変わる常識


ほんのつい最近(1〜2週間くらい)に学んだこと。(実は書きたかったけど思い出せなかった記事です。)



英文最後のピリオドの後のスペースは2つではなく1つ



その(かなり)昔、ワタクシが専門学校で英文タイプの授業を受けた頃は、英文のピリオドの後にはスペースを2つ入れると習いました。

でもそれは、タイプライターの時代の常識であり、現在コンピューターでタイプをする際のピリオドの後はスペースは1つが常識だそうです。

四半世紀くらいずっとピリオドの後にはスペースを2連打していたワタクシ・・・。これが間違いだとは疑う余地もありませんでした。全くびっくりな新事実!





今日(最近)の嬉しかったこと:

☆ 近場の焼き鳥屋がハッピーアワーを週末も含めて7時までやっていることを発見(⇧)!!小ジョッキのビールと串焼き3つで約$10!これからは、ハッピーアワーはここにいくわ〜♬

☆ ずっと食欲がなくて痩せてしまったジンジャー。シニア用のドライフードを与えたら、すごく久々にほぼ完食。本当にほっとしました。


Have a Happy Life!

かなりマズイのでは!?


この2〜3日ブログに書こうと思ったことがありました。

でも忘れてしまったんです。

月曜に「あ、このこと書こう!」と思った件は夜になったらすっかり忘れてしまっていました。

それに、「昨日書きたかったことは思い出せないけど、このコトでもいいよね!」と火曜日に思ったことも数時間後には思い出せなくなっていました。

最近のワタクシ、前日の売り上げや食べたものが思い出せないことが多々あります。

随分昔、母が今のワタクシの年頃に色々思い出せないことが多く、妹と一緒になって「お母さんこんなことも覚えていないの?」と笑ってしまっていたのを覚えています。

これが「老化」ということなんですよね・・・。悲しいわ。



⇩先日ランチに行ったハワイアン。手前はワタクシがオーダーした「ミニロコモコ」。軽く2人前はありました。奥は夫が頼んだお肉3点セット。4人分くらいあるボリューム!!





今日(最近)の嬉しかったこと:

☆ 昨日はご近所のSさん宅で9人が集まりディナー。メインディッシュはホタテのバター焼き。余ったものをワタクシのお弁当用にと持たせてくれたSさん。本当に面倒見がよくて優しい人です♡

☆ 図書館で借りて来た本がとても面白く、読みながら何度も声を出して笑ってしまいました。まだお若い伊坂幸太郎さんの文体はテンポがよくて会話がワタクシ好み〜♬



Have a Happy Life!


バックベイを一周♬


お休みだった昨日は、夫と自転車乗りに行って参りました。今回はいつものハンティントン・ビーチやニューポート・ビーチではない所です。

ちょっと前に友人達と歩きに行ったBack Bay。ニューポート湾のちょっと入った所(入り江)に自然保護地区があり、カラカラの南カリフォルニアとは思えないような湖もあります。所々大きな幹線道路に出たり、急勾配な坂道を登ったり、住宅地に入り込んだりしますが、1周約10マイル(16km)程。全部鋪装された道なので、ワタクシのクリームシクル号(ギア数21!)でも楽々でした♬



⇩モーター付きのボートが行き交う中、カヤックやSUP(Staund Up Paddleboard)を楽しむ人もたくさんいました☆



膝が良くなったら(いつか来るのかそんな日は!?)、SUPに挑戦してみたいと思っています。



今日(最近)の嬉しかったこと:

☆ 以前ハイキングで歩いた時には1周できずに途中で引き返した今回のコース。やっぱり自転車は簡単に距離が延ばせるのが嬉しい。

☆ よく行くスーパーマーケットの特売で、メロンが1玉79セント(¥87.88)でした。この前は小玉のスイカが99セントだったし、今年は豊作なのかな〜♬



Have a Happy Life!

早とちり


元々がそそっかしいのか、時々すごい早とちりをしてしまうワタクシ。



⇩サプリメントの「L−Cysteine」を何年も毎朝摂っていますが、最近間違えて左の「LーMethionine」を購入、気づかず2週間くらい飲んでいました!!




それを気づいたのは、つい先日また間違ったサプリメント(Aceryl L−Carnitine)を購入したことを発覚したからです。多分「L−」がついていたから間違えた!?実は以前にも同じ「L−」のサプリメントを買って飲んでいたことがあります。

幸い副作用もなく、いたって普通に暮らしていたワタクシ。

それにしても、なんだかな〜・・・。気をつけないといつか自分を苦しめそうです。



今日(最近)の嬉しかったこと:

☆ 暑さが少し和らいで来たこと。もうそろそろ裏の小屋で時間が過ごせるかな。

☆ 家族のようなお付き合いをしている友人達と集まる計画があります。すごく楽しみ〜♬

Have a Happy Life!


ほらね!


昨日、出勤前に「踏んだり蹴ったり」だったことを書きました。

そして、いざ出勤となりアイランドに置きっぱなしになっていたアイスコーヒーのタンブラーを手に取ると・・・⇩



ニコニコさんと目が合いました♬



ね、もういいことがあったでしょ☆



Have a Happy Life!


Good grief!


休日だった昨日は、まさに「踏んだり蹴ったり」の日でした。



其の一:
土曜の午前に電話をして予約したマッサージでダブルブッキングされていました。実は先々週に引き続き2度目。同じミスが2度目プラスその後の対応が劣悪。多分頭からだけでなく、全身から湯気が出ていたワタクシ。


其の二:
近所のスーパーへのお買い物。なぜか駐車場が満車。グルグル回りやっと駐車できたのは多分5分後。


其の三:
大量のCDを買い取ってもらうためにドロップオフしていたワタクシ。多分100枚以上あったと思うのだけど,買い取り金額はまさかの40セント!



満杯の駐車場をグルグルしている時に、「今日はこんな日なのね〜〜〜」と悟ったワタクシ。そして追い討ちをかけるように40セント!店員さんは申し訳なさそうだったけど、あまりにも不運が続いたことが可笑しくてワタクシは笑っちゃいました。

まあね、こんなに何もかもが上手くいかない日もあるのかもしれません。第一弾のマッサージ店では腹が立って仕方なかったけど、こんなことが続きすぎると逆にオモシロイと思ってしまいます。タイミングなのか、何なのか!?



「厄払い」じゃあないけど、今日からは悪いことは起こらず、よいことばかりになるのかな。



⇩日曜にダラダラと自転車で往復15.6マイル(25km)かけて大好きなセビーチェを食べに行って来ました。





今日(最近)の嬉しかったこと:

☆ Bear Flag Fish Companyのセビーチェが食べれたこと。今回は自転車で行ったのでゆっくりできなかったけど、今度は(運転手の夫と一緒に行ったら)ビールも一緒に飲みたいな〜♬

☆ 久しぶりにマッサージを受けれたこと。Aさんのマッサージはやっぱり最高!あのお店に彼女がいる限り、新しいマッサージ店を開拓する気にはなれないんだよね〜。



Have a Happy Life!


女子力なさすぎ弁当 17


⇩ワタクシの昨日のお弁当。日本のスーパーマーケットで買ったスパゲティーソースと冷凍うどん&冷凍ブロッコリー&冷凍揚げチキン。



『冷凍食品万歳弁当』でございます。

汚ギャルが来るちょっと前まで、少しはましなお弁当を作れるようになっていました。でもなんとなくまた元通り。

またその気になったら頑張ります。ものすごく手の凝ったものは作れないけど、出来る範囲で作り置きをしたいな。

ただまだダメ。もうちょっとダラダラしたいというか、頑張れない。でも多分来週くらいには大丈夫かな?(根拠はないけど。)



今日(最近)の嬉しかったこと:

☆ セールだった金曜日。なんとか目標売り上げ達成!疲れたけど、よかった〜。

☆ 今日は今から大好きなBear Flag Fish Coへ行く予定。まだ日差しは強いけど、そよ風が吹いて気持ちのよい日。自転車でクルージング♬



Have a Happy Life!


緑の無花果

(カテゴリーを「初めてのこと」にしようかとも思ったんですけど、やっぱりこれは「食べ物のこと」ですよね♬)


今年は数える程しか実がならない我が家の無花果の木。ちょっと残念に思っていたワタクシに、ボランティアスタッフのGさんの奥様がアパートの中庭で採れたという無花果を持って来て下さいました⇩。




写真ではわかりませんが、既に熟しています。我が家の紫の無花果と違ってコチラは緑色。そして大きさも1.5倍はありそうです。

味は紫のものよりちょっと甘みが控えめです。蜂蜜をかけて食べると美味しそうです♡


今日(最近)の嬉しかったこと):

☆ モチロン無花果を頂いたこと。緑色の無花果でも熟しているのだと知りました。

☆ 明日は早く仕事が上がれること。かなり早くの出勤となるけど、やっぱり夕方になる前に帰路につけるのは嬉しい♬


Have a Happy Life!


ザ・減量


姪の滞在前に丁度10パウンド減量できていましたが、しっかりリバウンドしたワタクシ。

それもそのはず。この6週間半は自分がバケーション中と錯覚するほど、色々無制限に食べてたからです。本当に自業自得。

「ピザもハンバーガーも好きじゃない」という彼女のために、毎日白米を炊いたりスパゲティーを茹でたり。また朝食用に彼女の好きなお惣菜パンを買ったり。彼女の分だけにしておけばいいのに、しっかり自分用にも用意していた意志の弱いワタクシです。

また夕食抜きの生活を始めました。地道に頑張ります。



⇩ちょっと前にハッピーアワーに行って来ました。夏はやっぱりビールが美味しい〜♡





今日(最近)の嬉しかったこと:

☆ リバウンドが5パウンドで済んだこと。姪の滞在が1ヶ月半でよかったわ。

☆ 膝の手術の執刀医との予約が取れたこと。「手術はまだ早い」とまた却下されるかもしれないけど、とりあえず新たに撮ったレントゲン写真を見て執刀医の意見を聞けるチャンスが取れました♬



Have a Happy Life!


モノビジョン


お年頃真っ盛りのワタクシ。

最近Monovision(モノビジョン)にしました。これは、右目と左目のコンタクトレンズの度数をわざと変えて、脳の働きに頼ってピントを合わせる方法です。

例えば、近視対策として常時両目とも−2.50のコンタクトレンズを使用していたワタクシ。右目はそのまま近視用として−2.50のコンタクトレンズ。でも左目は弱くー0.75として遠視用対策。

面白いもので、ちゃんと遠くも近くも見える様になりましたよ〜♬

人間の体ってスゴイ!ワタクシの場合、遠くを見る時には脳が「右目を使いなさい」と指令を出し、近くのものを見るのには「はい、左目を使って」となっているようです!!

老眼の進み具合によって、また調整が必要となるとは思います。それにほんの少しだけですが、近くのものが見にくい時もあります。でも以前とは比べ物になりません。

これで肌身離さずだった老眼鏡と(当分)おさらば〜♬







今日の(最近)嬉しかったこと:

☆ 老眼鏡とおさらばできたこと。一日に何十回もかけたり外したりとしていたので、本当に清々しました♬

☆ 身近な人が大学のクラスを取り始めたこと。頑張れ〜!!



Have a Happy Life!



プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

多趣味で無趣味なおじさんの新徒然日記

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ