FC2ブログ

公開裁判の見学


ご近所のAさんはロスアンジェルスのとある地区で裁判官をしていらっしゃいます。ちょっと前にご近所さんと乗り合いで、Aさんがジャッジを務める公開裁判の見学に行って参りました。

見学させてもらったのは、殺人事件ではなく傷害事件でした。原告人が検察官からの質問に答え、殴られて病院に行った際の証明書や、証拠写真などもありました。小さな事件なので、傍聴席には被告人の家族以外にはワタクシ達ご近所さん組のみ。それでも一般からランダムに選ばれた陪審員も12人いる本格的なモノでした。

びっくりしたのは、陪審員が水のボトルだけでなく、コーヒーのカップやス◯バのフラッ◯チーノなど持ち込み&飲みながらがオッケーだったこと。Aさんは「ガムを噛んでいる人(傍聴人含む)がいると気が散るからそれは注意をする」と言っていましたが、飲み物に対してはゆる〜い規則のようです。

とても興味深く、ヘタなドラマよりも面白かったです。Aさんの職場が近かったら、毎週でも見に行きたいと思いました!



⇩ワインの専門店でのハッピーアワー。3種のワインが試せるものは、違ったものがトライできて楽しいけど、量が(かなり)少なかったな・・・。運転手だったから丁度よかったかもしれないけど、次回は一種に絞ってじっくり味わいたいわ。





今日(最近)嬉しかったこと:

☆ 先月分の帳簿が終わりました。他人任せになっていて驚く程ぐちゃぐちゃになっていたけど、最終的にキチンを数字が合ってよかったわ。

☆ 新しいボランティアさんが今日からスタート。来週には2人新たに加わるはず。常時人手不足なので、本当に嬉しい。


Have a Happy Life!

スポンサーサイト



プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ