FC2ブログ

音楽の趣味

 
我が夫とワタクシ、音楽の趣味が殆ど合いません。(実は好む映画の趣味も全く違います。)

大音量で音楽をかけていたい夫。パンドラやAOLラジオ(無料の音楽ウェブサイト)に登録してあるのは80’s、90‘s、スムースジャズ、オールド・スクール(昔のR&Bでこれはワタクシも好き♡)。ワタクシが好むジャズ(リアル&キューバン)、ビッグバンド、クラッシック、ラテン、最新R&Bは彼は好んで聴きません。

昨晩も11時過ぎ頃から流れて来た音楽。たいてい夫は1F、ワタクシは2Fと分かれて篭っているのですが音量が音量だし、ワタクシがいる部屋は彼のいる部屋のすぐ上。音楽サイトが無料なせいか殆ど毎回同じ曲ばかり。アース・ウィンド・&ファイヤーとかのオールド・スクールなら良かったのですが、昨晩は80’sセレクション。20分くらいは我慢していたのですが、もうダメ!

ドアを閉めてこちらはこちらで自分の登録サイトを開き音楽をかけました。あ〜、マイルス・デイビス。落ちつくわ〜♪

こちらは80年代のロックンロールを好きな人がもの凄く多いです。「アナタ、80年代ってまだ生まれてないんじゃない?」という人も80’s大好き。去年くらいからファッションも80〜90’sが戻って来て肩パットやハイウエストのパンツ、大きめのショルダーバッグが流行ってます。お店でもポリエステル地のハイカラー&長袖ブラウスを高校生が購入して行きます。

話しがそれましたが、音楽の趣味が合わなくて困るのは長距離ドライブ時。大抵はどちらか運転手をする方の好きなチャンネル(衛生ラジオ)を優先します。でも、そうするとどうしても夫チャンネル。(私もドライブが好きなのですが、夫はなかなか譲ってくれない。)80’s、90’sが続いて疲れて来たらスムースジャズ。7時間くらいの移動です。「Somebody help me!!!



Have a Happy Life!


スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

I`m sorry to hear that.

あまりにも古典的な言い回し?!

失礼しました
これぐらいしか言えません
私英語ヘタなんですよね~(汗)
ゴメン<(_ _)>

No title

大昔「朝日のあたる家」と言う曲にしびれました。
あとはもっぱら日本の曲です。

80年代再流行ですか。
肩パットはずしたのに、また付けようか。

7時間のドライブって日本なら東京~大阪もっと遠くまで?
アメリカは広いです。

Re: No title

谷口冴様、コメントをありがとうございます。

普段は別にいいんです。別の部屋へ行って自分の好きな音楽でも聴いていればいいのですから。でも7時間ドライブは全く「Me too」(頂いたコメントに対して)です!

Re: No title

朝のかぜ様、コメントをありがとうございます。

「朝日のあたる家」検索してみました。色々バージョンがあって、アニマルスとかボブ・ディランとかが歌っていたんですね。日本では何かの宣伝だった記憶がありますがどうだったんでしょう?

さて、東京から大阪まで行くとなるとかなりの距離のイメージがありますね。でも、ここから7時間または15時間くらい北へ行っても同じカリフォルニアです。(逆に南へは2時間も行くと外国のメキシコです。)広いですよね。

パパ店長です

・・・助けてあげたいですねえ(笑)
最新R&B は私も大好きなので。
下っていくとメキシコですね。
メキシコとの国境周辺て、大丈夫なんですか?
何かとかなり物騒な話を聞きますが・・・

No title

しょうがさんの住んでらっしゃる南カリフォルニアって
どんなところかしらと思ってグーグルの地図で見てみました。
と言ってもカリフォルニアって広い~~
メキシコに近いということで適当に空から見てみました。
プールのあるお家がいっぱいありますね~
ストリートビューで歩いてみました。
アメリカのドラマに出てくるような町並み(住宅街)でしたよ
(因みにサンティーだかサンタナとかの付近でした)

うちも夫と音楽の趣味が全然違いますが
私がいつも押し切っています。
クラシックが苦手だった夫が最近は聴くようになりました。

No title

ははは!しょうがちゃんのフラストレーションがつたわる笑 うちは共通してるジャンルがあるからロードトリップの時はお互い共通して好きなものをメインにかけてるからまぁOkなんだけど。
とはいえ、私があまり好きではないジャンルもあし、逆もありなんで。
片方側の好みに合わせるときっついよね~。
ちなみに、ヒューも80's大好きなんで(私はイマイチ)最初は大変だった~今は私は特訓?されてしまって、曲によっては80sはOKだけど、こてこてのはダメダメー、あ、ファッションもだめだめだめー笑 

Re: パパ店長です

パパ店長様、コメントをありがとうございます。

メキシコ周辺といっても場所によりけりです。例えばサンディエゴはとても安全ですが、国境を越えたティファナはとても危ないところ。メキシコ人の友達も行きたがりません。アメリカ側でもアリゾナのフィニックスは危険なところが多く、ナントカというテキサスのメキシコとの国境の街は米国でも犯罪率がとても低いそうです。

Re: No title

sinnosuke55様、コメントをありがとうございます。

カリフォルニアは(も)広いです。南カリフォルニアにある我が家からメキシコは2時間弱で行けますが、同じ州内にあるサンフランシスコは車で7時間以上かかります。そうそうプールのあるお家も少なくないですよね。(自宅はコンドミニアムなのでコンプレックス内のプールしかありません。)
sinnosuke55様のご主人は優しいのですね。奥様のご趣味に合わせるなんて素敵です。我が夫はドライブ中にたま〜に少し譲ってくれますが、自分は大抵眠ってしまいます。

Re: No title

姫子ちゃん、コメントありがとう。

こてこて80’sはもう飽きたわ。あちらはそれで育って来てるから気持ちはわかるけど、私は好きでないからロングドライブは拷問よ。ファッションね、年配向けブラウスみたいなのを高校生くらいの子が好んで買って行くんだよ。肩パット入ってたり、オールインワン(つなぎタイプ)のパンツとか、見るだけで恥ずかしくなるんだけどね、こっちは。
プロフィール

しょうが

Author:しょうが
住まい:南カリフォルニア(オレンジ郡)

日々嬉しく思ったことを中心に書いていけたらいいな。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

ボーダーコリー&ピアノINヨーロッパ