前回行った時も書きましたが、朝8時半から開いている大きなレストラン。到着は9時半くらいでしたが既に待ち時間有り。ただ2人だけだったので15分待っただけですんなり座れました。やっぱり飲茶は家族連れが多いです。



このレストランは働く人の動きが早いです。テーブルに座るとすぐに飲みもの(お茶)のオーダーを取りに来てくれます。そしてカートを押したお姉さん達もすぐに現れます。

⇩まずはハガオ(海老の蒸餃子)、蒸肉団子の椎茸のせ、肉野菜の湯葉巻きから。



この他にも肉まん(チャーシューバオ)、ニラ餃子、大根餅、胡麻団子を追加〜♬(食べきれない分はお持ち帰りとなりました。)


⇩お茶のおかわりが欲しい時には、急須のフタをずらして通路側へおきます。





2人で7皿食べて$35くらい・・・なんか高〜い!!



次回からはベトナム系スーパーの中にある飲茶のテイクアウトのお店へい〜こぉっと!



Have a Happy Life!


健全な飲み会


ご近所のAさん&Mさん宅で『アペタイザー&ドリンク』のお呼ばれがあった金曜日。

パティオに揃ったメンバーはいつもの通りご近所さんばかり。食べ物はPさん&Dさんカップルが持って来たレバーパテとクラッカー、Sさんが持って来たスタッフドマッシュルーム、ワタクシ達のチャイニーズ風肉団子、Mさんがメキシコから持って来た豆菓子、Aさん&Mさんが用意してくれたコストコのBBQリブ、チップス&グワック、野菜スティックとディップ・・・。

シャンパンの他にワインも4本くらいあけて、ワイワイガヤガヤ。

この日の話題はビットコイン、ロイヤルウェディング、宗教、政治、差別用語、映画。最後はDさんによる簡単なフランス語講座で終わりました。

気候も暖かくなってきたので、また定期的に集まろうと言い合いそれぞれの家へ帰宅したのでした。






お酒のはいった金曜なのに10時半にはベッドに入ったワタクシ。健全だわ〜♬



Have a Happy Life!


まだまだお年頃


風邪をひいてから既に1週間とちょっと。まだ鼻がグズグズしていますが、少しよくなってきたように思います。

でもお年頃問題で、貧血気味なこの頃。

元々血圧は高くなく大抵上が110以下で下が60ちょっと。鉄分が不足していて献血に行っても帰されることがしばしばあるワタクシ。

年休をもらった昨日はサプリメントを買いにいったのですが、セール中だったせいかまさかの売り切れ。他店に行く気力もなく、レインチェック(セール品の在庫がないと次回に行った時にセールの値段で購入できるお約束のメモ)だけもらって帰って来ました。

まだまだお年頃真っ盛りでございます。(早く脱出したいわ〜!)





⇧「マミー、シャキッとしなさいよ!」と言っているような顔。
お年頃のはずなのに、今の所大きなお年頃問題は目に見えて出ていないジンジャー。



Have a Happy Life!


コーヒー党


深入りのコーヒーが好きです。ずっとPeet's Coffeeのフルボディーのばかり好んで飲んでいました。

ちょっと前にきらしてしまったので、買いに行った所目に留まったコチラ⇩。



多分ずっと前にどこかで飲んだことがあります(妹の家だったか誰かの家?)。ネガティブな記憶もなく、価格もPeet's Coffeeより3ドルくらい安かったので購入してみました。



美味し〜い♡


深いけど苦々しくなくてまろやかです。

美味しいコーヒーを飲むと、本当に幸せにを感じます。



Have a Happy Life!


楽しくて!


春になって朝夕でもそれほど寒くなくなりました。暖房器具も壁に断熱材もない裏庭のスタジオ(小屋)で時間を過ごしても平気でしょう。ナニかを造るべきとは思ってはいるんです・・・。



なのに、読書が楽しくて楽しくて!



ラッキーなことに我が家と職場の間にあるパブリックの図書館には結構の数の日本語の本があるんです。

仕事から帰って来てまだ眠くない時。早寝になったせいで早起きになってしまい、出勤前にかなりの時間がある時。今日みたいに天気のよい休日でも風邪をひいて自転車に乗る体力がない時。

中には文体が全く好きになれないものもありますが(生意気ですね)、とりあえず全部最後まで目を通しています。



コーヒーメーカーを持って行ってスタジオで読書をしようかな〜。



Have a Happy Life!


不覚にも


不覚にも風邪をひいてしまいました。全然症状がよくならないまま今日でもう6日目でしょうか。

高熱は出ていません。ただカラダが熱っぽいかな・・・という程度。

昨日と一昨日は人気の『デザイナーズイベント』(LVやらプラダやらMKやらKSやらのブランド品を出す日)だったんです。調子が悪いと始めに気づいたのは火曜日。でもイベントの準備があったので休めませんでした。

くしゃみや鼻水以外には表立った症状がなかったのが幸いでした。きっと周囲はアレルギーに悩まされていると思ったでしょう。

土曜日、イベントも盛況に終わり片付けもして帰宅後はよく行く魚料理のお店へ⇩。



帰宅後はさっさとお風呂に入ってベッドへ直行しました。(結局あまり眠れず風邪もよくならなかったんだけど・・・。)

あ〜、スッキリ早く良くなりたい!!



Have a Happy Life!


衝突事故


バンッ!!

昨日の午前10時くらいでしょうか。キッチンの窓に何かがぶつかった音がし、パッと窓の外をみると鳥の羽が舞っていました。

スライドドアを開けて確認すると窓の下には小鳥さん。怪我をしているのか頭を打ったのか、飛ぼうと羽をバタバタさせますが飛べない様子⇩。



猫は飼っていないけど、毎日猫が遊びに来る我が家の庭です。そのままにしておくと絶対に右ちゃん&左ちゃん(朝晩ご飯を食べにくる猫)のおもちゃになるでしょう。

安全なところへ避難させるために、夫の庭仕事用の手袋をはめてそ〜っとすくって庭のすみに移動させました⇩。



夫が使っていないポットのお皿に枯れ草を入れてベッドを作ってくれました⇩。



色々場所を検討しましたが、レモンの木(食用としてない方)が猫も登らないし一番安全そうなのでそちらに移動⇩。





この間ずっとバタバタもしなかった小鳥さん。少し休んで明日の朝までには飛び立って行ってくれたらと思っていました・・・。そしたら、ほんの20分以内に元気に飛んで行ったと夫がおしえてくれました。

軽い脳しんとうだったのかな?

ワタクシが見かけただけで、今回が2回目のこのキッチンの窓への鳥による衝突事故。何か再発防止を考えた方がいいのかもしれません。


Have a Happy Life!


プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ