FC2ブログ

新しい生活


姪が来て明日で1週間。正直言って、まだ新しい生活のペースができていません。

でもそれは決してネガティブな意味ではないです。

今まで夫とジンジャーとシンプルに日々を暮らしていました。そこに姪という新しいメンバーが加わったことで、ただ色々とアジャストすることが出て来たんです。

例えば夕食の準備。それから冷蔵庫に常備しておく食べ物。あとまだ来てはいない普通の週末の過ごし方等・・・。何事もイチイチ相談(確認)しながら色々すすめています。



ただちょっと心配なのはジンジャー。

もともと嫉妬深い性格な彼女。ジンジャーのくつろぎのスペースだったオフィスが姪の部屋となったので、かなり憤慨している様子。姪が彼女の名前を呼んでも無視。おやつを貰う時以外は姪に寄り付きません。

また先日夕飯後にご近所さん宅へ2時間くらい遊びに行ったワタクシ達。姪は一緒に行きましたがジンジャーは家でお留守番。翌朝発見したのですが、ストレスで嘔吐していました。

姪の滞在は一時であることは、言葉が通じないのでわかっていません。う〜ん、かわいそう。



⇩散歩中に見る風景。只今いたる所でブーゲンビリアが満開です♬





今日の嬉しかったこと:

☆姪が仕事にちょっとずつ慣れてきた様。
☆お隣さんの前庭で猫の集会を目撃したこと。



Have a Happy Life!

スポンサーサイト



ファーマーズマーケット


昨日から我が家で暮らすようになった姪と、近所のファーマーズマーケットに行きました。



出店していたのは、20店舗あるかないか。とても小ぢんまりとした催しです。でも、こんなに色々と購入してきました⬇。



キャンディーのように甘くて美味しいブラックプラム、サワードーのパン、サボテンのサルサ、桃のフレーバーの紅茶、マンゴーフレーバーのヨーグルトディップ、豆とビーツとカブのサラダ。

ほとんど全てのお店で試食させてもらい、それぞれ全て新鮮で美味しかった~!

姪も「果物の色が濃くて美味しい♬」と大変喜んでいました。



今日の嬉しかったこと:

☆出発時に色々な不都合で姪と一緒に飛べなかった彼女のスーツケース。一夜明けた今日の早朝(6時半)に玄関前にデリバリーしてありました。

☆姪がアンクレットを買ってくれました。



Have a Happy Day!


休暇をとりました

 
今日の嬉しかったこと:

☆明日から9連休〜♬



去年は5月下旬から6月初旬までとった年休。半額セールの前だったんですよね。でも今年はセールが終わってからにしました。

またまた今回も「Staycation」。旅行に行ったり遠出をする予定はありません。

1日だけお友達とランチの約束をしています。でもそれだけ。

ただ掃除!!家中の窓ガラス&網戸、床は綺麗にしたい。それからキッチンもバスルームも。



丁度、来週からケンタッキーの姪が我が家で6週間滞在します。(大学生の彼女は、夫の働く会社にインターンで雇ってもらえたのです。部署は違いますが、数年前に来た『おぼっちゃま君』と一緒です。)

なので、オフィスとして使っているゲストベッドルームを彼女が快適に過ごせる様に片付けます。

実は⇧も最近の嬉しいことの1つ♬



⇩十数年前のハロウィーンの時の姪。こんな小さかった子がもう大学生で、大人と一緒に仕事をするんですって!




Have a Happy Life!

ちょっと変更


ブログの趣(主)旨を変えました。

ちょっと(仕事で)Burned outしちゃったので、その素となる仕事を中心としたことはなるべく更新しないようにします。また過去の仕事関係の記事は一旦封印します。

ブログのタイトルは「Have a Happy Life!」。なので、これからは毎日の生活の中で嬉しく思ったことを中心に更新していこうと思います。

そして新しく記事を更新するたびに、嬉しく思ったことを1つは書いていきます。これはワタクシなりの「Happiness Project」ですね♬



今日のうれしかったこと:

☆今朝体重を測ったら、先週より約3パウンド減。ダイエットを始めてから10パウンド減量!

☆裏庭の無花果とレモンの実が大きくなってきた⇩。







コメント欄も再開します。これからもどうぞよろしくお願いします。



Have a Happy Life!


ハッピーアワー♬


お休みだった今日。夫もちょっとだけ早く帰って来たので、急いで近所のメキシカンのお店のハッピーアワーへ行って来ました。

6時までは国内のビール(グラス)が$3。チップスは無料。サルサバーから好みのサルサと夫が大好きな玉ねぎのみじん切りとシラントロも持って来て用意は万端♬⇩





⇩ナチョのフレンチフライバージョンとタキトス〜♡




前回は調子にのってビールを2杯オーダー。お腹がいっぱいですごく苦しかったんです。学習したので、今回はビールは1杯のみ。

色々な所のハッピーアワーに行きたいけど、平日は帰宅が遅いので無理なんだよな〜。残念!



Have a Happy Life!



亀と犬と(猫は未遂で)今度は鳥


自然保護区が近くにあります。そして春のせいか、毎日我が家にはたくさんの鳥が来ます。



先日出勤前に何気なく裏庭を眺めていると、レモンの木に停まっている小鳥を発見⇩。



野鳥には見えない風貌。もしかしたらどこからか間違って外へ出てしまった誰かのペットなのか?それにしてもじっとしているのを見ると、怪我をしているのかもしれない!?手当(!?)が必要ならまずは捕獲せねばと思ったワタクシ。



⇩キッチンからサラダスピナーのザルと中蓋を持ち出し外へ出ました。







近づいても逃げない小鳥さん・・・というか、動かない!?





⇩・・・ぬいぐるみでした。





勤務中の夫に「ペットにしましょう」、「名前は『usoco』です」と写真を送りました。



右ちゃんか左ちゃん(我が家に遊びに来る猫)が持って来たらしいものを夫が木にのせたそうです。まんまとひっかかったワタクシです。(そして「usoco」はまだレモンの木にいます。)



Have a Happy Life!

セールでした


昨日と今日は半期に一度の店内全て半額セールでした。

疲れた~。

今朝は8時半前には出勤。昨日のレジ間違いを見直したり、両替の用意をしたり、スカスカになったお洋服のラックを埋めるため、スチームがけをして新しい商品を出して・・・。

昨日に比べて、セール自体はとても静かでした。でも、ドネーションは止まらずに来るし、セールが終わった後の支度もしなくてはならなくて、ずっとバタバタしていたワタクシ。



結局ショップを後にしたのは夜の8時半過ぎ。



⬇帰宅後はとりあえずビールとクラッカーとディップとチーズ。




明日は休み~。昨日は余り眠れなかったから長く寝たい。でも、朝の8時半からピラティスがあるんだよなー。



Have a Happy!


適齢期


久しぶりに映画を観ました(家でだけど)。

タイトルは『Hello, My Name is Doris』。(ウィキペディアからの紹介はコチラ

日本語のタイトルは『ドリスの恋愛妄想適齢期』。(すごい訳!)



結構お年を重ねている独身の事務職の女性が主人公のおハナシ。基本はコメディーなんだけど、ちょっとダークなところもほろっとくるところもあります。

ドリスと同性で彼女の年齢にそう遠くはないワタクシはそう思ったけど、夫はちょっと受け取り方が違ったみたい。(「怖~い!」と言ってたし。)

主役のサリー・フィールドがすごく上手くて、彼女演じるドリスに好感もてました♬

流れる音楽も好きだったな。



それにしても「適齢期」ってなんだかオモシロイ言葉。

変換された漢字の意味をチェックすると、「それをするにのふさわしい年ごろ。特に、結婚をするのにふさわしい年ごろ。」

ワタクシはアマノジャクなので、「『ふさわしい』とか『ふさわしくない』とか誰が決めるの?」となってしまいます。というか、「適齢期」って日本独特の言葉ですね。

ちょっとググったら英語では「marriageable age」・・・



言わない、言わない!!!



「marriageable age」なんてすごく危ない言葉でしょう!オフィスで「キミは『marriageable age』だね」なんてセンシティブな人に言っちゃったら、ハラスメントで訴えられてもおかしくないかも。



ワタクシが住む国は、大抵なんでも個人を主張/尊重する国です。なので恋愛でも結婚でもしたい人がしたい時にします(カリフォルニアでは18歳以下は結婚できないけど)。例えば、ショップのボランティアのTさんも(推定年齢63歳/女性)は初婚で、来週に65歳くらいの離婚歴有りの男性と結婚します。70歳過ぎて結婚する人だって稀じゃないし、本当に皆色々です。



ワタクシが思うに、何かをするに「ちょうど良いだろうと思われる年齢」はあるので、それを適齢期と言うのでしょうね。



例えば「出産」は「適齢期」が有りかな!?10代だと体が整っていない人が多いだろうし、30代後半以降はは妊娠するのに難しくなってくる人が多いかもしれないし。

あとはなんだろ?ヒマラヤ登頂とか??極端なハナシかもしれないけど「年ごろ」がキーワードになると、そのチャレンジすることに対して体力が伴うかどうかはとても大事ではないかしら?



それにしても『marriageable age』は絶対にないよな・・・。だったら『un-marriageable age』はあるのか!?とかなるし。いやいや、びっくりな訳だわ。



Have a Happy Life!


終わりよければすべてよし・・・かな


ご近所のPさん宅のマヤ⇩。



マヤは悪徳商人のブリーダーからレスキューされたプードル。仔犬の生産のために、随分長い間酷い環境で何度も妊娠&出産させられていたそうです。でも、レスキューされてPさんのお宅に来てからはとてもとても大事にしてもらって可愛がられています。

ご近所さんの集まりには必ず犬も同伴で現れるPさん。マヤの他にもルーシーというラブラドールレトリバーのミックスの仔も絶対にセットで登場。

体の大きなルーシーは大抵庭や室内でウロウロしていますが、マヤはマミー(Pさん)の隣が定位置。ディナー中は椅子の上に置いたベッドでじっとしています。でもPさんのディナーが終わると写真のようにだっこしてもらって眠るマヤ。

辛いこともたくさんあっただろうけど、今はとっても幸せでよかったね。



Have a Happy Life!


やっぱり学ぶこと多し!


やっと見つけたブログのホームページのパスワード!(見つけた)きっかけは本当に偶然・・・。



携帯電話のメモリーのスペースが少なくなり、色々と必要のないものは削除しようと思い写真整理をしたワタクシ。2016年12月にありました。



『ブログ:メールアドレス     PW:&#)1△($*+◯X』



そういえば、ソファに座ってベイリーズか何かを飲んでいたんです。「お酒を飲みながらすることじゃあないよな〜」と思いつつ「まあ写真を撮っておけば大丈夫」とヘラヘラしていたような記憶があります。



パスワードの更新は絶対にお酒を飲みながらするべきではない!








⇧昨日食べたラーメン。ワタクシはマーボ麺。夫はしょうゆラーメンに焼豚のトッピング。マーボ麺はフツーの辛みそラーメンにちっとも美味しくない角切りの豆腐がたくさん入ったもの。麻婆を期待していたからすごくガッカリ(不味くはなかったけどさー)!
ちなみにお客さんはワタクシ以外は皆(多分)アメリカ人でした。



Have a Happy Life!


プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ