FC2ブログ

「初めて」を増やす


年齢を重ねると色々経験をしてくるので「初めて」というのが少なくなります。それに、なにかと「癖」や「嗜好」が決まって来てこれまた「初めて」を体験するのが少なくなります。

例えば、我が家では毎週金曜の夜は外食をします。デートではなくただワタクシが作ったり片付けたりするのが面倒なので手抜きをさせてもらいます。通勤時間が長く帰宅してぐったりしている夫は遠くへ行きたくありません。なので、いつも近場(徒歩〜車で10分以内)のお店へ行きます。家から歩いて5分のところにはこの街のタウンセンターという屋外のモールがあり、その中には30件近い食べ物屋さんがあります。そこ以外にも車で10分以内には沢山のレストラン。

なのに、いつも行くのはとあるダイナー(食堂)です。味は普通レベル。凄く美味しいわけではありません。でも掃除が行き届いており、夫にとっての「comfort food(なじみのある食べ物)」メニューが充実しています。で、そこで何を注文するかというといつも同じ。夫はウェットブリトーコンボでワタクシはグリルドチキンサラダ。朝食(夜も食べれます)メニューも入れれば100種以上あるメニューですが、今まで試したことがあるのはせいぜい5品。

「たまには違うお店で違う物を食べたい」と思うのですが、何だか面倒くさいんです。「お店が汚かったら」、「値段が高かったら」、「料理がまずかったら」などなど色々考えて躊躇してしまいます。

そんなワタクシですが、数年前に知り合ったアミーガと一緒にいるうちに色々と「初めて」を経験させてもらいました。アミーガはメキシコの出身。「ノパレ(サボテン)」のサラダや炒め物、「チリモヤ」や「ヒカマ」というフルーツ、メキシコのパンなど色々食べさせてもらいました。それからサンディエゴ郊外のフリーマーケット。ディープなメキシカン色が強く強烈に楽しかったです。

自分のカンフォートゾーンを出るのはちょっとだけ勇気がいったりするんですが、ちょっと改めようと思います。人生は1度きりなので、なるべく「初めて」を増やして色々トライしてみようと思います。



Have a Happy Life!



スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Comfoto zoneを出るのは勇気が要ります

初めてで、快適だと思えることに出会えるのは少ないような…
すいませ~ん
私、意外と保守的なヤツで失礼しました(*^。^*)

Re: No title

谷口冴様、コメントをありがとうございます。

おっしゃるとおり、「初めてで、快適だと思えることに出会えるのは少ない」ほうが多いですね。でも、それを失敗と思わずに経験と思うようにしていきたいなーと思っています。(でもできるだけ、まずいものは食べたくないです。)

No title

人によっていろいろなんですね~、あたりまえか。

レッドは食べ歩きが趣味なので、これがブログを始めたきっかけでもありますし、なるべく知らないおいしい店を開拓したいというのが本音です。
時には一見(いちげん)の客お断り、のような冷たい仕打ちを受けることもありますが、まずいくらいならそれもブログネタになります。
でも、ついわかっているなじみの店に行ってしまう気持ちもわかりますね。せっかく外出したのに気分だいなしになりたくないですから。

今、周囲の人がまずいと言っているラーメン屋に目をつけているのですが、嫁は、あんた一人で行ってね、とこれまた冷たい仕打ちを受けています。

高くてうまい店はいっぱいあると思いますが、安くてうまくて愛想のいいお店を見つけたらこれは最高なんだなぁ。

疲れていても食事の手抜きをしたい奥様の運転手をしてくれるご主人、デートではなくてもやさしいじゃないですか。

パパ店長です

メキシコではサボテンを食す、というのをTVで見た事があります。
そのサラダとは・・・一体どんな食感なのでしょう!

夫婦円満

私たち夫婦も週末はほとんど二人で過ごします。私が模型を作っている時間も家内は自分なりの趣味の時間で過ごしています。同じ部屋で音楽を聴きながら、別々の趣味に興じています。勿論、聴いているのはアメリカンミュージック^^

子育てが終わって、二人だけで外食に出かけたときに一体何を話せばいいんだろうと思ったことがあります。今では考えられないことですが・・・
共通する子供の話題が無くなった時に、次の共通する話題を持つことはとても大事だと実感しています。そして、二人で共通した「時」を過ごすこともとても素敵な事だと思います。

Re: No title

redeyesさん、コメントをありがとうございます。

日本は比較的に美味しいものが多いと思います。それに反し、こちらはまずいものはとことんまずいです。(「旨味」というものが最近まで存在してませんでした。)よくTVでもやってますが、料理のできない人がレストランを出す。キッチンには経験無しで味音痴の人がいっぱい。料理も缶や冷凍のものを平気で使うなど、びっくりするものが多いです。なので、食べ物に関してはどうしても保守的になってしまいます。
それにしても人がまずいと言っているラーメン屋に行きたいとは面白いですね。お一人で行かれるのだと思いますが、ブログでの掲載を楽しみにしています♪

Re: パパ店長です

パパ店長様、コメントをありがとうございます。

サボテンはよく西部劇のワンシーンに出てきそうな大きい平たいものです。本体から切り離してそのままで売っているもの(割安)や、トゲをとり皮を剥いて小さくサイの目に切ってある(割高)手間要らずのものがメキシカンマーケットに売っています。そのままだと固いし青臭いので、熱湯でサッと茹でてそれをサラダにいれたり卵と一緒に炒めたりします。アロエ(ヨーグルトに入っている)の食感にネバネバを足したような味で私は好きです。でも夫は青臭い+ネバネバが嫌だそうで食べません。

Re: 夫婦円満

halさん、コメントをありがとうございます。

halさんカップルは同じ部屋で過ごすのですね。我が家は私が一人の空間が好きなので食事やTVを観たりする以外は比較的別々の部屋にいます。それでも週末はなんだかんだ言っても一緒にいる時間が長いのでしょうね。そのせいか、色々考えていることが一緒(同時)で笑ってしまうことが多々あります。縁があって一緒になった人ですので、これからも2人で共通する「初めて」を増やしていきたいと思います。

記事を読んでいて、確かにこの歳になると、初めてというのは少なくなりますね。

最近の初めてってなんだろう?。

興味本位で買った新商品の缶ビールかな?。
味はイマイチだったけど。

Re: タイトルなし

中森ユウジ様、コメントをありがとうございます。

食べ物や飲み物は試しやすいですよね。あと、普段通らない道をわざと選んでみるとか。
私の最近の初めては・・・今日買ったリップバーム(クリーム)。色がほんのりついて、それでも保湿力が強くアタリでした♪
そうだ、「初めて」のカテゴリーでブログ更新をします!
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ