FC2ブログ

美容室難民


ワタクシ美容室難民でございます。(それにしても本当に上手い単語!)

カリフォルニアに来てからずっと日系の美容院へ通っておりました。でも、担当の方が他州へ行かれるということと、ワタクシ自身の引っ越しに伴い、もっとお値打ちな所を探そうとベトナム系のサロンを点々としています。

とりあえず今まで行った所は3軒。以下色々と気づいた点です。



A店のAさん(ネイルサロンの担当者のおススメ)

良い所:値段は安い(根元タッチアップで$35+チップ$10=$45、デジタルパーマ$110+チップ$25=$135)。店内はまあ許容範囲内に掃除がされている

悪い点:時間がかかる。色々な客を掛け持ちしているので、デジタルパーマで6時間かかった。時間を見つけて店の隅で食事をするは全く平気だけど、クチャラーがものすごく気になる。同店の他のスタッフがゲームや携帯でドラマを見る音がうっとおしい。私の髪を染めながら(又はシャンプーしながら)Bluetoothで長電話をする。シャツを濡らしても謝らない。最後はTシャツに毛染めのシミを付けられて帰宅後発見。


B店Bさん(口コミサイトで発掘)

良い所:Aさんより安い(同じ毛染めで$30+チップ$10=$40、カット込みは$50+チップ$15=65)。腕がよいらしく、ネットの口コミ情報サイトでも技術があると証言多し。

悪い点:店内がとても汚い。ホコリだけじゃなく至る所に毛染めの後(拭かないらしい)。チラッと見えたキッチンも恐ろしく汚かった。人気店らしく次から次へと客が来て掛け持ちする。毛染めはアシスタント。シャンプーもアシスタント。客に自分の髪をドライヤーで乾かすように指示をする。仕上げも他の美容師にさせる。


C店Cさん(口コミサイトで発掘)

良い点:Bさんより安い(同じ毛染めで$20+チップ$10=$30)。

悪い点:基本的にお店は町の床屋。客層はベトナム人のオヤジばかり。店内は超狭く汚い(小さなゴキが引き出しから出たり入ったりしていた)。店内はニラ餃子の匂いとオヤジ臭で頭がクラクラした。毛染めはアシスタント任せ。シャンプーを流す時に思いっきり冷水で一気に肩が凝った。(温度を上げて欲しいと言ってもちょっとしか暖かくならなかった。)



英語で「You get what you pay for」と言いますが、「支払った価格に見合うだけのものしか与えられない」ということでしょうか。または、「安かろう悪かろう」でしょうね。

来月からは韓国系のサロンを探そうと思っています。

あ、ちなみにご近所さんのAさんはビバリーヒルズの高級店で$400(チップは別)のサービスを受けるのだそうです。思わず「シャンパン出る?」と聞いてしまったワタクシ。(答えはNoでした。)



⇩夏に汚ギャルと行ったハンティントンビーチのUSAオープン。ものすごく良い天気でビーチも大混雑でした。





今日(最近)の嬉しかったこと:

☆ 金曜の夕方から降り始めた雨。土曜の午前中も結構降ったみたい。すご~く久しぶりの雨だった。庭の木も喜んでいるかな。



Have a Happy Life!


スポンサーサイト



プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ