FC2ブログ

就活勉強はしっかり!


今回の転職にあたっての記録の続きです。










体調(主に精神的)を崩してしまい半月のお休みをもらったワタクシ。病院には行きませんでしたが、誰が見ても鬱っぽかったようです。

特に最初の頃のことはあまりよく覚えていませんが、休暇を貰った最初の2〜3日はひたすら眠っていました。その後すこしずつ読書をしたり友人とランチやハッピーアワーに出かけたり。旅行に行こうとも思いましたが、まだ人ごみの中では目眩がしていたので夫から止められました。

その休み中にショップの上司やスタッフからテキスト(メール)やカードを頂いたのは、ものすごく嫌でした。気にかけてくれているのはありがたいと思いましたが、心から「放っておいてほしいのに」と思ってしまったワタクシ。テキストも速攻で消去。お見舞いのカードもすぐに破棄しました。

時間をかけて体が休まったら、就職活動にも力が入るようになったワタクシ。切実に「転職しなければ」と思ったので、いつでも面接に出かけられるように面接の勉強をしっかりしました。

それと同時にコンピュータースキルの復習もしました。まずは図書館で参考書を借りて、YouTubeを見ながら独学で始めましたが自宅のPC(マック)には大抵の事務で使われているウィンドウズのソフトが入っていません。実際に色々触らないと頭に入らないので、仕事から夫が帰宅したら彼のラップトップでエクセルの復習。まるで夜学です。

そのかいあってか、ある会社から内定を頂きました。給与の福利厚生もかなり悪かったのですが、藁にも縋る気持ちで本当にデスパレートだったワタクシ。反対した夫を押し切ってオファーにサインをしようと思いました。

(しつこくまだまだ続きます。)

201811301119496e0.jpg

⇧コレを書いている途中で配達されたバラの花束(ブレブレ写真ですね)。以前の職場のボランティアスタッフDさんからでした。「(あなたがいなくて)寂しくなるわ・・・」とありました。今は素直にありがたいと思うので、お礼状を出します。



Have a Happy Life!

スポンサーサイト



難航した転職活動


今回の転職にあたっての記録です。(いつもにも増して)全然面白くはありません。












前職の販売の仕事に対し「もうあまり頑張れない」と思うようになったのが今年の1、2月頃だったと思います。だけど毎日疲れ過ぎていて就活しようと真剣に考えることも避けていました。

それでも4月くらいからやっと本格的に就活開始。履歴書をアップデイトしていくつかのエージェント(転職の斡旋をする会社)へ登録すると同時に職探しのオンラインにも登録。めぼしい求人広告を見つけると履歴書を送信して応募。

転職するにあたって、ワタクシが譲れなかった条件は「土日休みであること」と「立ち仕事ではないこと」と福利厚生(特に各種医療保険)がしっかりしていること。そしてやはり「オフィスの仕事(事務)」であること。

それほど無理難題な条件ではないようにも、実際には販売の仕事が長すぎて事務をしていた時からかなりのギャップがあるワタクシ。(この件に関してはまた後ほど追記があります。)それにアメリカの医療保険は高いので、小規模の会社では負担してくれるところはまずありません。(正社員の募集でも医療保険なしの所が多い。)

我が夫はサラリーマンで、会社が医療保険もろもろを負担してくれています。なので、彼の保険に加入すればいいとよく言われましたが、夫にだってこの先なにがあるかわかりません。やはり自分の分は別に確保したいと思うワタクシです。



さて、燃え尽きてしまったと感じながらも、転職先が見つからず自分自信を騙しながら仕事を続けていたワタクシ。とうとうある日パニックアタックを起こしてしまいました。

その朝は悲しいとか辛いとか思う前に涙がどんどん溢れ出して止まりませんでした。そのうち声を出しておいおい泣き出してしまい、呼吸も上手くできなくなりました。首の後ろがギューっと痛くなり、運転中に気を失うかとも思ったワタクシ。

上司の判断で急遽2週間半の休暇をもらって自宅療養となりました。


(まだまだ続くので、また次回。)



Have a Happy Life!

転職のきっかけ


今回の転職は、「引っ越しをして遠くなったから」というのを表向きの理由にしたワタクシ。

実際に現在の家に引っ越して来てから以前の職場への通勤時間がかなり長くなりました。渋滞が名物の南カリフォルニアなので、高速道路を使っての通勤をしているというと誰しも眉をひそめて同情してくれていました。

でもワタクシが、実際に転職を考え出したのはそんなことが理由ではありません。

ボランティアからの月日を数えると8年と9ヶ月働いた前職場。本当にガンガン一生懸命、全力よりもっと力を入れて頑張って働きました。でもだんだんとお年頃になって、体がキツくなり、その上にいわゆる「心が折れる」ようなできごとが多々あり・・・。ひと言でいうと「燃え尽きた」というのが一番の理由かな。

体力的に多少無理があったり通勤距離が長かったり、また給与や福利厚生が悪かったりしても、それ等のネガティブ要素を上回る見返りや副産物があれば頑張り続けれたのかと思います。でも、タイミングが悪くお年頃になってしまったことで「もう無理だ」と心身ともに頑張れなくなってしまいました。



ちょっと長引くので、続きは次回。(お年頃なので、ここでも頑張れない。)



Have a Happy Life!


感謝祭でした


木曜は感謝祭でした。

転職騒ぎで心身ともにバタバタしていて、ギリギリまで感謝祭のことを考えるヒマもありませんでした。
なので、ターキーのオーダーも4日前にしただけで他の買い物は全て前日の水曜日!!

⇩買い物リスト。毎年お店別に買うものを色分けします。今年は4軒ハシゴ。

20181124123448966.jpg



定時の終業時間は4時ですが、上司が2時半で帰ってよいと言ってくれたのでありがたくお言葉に甘えたワタクシ。2時間かけて4軒のスーパーを周り、必要なものをゲット。

本当に今年はギリギリになっての準備でしたが、冷静に考えると感謝祭のターキーはもう10回以上焼いているワタクシ。特に今年のメニューは去年と全く一緒で新しいことは何もなし。オーブンも1つしかありませんが、コンベクションオーブンなので以前のように早朝からターキーと格闘する必要もありません。

ベビも来るので1時からのランチョンにした今年の感謝祭。当日の朝は夫が心配したほど余裕だったワタクシの起床時間は7時半。ゆっくり身支度をして8時半にキッチンに入り作業を始めても何も問題はありませんでした。アペタイザーとデザートはゲストに持って来てもらったので、ワタクシはメインと副菜を作るのみ。「大変!」なことは1つもなく全てスムーズでした♬



⇩ワタクシ作のターキー(腿肉と胸肉は別皿)と副菜(グリーンビーンズキャセロール、マッシュポテト、コーンキャセロール、ヤムのバーボン煮、ドレッシング)。とても定番なものばかりですが、夫はこのメニューが良いそうです。

20181124060827bbc.jpg



今日(最近)の嬉しかったこと:

☆ 感謝祭のゲストがかなりたくさんおかわりしてくれました。皆くつろいでくれて、ベビX2も殆ど愚図らず皆がリラックスできました。

☆ 11.5パウンドのターキーが約2時間で焼けるのは素晴らしい!つくづくコンベクションオーブンにしてよかった♬



Have a Happy Life!

初出勤でした


今日から新しい職場へ通う様になりました。
今朝は10時出社だったので、渋滞はなく通勤時間は10分程。ドアtoドアでも15分でした。

仕事はオフィスでの事務。勤務時間は8−4時(昼休憩1時間含む)なので、実質7時間勤務です。休日も普通に土日休み。祝日も休みです。

帰宅後にジンジャーの散歩をしながら、「あ〜、体が全く疲れていないわ」とひしひしと感じたワタクシ。

夕食も簡単にパスタを作り、夫と一緒に取りました。それがなんだか慣れていないので、「これが新しいノーマルなんだね」と2人で笑ってしまいました。

体が疲れていないことや夕食を作る気力や体力があることも、とても当たり前のようですが何もかも新鮮!

次回からは転職までの長〜い道のりについて書いておこうと思います。


⬇初出勤のランチは同僚とポケボウル。魚が新鮮で美味しかったわ♬

20181124162859585.jpg


(11/22/18 やっと写真の貼付ができました。)



今日(最近)の嬉しかったこと:

☆ 仕事の環境がよい方向に変わったこと。

☆ ゆっくりだけど、まだ体重が減り続けていること。



Have a Happy Life!

転職


転職します。

現在の仕事は今週の土曜まで。来週の月曜から新しい仕事をします。
色々とあったので、自分の記録のためにも書きたいのですが、ものすごくバタバタしていてそんな余裕がありません。

ブログも、もうちょっと手を加えたほうがよいのかも(カテゴリーなど)。

来週は初出勤だけでなく感謝祭もありますが、お客様をお招きしただけで全く何も準備ができていません。
ターキーのオーダーもまだなので、忘れずにしないと!



Have a Happy Life!

取り急ぎご報告


山火事の被害がかなり大きくなっているカリフォルニアです。
色々な方にご心配を頂いておりますが、お陰さまで、ワタクシの住む辺りは火事による被害は出ていません。

それでもまだまだこれから風が強く火事には十分注意しなければいけないシーズンが続きます。

常に細心の注意を払っております。

女子力なさすぎ弁当 19


本日のワタクシのお弁当⇩。



冷凍うどんのいわしのトマトソース+冷凍ブロッコリー+冷凍チキン揚げ。



3週間に渡った歯の治療が昨日で終わりました。信頼できる先生なので、ワタクシ治療中に居眠りをしてしまう程です。(全身麻酔ではなく、ただの部分麻酔注射なのにね。)

しかし、1番最初に施術してもらったあたりが痛いんです。

先週はリンパが熱を持って腫れている様に思ったので、夜間外来に行って来ました。診察してくれたドクターは、「歯の治療のせいかもしれないし、風邪のひきはじめかもしれないし、疲れかもしれないし、ストレスかもしれないし」という判断。要するに「大したことない」ということで、抗生物質だけを貰って来たワタクシ。

歯科医には2度目の施術の時に、1度目の後から不調だとは伝えていました。でも、診察してみてもなんともなし。

でも未だに痛いのはなぜ?

まあ、泣き叫ぶ程の我慢できない程の痛みではないです。それでも何だかずっと下奥歯のもっと奥に何か異物が入り込んでいる感じでスッキリしません。その上、横の歯ではなくて、歯茎が下がっていて痛いのも止まらないし。

リンパマッサージに行くと治るかしら?それともストレス軽減したら治るとか?
「ちょっと歯を休める(食べる行為をせずに使わない)と治るかしら」との問いには、歯科医は「やってみてもいいけど、どうかな〜?」だそうです。

歯が痛いのってこんなにブルーになるのね。忘れていたわ。



では、出勤してきま〜す。



今日(最近)の嬉しかったこと:

☆ リンパの腫れが大したこと無かったこと。一瞬「腫瘍なの!?」とビビったワタクシ。



Have a Happy Life!


調子にのりすぎた・・・


ザクロが豊作です。去年より1ヶ月ほど早い熟し方は、今年の夏が暑く長かったから?



去年は殆ど食べませんでしたが、夫が手間無し状態にしてくれたものを摘んだら、美味しいではないですか♡
夫はイチイチ種を出していましたが、私は「このくらい平気よ〜」、「食物繊維〜〜」と飲み込んでいました。



そうしたら、数時間後に来た腹痛!

調子にのりすぎました。(反省・・・。)
少しなら大丈夫そうですが、お茶碗に一杯くらいはまずいらしいです。学習しました。



今日(最近)の嬉しかったこと:

☆ 3ヶ月で10パウンド減。百貫おデブが普通の巨デブになれたくらいだけど、素直にとても嬉しい♬

☆ 友人がザクロを取りにベビちゃんと訪問してくれました。2ヶ月見なかったら、またまた大きくなっていたベビ。ジンジャーが小さく見えちゃったわ。



Have a Happy Life!

プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ