FC2ブログ

怪しいメール



中西部に住む友人からメールが来ました。
ギリシャへ家族で旅行に来ているのだけど、パスポートを含む貴重品を全て盗まれた!大使館へ行っても対応が遅くって困っている。お願いだから助けて!

ものすごく友達が沢山いるこの彼。メールの宛先はワタクシのみ。おかしいと思って彼のフェイスブックのページに行くと、そんなことには何も触れていません。

怪しいと思ったけど、一応本人へ確認の電話をしました。電話は繋がらなかったけど、絶対ウソだと思ったので放置したワタクシ。

数時間後に彼のフェイスブックには「何者かにメールのアカウントをハックされました。『困った』なんてメールもだしていないしギリシャにも行っていません。だいたいギリシャでスタックしたら『ばんざ〜い!会社に行かなくてもいい!』って喜ぶよ!」って書き込みがありました。

日本でも「オレオレ詐欺」があるように、こちらでもこの手の詐欺があるそうです。一般的に有名なのはナイジェリアからの救助を叫ぶメール。ワタクシはこの手のメールが来ても開けることもせずにすぐ削除してしまうので詳しくはわかりませんが、「殺される。亡命したいけどお金がない。誰か助けて!」みたいなカンジらしいです。どこからどう見ても怪しいのだけど、これにひっかかって莫大な大金を送金してしまう人がいるらしいです。

皆さん、気をつけましょう。


Have a Happy Life! 



スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

パパ店長です

そちらでも「振り込め詐欺」的なものがあるんですね
メールというのは聞いた事がありませんが私の会社に時々「詐欺電話」がやってきます(笑)
「自動車整備業界のこれからの発展のための寄付金をなんたらかんたら・・・」(笑)
1工場につきいくらをお支払いください、という内容です。
あきらかに詐欺ですが、ひっかかって支払った工場さんが何件かあるようです。

Re: パパ店長です

パパ店長様、コメントをありがとうございます。

やっぱりひっかかってしまう気の毒な方もいらっしゃるんですね。心が純粋なのか、ナイーブなのでしょうか。こちらでも高齢者を対象にしたものなど色々ありますが、本当に気をつけないといけませんね。

No title

なるほどね~
メールのハッキングだと見破るのはかなり難易度が上がりますね。
でも、この電話1本で確認できるものをしない人はよほど面倒くさがりなのでしょうね。
たしかに、フェイスブックかツイッターで叫んだ方が拡散が早いしね。
どこかヘンだぞ?って思わなきゃいけない時代なんですね。

人情家である前に疑り深い性格にならなければいけないのはつらいことだなぁ。

はじめまして

はじめまして、朝のかぜと申します。
コミュニティに参加させていただきました。
よろしくお願いします。
勉強になりました。こう言う手もあるんですね。
詐欺に引っかかりやすい年頃です。色々な手口を知ってだまされないように気をつけます。

Re: No title

redeyesさん、コメントをありがとうございます。

今日もバックルームで作業中に話していたんです。「昔は注意をするっていえば女性が車を買うときか修理に出す時だけだったけど、いまは何をするにせよ注意しないといけないね」。人情家にとっては生き難い世の中ですよね。現在は「まず疑え」なんですよね。

Re: はじめまして

朝のかぜ様、初めまして&コメントをありがとうございます。

色々な手口の詐欺がありますよね。「詐欺」という大げさなものでなくても修理などでもそうです。点検に来るだけで膨大な金額を請求してきたり、必要のない備品も無理矢理買わせたり。素直に「はいそうですか」といって財布のひもを緩めるのは慎まないといけませんね。私は最近なんでもネットで検索して平均値を調べたり、色々なところへ問い合わせの電話をして料金を何度も確かめる様にするようにしています。お互いに気をつけましょう!
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ